鉄拳8 ファラン 解説

キャラクター

 

 最終更新日: 2024年03月28日

【鉄拳8】ファランのコンボ・立ち回り・コマンド攻略

鉄拳8のファランについて、主要技やコンボを画像・動画付きでまとめています。コマンドやフレームなども紹介しているので、ファランで勝つための参考にしてみてください。

ファランはどんなキャラ?

鉄拳8 ファラン 難しい

ファランは、複数の構えから手数で攻めるテコンドーキャラです。技数が多いため、立ち回りの難しさはトップクラス。通常時の左構えから、以下3つの構えを活かした連携で攻めるのが主流です。

  • 右構えWK6向き(白)6向き(黒)LKなど
  • ライトフラミンゴ(RF)6向き(白)ニュートラルRK2向き(白)LKRKなど
  • レフトフラミンゴ(LF)6向き(白)LK3向き(白)LK6向き(黒)など

構えの移行技や派生技を知ることでコンボも覚えやすく、立ち回りでは延々と続くような強気な攻めを楽しめます。

ファランのおすすめコンボ

主なコンボ始動技ごとに、16個のおすすめコンボをご紹介。動画が重い際は、少し時間を置いてからお試しください。

コンボに行ける技は豊富、構えからの攻撃ルートも多彩なので、手に馴染むものを練習してみてください。

3向き(白)RP4向き(白)LK6向き(白)ニュートラル3向き(白)RK、右構え6向き(白)すみ括弧(左)RKRKすみ括弧(右)(簡単)

3向き(白)RP8向き(白)LKRPLK2向き(白)RKRK6向き(白)6向き(白)9向き(白)LKRKLK

3向き(白)RP4向き(白)LK6向き(白)ニュートラル3向き(白)RK、右構え6向き(白)すみ括弧(左)RKRKすみ括弧(右)(普通)

3向き(白)RP8向き(白)LKLP8向き(白)LK9向き(白)WK6向き(黒)9向き(白)RK2向き(白)ニュートラル(右横移動) ▶ 9向き(白)LKRKLK

3向き(白)RP4向き(白)LK6向き(白)ニュートラル3向き(白)RK、右構え6向き(白)すみ括弧(左)RKRKすみ括弧(右)(やや難)

3向き(白)RP8向き(白)LKLP8向き(白)LK9向き(白)WK6向き(黒)9向き(白)RK6向き(白)6向き(白)WK(右構え) ▶ 6向き(白)LKすみ括弧(左)RKLKすみ括弧(右)

3向き(白)RP4向き(白)LK6向き(白)ニュートラル3向き(白)RK、右構え6向き(白)すみ括弧(左)RKRKすみ括弧(右)(ダメージ+1、位置入れ替え)

3向き(白)RP8向き(白)LKLP8向き(白)LK9向き(白)WK6向き(黒)9向き(白)RK6向き(白)WKすみ括弧(左)LKRKすみ括弧(右)6向き(白)6向き(黒)7向き(白)LK

4向き(白)LK6向き(白)ニュートラル3向き(白)RK(やや難)

4向き(白)LK6向き(白)RKすみ括弧(左)LKRKすみ括弧(右)8向き(白)LK9向き(白)WK6向き(黒)9向き(白)RK6向き(白)WKすみ括弧(左)LKRKすみ括弧(右)6向き(白)6向き(黒)7向き(白)LK

※RF中すみ括弧(左)LKRKすみ括弧(右)は最速入力でダメージアップ

6向き(白)ニュートラル3向き(白)RK(やや難)

6向き(白)ニュートラル3向き(白)RKWKすみ括弧(左)LKRKすみ括弧(右)6向き(白)6向き(白)6向き(白)RP6向き(白)LK9向き(白)WK6向き(黒)9向き(白)RK6向き(白)WKすみ括弧(左)LKRKすみ括弧(右)6向き(白)6向き(黒)7向き(白)LK

6向き(白)ニュートラル3向き(白)RK(難しい)

