シャオユウ 解説

キャラクター

 

 最終更新日: 2024年05月08日

【鉄拳8】シャオユウのコンボ・立ち回り・コマンド攻略

鉄拳8のシャオユウについて、主要技やコンボを画像・動画付きでまとめています。コマンドやフレームなども紹介しているので、シャオユウで勝つための参考にしてみてください。

シャオユウはどんなキャラ?

鉄拳8 シャオユウ

シャオユウは、鳳凰の構え背向けに代表されるテクニカルなキャラ。パターンが多い派生技や構え移行など、手元が忙しいキャラですが、慣れれば相手を翻弄するムーブを楽しめます。

そんな手数だけでなく、ヒートを活かした立ち回りやコンボの火力も高め。小技からヒートやコンボの大技につなぎ、複雑な派生はもちろん、強力な下段技を絡めたプレッシャーも兼ね備えています。

シャオユウのおすすめコンボ

主なコンボ始動技ごとに、12個のおすすめコンボをご紹介。動画が重い際は、少し時間を置いてお試しください。また、背向け鳳凰の構え始動は、各項目でまとめています。

4向き(白)WP9向き(白)LK(安定)

9向き(白)LK3向き(白)RP6向き(白)LKLPRPLPRP6向き(白)6向き(白)6向き(黒)LKWP

▶浮かせたらとりあえずコレ

4向き(白)WP9向き(白)LK(やや難)

4向き(白)WP3向き(白)RP6向き(白)RP6向き(白)LKLPLPRP1向き(白)WP(擺歩)WK6向き(白)6向き(白)3向き(白)RPLK

4向き(白)WP9向き(白)LK(やや難)

4向き(白)WP3向き(白)RP6向き(白)RP6向き(白)LKLPLPRP6向き(白)6向き(白)9向き(白)RK2向き(黒) ▶ 立ち途中RK

※立ち途中RK締めは他のコンボにも応用できるが、寝っぱなしの相手には当たらないかも

LK

LK6向き(白)6向き(黒)LK3向き(白)RK6向き(白)LKLPRK6向き(白)6向き(白)3向き(白)RPLK

WP

WP6向き(白)6向き(黒)LK3向き(白)RK6向き(白)LKLPLPRP6向き(白)6向き(白)6向き(黒)LKWP

6向き(白)6向き(白)6向き(黒)LK

6向き(白)6向き(白)6向き(黒)LKLPRPRP×2 ▶ LPRP6向き(白)6向き(白)6向き(黒)LKWP

6向き(白)RP+LK(1P→2P側へ)

6向き(白)RP+LK4向き(白)LKLPRPLPRP4向き(白)4向き(白)1向き(白)RPLK

9向き(白)RP、立ち途中RPカウンター(安定、背向け始動)

9向き(白)RPLPRP×3 ▶ LPRP6向き(白)6向き(白)6向き(黒)LKWP

立ち途中RPホールド始動も同様

⑨立ち途中RPカウンター(やや難)

立ち途中RP9向き(白)LK6向き(白)LKLPRPLPRP6向き(白)6向き(白)9向き(白)RK2向き(黒) ▶ 立ち途中RK

WK9向き(白)RK、立ち途中RP6向き(黒)6向き(白)6向き(黒)WPWP2発目 カウンター(応用)

WK3向き(白)RP6向き(白)LKLPRPLPRP6向き(白)6向き(白)6向き(黒)LKWP

⑪横移動中RK9向き(白)RK2向き(黒)カウンター(しゃがみ始動)

横移動RK ▶ 立ち途中RP6向き(黒)6向き(白)LKLPRPLPRP6向き(白)6向き(白)6向き(黒)LKWP

6向き(白)6向き(黒)RKカウンター

6向き(白)6向き(黒)RKWK7向き(白)RK6向き(白)6向き(白)6向き(白)RP6向き(白)LKLPLPRP

シャオユウの壁コンボ・壁運びサンプル

ステージの壁に直接貼り付けるコンボや、壁まで運ぶコンボを4つご紹介。上記のコンボに慣れたら、ぜひお試しください。

①壁貼り付け(通常)

