鉄拳8 エディ 解説

キャラクター

 

 最終更新日: 2024年05月08日

【鉄拳8】エディのコンボ・立ち回り・コマンド攻略

鉄拳8のエディについて、主要技やコンボを画像・動画付きでまとめています。コマンドやフレームなども紹介しているので、エディで勝つための参考にしてみてください。

エディはどんなキャラ?

エディ 鉄拳8 逆立ち

エディは、軽快な動きと構えを駆使するカポエイラ使い。逆立ちはバナネイラ、座り状態はネガチーヴァと呼び、それぞれを活かした複雑な攻めを得意とします。

また、新技が多く使いやすい単発技もあるので、今作から興味を持った方にもおすすめ。バックダッシュの速さは健在で、構えを絡めて翻弄しつつ、力技も狙う立ち回りを楽しめます。

エディのおすすめコンボ

主なコンボ始動技ごとに、10個のおすすめコンボをご紹介。動画が重い際は、少し時間を置いてからお試しください。

3向き(白)LK、立ち途中RP(安定)

3向き(白)LK4向き(白)LKLKRP3向き(白)LPLK8向き(白)ニュートラル(左横) ▶ 9向き(白)RKLKLK

※最後にマンジンガレベル+1。バナネイラ(逆立ち)からの攻めに使う

3向き(白)LK、立ち途中RP(やや難)

3向き(白)LK4向き(白)LKLKRP4向き(白)LPLPRK2向き(白)3向き(白)6向き(白)LK6向き(白)6向き(白)1向き(白)RKRK

③立ち途中RP(やや難)

立ち途中RP9向き(白)RKRP4向き(白)LPLPRK2向き(白)3向き(白)6向き(白)LK8向き(白)ニュートラル(左横) ▶ 9向き(白)RKLKLK

④立ち途中LPLK4向き(白)LKLK(安定)

立ち途中LPLKRP3向き(白)LPLK6向き(白)6向き(白)9向き(白)RKLKLK

⑤立ち途中LPLK4向き(白)LKLK(やや難)

立ち途中LPLKRP4向き(白)LPLPRK2向き(白)3向き(白)6向き(白)LK6向き(白)6向き(白)1向き(白)RKRK

⑥横移動中WK

横移動WKLK ▶ (横移動) ▶ 9向き(白)RKRP3向き(白)LP1向き(白)RKRK

※トルネード後は右横WKなら右横、左横WKなら左横に行くと安定しやすい

⑦立ち途中LK or 2向き(白)3向き(白)6向き(白)LK

立ち途中LK9向き(白)RKRP4向き(白)LPLPRK1向き(白)RKRK

⑧ヒート中WK

WKRP4向き(白)LPLPRK1向き(白)RKRK

⑨バナネイラ中RKRPカウンター(応用)

6向き(白)WP(逆立ち) ▶ RKRP9向き(白)RKRP3向き(白)LP1向き(白)RKRK

⑩しゃがみ中3向き(白)LKカウンター(応用)

しゃがみ3向き(白)LKRP4向き(白)LPLPRK2向き(白)3向き(白)6向き(白)LK8向き(白)ニュートラル(左横) ▶ 9向き(白)RKLKLK

エディの壁コンボ・壁運びサンプル

ステージの壁に直接貼り付けるコンボや、壁まで運ぶコンボを3つご紹介。上記のコンボに慣れたら、ぜひお試しください。

①壁貼り付け

6向き(白)WK3向き(白)LPLK1向き(白)WKRKLK

②壁運び(中距離)

3向き(白)LK4向き(白)LKLKRP3向き(白)LPLK ▶ 走 ▶ 3向き(白)LPLK1向き(白)WKRKニュートラルLK

▶最後の3発目を少し遅らせるとダメージが伸びる(補正切り)

③壁運び(遠距離)

3向き(白)LK4向き(白)LKLKRP4向き(白)LPLPRK2向き(白)3向き(白)6向き(白)LK6向き(白)WPRKRP ▶ 走 ▶ 4向き(白)RPLKLK