6向き(白)ニュートラル3向き(白)RKWKすみ括弧(左)LKRKすみ括弧(右)6向き(白)6向き(白)8向き(白)LKRP9向き(白)WK6向き(黒)9向き(白)RK6向き(白)WKすみ括弧(左)LKRKすみ括弧(右)6向き(白)6向き(黒)7向き(白)LK

⑧右構え6向き(白)すみ括弧(左)RKRKすみ括弧(右)、RF中9向き(白)RK(やや難:右構え始動)

右構え6向き(白)すみ括弧(左)RKRKすみ括弧(右)6向き(白)LKRP6向き(白)LK9向き(白)WK6向き(黒)9向き(白)RK6向き(白)WKすみ括弧(左)LKRKすみ括弧(右)6向き(白)6向き(黒)7向き(白)LK

8向き(白)LK(応用)

8向き(白)LKRP6向き(白)LKRP9向き(白)WK6向き(黒)9向き(白)RK6向き(白)WKすみ括弧(左)LKRKすみ括弧(右)6向き(白)6向き(黒)7向き(白)LK

8向き(白)WK、LF中9向き(白)RK(応用)

8向き(白)WK6向き(白)RP6向き(白)LKRP9向き(白)WK6向き(黒)9向き(白)RK6向き(白)WKすみ括弧(左)LKRKすみ括弧(右)6向き(白)6向き(黒)7向き(白)LK

⑪立ち途中RPLK(応用)

立ち途中RPLKLP(空振り) ▶ 6向き(白)RKすみ括弧(左)LKRKすみ括弧(右)9向き(白)WK6向き(黒)9向き(白)WK6向き(黒)6向き(白)LK

4向き(白)RKカウンター(応用)

4向き(白)RKすみ括弧(左)LKRKすみ括弧(右)6向き(白)RKすみ括弧(左)LKRKすみ括弧(右)4向き(白)LK6向き(白)6向き(白)WK6向き(白)LKすみ括弧(左)RKLKすみ括弧(右)

2向き(白)RKRK、RF中6向き(白)RKRKカウンター(応用)

2向き(白)RKRK6向き(白)6向き(白)8向き(白)LKLP8向き(白)LK9向き(白)WK6向き(黒)9向き(白)WK6向き(黒)6向き(白)LK

⑭横移動中LKLKカウンター(応用)

横移動LKLKLP8向き(白)LK9向き(白)WK6向き(黒)9向き(白)RK6向き(白)6向き(白)WK6向き(白)LKすみ括弧(左)RKLKすみ括弧(右)

⑮横移動中RKカウンター(応用)

横移動RK1向き(白)RK6向き(黒)すみ括弧(左)LKRKすみ括弧(右)9向き(白)WK6向き(黒)9向き(白)RK6向き(白)6向き(白)WK6向き(白)LKすみ括弧(左)RKLKすみ括弧(右)

⑯横移動中RKカウンター(応用:難しい)

横移動RK6向き(白)6向き(白)1向き(白)RK6向き(黒)RP8向き(白)LK9向き(白)WK6向き(黒)9向き(白)RK6向き(白)WKすみ括弧(左)LKRKすみ括弧(右)6向き(白)6向き(黒)7向き(白)LK

▶距離が離れたとき用(主に左横移動)

ファランの壁コンボ・壁運びサンプル

ステージの壁に直接貼り付けるコンボと、壁まで運ぶコンボを4つご紹介。上記のコンボに慣れたら、ぜひお試しください。

①壁貼り付け(安定)

6向き(白)6向き(白)6向き(黒)LK4向き(白)LKWK6向き(白)LK6向き(白)LKLKRP

▶受け身を取られなければ4向き(白)LKで追撃

②壁貼り付け(やや難)

6向き(白)6向き(白)6向き(黒)LK4向き(白)LK ▶ 横移動中LKLKLK6向き(黒)LKRP

③壁運び(中距離)

