鉄拳8のドラグノフについて、主要技やコンボを画像・動画付きでまとめています。コマンドやフレームなども紹介しているので、ドラグノフで勝つための参考にしてみてください。
※1 スマホ表示でコマンドが見づらい際は、横画面でお試しください。
※2 ほぼ完成した内容ですが、必要に応じて更新予定
ドラグノフはどんなキャラ?
”アサルト”発射から寡黙に攻める、スタンダードな立ち回り
ドラグノフは、単発の大技や細かい連携も揃ったシンプルなキャラ。通称アサルトはカウンターでコンボ、ガードされても有利な代表技で、これを主体に攻めるのが定番です。
さらにヒート発動技が狙いやすく、ヒート中はタックルも絡めた攻めが強力。弱体化こそ目立ちますが、複雑な要素がなく、丁寧な立ち回りで強みを引き出せるキャラと言えます。
ドラグノフのおすすめコンボ
主なコンボ始動技ごとに、7つのおすすめコンボを紹介。動画が重い際は、少し時間を置いてからお試しください。
①、立ち途中
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②(安定)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
③(やや難)
▶ (右横移動) ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
④(トルネード始動)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑤3発目
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑤(難しい)
着地時(起き上がる) ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑥、2発目 カウンター(安定)
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⑦、2発目 カウンター(難しい)
▶ ▶ ▶ ▶ (立ち) ▶ ▶ ▶ ▶ |
ドラグノフの壁コンボ・壁運びサンプル
ステージの壁に直接貼り付けるコンボや、壁まで運ぶコンボを4つご紹介。上記のコンボに慣れたら、ぜひお試しください。
①壁貼り付け
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②壁運び(中距離、安定)
▶ ▶ ▶ ▶ (走り) ▶ |
③壁運び(中距離、やや難)
▶ ▶ ▶ (立ち) ▶ ▶ ▶ |
④壁運び(遠距離)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ ▶ ▶ |
ドラグノフの主要技
- ヒート関連技
- コンボ始動技
- その他のおすすめ技
- 確定反撃
大きく4つに分けて紹介しています。
ヒート関連技
▼ヒート発動技
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
ヒートバースト ヒート発動可能時 or「R1」 中 | 16F | +1F | ・で攻撃キャンセル ・パワークラッシュ |
デトネーター 中 | 19F | +7F | ・スニークから出せる中段の大技。ガードされても有利、しゃがみ帰着 ・ダウン中の相手にもヒットする。とりあえずコレで牽制 |
トスアップスラッシュ 中,上 | 14F | -9F | ・発生早め。牽制や反撃で狙いやすい ・で2発目中段、低リスクな小技に |
ブリザードクラッシュ 中,中 | 20F | -3F | ・リーチが長くリスク低めな中段。2発目は割り込まれる可能性もあるが、ガードされても微不利+削り ・でスニーク移行も |
シュツルムスマッシュ 上,中,中 | 10F | -14F | ・通常ヒット時は2発目まで、1発目カウンターなら3発目まで連続ヒット ・小技でワンツーを見せつつ、3発目を狙う。さらに慣れたら、カウンター確認して3発出し切りも狙いたい |
ニーストローク 相手しゃがみ中or 下投 | 12F | – | ・一部の下段技ガード時や、ヒット時は確定 ・投げ抜け不能 |
フェイントローキャッチ 相手しゃがみ中 下投 | 19F | – | ・下段と見せかけて投げる。これも投げ抜け不能 ・で投げキャンセル、しゃがむ。不慣れな相手には刺さる |
▼ヒート状態での主要技
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
ロシアンフック・エクストリーム ヒート中 or「R1」 中打撃投げ | 15F | +6F | ・ヒートスマッシュ ・ガード時はでスパイダータックルに行ける。投げ抜け不能 |
ロシアンフックアサルト~スパイダータックル 中,中投 | 15F | – | ・ヒート中のタックルは投げ抜け不能(通常時はで投げ抜け) ・主力技ガード時の連携におすすめ ・タックル後は、、のいずれかで追撃 |
ヘイルスライサー~スパイダータックル しゃがみ中 下,中投 | 16F | – | と同じような連携。下段で崩しつつ、タックルでさらに崩す |
フェイントキャッチ 上投 | 29F | – | ・と見せかけて投げ ・ヒート中は投げ抜け不能(通常時はで投げ抜け) |
ヒート中の武器は、発生早めのヒートスマッシュと、投げ抜け不能のタックルや投げ技。特にタックルは、プレッシャーの高い打撃から仕掛けて、ororの完全3択でダメージを与えられます。
コンボ始動技
動画で紹介したコンボ始動技について、詳しい性能をまとめています。
▼通常ヒット時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
サイドロックアッパー 中 | 15F | -12F | オーソドックスな右アッパー。ガード時のリスクはあるので、主に確定反撃やスカし確定で |
ハンマーコック 上 | 15F | -3F | スニークから出せる低リスクな1発。牽制で技を置くならコレ |
フレキシブルエルボー 中 | 26F | -15F | リスクは高いが、避け性能が優れている1発。近距離で攻められた際の切り返しに |