3向き(白)RPLK7向き(白)RK6向き(白)RPLP4向き(黒)(擺歩) ▶ RP

②壁貼り付け(ヒート)

1向き(白)LP7向き(白)RK6向き(白)RPLPニュートラルRP6向き(黒)7向き(白)RK

6向き(白)RPLPニュートラルRP6向き(黒)と、3発目を少し遅らせて正面を向く

③壁運び(中距離)

4向き(白)WP3向き(白)RP6向き(白)LKLPLPRP6向き(白)6向き(白)3向き(白)RPLK ▶ 走 ▶ RP+LK(ヒート) ▶ 6向き(白)RPLPニュートラルRP6向き(黒)7向き(白)RK

④壁運び(遠距離)

4向き(白)WP3向き(白)RP6向き(白)RP6向き(白)LKLPLPRP1向き(白)WPWK6向き(白)6向き(白)RP+LK6向き(白)RPLP ▶ 走 ▶ 6向き(白)RPLPニュートラルRP6向き(黒)7向き(白)RK

シャオユウの主要技

  • ヒート関連技
  • コンボ始動技
  • 鳳凰の構え
  • 背向け
  • その他のおすすめ技
  • 確定反撃

ヒート関連技

シャオユウ ヒート発動

◆ヒートシステムの詳細はこちら

▼ヒート発動技

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
ヒートバースト
ヒート発動可能時RP+LK or「R1」
16F+1FRP+LK4向き(白)4向き(白)で攻撃キャンセル
・パワークラッシュ
架推掌
1向き(白)LP
18F-9Fガードされても確定反撃がない1発、とりあえず狙いやすい
玉兎進掌
4向き(白)RKLP
中,中
13F-14F・発生早め。反撃に使いやすい
6向き(白)RKヒット時、1向き(白)RKカウンター時などは確定
擺歩猛虎掌
擺歩中RP
18F-4F擺歩1向き(白)WP
・特殊な歩き状態から出せる低リスクな中段。擺歩中LKが下段なので、2択になる
円圏火鼠脚
背向け中WPRK
中×2,上
16F+3F・2発目ガードされても有利で背向け継続
・1発止めWPで振り向き、ガード時-6Fと低リスク。WPWPで2発目中段(ガード時-13F)。これらを使い分けたい
鳳凰双打
鳳凰の構え中RPLP
中,中
13F-12F鳳凰の構えからの出が早い中段。RPLP4向き(黒)で2発目キャンセル、背向け移行で惑わせられる
6向き(白)6向き(黒)LP2向き(黒)(構え移行)ヒット時は確定。立ち回りにおすすめ

▼ヒート状態での主要技

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
流星神鳥脚
ヒート中RP+LK or「R1」
中打撃投げ
15F+9Fヒートスマッシュ
・ガード時は背向け移行で攻めを継続、RP+LK6向き(黒)で正面向き
星羅望月旋
ヒート+背向け中RP+LK or「R1」
中×4
15F+18F背向け時のヒートスマッシュ
・ヒットでもガードでも擺歩に移行、相手は立ち状態。下記の中段/下段で2択を狙える
擺歩猛虎掌
擺歩中RP
18F+5F・ヒート発動技。ヒート中なら6向き(黒)ヒートダッシュが可能
・ガードされても有利にパワーアップ。通常時は擺歩の歩数を伸ばす必要があるが、ヒート中は不要
擺歩青鶯脚
擺歩中LK
20F-13F・ヒート中なら、通常ヒット時WKで追撃。ガードされても微不利で済む強力な下段
・擺歩の歩数を伸ばすとコンボ始動に。守りを固める相手におすすめ
白陽炎帝破
6向き(白)RPLPRP
中,上,中
15F+6F3発目カウンターでコンボ始動、ガードされても有利
・技後は背向け6向き(白)RPLPRP6向き(黒)で正面向き。主に壁コンボで使う
6向き(白)RPLP4向き(黒)擺歩へ。上記の2択で攻められる
白連炎帝破
6向き(白)6向き(黒)LPRP
中,中
15F+6F・上記6向き(白)RPLPRPと同じような使い方。カウンターコンボを狙えて、技後は正面向きも選べる
6向き(白)6向き(黒)LP2向き(黒)鳳凰の構えへ。ヒット時は構え中RPLPが確定し、6向き(黒)でヒートダッシュ~1向き(白)LPで追撃できる