3向き(白)RP8向き(白)LKLP8向き(白)LK9向き(白)WK6向き(黒)9向き(白)WK6向き(白)6向き(白)4向き(白)LK ▶ 横移動中LKLKLKRP

④壁運び(遠距離)

3向き(白)RP6向き(白)RKすみ括弧(左)LKRKすみ括弧(右)RKLK6向き(黒)9向き(白)WK6向き(黒)9向き(白)RK6向き(白)6向き(白)8向き(白)LK9向き(白)WKWK6向き(白)LK6向き(白)LKLKRP

ファランの主要技

  • ヒート関連技
  • コンボ始動技
  • 右構え
  • ライトフラミンゴ
  • レフトフラミンゴ
  • その他のおすすめ技
  • 確定反撃

大きく7つに分けて解説しています。

ヒート関連技

ファラン ヒート発動

◆ヒートシステムの詳細はこちら

▼ヒート発動技

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
ヒートバースト
ヒート発動可能時RP+LK or「R1」
16F+1FRP+LK4向き(白)4向き(白)でキャンセル
・パワークラッシュ
ピースキーパー
6向き(白)6向き(黒)RK
17F-7F・通常時に出せる、非常にリーチが長い一発。とりあえずコレで牽制
右構え移行(ヒート発動、ヒートダッシュ時は移行しない)
・右構え中も出せる
イグニッションバラージ
3向き(白)WK
中上中
13F-14F・発生が早いので、確定反撃や追撃に
・右構え中も出せる
ブラックカイト
右構え中3向き(白)LK
22F+1F・横に強いホーミング、リーチも長い。右構え中の牽制はコレ
・右構え継続(ヒート発動、ヒートダッシュ時は継続しない)
フラミンゴニードル
レフトフラミンゴ(LF)中6向き(白)LK
19F+4F・ガード時に距離は離れるが有利、レフトフラミンゴ中の主力技
・LF継続(ヒート発動、ヒートダッシュ時は継続しない)
レフトヒールランス
ライトフラミンゴ(RF)中4向き(白)LK
16F-9Fライトフラミンゴ中、下段との二択になる一発。確定反撃も受けない

▼ヒート状態での主要技

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
トリニティクレイモア
ヒート中RP+LKor「R1」
中打撃投げ
16F+11Fヒートスマッシュ
・大幅有利フレームでRFに移行
・右構え、LF中でも出せる
RF中の蹴り技すべてヒート中はガード削りダメージが高い
プレデターバルディッシュ
RF中2向き(白)RKLKRK
下,上,上
20F-23F通常時は2発目までだが、ヒート中は3発目まで連続ヒットする下段の大技
クイックライトキックコンボ&ライトソード
RF中6向き(白)RKRK
上上,上
8F-6F・2段目でコンボ始動(トルネード)
・通常時は1段目のみ(カウンター時は連続)だが、ヒート中は2段目まで連続ヒット

ヒート中は2向き(白)LKRK1向き(白)RK6向き(黒)等で移行する、ライトフラミンゴの蹴り技がパワーアップ。特にRF中2向き(白)RKLKRKは下段の大技なので、中段のRF中9向き(白)RK(コンボ始動)、RF中4向き(白)LK6向き(黒)(ヒートダッシュ)などとの二択になります。

