鉄拳8 シャヒーン 解説

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 最終更新日: 2024年04月01日

【鉄拳8】シャヒーンのコンボ・立ち回り・コマンド攻略

鉄拳8のシャヒーンについて、主要技やコンボを画像・動画付きでまとめています。コマンドやフレームなども紹介しているので、シャヒーンで勝つための参考にしてみてください。

シャヒーンはどんなキャラ?

シャヒーン 鉄拳8 スラッシュ

シャヒーンは、単発の技やシンプルな連携で攻めやすいキャラ。少ない技数で使いやすい一発が多いため、初心者の方にもおすすめですが、シンプルな中にも練習したいコマンドがあります。

独自の構え「スネークイン」を絡めた立ち回りやコンボ、しゃがみ中3向き(白)2向き(白)3向き(黒)LK(スライディング)のような主力技は、やや難しいですがシャヒーンの大きなダメージ源。手軽に始めやすく、徐々に腕を上げていけるキャラです。

シャヒーンのおすすめコンボ

主なコンボ始動技ごとに、12個のおすすめコンボをご紹介。動画が重い際は、少し時間を置いてからお試しください。

コンボに行ける技や攻撃のつなぎ方も豊富なので、手に馴染むものを練習してみてください。

3向き(白)RP9向き(白)RK、立ち途中RP(安定)

3向き(白)RPLK3向き(黒)RP1向き(白)RP3向き(黒)LP6向き(白)RPLK6向き(白)6向き(白)1向き(白)RP3向き(黒)LK

3向き(白)RP9向き(白)RK、立ち途中RP(やや難)

9向き(白)RKLK3向き(黒)RP3向き(白)RKLP3向き(黒)1向き(白) ▶ 立ち途中LKLK6向き(白)6向き(白)3向き(黒) ▶ しゃがみ中3向き(白)RP6向き(白)6向き(黒)LK

3向き(白)RKLP3向き(黒)1向き(白)でスネークイン→しゃがみ

3向き(白)RP9向き(白)RK、立ち途中RP(やや難、1P→2P側へ)

9向き(白)RKLK3向き(黒)RP6向き(白)RPRKRK6向き(白)6向き(黒)LK4向き(白)4向き(白)1向き(黒) ▶ しゃがみ中1向き(白)RP4向き(白)4向き(黒)LK

3向き(白)RP9向き(白)RK、立ち途中RP(難しい)

立ち途中RPLK3向き(黒)1向き(白) ▶ しゃがみ中3向き(白)RKLP1向き(白)RP3向き(黒)1向き(白) ▶ 立ち途中LKLK6向き(白)6向き(白)3向き(黒) ▶ しゃがみ中3向き(白)RP6向き(白)6向き(黒)LK

9向き(白)LK(安定)

9向き(白)LK2向き(白)LK3向き(黒)RP1向き(白)RP3向き(黒)LP6向き(白)RPLK6向き(白)6向き(白)1向き(白)RP3向き(黒)LK

9向き(白)LK(やや難)

9向き(白)LK2向き(白)RP×2 ▶ 3向き(白)RKLP3向き(黒)1向き(白) ▶ 立ち途中LKLK6向き(白)6向き(白)3向き(黒) ▶ しゃがみ中3向き(白)RP6向き(白)6向き(黒)LK

9向き(白)LK(難しい)

9向き(白)LK1向き(白)RP3向き(黒)1向き(白) ▶ しゃがみ中3向き(白)RKLP1向き(白)RP3向き(黒)1向き(白) ▶ 立ち途中LKLK6向き(白)6向き(白)3向き(黒) ▶ しゃがみ中3向き(白)RP6向き(白)6向き(黒)LK

6向き(白)6向き(黒)LK(安定、トルネード始動、1P→2P)

6向き(白)6向き(黒)LK4向き(白)4向き(白)LK1向き(黒)RP3向き(白)RP1向き(黒)LP3向き(白)RP1向き(黒)LK

6向き(白)6向き(黒)LK(難しい)

6向き(白)6向き(黒)LK4向き(白)4向き(白)LK1向き(黒)3向き(白) ▶ しゃがみ中1向き(白)RKLP3向き(白)RP1向き(黒)LP4向き(白)4向き(黒)LK

6向き(白)LKLPRPRP3発目カウンター(応用)

6向き(白)LK2向き(白)LK3向き(黒)RP1向き(白)RP3向き(黒)LP6向き(白)RPLK6向き(白)6向き(白)3向き(黒) ▶ しゃがみ中3向き(白)RP6向き(白)6向き(黒)LK

RKLPカウンター(応用)