まずは擺歩1向き(白)WPからの2択がおすすめ。その他の連携も壁コンボに使ったり、複雑な派生で攻めたりできます。ヒートスマッシュは2種類とも強く、ガードされても擺歩や背向けで攻めを継続できます。

コンボ始動技

上記のコンボ始動技について、詳しい性能をまとめています。鳳凰の構え・背向け技は後述しています。

▼通常ヒット時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
挑打連掌
4向き(白)WP
中×2
15F-13Fガード時は反撃されるが、オーソドックスな浮かせ技。主に確定反撃やスカし確定で
月下兎軽
9向き(白)LK
16F-13Fオーソドックスなライトゥー。相手の下段や投げを読んで放つ
括面脚
LK
14F-11F14Fでコンボに行ける一発。1コマンドなので、咄嗟の反撃に使いやすい
撃璧掌
WP
20F-7Fコンボはやや不安定だが、低リスクで牽制に使いやすい中段
聖禽滑空
6向き(白)6向き(白)6向き(黒)LK
23F+7F鳳凰の構え移行、ガードされても有利で攻めを継続。走り込んでの奇襲におすすめ
擺歩青鶯脚
擺歩中LK
20F-12F擺歩の歩数を伸ばすとコンボ始動になる。ヒート中は通常より短い歩数でOK
蕩肩(強)
立ち途中RPホールド
22F-3F・上段/下段の大技をしゃがんだ際の反撃に
・技後は背向けRP6向き(黒)で正面向き。正面を向くとガード時に距離が離れ、相手の反撃を避けやすい、牽制に使いやすくなる
王伝残月
6向き(白)RP+LK
上投
14F・投げ抜け:WP
背向け中6向き(白)RP+LKも同じコンボ始動の投げ技

▼カウンターヒット時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
掃腿
横移動中RK
18F-13F横移動から出せる下段の主力
烏王飛翔
6向き(白)6向き(黒)RK
20F+9F・リーチが長く、横移動に強いホーミング。奇襲におすすめ
・ガードされても有利で擺歩移行。擺歩中RP(ヒート発動)かLK(下段)の2択ができる
宙転断空脚
WK
23F-1F・リーチが長く、ガードされても不利が少ない。低リスクでカウンターを狙うならコレ
WK2向き(黒)鳳凰の構え移行
蕩肩
立ち途中RP
13F-3F・ホールド入力で発生Fは変わるが、最速13Fで出せる。こちらも低リスクで狙いやすい
・技後は背向けRP6向き(黒)で正面向き。正面を向くとガード時に距離が離れ、相手の反撃を避けられるので、牽制に使える
弧月閃
9向き(白)RK
23F-7FWKと同じ感覚で使えるが、こちらはリーチ短め。攻めてくる相手への牽制に使える
9向き(白)RK2向き(黒)でしゃがみ帰着
朱雀翔破
9向き(白)RP
26F+6F・発生遅めだが、ガードされても有利で背向け移行。守りを固める相手におすすめ
・ガード時は背向け中LPでカウンターコンボを狙える
双壁掌
6向き(白)6向き(黒)WPWP
中,中
14F-8F2発目カウンターでコンボ始動。1発止めと使い分ける
立ち途中WPWPも同じ技

鳳凰の構え解説・コンボ

鳳凰の構え(以下鳳凰)は2向き(白)WPで直接移行、6向き(白)6向き(白)6向き(黒)LK6向き(白)6向き(黒)LP2向き(黒)などの主力技からも移行できる、シャオユウの代表的な構え。

