鉄拳8の吉光(よしみつ)について、主要技やコンボを画像・動画付きでまとめています。コマンドやフレームなども紹介しているので、吉光で勝つための参考にしてみてください。
※1 スマホ表示でコマンドが見づらい際は、横画面でお試しください。
※2 ほぼ完成した内容ですが、必要に応じて更新予定
吉光はどんなキャラ?
立ち回りは変幻自在、高火力やガード不能も秘めた妖刀使い
吉光は、左手に刀を持った通常時から納刀したり、飛んだり座ったりと自在性が高いキャラ。刀で斬るガード不能技や、代名詞と言える切り返し技「吉光ブレード」を筆頭に、ユニークな技を多く持ちます。
技数が膨大で難しいキャラですが、まずは通常時と納刀中(無刀ノ極状態)で出せる技が異なるので、優先的に覚えましょう。納刀する技+納刀中に火力が上がる技を覚えれば、テクニカルで高火力なコンボや立ち回りを楽しめます。
吉光のおすすめコンボ
主なコンボ始動技ごとに、10個のおすすめコンボをご紹介。動画が重い際は、少し時間を置いてからお試しください。
①、、など(共通:安定)
▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ |
▶浮かせたらとりあえずコレ
※納刀を挟むことでコンボダメージを上げるのが基本
②、、など(やや難)
納刀 ▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ ▶ ▶ |
▶浮かせたらとりあえずコレ②
③、など(難しめ)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ ▶ ▶ |
▶コンボ後に距離が離れず、起き攻めしやすい。壁運びにも応用可
④
▶ ▶ ▶ |
⑤立ち途中
立ち途中 ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑥しゃがみ中
しゃがみ ▶ ▶ 立ち途中 ▶ ▶ |
⑦しゃがみ中(納刀時)
しゃがみ ▶ ▶ 立ち途中 ▶ |
⑧しゃがみ中カウンター(安定)
しゃがみ ▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ ▶ ▶ |
※系のコマンドは、すべて押しっぱなしでOK
⑨しゃがみ中カウンター(難しめ)
しゃがみ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ ▶ ▶ |
⑩横移動中(金打移行)カウンター
横移動 ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
吉光の壁コンボ・壁運びサンプル
ステージの壁に直接貼り付けるコンボと、壁まで運ぶコンボを5つご紹介。上記のコンボに慣れたら、ぜひ取り入れてみてください。
①壁貼り付け(通常)
▶ ▶ ▶ ▶ |
②壁貼り付け(納刀時)
▶▶ |
※最後の3発目を遅らせるとダメージが伸びる(補正切り)
③壁貼り付け(応用)
▶ 横移動中 ▶ ▶ |
④壁運び(中距離)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ |
⑤壁運び(遠距離)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ |
吉光の主要技
- ヒート関連技
- コンボ始動技
- 無刀ノ極(納刀)
- 卍蜻蛉と金打
- その他のおすすめ技
- 確定反撃
大きく6つに分けて紹介しています。
ヒート関連技
▼ヒート発動技
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
ヒートバースト ヒート発動可能時 or「R1」 中 | 16F | +1F | ・で攻撃キャンセル ・パワークラッシュ |
閻魔烽火 中,上 | 15F | +7F | ・卍蜻蛉移行(ヒート発動、ヒートダッシュ時は移行しない) ・ガードされても大幅有利、卍蜻蛉の派生技で攻めに行ける。とりあえずコレ ・で中段派生もある(ガード時-14F) |
逢魔釘打ち 中,上 | 14F | -13F | ・発生早め、確定反撃やスカし確定に。通常の吉光ブレードヒット時の追撃にも ・で金打移行 |
夏茜 卍蜻蛉中 中 | 18F | -4F | 隙が少ない中段。卍蜻蛉中やが強力な上段なので、2択になる |
巖頭 金打中 上 | 12F | -1F | ・金打: ・構えからの発生が早く、リスクが低い。相手が壁際なら、ガード時有利になる |
九頭竜 中 | 20F | -12F | リスクはあるがリーチ長め、ダウン中の相手にも当たる |
▼ヒート状態での主要技
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
神剣暴れ景清 ヒート中 or「R1」 中打撃投げ | 18F | +4F | ・ヒートスマッシュ ・ヒット時は体力回復 ・ガード時はで卍蜻蛉移行、+10Fに変化 |
(無刀ノ極=納刀中の技) | – | – | ・ヒート中は通常時(抜刀中)でも使える ・吉光ブレードやなど |