RKLPLK3向き(黒)RP1向き(白)RP3向き(黒)1向き(白) ▶ 立ち途中LKLK6向き(白)6向き(白)3向き(黒) ▶ しゃがみ中3向き(白)RP6向き(白)6向き(黒)LK

⑫しゃがみ3向き(白)RKLP2発目カウンター

しゃがみ3向き(白)RKLP ▶ 走 ▶ LK3向き(黒)RP1向き(白)RP3向き(黒)LP6向き(白)RPLK6向き(白)6向き(白)3向き(黒) ▶ しゃがみ中3向き(白)RP6向き(白)6向き(黒)LK

シャヒーンの壁コンボ・壁運びサンプル

ステージの壁に直接貼り付けるコンボや、壁まで運ぶコンボを4つご紹介。上記のコンボに慣れたら、ぜひお試しください。

①壁貼り付け(安定)

6向き(白)6向き(白)6向き(黒)RP1向き(白)RKRKLP4向き(白)RK

②壁貼り付け(やや難:解説あり)

6向き(白)6向き(白)6向き(黒)RP2向き(黒)ホールド8向き(白)RPRKLP4向き(白)RK

③壁運び(中距離)

3向き(白)RPLK3向き(黒)RP1向き(白)RP3向き(黒)1向き(白) ▶ 立ち途中LKLK6向き(白)6向き(白)1向き(白)RPLP3向き(白)RKLPニュートラルLK

※最後の3発目を遅らせるとダメージが伸びる(補正切り)

④壁運び(遠距離)

3向き(白)RPLK3向き(黒)1向き(白) ▶ しゃがみ中3向き(白)RKLP1向き(白)RP3向き(黒)1向き(白) ▶ 立ち途中LKLK6向き(白)6向き(白)1向き(白)RPLP6向き(白)6向き(白)3向き(白)RKLPニュートラルLK

シャヒーンの主要技

  • ヒート関連技
  • コンボ始動技
  • その他のおすすめ技
  • 確定反撃

大きく4つに分けて紹介しています。

ヒート関連技

シャヒーン ヒート 鉄拳8

◆ヒートシステムの詳細はこちら

▼ヒート発動技

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
ヒートバースト
ヒート発動可能時RP+LK or「R1」
16F+1FRP+LK4向き(白)4向き(白)でキャンセル
・パワークラッシュ
ヴェガ
9向き(白)LP
24F+1F・リーチが長く、ガードされても微有利+削りダメージ。とりあえずコレを狙う
・慣れたら9向き(白)LP2向き(黒)で攻撃キャンセル、しゃがみで惑わせられる
アケルナル
4向き(白)LP
19F±0F・ガードされても五分と低リスク、こちらも狙いやすい
・ガード時は相手しゃがみ、4向き(白)LP2向き(黒)で自分もしゃがむ
エルナト
4向き(白)WK
16F-9F確定反撃を受けない上段パワークラッシュ。攻められている際の切り返しや牽制にも
アルセイフ
スネークイン中WP
19F+2Fスネークイン3向き(白)WK
・ガードされても有利、お互いにしゃがみ状態へ。立ち途中RKが割れない連携になる
ラピッドバッシュ
1向き(白)RPLP
中,上
14F-11F・2発目は上段でしゃがまれるが、発生早め。主に確定反撃や追撃で
1向き(白)RP3向き(黒)スネークイン移行

▼ヒート状態での主要技

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
ロムフ・アルダウラ
ヒート中RP+LKor「R1」
中×2
16F+6Fヒートスマッシュ
・技後はスネークイン移行。ヒットでもガードでも追撃しやすい
ロムフ・アルムザファル
ヒート+スネークイン中RP+LKor「R1」
下中中
20F-14Fスネークインを経由する下段のヒートスマッシュ
ラァズ・アル・グール
2向き(黒)ホールド8向き(白)RP
18F+13Fガード破壊で+13F6向き(白)RPLK6向き(白)4向き(白)RPで追撃可能
・ヒット時はコンボ始動(トルネード)
2向き(黒)ホールドは先行入力でも可(例:ヒート発動技ヒット時、走り込む間に2向き(黒)ホールド、走りモーションが終わったら8向き(白)RPで同技を出せる)

ヒートスマッシュは2種類、発生早めの中段と、スネークインから出せる下段です。3向き(白)WK2向き(白)LK3向き(黒)などのスネークインで迫りつつ狙えます。また、ガード破壊の上段もあり、豊富な中段との2択で攻められます。