通常時のコンボ始動技

動画で紹介したコンボ始動技について、詳しい性能をまとめています。右構え・フラミンゴ中は後述

▼通常ヒット時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
ライトアッパー
3向き(白)RP
15F-7F・相手しゃがみ時は浮かせられないが、低リスクな右アッパー。とりあえずコレ
・右構え中も出せる
レフトプラズマブレード
4向き(白)LK
16F-19Fリスクは高いがリーチ長め。確定反撃やスカし確定に
飛び横蹴り
8向き(白)LK
20F+5FLF移行
・発生は遅いがダメージ高め、ガードされても有利。攻めの起点や確定反撃に
・右構え中も出せる
ブラッディーギロティン
8向き(白)WK
25F-7F・より発生は遅いが、中段のジャンプステータス。相手の下段や投げを読んで飛ぶ
・右構え中も出せる
リーサル・ライジングブレード
6向き(白)ニュートラル3向き(白)RK3向き(白)+RK同時押し)
16F-8F・難易度は高いがリーチ長め、ガードされても不利が少ない武器。通称青ライ
・右構え中は出しやすくなる
クラッディングスピン
立ち途中RPLK
中,上
15F+3F・上段or下段の大技をしゃがんだ際の反撃に
・2発目でLF移行、ガード時有利だが上段なのでしゃがまれる

▼カウンターヒット時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
右半月蹴り
4向き(白)RK
13F-10F・確定反撃は受けるが、早い発生で相手の攻撃に割り込める
右構え移行
イラプション
横移動中LKLK
中,上
18F+3FLF移行
・ガードされても微有利、攻めの起点にも
シャープクレイモア
横移動中RK
19F-13F・横移動を挟む必要はあるが、強力な下段
右構え移行
ファイアクラッカー
2向き(白)RKRK
下,上
19F-13F・1発目カウンターなら連続ヒットし、2発目でトルネード誘発
・右構え中も出せる

右構え解説

右構えはWKで直接移行。確定反撃の立ち途中RKRK6向き(白)6向き(黒)LKなどでも移行できます。技構成がやや変わり、通常時よりも攻めの起点になる技が増えます。

▼右構え中限定のおすすめ技9つ

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
ブラックカイト
右構え中3向き(白)LK
22F+1Fヒート発動技
・横に強いホーミングでリーチも長く、牽制で使いやすい
・右構え継続(ヒート発動、ヒートダッシュ時は継続しない)
ローリングライトキック
右構え中すみ括弧(左)LKRKすみ括弧(右)
27F+4F・ガード時有利、ホーミング付きのパワークラッシュ。読まれてしゃがまれない限り、攻めの起点になる
・ヒット時6向き(白)6向き(黒)LKで追撃
トライアンフロー&ライトハイ
右構え中2向き(白)LKRK
下,上
18F+8F・連続ヒットし、大幅有利でRFに移行できる下段の主力。通常時の2向き(白)LKRK(ローハイ)とほぼ同じ性能
・2発目ガードでも有利だが、上段なのでしゃがまれる
ライトサイドキックRF
右構え中3向き(白)RK6向き(黒)
13F+5F・ガードでも有利でRFに移行できる中段の小技
・カウンター時は+13F、RF中RPLKまで確定しダウンや壁貼り付けを奪える
ライトリバースキックコンボ
右構え中RPRKRK
上,上,上
10F-5F・2発目まで連続ヒット、2発目カウンターで3発目まで
・3発目ヒット時6向き(白)6向き(黒)LKで追撃
RPRK6向き(黒)RF移行、ガード時+4F
ヒールビス
右構え中2向き(白)WK
19F-11F右構え継続、ヒット時+5Fで攻めを継続できる低リスクな下段
バングフィスト
右構え中4向き(白)RP
16F+4F・ガードでも有利で右構え継続、下段との2択になる中段
・カウンター時6向き(白)6向き(黒)LKで追撃
プラズマブレード
右構え中6向き(白)すみ括弧(左)RKRKすみ括弧(右)
18F-13Fコンボ始動技(右構え継続)
・下段をしゃがむ相手に、発生は遅いが比較的低リスクで狙える
左半月蹴り
右構え中4向き(白)LK
13F-10Fカウンターでコンボ始動、通常時4向き(白)RKと同じ性能

4向き(黒)で下がりながら右構え解除

右構え中にないコマンドは通常時と変わりません。ヒート発動の6向き(白)6向き(黒)RKやコンボ始動の3向き(白)RPなどに加えて、右構え中は
6向き(白)ニュートラル3向き(白)RK(青ライ)が出しやすくなる特性も。