地獄華 卍蜻蛉中 上×3 | 16F | +4F | ・卍蜻蛉+ヒートの強化技① ・ヒート中はガードされても有利(通常ならガード時-2F)、ダメージアップ |
鬼山魔 卍蜻蛉中 中 | 30F | -2F | ・卍蜻蛉+ヒートの強化技① ・ヒート中は通常ヒットでコンボ始動。上段/下段との2択になる |
ヒート中は、納刀中の吉光ブレードでコンボが可能。狙い所は難しいですが、近距離で攻められた際の切り返しとして強力です。その他にも納刀中の技や、卍蜻蛉技の一部がパワーアップし、全体的に火力が上がります。
コンボ始動技
動画で紹介したコンボ始動技について、詳しい性能をまとめています。
▼通常ヒット時(納刀・構え中は後述)
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
ステップインアッパー 中 | 15F | -7F | 相手しゃがみ時は浮かせられないが、低リスクな右アッパー。とりあえずコレ |
吹雪 中 | 15F | -6F | ・リーチ長め、低リスク ・確定反撃は無いが、自動で背向けになるので、振り向かないと反撃される |
隼 中 | 15F | -13F | ・オーソドックスなライトゥー。相手の下段や投げを読んで放つ ・orでも可 |
毒霧 毒溜め中or 上ガード不能 | 21F | – | ・毒溜めから放つ、ガード不能の毒霧。押しっぱなしからorで出せる ・攻めてくる相手への牽制におすすめ |
華厳 しゃがみ中 下ガード不能 | 26F | – | ・下段のガード不能 ・発生は遅いので、起き攻めやヒート発動技ヒット時などの大幅有利時に |
外法閃 中 | 17F | -17F | ・リーチは非常に長いがハイリスク ・でも出せるが、発生20Fと遅くなる |
睨ぎ白道 立ち途中 中,中 | 15F | -3F ※ | ・上段/下段をしゃがんだ際の反撃に ・納刀中は不可 ※卍蜻蛉に移行し、空中状態なので反撃される |
▼カウンターヒット時(納刀・構え中は後述)
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
合掌 横移動中 中 | 17F | -9F | 横移動で様子を見つつ、低リスクな牽制に |
流雪 横移動中 上 | 16F | ±0F | ・金打中と同じ技 ・横移動で金打移行、ガード時+3Fと有利に変化 |
迅雷剣 中 | 14F | -13F | 発生が早い中段。慣れたら相手の攻撃に割り込みやすい |
露払い しゃがみ中 下 | 18F | -26F | 通常ヒットでも有利、攻めやすい下段。ガード時は大幅不利 |
納刀の解説
やなどで納刀し、刀を持たない無刀ノ極状態(以下無刀)になります。多くの技は通常時と同じように出せますが、刀を使う技が出せなくなったり、威力が落ちたりと変化。そのぶん、以下の技は通常よりも高火力で使えます。
▼無刀中のおすすめ技6つ
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
吉光ブレード 無刀中 中 | 8F | -15F | ・無刀中はコンボ始動 ・リーチは短く発生が早い。近距離での切り返しや、下段ガード時の確定反撃にも ・抜刀する |
露薙ぎ払い しゃがみ中 下 | 20F | -26F | ・下段のコンボ始動技 ・立ちガードを固める相手や起き攻めに |
利剣吉光 無刀中 中 | 24F | -8F | 無刀中はリーチが長く、ダメージ増加。単発でダメージを出せる |
閻魔之利剣 無刀中 中,中,中 | 15F | -14F | ・無刀中は3発目のダメージが増加 ・上段派生の(ヒート発動)をしゃがまれるなら、こちらがヒットしやすい ・3発目で抜刀する |
殴り兜割り 無刀中 上,中 | 10F | -9F | ・無刀中は2発目カウンターでコンボ始動 ・最速の確定反撃に |
卍舎ヶ判 無刀中 特下 | 11F | -5F | ・通常時は出せないしゃがみパンチ ・ブレードよりも低リスクで切り返したいときに |
卍蜻蛉・金打の解説
吉光は多くの構えや動作を持ちますが、まず覚えたいのは卍蜻蛉と金打。立ち回りで使う機会が多いため、移行技と派生技をご紹介。
①卍蜻蛉は、刀をプロペラにして浮く構え。やヒートスマッシュガード時は吉光有利で、卍蜻蛉の派生技を狙えます。厄介な上段/下段技が揃っており、中段との2択が可能。
▼卍蜻蛉中のおすすめ技5つ
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
夏茜 卍蜻蛉中 中 | 18F | -4F | ・ヒート発動技 ・隙の少ない中段。下記の上段/下段との2択になる |
神隠し 卍蜻蛉中 上ガード不能 | 20F | – | ヒット時は打撃投げになり、確実なダメージを狙えるガード不能技 |
地獄華 卍蜻蛉中 上×3 | 16F | -2F | ・(ヒート発動)ガード時に割り込まれない連携 ・ガードされても微不利、削りダメージが大きい上段 ・ヒート中ならガードされても有利、ダメージ高め |