エディの主要技

  • ヒート関連技
  • コンボ始動技
  • ネガチーヴァ(座り)
  • バナネイラ(逆立ち)
  • その他のおすすめ技
  • 確定反撃

大きく6つに分けて紹介しています。

ヒート関連技

エディ ヒート 鉄拳8

◆ヒートシステムの詳細はこちら

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
ヒートバースト
ヒート発動可能時RP+LK or「R1」
16F+1F・パワークラッシュ
RP+LK4向き(白)4向き(白)で攻撃キャンセル
シャンゴー
6向き(白)WK
19F-9F確定反撃を受けない、リーチ長めの中段。とりあえず牽制におすすめ
ベンサォン・プラーダ
4向き(白)WK
20F-7Fこちらも確定反撃がない上段パワークラッシュ。やや発生は遅いがリーチが長く、強引にでも狙える
ルファーダ
RKRK
中,中
13F-7F1発目カウンター時のみ連続ヒット。2発目はやや遅いが、ガードされても低リスク
・2発目はしゃがみ帰着
シバータ・アルデンチ
ネガチーヴァ中RKLK
中,中
15F-13Fネガチーヴァ2向き(白)WK座り
・ネガチーヴァ中LKLKがダメージ高めの下段なので、強気な2択に
ヴィンガチーヴァ・ザンガ
相手しゃがみ中に2向き(白)LP+LK
しゃがみ投
12Fしゃがみステータスの下段ガード時や、WPカウンター時などの連携に

▼ヒート状態での主要技

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
カヴェイリーニャ・ザンガーダ
ヒート中RP+LK or「R1」
中打撃投げ
18F+6Fヒートスマッシュ
・ガード時はネガチーヴァ
・ネガチーヴァ中、バナネイラ(逆立ち:6向き(白)WP)中でも使用可
ゲヘイロ・エスプロズィーヴォ
WK
20F+9Fコンボ始動技(トルネード)
・ガードされても有利でバナネイラ
ハーボジアハイア・リベラード
2向き(白)3向き(白)6向き(白)RK
22F+9F・1発でダメージ高め
・ガードされても有利でネガチーヴァ

通常時はもちろん、ヒート中も座り・逆立ちを活かした攻めが強力。特にWKは中段コンボ始動、ガードされてもバナネイラの派生技や、2向き(白)ネガチーヴァ移行など手数の多い攻撃ができます。

コンボ始動技

動画で紹介したコンボ始動技について、詳しい性能をまとめています。座り・逆立ち派生は後述

▼通常ヒット時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
ビリバ
3向き(白)LK
15F-18Fガード時は大幅不利だが、リーチ長めの代表的な技。確定反撃やスカし確定で狙う
ファイスカ
横移動中WK
上×2
14F-7F・リーチは短めだが確定反撃を受けず、横移動で様子を見つつ出せる
・しゃがみ帰着
フズィラサォン
立ち途中LPLK
上,中
13F-14F・13Fで浮かせる主力技。上段/下段の大技をしゃがんだ際の反撃に
・2発目でネガチーヴァ移行
マシャード
立ち途中RP
15F-18Fより大きな上段/下段をしゃがんだ際の反撃に
ルピエルナ
立ち途中LK
19F-13F・比較的低リスクで狙える一発
2向き(白)3向き(白)6向き(白)LKも同技
ゲヘイロ・エスプロズィーヴォ
ヒート中WK
20F+9F・トルネード誘発
・ガードされても有利でバナネイラ移行

▼カウンターヒット時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
ベント~ヘランパゴ
4向き(白)LKLK
中,中
13F-14F1発目カウンター時のみ連続ヒット、1発止めとも使い分けられる。通称”ベンヘラ”
・2発目でネガチーヴァ移行
ガファニョート
しゃがみ中3向き(白)LK
22F+6F・ガードされても有利でネガチーヴァ移行
・しゃがみ経由で発生遅めなので、主に起き攻めで使いたい
ランサ・ジ・ブラッソ
バナネイラ中RKRP
中,中
12F-13F・逆立ちからの発生早めな中段
・逆立ち移行時、手を出してくる相手に狙いたい

気軽に使える技が少ないので、下記の構えを絡めて崩すのが主流です。

ネガチーヴァ解説

ネガチーヴァ(座り)2向き(白)WKで直接移行、LPLK6向き(白)6向き(黒)LKヒット時、ヒートスマッシュガード時なども有利で移行できます。派生には小技や浮かせ技、下段の大技もあるので、丁寧にもハイリスクにも攻められる構えです。