また、有利でライトフラミンゴ(下記)に移行できる技も多いので、セットで覚えてみましょう。

ライトフラミンゴ(RF)解説

RFは6向き(白)ニュートラルRKで直接移行。2向き(白)LKRKローハイ)ヒット~RFの連携がファランの代名詞です。派生技では中・下段の2択や、コンボ始動の大技で攻め込むチャンス。

▼RF中のおすすめ技8つ

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
プレデターバルディッシュ
RF中2向き(白)RKLKRK
下,上,上
20F-23F・まとまったダメージを取れる下段
・通常ヒット時は2発目まで、1発目カウンターなら3発目までヒット
ヒート中は通常でも3発目までヒット
フラミンゴライトヒール
RF中3向き(白)RK
17F+1Fカウンターでコンボ始動
ローハイヒット時に割り込まれず、ガードされても微有利。中段の主力に
レフトヒールランス
RF中4向き(白)LK
16F-9Fヒート発動技
・通常ヒットでリターンを取れる中段。下段との対で選択肢に
エアブレード
RF中9向き(白)RK
17F-13Fコンボ始動技(右構え移行)
・下段をしゃがむ相手に、ハイリスクハイリターンな中段
ダブルスクリュー
RF中2向き(白)LKLK
下,上
15F-13F・比較的低リスクな下段
・カウンター時は連続ヒットするが、基本は1発止め。ヒット時不利だが右構え移行
ライトフラミンゴバックハンド
RF中RP
13F+5F右構え移行
・ヒットでもガードでも有利、相手の動きを止めて攻めを継続できる
・RF中RPLKで2発目出し切り。手を出してくる相手にはカウンターになり、連続ヒットしやすい
クイックライトキックコンボ&ライトソード
RF中6向き(白)RKRK
上上,上
8F-6F・カウンター時のみ連続ヒットしてコンボ始動(トルネード)、右構え
ヒート中は通常時でも連続ヒット
・1発止めで牽制しつつRF継続、ガード時±0F
フラミンゴチェンジ~LF
RF中WK
特殊
LFに移行し、違った攻め方ができる

レフトフラミンゴ(LF)解説

LFは6向き(白)LKで直接移行。主に横移動中LKLKやRF中WKに加え、3向き(白)LK6向き(黒)9向き(白)WK6向き(黒)の技キャンセルなどで移行できます。こちらも細かい2択やコンボ始動を狙うチャンス。

▼LF中のおすすめ技7つ

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
フラミンゴレフトロー&ライトハイ
LF中2向き(白)LKRK
下,上
16F+8F・通常時のローハイ2向き(白)LKRKと同じ、ヒット時は大幅有利かつRFに移行する下段の主力
・2発目ガード時は有利だが、上段なのでしゃがまれる
フラミンゴニードル
LF中6向き(白)LK
19F+4Fヒート発動技
・ガード時に距離は離れるが、有利でLF継続
スイッチプラズマブレード
LF中9向き(白)RK
19F-14Fコンボ始動技
・下段とのハイリスクな二択に
フラミンゴダブルクレイモア
LF中3向き(白)LKRK
中,中
22F-12F・通常時の3向き(白)LKRKと同じパワークラッシュ
3向き(白)LK6向き(黒)でキャンセルしてLF継続、惑わせられる
ライトレフトフラミンゴバックハンド
LF中LP
13F+5FRF中RPと同じ性能。相手の動きを止めて攻めを継続できる
コンバートロー
LF中2向き(白)RK
20F-12F・より低リスクな下段
右構え移行
・カウンター時6向き(白)すみ括弧(左)RKRKすみ括弧(右)で追撃、通常ヒットでも+4F有利
フラミンゴチェンジ~RF
LF中WK
特殊
RFに移行し、さらに派生技へ…