コンボ始動技

動画で紹介したコンボ始動技について、詳しい性能をまとめています。

▼通常ヒット時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
ライジングファルコン
3向き(白)RP
15F-7F相手しゃがみ時は浮かせられないが、低リスクな右アッパー。とりあえずコレを置いて牽制
アルタイル
9向き(白)RK
15F-13Fリスクはあるが、しゃがみも浮かせられるライトゥー。相手の下段や投げを読んで放つ
クレセントクリーブ
9向き(白)LK
25F-7F発生は遅めだがライトゥーより低リスク、通称「フラヒ」。牽制にも使える
ストゥープフェッチ
6向き(白)6向き(黒)LK
17F-12F・走りからも狙える飛び蹴り(トルネード誘発)。しゃがみが多い相手に
スネークイン中LKも同じ技
ホークエッジ
立ち途中RP
16F-17F上段/下段の大技をしゃがんだ際の反撃に

▼カウンターヒット時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
スピカストマックヒット
LPRPRP
上,上,中
10F11F3発目のみカウンターでコンボ始動。通常ヒット時は2発目(ワンツーパンチ)まで
・小技のワンツーを見せつつ、手を出してくる相手に3発目を狙う。3発目はディレイ可
ハルクスキック・アルゲニブ
RKLP
上,上
13F-5Fハイキック派生でコンボにつながる。速い展開で割り込む際に
セルペンス
しゃがみ中3向き(白)RKLP
下,上
16F-2F・2発目カウンターでコンボ始動。1発目をガードされても、2発目で反撃潰しのカウンターになる
・しゃがみ中3向き(白)RK3向き(黒)でヒット時+4F、スネークイン移行。2発目は上段なので、多用するとやがまれやすい
クレセントムーン
6向き(白)LK
20F-5F低リスクで狙える単発技。牽制の一手に

スネークインの解説・派生技

スネークインは3向き(白)WKで直接移行、2向き(白)LK3向き(黒)ヒートスマッシュ後などは有利で移行できる構えです。ヒートやコンボも狙えますが、細かい読み合いも覚えてみましょう。

▼スネークイン中のおすすめ技6つ

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
ブライディングスネーク
スネークイン中LP
12F-1F・発生が早く、有利時に割り込まれにくい選択肢
カウンター時+14F1向き(白)RPLP(ヒート発動)で追撃可
グランドシェイブ
スネークイン中RK
20F-14F・通常ヒットで+3F、カウンター時は4向き(白)RKで追撃できる下段
・派生技を警戒して固まった相手に
アルセイフ
スネークイン中WP
19F+2Fヒート発動技
・ガードされても有利、小技で攻め続けられる一発。上段や下段をしゃがむ相手への2択に
ストゥープフェッチ
スネークイン中LK
20F-12Fコンボ始動技(トルネード)6向き(白)6向き(黒)LKと同技
・ガード時は反撃されるので、ハイリスクな2択に。ジャンプステータスなので、しゃがパンで牽制してくる相手にも刺さる
アフマルドゥルドゥール
スネークイン中RP
15F-9F・より発生早め、低リスクな中段の選択肢
・ダウン中の相手にもヒットする
フラーシュ・ホーネット
スネークイン中3向き(白)LPRP
中,上
15F-4F同じく発生早め、1発目から連続ヒットする上段派生。多用するとしゃがまれるので注意

◆スネークイン中1向き(白)しゃがみ

コンボで使うことが多く、立ち回りでもしゃがみ2択(後述)につながる。しゃがみからすぐ4向き(白)で立ちガードもできる

 