▼ネガチーヴァ(座り)のおすすめ技7つ

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
イエマンジャー
座り中LKLK
下,上
16F-26F・ハイリスクな下段の大技。とりあえずコレで相手の守りを崩し、マンジンガレベル+1(後述)
・クリーンヒット(至近距離)でないと連続ヒットしないので、座り中6向き(白)で迫りつつ。
・2発目ガード時は-13F
シバータ・アルデンチ
座り中RKLK
中,中
15F-13Fヒート発動技。下段とのハイリスクな2択に
・座り移行のLPLKヒット時は+7F、6向き(白)6向き(黒)LKは+6Fなので割れない連携にも
ヴィラール
座り中9向き(白)WP
上投
17F2択に加えて投げも選択肢に。投げ抜けはWP
テーハ・ガファニョート
座り中LPLK
下,中
17F-14F・ローリスクの下段。通常では連続ヒットしないので、基本は1発止め(ガード時-11F)
・2発目で座り継続
カベサーダ・フィクサ
座り中WP
18F-8Fローリスクの中段。ガードされても微不利+削りダメージ
マレー・シェイア
座り中RPRKRK
中,上,中
18F-14F2発目まで連続ヒット。RPRK2向き(黒)で座り継続、中段の選択肢に
トロッカ・イ・アタッキ
座り中WK
17F-18Fコンボ始動技。さらにハイリスクな2択に

※座りニュートラル2向き(白)or8向き(白)バナネイラ(逆立ち)

バナネイラ・マンジンガ解説

バナネイラ(逆立ち)6向き(白)WPor4向き(白)WPで直接移行、RPLKヒット時や6向き(白)6向き(白)6向き(黒)LKガード時なども有利で移行できます。ネガチーヴァより小技多めですが、マンジンガレベルがあれば強力な2択も狙えます。

▼バナネイラ(逆立ち)のおすすめ技7つ

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
バトゥカーダ
逆立ち中LP+LKorRP+RK
上投
23F投げ抜け不能、とりあえずコレで崩す
・投げ後は上記のネガチーヴァ移行、さらに2択で崩せる
ゴデーミ・トロヴォアーダ
逆立ち中LP
23F+6F・ガードされても有利な中段、投げとの2択になる
・技後はネガチーヴァ移行、さらに2択で崩せる
・カウンター時はネガチーヴァ中WKで追撃
ランサ・ジ・ブラッソ
逆立ち中RKRP
中,中
12F-13Fカウンターでコンボ始動(トルネード)
・発生が早く、1発止めで中段の小技に。ガード時-3F
RKすみ括弧(左)RPLKすみ括弧(右)で2発目ガードされても有利な派生
コンボ・エスコラォン
逆立ち中RPLK
中,中
17F-13F・中段の選択肢に。ヒット時マンジンガレベル+1
・1発止めで中段の小技、RPLK6向き(黒)で攻撃キャンセル→バナネイラ継続
カベサーダ・ジレッタ
逆立ち中WP
22F-12Fパワークラッシュ。微不利でも強気に行くなら
☆イアンサン・マンジンガ
逆立ち中WK
下,中×2
21F-13F☆マンジンガレベル保有時
比較的ローリスクで、ダメージ高めの下段
☆オグン・マンジンガ
逆立ち中4向き(白)RK
23F+6F☆マンジンガレベル保有時
・ガードされても有利な中段。マンジンガ下段とのシンプルな2択でOK
4向き(白)RK2向き(黒)ネガチーヴァ移行、ガードされても崩しに行ける