コンビネーション・リッパー 中,中,中 | 14F | -14F | 3発目ヒットでコンボ始動。2発止め(ガード時-10F)と使い分けて惑わせる |
プロトンアッパー 立ち途中 中 | 15F | -12F | 上段/下段の大技をしゃがんだ際の反撃に |
レッグフレイル 上 | 25F | -13F | ・技後は自分も倒れる(着地のタイミングでを押すと、すぐ起き上がれる) ・すぐ起き上がりができれば牽制の一手になる。慣れたらでOK |
▼カウンターヒット時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
ロシアンフックアサルト 中 | 15F | +4F | ・走り込んで放つ1発。ガードされても有利で、小技や投げ技などで攻めを継続できる ・ドラグノフの代名詞、通称アサルト。とりあえずコレを攻めの起点に |
スイッチブレード・リッパー 中,上 | 13F | -7F | ・2発目のみカウンターでコンボ始動。1発目カウンターなら普通の連続ヒット ・小技で1発止めを見せつつ、手を出してくる相手には2発目が刺さる |
その他のおすすめ技
上記のヒート関連やコンボ始動を除き、立ち回りで使いやすい技を9つ抜粋しています。
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
シャープナー 下 | 18F | -13F | ・ヒットしても不利だが、確実なダメージを狙える下段の主力① ・細かい削りや、有利フレームを取った際の連携におすすめ |
ヘイルスライサー しゃがみ中ヒット時 下,中 | 16F | -13F | ・しゃがみから出せる下段の主力② ・ヒット時+7Fでスニーク()移行。スニーク中(下段)や(ヒート発動)で技をつなげられる |
スレイライド 下 | 17F | -16F | ・スニークからのリーチが長い下段の主力③ ・カウンター時は打撃投げになり、ダメージ増加。通常ヒット時は±0F |
ブリザードハンマー 中 | 22F | +6F | ・発生遅めだが、ガードされても有利な中段。下段との2択にはコレ ・ヒット時で追撃 |
スライサーソバット 中 | 22F | -9F | ・低リスクなジャンプステータス。相手の下段や投げを読んで放つ ・ヒット時で追撃 |
トスアップダウン 中,中 | 14F | -7F | ・低リスクな中段の小技。派生パターンが多い ・技後でしゃがみ、でスニーク、でタックル、で上段の3発目(カウンター時はでヒート発動確定) ・1発目カウンターなら3発が連続ヒットに |
ブーストキック 上 | 21F | +5F | リーチが長く、ホーミングで横移動にも強い。ガードされても有利+削りが大きい |
ハウンドインパクト 中 | 21F | -14F | リスク高めだがパワークラッシュ。攻められている際の切り返しに |
ブリザードラッシュ 上投 | 12F | – | ・打撃からの連携やパワクラ対策、ステージの床ギミック起動も狙える。投げ抜けは ・右投げと左投げもおすすめ |
確定反撃
▼立ちガード時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
ワンツー 上,上 | 10F | -3F | でスニーク()へ |
ストレートキック・ヘッドハンター 上,上 | 12F | -4F | ダメージ高め |
トスアップスラッシュ 中,上 | 14F | -9F | ヒート発動技 |
サイドロックアッパー 中 | 15F | -12F | コンボ始動技 |
まずはでスニーク移行、下段のや、中段ヒート発動ので連携を狙えます。有利フレームが分かれば、ヒート発動やコンボも可能。
▼しゃがみガード時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
ジェリドスマッシュ 立ち途中 中 | 11F | -5F | トゥースマッシュ |
ダブルヒルト 立ち途中 中,中 | 12F | -13F | ダメージ高め、ダウンも奪える |
プロトンアッパー 立ち途中 中 | 15F | -12F | コンボ始動技 |
ニーストローク 相手しゃがみ中or 下投 | 12F | – | ・しゃがみ帰着の下段をガードした場合のみ ・ヒート発動技 |
小・中・大ダメージの打撃技が揃っています。まずはトゥースマッシュを確実に。
プロフィール・声優
格闘スタイル | コマンドサンボ |
国籍 | ロシア |
身長/体重 | 192cm/98kg |
声優 | 原田 翔平 |
圧倒的戦闘力から、“白き死神”の二つ名で恐れられているコマンドサンボの使い手、セルゲイ・ドラグノフ。
鉄拳8 公式
世界が三島財閥とG社による武力衝突に巻き込まれる中、ドラグノフはある目的のため The King of Iron Fist Tournament に参加する。
しかしトーナメントも中盤に差しかかかった頃、主催者の三島平八が消息不明となり、大会自体が中断されてしまう。
帰還したドラグノフはこれまでの仕事ぶりを評価され、初めての長期休暇が与えられることとなった。
「眠っている時ですら休まない」と噂されるほど苛烈な働きぶりで知られるドラグノフだが、自室へ戻る彼の足取りは軽やかだった。
書斎に戻ったドラグノフは、金庫からおどろおどろしい装丁が施された年代物の手帳を取り出し、眺め始める。
それは、常に冷酷なドラグノフが上機嫌な様子で何かを書き込んでいる不気味な姿から、仲間内で“死神のリスト”として恐れられていた代物である。
――が、その手帳の正体は彼が昔から書き留めていた“長期休暇中にやりたいことリスト”であった。
自家製のスビテンを飲みながら暖を取り、鼻歌交じりに手帳を全て見直し、満足そうに頷くドラグノフ。
過去の自分を振り返ったドラグノフは、中でも特に実現が困難であろうものに狙いを定め、その望みを実行に移すべく動き出すのであった。
@匿名
失礼しました。ご指摘ありがとうございます
こちら修正しました
トスアップダウン[4RK,RP]とダブルヒルト[wsLP,LK]の攻撃判定は「中,中」です
@匿名
ご不便をおかけして申し訳ありません。こちら訂正しました。
コンボ③の4LPRPが4LPRKになってますよー