右構え・RF・LF、それぞれ別の構えに移行する技も多いため、セットで少しずつ覚えてみましょう。

その他(通常時)のおすすめ技

ヒート発動やコンボ始動、構え派生を除き、使いやすい主要技や小技を10個抜粋しています。

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
スマッシュロー&ライトハイ
2向き(白)LKRK
下,上
17F+8F・ヒット時の確定追撃は無いが+14FRF移行
・ファランの代名詞であるローハイ、とりあえずコレで相手の守りを崩す
・2発目ガード時も有利だが、上段なのでしゃがまれる
ワンツーRF or LF
LPRPRK or LK
上,上
10F+3Fガード時は微有利、速い展開でフラミンゴ移行できる
ダブルクレイモア
3向き(白)LKRK
中,中
22F-12F・パワークラッシュ
3向き(白)LK6向き(黒)で1発目キャンセル、LF移行で惑わせられる
回転踵落とし
6向き(白)6向き(黒)LK
20F+6F・ガードされても有利で右構え移行
・リーチが長く、ダウン中の相手にもヒットする
フライングネリチャギ
6向き(白)6向き(白)6向き(黒)LK
22F+6F・中距離からの奇襲に
・ガードされても有利+削りダメージ
プッシング
6向き(白)WP
15F-9F・カウンター時+14F、3向き(白)WK(ヒート発動)で追撃がおすすめ
・とにかく手を出してくる相手に有効
・右構え中も出せる
ミドルクレイモア
3向き(白)RK
16F-8F・発生が早く、横移動に強いホーミング
右構え移行
レフトアッパー&ミドルキック
3向き(白)LPLK
13F-2F・1発止めで中段の小技、2発目でLF移行
・右構え中も出せる
ステルスニードル
4向き(白)LP
15F-14F不利でも相手の攻撃を避けやすい切り返し技。リスクはあるので多用禁物
ボールブレーカー
6向き(白)RP+LK
上投
12F・投げ抜け:WP
右構えRFLF中でも出せる

確定反撃

▼立ちガード時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
ワンツーパンチ
LPRP
上,上
10F-3FLPRPLKLFLPRPRKRFへ。ガード時+3F
RLキック
RKLK
上,中
11F-6Fダメージ高め
イグニッションバラージ
3向き(白)WK
中上中
13F-14Fヒート発動技
ライトアッパー
3向き(白)RP
15F-7Fコンボ始動技
レフトプラズマブレード
4向き(白)LK
16F-19Fコンボ始動技(リーチ長め、ダメージ高め)

まずはワンツーを確実に返し、フラミンゴ派生で攻め続けましょう。さらに有利フレームが分かれば、ヒート発動やコンボ始動も狙えます。

▼しゃがみガード時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
踵落とし
立ち途中RKRK
中,中
11F-5F右構え
バーストヒール
立ち途中LK
14F-12F6向き(白)6向き(黒)LKで追撃
クラッディングスピン
立ち途中RPLK
中,上
15F+3Fコンボ始動技(トルネード、LF移行)
飛び横蹴り
8向き(白)LK
20F+5Fコンボ始動技(しゃがみからも出せる)

踵落としがダメージ高め+右構えで攻められるので、確実に返したいところ。大技をガードしたら、とりあえず立ち途中RPLKでコンボへ。

プロフィール・声優

ファラン 鉄拳8
格闘スタイルテコンドー
国籍韓国
身長/体重184cm/80kg
声優オム・サンヒョン(韓国語)

テコンドーの達人であり、初めて闘った際に引き分けて以来、風間仁をライバル視しているファラン。

約半年前、彼は中東で仁と再会する。黒翼を生やしたその姿は、かつてファランを一瞬で打ち破った時のものであった。

死力を尽くし、暴走する仁を倒すことに成功したファラン。しかし国際協力連合軍の介入により、仁は再び姿を消してしまう。

「俺は勝ったはずだ。だが……」帰国後も言葉にできない感情に囚われ続けていたファランは、答えを探すため精神修行を開始する。

そして静かに己と向き合い、徐々に辿り着いてゆく。自分の望み、そして、そのために成すべきことに。

鉄拳8 公式

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