構え中は小技で攻めたり、姿勢の低さを活かして相手の攻撃を避けてから大技を狙ったりもできます。

▼鳳凰中のおすすめ技9つ

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
扇蹴り
鳳凰中WK
23F-33F・ハイリスクな下段の大技。とりあえずコレで崩す
・ヒット時は立ち途中RKで追撃(しゃがみ帰着)
弓歩盤肘
鳳凰中2向き(白)WP
26F-8Fコンボ始動技。ガードされても確定反撃を受けない
・構えも含めて避け性能が高く、相手の反撃を避けて狙える。下段との2択にも
鳳凰連腿
鳳凰中9向き(白)LKRK
中,中
15F-14F・より発生が早いコンボ始動技(1発止めでも)
・1発目をガードされても、あえて2発目を出し切るのもアリ(コンボには行けない)
前旋掃腿
鳳凰中6向き(白)RKRK
下,下
18F-5F・より低リスクな下段。1発目カウンターなら連続ヒットする
1発止めで+4F、構え継続で攻められる。ガードされても反撃を避けることも
鳳凰掃腿
鳳凰中9向き(黒)ニュートラルLK
15F ※-18F※ジャンプも含めると数字より遅い
ハイリスクな下段のコンボ始動技。派生技を警戒して固まった相手におすすめ
鳳凰掃腿
鳳凰中LK
25F-16Fカウンターでコンボ始動、リーチ長めの下段
・ガード時の不利は距離によるが、基本的に不利が大きい
鳳凰双打
鳳凰中RPLP
中,中
13F-12Fヒート発動技。発生が早い中段で、6向き(白)6向き(黒)LP2向き(黒)ヒット時は確定で追撃
RPLP4向き(黒)で2発目キャンセル、背向け移行で惑わせられる
沈墜勁
鳳凰中WP
19F-1Fカウンターでコンボ始動。リーチが長く低リスク、構えに手を出してくる相手におすすめ
鉄観穿
鳳凰中LPRP
中,中
18F-6FLP4向き(黒)擺歩移行。擺歩中RP(ヒート発動)かLK(下段)の2択ができる
LPRKで2発目中段、いずれも背向け移行。使い分けて惑わせたい

構え解除7向き(白)or8向き(白)or9向き(白)(長押しでジャンプ)

▼サンプルコンボ4つ

①鳳凰中2向き(白)WP

鳳凰2向き(白)WP4向き(白)LKRPLP6向き(白)RP6向き(白)LKLPRK6向き(白)6向き(白)6向き(黒)LKWP

②鳳凰中9向き(黒)ニュートラルLKLKカウンター

鳳凰9向き(黒)ニュートラルLK ▶ 立ち途中RP6向き(黒)6向き(白)LKLPRPLPRP6向き(白)6向き(白)6向き(黒)LKWP

③鳳凰中9向き(白)LKRK

鳳凰9向き(白)LKRK7向き(白)LK9向き(黒)LK6向き(白)6向き(白)6向き(白)RP6向き(白)RPLPRK

④鳳凰中WPカウンター

鳳凰WP6向き(白)6向き(白)2向き(黒) ▶ 立ち途中RPホールド ▶ LPLPLPRP6向き(白)6向き(白)6向き(黒)LKWP

背向け解説・コンボ

背向け4向き(白)WKで直接移行、1向き(白)RP9向き(白)RPなどの主力技からも有利で移行できます。こちらも細かい2択に加え、コンボ始動やヒート発動を狙える大技が揃っています。