※逆立ちニュートラル2向き(白)or8向き(白)ネガチーヴァ

上記の他に、バナネイラ・ネガチーヴァ両方からヒートスマッシュ(発生18F)も出せます。中段の強力な選択肢として狙ってみましょう。

その他のおすすめ技

上記のコンボやヒート関連、構え派生を除き、主力技や小技を9つ抜粋しています。

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
テヘモート
6向き(白)6向き(黒)LK
21F-13F・リーチ長め、ヒット時は+6Fでネガチーヴァに行ける下段。とりあえずコレで崩す
・カウンター時はネガチーヴァ中RKLK(ヒート発動)が確定
トロバォン
6向き(白)6向き(白)6向き(黒)LK
25F+8F・ガード時+8Fでバナネイラに行けるスラッシュキック
・ヒート発動技ヒット時や、相手の起き上がり際で攻めの起点に
シャパ・ジラトーリア
9向き(白)RK
22F-9F・確定反撃がないホーミング、ヒット時は大幅有利でネガチーヴァ移行
・牽制で使いやすく、ヒット時は完全2択へ
バイシャ・トロッカ
横移動中RK
下×2
21F-13F横移動で様子を見ながら出せる下段の小技。ヒット時+3Fで攻めを継続
アウー・ジ・ビッコ
2向き(白)RKLK
下,中
15F-13F・カウンター時のみ連続ヒット
・2発目ヒット時2向き(白)LP+LK(ヒート発動)確定
・1発止めでヒットしても-5Fだが、より発生が早い下段の小技に
ジェイゼル
3向き(白)LPLK
中,上
13F-7F・基本は1発止めで中段の小技に(ショートアッパー)
・2発目は上段なので、バレたらしゃがまれる
ファイザオン
WP
20F±0F・ガードされても五分、低リスクな単発技
・カウンター時は2向き(白)LP+LK(ヒート発動)が確定
ガット~アウー・ジ・ルーア
4向き(白)LPRKWK
中,中,下×2
14F-24F1発目カウンターで連続ヒット。3発目で座り移行、ヒット時は座り中WKで追撃
・リスクの高い下段派生なので、基本は1発止めで小技に
・2発止めで逆立ち4向き(白)LPRKLKWKで中段4発目まであり、惑わせやすい
エストレーラ
9向き(白)WP
上投
12F・投げ抜け:WP
・壁にぶつけるとダメージ+5。自分が壁を背負ったらチャンス

確定反撃

▼立ちガード時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
セウ・ガファニョート
LPLK
上,中
10F-14Fネガチーヴァ移行の最速技
バチーダ・ジ・コンパッソ
RPLK
上,中
12F-8F ※バナネイラ移行
※ノーガード状態なので反撃を受ける。空中状態なのでリスク高め
ジェイゼル
3向き(白)LPLK
中,上
13F-7Fダメージ高め
ビリバ
3向き(白)LK
15F-18Fコンボ始動技

まずはLPLKを確実に返し、ネガチーヴァから2択を狙いましょう。有利フレームが分かれば、よりダメージの高い技やコンボを狙えます。

▼しゃがみガード時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
テンペスタージ
立ち途中RKRK
中,上
11F-4F・2発止め
RKRKRKLKで4発出し切り。ガードされても不利は少ないが、1発1発が遅いので割り込まれやすい
フズィラサォン
立ち途中LPLK
上,中
13F-14F・13Fのコンボ始動技
・1発目が上段なので、しゃがみ帰着の技ガード時は当たらない
マシャード
立ち途中RP
15F-18Fコンボ始動技
ヴィンガチーヴァ・ザンガ
相手しゃがみ中に2向き(白)LP+LK
しゃがみ投
12F・しゃがみ帰着の下段をガードした場合のみ
・ヒート発動技

13Fから浮かせるのはエディの大きな強みですが、場合によっては空振るので、まずは立ち途中RKRKが最速・ダメージ高めなので確実に。大技をガードしたら、立ち途中RPでコンボに行けます。

プロフィール

鉄拳8 エディ
格闘スタイルカポエイラ
国籍ブラジル
身長/体重188cm/89kg

父の仇である三島一八への復讐に己の半生を捧げ、技を磨き続けてきたカポエイラの使い手、エディ・ゴルド。
だが、彼にカポエイラの技を授けてくれた師が不治の病に倒れたことで、エディは三島財閥頭首であった風間仁に助力を嘆願する。
師の治療の交換条件として特殊部隊・鉄拳衆を率いることを命じられ、己の罪を自覚しながらも破壊工作に手を染めてゆくエディ。
しかし、その甲斐なく師匠は亡くなり、自暴自棄に陥った彼は鉄拳衆を抜けてG社ミレニアムタワーへと突入。多くのG社兵をなぎ倒し一八のもとに辿り着いたものの、圧倒的な力の前に敗れてしまう。
自分は仇を討つことも、罪を償うことも出来ずに死んでゆくのか――意識が薄れゆくエディを間一髪救出したのは、上空より飛来した吉光であった。
数日後、辛うじて命を取り留めたエディは、吉光の案内によって意外な人物と10年ぶりの再会を果たす。その人物は世界を一八の支配から救うため、一つの言葉と共にエディに協力を求める。
「どんな苦難があろうと、人は再び立ち上がることができる」
その言葉を深く反芻したエディは、自らの誇りを取り戻すため己に厳しい修行を課した。
師の教えと、自由を愛するカポエイラの理念に想いを重ねながら、数多の技を新たな形へと洗練させる日々。
その中で過去の己を省みたエディは、やがて一つの答えを導き出す。復讐のためではなく……より多くの人々を救うため闘うこと。
それこそが父と師への恩返しであり、贖罪の旅の始まりであると。

鉄拳8 公式

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