デビル仁 解説

キャラクター

 

 最終更新日: 2024年04月15日

【鉄拳8】デビル仁のコンボ・立ち回り・コマンド攻略

鉄拳8のデビル仁について、主要技やコンボを画像・動画付きでまとめています。コマンドやフレームなども紹介しているので、デビル仁で勝つための参考にしてみてください。

デビル仁はどんなキャラ?

鉄拳8 デビル仁

デビル仁は、最速風神拳奈落などの代表技を持つ「三島キャラ」。いずれも風神ステップ6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)から出せる主力技なので、使いこなすには練度が必要です。

ステップで迫る動きを覚えれば、プレッシャーの高い攻めを楽しめます。特にコンボ始動の下段(奈落)は最強格。リスクも高いですが、ヒートも活かした中段との2択攻めが脅威となります。

デビル仁のおすすめコンボ

主なコンボ始動技ごとに、11個ののおすすめコンボをご紹介。動画が重い際は、少し時間を置いてからお試しください。

2向き(白)WK6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RP(入門)

2向き(白)WKLKLPRP8向き(白)LPRKRPWP

6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RP(安定)

6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RP2向き(黒) ▶ 立ち途中LK6向き(黒)LK2向き(黒) ▶ 立ち途中LK6向き(黒)RKRPWP

6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RP(やや難)

6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RP8向き(白)WP8向き(白)LPLK6向き(白)6向き(白)2向き(黒) ▶ 立ち途中LK6向き(黒)RKRPWP

▶最後は立ち途中LK6向き(黒)の前進を伸ばすと安定する

6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RP(難しめ)

6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RP8向き(白)WP6向き(白)6向き(白)LKLP6向き(白)6向き(白)RP3向き(白)LKRPRK6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)LP9向き(黒)

6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RKWP、ヒート中すみ括弧(左)RKLKすみ括弧(右)WP

6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RKWP6向き(白)6向き(白)2向き(黒) ▶ 立ち途中LPLPRKRPWP

⑥立ち途中RP(安定)

立ち途中RP6向き(白)6向き(白)8向き(白)WPLKLP3向き(白)LKRPRK

⑦立ち途中RP(やや難)

立ち途中RP6向き(白)6向き(白)8向き(白)WPLKLP2向き(黒) ▶ 立ち途中LK6向き(黒)RKRPWP

8向き(白)RK

8向き(白)RK8向き(黒)(飛空) ▶ LP6向き(白)6向き(白)LKLPRP8向き(白)ニュートラル(左横) ▶ 9向き(白)LPRKRPWP

※最後は9向き(白)LPからの前進を伸ばすと安定する

⑨ヒート中6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)WPWP

6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)WPWP6向き(白)LKRKRPWP

4向き(白)RK6向き(白)6向き(黒)RKカウンター(応用)

4向き(白)RK3向き(白)LKRPRK2向き(黒) ▶ 立ち途中LK6向き(黒)RKRPWP

6向き(白)6向き(黒)RKカウンター(やや難)

6向き(白)6向き(黒)RK6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RPRP4向き(白)RPLP6向き(白)LKRKRPWP

デビル仁の壁コンボ・壁運びサンプル

ステージの壁に直接貼り付けるコンボや、壁まで運ぶコンボを4つご紹介。上記のコンボに慣れたら、ぜひお試しください。

①壁貼り付け part1

6向き(白)6向き(黒)RK4向き(白)6向き(白)RPLP3向き(白)RP4向き(白)6向き(白)WPRP

②壁貼り付け part2

6向き(白)6向き(黒)RK4向き(白)6向き(白)RPLP3向き(白)RPWK(飛空)LK4向き(白)RK

▶相手が壁から落ちる瞬間に飛空中LKを当てると、追撃が確定する(補正切り)

③壁運び(中距離)

6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RPLKLP6向き(白)6向き(白)RP4向き(白)RPLP6向き(白)6向き(白)3向き(白)LKRPRK4向き(白)6向き(白)RPLPニュートラルRP

▶最後は補正切り、3発目を少し遅らせるとダメージアップ

④壁運び(遠距離)