▼背向け中のおすすめ技9つ

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
后掃腿
背向け中2向き(白)RK
24F-26F・ハイリスクな下段のコンボ始動。まずはコレで相手の守りを崩し、読み合いを覚えていく
・クリーンヒット(至近距離)でないとコンボにならない
虎尾脚
背向け中RK
13F-18Fハイリスクな中段のコンボ始動、下段をしゃがむ相手に狙える。発生が早いのでスカし確定にも
後転跳弓脚
背向け中6向き(白)WKWK
特殊,中
12F ※-11F※後転も含めると数字より遅い
より低リスクなコンボ始動。後転で相手の攻撃を避けることも
威鳳晨鳴
背向け中LP
16F-5Fカウンターでコンボ始動、低リスクな中段。1向き(白)RP9向き(白)RPからの連携で狙いやすい
LPRPで2発目出し切りも
円圏火鼠脚
背向け中WPRK
中×2,上
16F+3Fヒート発動技
・2発目はガードされても有利、背向け継続。ガード時はハイリスクだが、背向け中RKが最低でも相打ちになる
WPWPで2発目中段(ガード時-13F)もあり、使い分けて惑わせたい
明丘居土
背向け中2向き(白)LKRK
下,上
16F-12F1発目カウンターなら連続ヒット。基本は1発止めで下段の小技、中段との細かい2択に
背身連盤打鳳凰の構え
背向け中RPRPLP2向き(黒)
上,中,中×3
12F-10F・より低リスク、発生の早い小技。1発目から連続ヒットして鳳凰の構えに行ける
RPLP4向き(黒)擺歩移行という攻め方も
王伝残月
背向け中6向き(白)RP+LK
上投
31Fコンボ始動の投げ技。発生Fは違うが通常時6向き(白)RP+LKと同じ、投げ抜けはWP
2向き(黒)でキャンセル、しゃがみ移行で惑わせることも
背身転舞
背向け中6向き(白)LP+LK or RP+RK
上投
31F6向き(白)RP+LKとの使い分け、投げ抜けはLPorRPどちらでも
2向き(黒)でキャンセル、しゃがみ移行もできる

背向け解除1向き(黒)(しゃがんで後退する)。1向き(白)LPしゃがパンという安定策も

サンプルコンボ4つ

①背向け中RK

背向けRK4向き(白)LKRPLP6向き(白)RP6向き(白)LKLPRK6向き(白)6向き(白)6向き(黒)LKWP

②背向け中6向き(白)WKWK

6向き(白)WKWK×2 ▶ LPLPRP6向き(白)6向き(白)6向き(黒)LKWP

③背向け中2向き(白)RK(トルネード始動)

背向け中2向き(白)RK6向き(白)6向き(白)4向き(白)LKRPLP6向き(白)RP6向き(白)RPLPRK

④背向け中LPカウンター

背向けLP6向き(白)WKWK3向き(白)RK6向き(白)LKLPLPRP6向き(白)6向き(白)6向き(黒)LKWP

その他のおすすめ技

上記のヒートやコンボ関連、構え派生を除き、立ち回りで使いやすい技を10個抜粋しています。

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
井鴦脚
6向き(白)RK
19F+1Fヒット時+13F4向き(白)RKLP(ヒート発動)が確定。攻めの起点に
・ガードされても微有利、ホーミングで横にも強い
白連戟放鳳凰の構え
6向き(白)6向き(黒)LP2向き(黒)
15F-5Fヒット時+13F鳳凰中RPLP(ヒート発動)が確定。これも低リスクな攻めの起点に
6向き(白)6向き(黒)LPRKで2発目も(ガード時-12F)。ヒート中なら6向き(白)6向き(黒)LPRPで2発目が有利に
斧刃脚
1向き(白)RK
18F-12F・低リスクでリターンを取れる下段の主力①
カウンター時+14F4向き(白)RKLP(ヒート発動)が確定。通常ヒットでも+4Fと攻めやすい
羽扇手
1向き(白)RP
18F-8F ※ヒット時有利で背向けに移行できる、下段の主力②
※ガード時は4向き(白)LP+LK(当て身)で反撃を受け流せる。遅らせた反撃や投げ等には負ける
前旋掃腿
しゃがみ中3向き(白)RKRK
下,下
18F-5F・1発止めで鳳凰の構え移行、攻めやすい下段の主力③
・鳳凰の構え中6向き(白)RKRKと同じ性能
流星連脚
9向き(白)WK
中×3
16F-1F・リーチが長く、低リスクな単発技
・ガード時は背向け移行。距離が離れてフレーム的にも微不利なので、リスクが低い
雀連架推掌
LPRPLP
上,上,中
10F-9F小技のワンツーLPRPから、出し切っても確定反撃を受けない3発派生。1,2発止めと使い分けたい
上歩掌拳
3向き(白)LP
14F-2F中段の小技に。ヒット時+9Fで背向けへ(3向き(黒)LPで正面向き)
浴火重生
7向き(白)RK
22F-13Fパワークラッシュ。攻められた際の切り返しに
左捌き
4向き(白)LP
8F-12F・ダメージは低いが、非常に発生が早い。攻め込まれた際の低リスクな切り返しに
・ヒット時+1Fで背向け4向き(黒)LPで正面向き