その他のおすすめ技

上記のヒート関連やコンボ始動、スネークイン中を除き、立ち回りで使いやすい技を11個抜粋しています。

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
アンタレス
6向き(白)6向き(白)6向き(黒)RP
17F+5Fガードされても有利+削り、走り込んで狙える一発。攻めの起点になる
サイレントリゲルスネークイン
2向き(白)LK3向き(黒)
16F-14F・スネークイン移行でヒット時+4Fになる下段。スネークイン中LPは上段だが割れない連携
▲スネークイン解説に戻る
・移行しなければヒット時±0F、しゃがみ帰着
ニスフカマル
横移動中RP
20F-13Fリーチ長めなので、横移動で様子を見つつ出せる下段。通常ヒット時±0F
サンドストーム
しゃがみ中3向き(白)2向き(白)3向き(黒)LK
16F-23F・下段の大技、通称スライディング
・ヒット時はスネークイン移行、スネークイン中RPで追撃
・慣れたら9向き(白)LP2向き(黒)やスネークイン中1向き(白)など、しゃがみ移行から狙える
ジャンビア
しゃがみ中3向き(白)RP
18F-9F・スライディングとの対で、しゃがみ2択になる低リスクな中段
・スライディングを習得すれば、この2択だけで大きなダメージ源に
アルビレオ
立ち途中LP
14F-2F・しゃがみから発生早めで低リスク、スライディングとの2択にも
カウンター時+14F1向き(白)RPLP(ヒート発動)で追撃とリターンが大きくなる
ヒールストライク
4向き(白)LK
19F+3F・ガードされても有利、攻めを継続できる一発
・カウンター時+14F1向き(白)RPLP(ヒート発動)で追撃
3LP(ショートアッパー)
3向き(白)LP
13F-1F発生が早く、ガードされても不利が少ない中段の小技。有利フレームを取ったらまずはコレ
スカイライン
6向き(白)WK
中×2
22F+3F・発生遅めだが、ガードされても有利でスネークイン移行。スネークイン中LPが割れない連携
・ヒット時は+11F、さらに派生技を狙いやすい
アルフェラッツ
3向き(白)RKLPLK
中,中,中
14F+3F・1,2発止めで中段の小技、3向き(白)RKLP3向き(黒)で2発止め~スネークインと選択肢が多い
・3発目はディレイ可能だがジャンプステータスなので、割り込まれると空中状態でコンボに行かれる
・壁コンボの〆にも
マキシマムウェズン
9向き(白)WP
上投
12F・連携の1つやパワクラ対策に
・投げ抜け:WP

確定反撃

▼立ちガード時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
ポリマ・ブラインディングサンド
RPLK
上,上
10F-8FRPLK3向き(黒)スネークイン移行、ヒット時+10Fと派生技を狙いやすい
サイレントスティング
6向き(白)RPLK
上,上
12F-12Fダメージ高め
ホーネット
6向き(白)4向き(白)RP(素早く入力)
上打撃投げ
13F-4F・ダメージ高め、相手の回復可能ゲージを消す(位置入れ替え)
・入力が遅れると発生14Fになる
ラピッドバッシュ
1向き(白)RPLP
中,上
14F-11Fヒート発動技
ライジングファルコン
3向き(白)RP
15F-7Fコンボ始動技(9向き(白)RKでも可。ガード時-13Fだがリーチ長め、ダメージは同じ)

まずはRPLK、ダメージ高めでスネークインにも行けます。大幅有利なら9向き(白)RK3向き(白)RPで浮かせましょう。

▼しゃがみガード時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
ジョースマッシュ
立ち途中RK
11F-6Fトゥースマッシュ
ダブルスコーピオン
立ち途中LKLK
中,中
13F-13Fダメージ高め
アルタイル
9向き(白)RK
15F-13Fコンボ始動技(しゃがみからも出せる)
ホークエッジ
立ち途中RP
16F-17Fコンボ始動技(ダメージ高め)

フレームごとに小・中・大ダメージの技が揃っています。まずはトゥースマを確実に、大技をガードしたらコンボを狙いましょう。

プロフィール・声優

シャヒーン 鉄拳8
格闘スタイル軍隊式格闘術
国籍サウジアラビア
声優ファディ・リファイ(アラビア語)

民間軍事会社に勤めながら、親友の不審な死について調査していたシャヒーン。
彼はG社中東支部の幹部との”穏便な交渉”を通じ、黒幕が三島一八であることを聞き出すことに成功する。
――シャヒーンが家族を失った13年前のあの日、スークで同じ年頃の少年・サリームを暗殺者から助けたのは運命だったのかもしれない。
それは父から叩きこまれた”人を殺すための技”が、初めて人を救った瞬間であった。
「君はその技で、人々を守れる盾になるべきだ」
そう言ってサリームはシャヒーンの手を取り、護衛という名目で家へと招き入れた。
サリームの家は地域で随一の名家であり、嫡男を救ったシャヒーンに対する援助を惜しまなかった。
才知に富むサリームと、武芸に秀でたシャヒーン。二人は互いに尊敬しながら育ち、それぞれの道を歩むことになる。
サリームは石油関連企業のトップとして、シャヒーンは軍事のスペシャリストとして。
道は違っても、人々の富と誇りを守るという志を、共に歩んでゆける……はずだった。
――故郷に戻り、G社幹部から聞き届けた”懺悔”について、サリームの親族に報告を終えたシャヒーン。
その翌日、帰路につこうとするシャヒーンのもとにサリームの弟・ザリーフが現れる。
「兄さんの志を継いで欲しい」そう言ってザリーフはシャヒーンに一振りの剣を託す。それはサリームが常に携えていた宝剣であった。
シャヒーンは形見の剣を抜き放ち、磨かれた刃を見つめながら誓う。決してこれ以上、G社の横暴を許しはしないと。

鉄拳8 公式

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