6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RP8向き(白)WP6向き(白)6向き(白)LKLP6向き(白)6向き(白)RP3向き(白)LKRPRK6向き(白)6向き(白)2向き(黒) ▶ 立ち途中LK6向き(黒)RP4向き(白)6向き(白)RPLPニュートラルRP

デビル仁の主要技

  • ヒート関連技
  • コンボ始動技
  • その他のおすすめ技
  • 確定反撃

大きく4つに分けて紹介しています。

ヒート関連技

デビル仁 ヒート 鉄拳8

◆ヒートシステムの詳細はこちら

▼ヒート発動技

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
ヒートバースト
ヒート発動可能時RP+LK or「R1」
16F+1FRP+LK4向き(白)4向き(白)で攻撃キャンセル
・パワークラッシュ
胴抜き
6向き(白)6向き(黒)RP
15F-8F発生早め、リーチも長い中段。牽制に使いやすく下段との2択にもなるので、とりあえずコレ
飛魂蹴
9向き(白)RK
18F-8Fこれも低リスクで使いやすい。ステップ6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)からも出せるので、下段との2択に
無間羅刹
4向き(白)RPLK
上,中
14F-14Fリスクはあるが発生早め。主に確定反撃で
閻浮邪蹴
4向き(白)LK
30F-17Fガード時の不利は大きいが、相手の攻撃を避けやすい。ハイリスクな切り返しに
夜蜘蛛
忌鴉中RPRP
中,中
15F-14F忌鴎6向き(白)LK(前方に飛ぶ)
・リスクはあるが、横移動に強いホーミング。基本は忌鴎中LPで攻めつつ、横移動で避ける相手に狙いたい

▼ヒート状態での主要技

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
凶獄螺旋
ヒート中RP+LKor「R1」
中打撃投げ
18F+11Fヒートスマッシュ
・ガード時は忌鴎
感念滅
ヒート+忌鴉中RP+LKor「R1」
上ガード不能
20F忌鴎から出せる、ガード不能のヒートスマッシュ
怨狂滅焦波
6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)WPWP
中,特中
26F+2Fコンボ始動技。下段との2択に
骸落滅焦波
すみ括弧(左)RKLKすみ括弧(右)WP
中,特中
29F+2Fコンボ始動技。よりリーチが長く、中間距離から狙える
飛倉滅焦波
9向き(白)WKWP
中×2,特中
16F-15Fコンボ始動ではないが、より発生が早くリーチが長い。ガード時は距離が離れるので、不利が少ない

通常のヒートスマッシュは、リーチの長さがトップクラス。横移動で避けるのも難しく、非常に当てやすい1発です。また、忌鴉で飛びついてガード不能の1発も狙えます。

その他、主に奈落(下段)との2択になる中段でコンボに行けるので、大きなプレッシャーをかけられます。

コンボ始動技

動画で紹介したコンボ始動技について、詳しい性能をまとめています。

▼通常ヒット時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
最速風神拳
6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RP
11F+5F3向き(白)RPを同時押しで最速になる。通称”最風”
・難易度は高いが、牽制や反撃で狙うならコレ。ぜひ練習したい
奈落葬波
6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(黒)RKWP
下,特中
16F-23Fハイリスクな下段のコンボ始動、通称”奈落”。中段との2択はコレ
紫雲二段蹴り
2向き(白)WK
中×2
15F-15F入力は簡単だがリスク高め。確定反撃やスカし確定で狙う
輪廻
8向き(白)RK
20F-25F・リスクの高いジャンプステータス。相手の下段や投げを読んで放つ
・ヒット時は8向き(黒)(上押しっぱなし)で飛空。飛空中LPでコンボへ
阿頼耶
立ち途中RP
15F-12F上段/下段の大技をしゃがんだ際の反撃に
怨狂滅焦波
ヒート中6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)WPWP
中,特中
26F+2Fヒート中限定、ステップからの低リスクな中段。奈落との2択に
骸落滅焦波
ヒート中すみ括弧(左)RKLKすみ括弧(右)WP
中,特中
29F+2Fヒート中限定、リーチ長めの中段