確定反撃

▼立ちガード時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
雀連砲
LP2向き(白)RP
上,中
10F-3F・ヒット時+8Fで背向けへ。LP2向き(黒)RPで正面向き
LP2向き(白)RPWPで3発出し切り、3発目はコンボ始動(ガード時-12F)
隠者出廬
6向き(白)WP
12F-16F単発でダメージ高め
玉兎進掌
4向き(白)RKLP
中,中
13F-14Fヒート発動技
括面脚
LK
14F-11Fコンボ始動技
挑打連掌
4向き(白)WP
中×2
15F-13Fコンボ始動技

まずはLP2向き(白)RPを確実に返し、背向けから攻めを継続しましょう。それ以上の有利が分かれば、早い発生でヒート発動やコンボも狙えます。

▼しゃがみガード時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
蒼空砲
立ち途中RK
11F-10Fトゥースマッシュ
旋風十字脚
立ち途中LPRK
中,中
12F-10Fヒット時は大幅有利で背向け
双壁掌
立ち途中WPWP
中,中
14F-8F・ダメージ高め
・2発目のみカウンターならコンボ始動
月下兎軽
9向き(白)LK
16F-13Fコンボ始動技(しゃがみからも出せる)
蕩肩(強)
立ち途中RPホールド
22F-3Fコンボ始動技

トゥースマッシュがダメージ高めでダウンも奪えるので、まずはこれを確実に。大技をガードしたら9向き(白)LKや、立ち途中RPをホールドして浮かせましょう。

プロフィール・声優

鉄拳8 シャオユウ
格闘スタイル八卦掌、劈掛拳をベースとした各種中国拳法
国籍中国
身長/体重159cm/49kg
声優坂本 真綾

風間仁に想いを寄せる中国拳法の使い手、リン・シャオユウ。

消息不明となった仁の手がかりを求めて三島財閥ビルへと潜入した彼女は、仁の捜索データを入手する。

数少ない情報を辿って世界各地を巡ったが、再会はかなわぬまま半年の時が過ぎてしまう。

全ての手がかりを失ったシャオユウ。それでも、仁に会って確かめたいことがある……!

時を重ねて強さを増した揺るがぬ決意が、なおもシャオユウを突き動かしていた。

鉄拳8 公式

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コメント

  • コメント (4)

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    • itsu(運営者)
    • 2024年 2月 10日 9:05am

    @匿名
    嬉しい限りです。今後も随時更新しますので、よろしくお願いします

    • 匿名
    • 2024年 2月 10日 6:47am

    とても良くまとめられた内容で大変勉強になりました!

    • itsu(運営者)
    • 2024年 2月 08日 9:13pm

    @匿名
    いえいえ、お役に立てれば何よりです。今後ともよろしくお願いします

    • 匿名
    • 2024年 2月 08日 7:17pm

    @itsu(運営者)
    なるほどです!
    2D格ゲーの投げと違って複雑なので理解出来てませんでしたがようやく分かりました
    ありがとうございます!

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