カウンターヒット時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
鬼鐘楼
4向き(白)RK
17F-8Fダウン中の相手にもヒットする中段。起き攻めで非常に強い
鬼鏖襲
6向き(白)6向き(黒)RK
20F-6Fリーチがかなり長く、低リスクで狙える中段。6向き(白)6向き(黒)RP(ヒート発動)との使い分け

その他のおすすめ技

上記のヒート発動やコンボ始動を除き、使いやすい小技や主要技を9つ抜粋しています。

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
腓骨抜き
1向き(白)RP
21F-13F・通常ヒットで+3F、小技で攻めを継続しやすい下段
・カウンター時2向き(白)WPで追撃
皿砕き
2向き(白)LK
18F-12Fより低リスク、使いやすい下段の小技
虎鶫
忌鴉中LP
22F+8F忌鴉6向き(白)LKから出せる、ガードされても有利な中段
・ヒット時4向き(白)RKで追撃、ガード時も4向き(白)RKでカウンターコンボを狙える
・忌鴉を横移動で避ける相手には、ホーミングの忌鴉中RPRP(ヒート発動)も
骸打ち
2向き(白)LP
18F-14F発生早めのパワークラッシュ。攻められた際の切り返しに
羅刹門・壱
4向き(白)6向き(白)RPLPRP
中,中
15F-8F・1,2発目は連続ヒット、2発目カウンターなら2,3発目が連続
・1発ずつ遅らせて出せるので、相手を惑わせやすい連携
黒破嘩打ち忌鴉
3向き(白)RP6向き(黒)
15F-9F・ヒット時のみ6向き(黒)忌鴉
・カウンター時は忌鴉中RPRP(ヒート発動)が確定。低リスクでリターンを狙える中段
悪魔八門
3向き(白)LPRP
中,上
13F-9F・1発目カウンターなら連続ヒット。基本は1発止めで中段の小技に
斬首刀
9向き(白)RP
20F-4F・横移動に強いホーミング。ヒット時は近づいて4向き(白)RKで追撃
7向き(白)or8向き(白)RPでも可
超ぱちき
9向き(白)WP
上投
12F・打撃からの連携や、パワクラ対策に。壁際なら貼り付けてコンボも狙える
・投げ抜け:WP
右投げ3向き(白)RP+LK左投げ2向き(白)1向き(白)4向き(白)LP+LKもおすすめ

確定反撃

▼立ちガード時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
閃光裂爪
LPLPRP
上,上,中
10F-17F最速でダウンを奪える
蛇毒気掌
4向き(白)LPRP
12F-14F4向き(白)LPRP4向き(黒)で2発目キャンセル。立ち回りで惑わせることも
無間羅刹
4向き(白)RPLK
上,中
14F-14Fヒート発動技
紫雲二段蹴り
2向き(白)WK
中×2
15F-15Fコンボ始動技
最速風神拳
6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RP
11F ※+5Fコンボ始動技
※入力込みで最速14F

まずはLPLPRPが最速かつダウンを奪えるので、これを確実に。有利フレームが分かれば、ヒート発動やコンボも狙えます。

▼しゃがみガード時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
惨獄槌
立ち途中RKRK
中,中
11F-16F通称”踵落とし”
阿頼耶
立ち途中RP
15F-12Fコンボ始動技
輪廻
8向き(白)RK
20F25Fコンボ始動技(しゃがみからも出せる)

立ち途中RKRKがダメージ高めなので、これだけでもOK。大技をガードしたら、とりあえず立ち途中RPでコンボを狙いましょう。

プロフィール・声優

鉄拳8 デビル仁
格闘スタイル不明
国籍無し
身長/体重不明
声優千葉 一伸

デビルの血に精神を支配され、理性を失った風間仁のもう一つの姿、デビル仁。
漆黒の翼を生やし宙を舞い、人智を超えた力を揮うその姿は、正に悪魔と呼ぶに相応しい。

鉄拳8 公式

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コメント

  • コメント (2)

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    • itsu
    • 2024年 1月 31日 9:46am

    @匿名
    仰る通りです。順次更新いたします

    • 匿名
    • 2024年 1月 31日 9:33am

    天滅十字斬なくね?

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