鬼山魔 卍蜻蛉中 中 | 30F | -2F | ・発生遅めだが低リスクな中段。ヒット時で追撃 ・カウンター時はコンボ始動、ヒート中は通常ヒットでコンボに |
秋茜 卍蜻蛉中 下 | 22F | -13F | ・通常ヒットで有利な下段 ・カウンター時はコンボ始動 |
※刀を使うため、無刀中は卍蜻蛉に行けない
②金打は、腰の刀を抜くシンプルな構え。特に横移動中は、ガードされても+3Fで金打の派生技を狙えます。
▼金打中のおすすめ技7つ
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
巖頭 金打中 上 | 12F | -1F | ・ヒート発動技。横移動中ガード時は割れない連携に ・ガード時、相手が壁に当たったら有利。壁がなくても距離が離れるため、反撃されにくい |
阿修羅斬 金打中 中×4 | 13F | -6F | ・発生が早い中段 ・技後は背向けへ。ヒット時は背向け中で追撃 |
天守崩し 金打中ホールド 中,中 | 21F | +2F | ・2発目ホールドで、ガードされても有利な連携に ・ヒート中はガード破壊で+14F、で追撃。ヒートダッシュでコンボも可 |
斑鳩 金打中 中,中 | 15F | -12F | ・コンボ始動技。よりリターンが大きい中段 ・上段と下段をしゃがむ相手に |
石垣崩し 金打中 下 | 23F | -13F | ・ヒットで有利な下段 ・カウンターヒット時で追撃 |
死馬駆り 金打中 下 | 25F | -16F | ・ヒット時はしゃがみ中で追撃 ・カウンター時はコンボ始動 |
金打蜻蛉 金打中 特殊 | – | – | 死馬駆りと同じモーションで卍蜻蛉へ。惑わせやすい |
その他のおすすめ技
上記のヒート関連やコンボ始動、構え派生を除き、使いやすい技を10個抜粋しています。
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
卍撃蹴 中 | 22F | +5F | ・走り込んで仕掛けるスラッシュキック ・で卍蜻蛉へ。派生技で攻めるチャンス |
忍法卍芟 下,下 | 18F | -19F | ・2発目まで連続ヒットする下段の小技(最大5発) ・2~4発目の後にで中段キック、で納刀。下段2発を撃ったらセットで出していい |
迅流撃 下,中 | 26F | -13F | 発生は遅いが、連続ヒットでダメージ高めの下段 |
飛び牛若 中×2 | 17F | -6F | ・リーチ長め、低リスクで触りに行ける ・で卍蜻蛉へ。ガード時+5F、守りを固める相手には派生技を狙える |
卍裏跳蹴り 中 | 20F | -9F | ・でも可 ・低リスクでダウンや壁貼り付けを狙える、ジャンプステータスの中段 |
圧切払い 中,中 | 16F | -12F | ・で納刀 ・2発目カウンターならコンボ始動だが、ガード時の不利に注意 ・で上段、(中段/カウンターでコンボ)など多彩 |
吉光ブレード 中 | 6F | -15F | ・通常時はコンボに行けないが、それでも強力な切り返し技。多用すると読まれるので、ここぞの切り返しに ・ヒット時は(ヒート発動)で追撃 |
絶命剣 中ガード不能 | 50F | – | ・ガード不能技の中では、比較的発生が早い。不意打ちにおすすめ ・で早い上段、で中段のガード不能派生もある |
忍法櫓落とし 上投 | 11F | – | ・打撃からの連携やパワクラ対策に。ダメージが高く、ステージの床破壊もできる ・投げ抜け: |
華輪 特殊 | – | – | ・小ダメージを受ける代わりに、素早く回転して横に回避できる。避けたら(ヒート発動)で反撃しやすい ・…で最大6回転 |
確定反撃
▼立ちガード時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
殴り兜割り 上,中 | 10F | -9F | ・発生の早い中段派生、立ち回りにもおすすめ ・無刀中はダメージアップ |
蝕喰 上,上 | 11F | -1F | ・無刀ノ極へ ・で納刀せず金打へ |
紅葉蹴り 中,中 | 13F | -12F | ダメージ高め |
逢魔釘打ち 中,上 | 14F | -13F | ヒート発動技 |
隼 中 | 15F | -13F | ・コンボ始動技 ・でも可(低リスク、やや低ダメージ) |
まずはが優秀なので確実に。有利フレームが分かれば、よりダメージの高い技やコンボ始動を狙いましょう。
▼しゃがみガード時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
祷葬痲呪 立ち途中 中 | 11F | -6F | ・トゥースマッシュ ・で金打、で無刀ノ極へ |
紫電 立ち途中 中,上 | 14F | -4F | |
睨ぎ白道 立ち途中 中,中 | 15F | -3F ※ | コンボ始動技(卍蜻蛉から) ※空中状態なので、確定反撃を受ける |
吉光ブレード しゃがみ中 中 | 6F ※ | -15F | ※ガード時の距離が近ければ狙える。下段ガード時は狙いやすい |
基本はトゥースマッシュを返し、金打や納刀から攻めを継続しましょう。大技をガードしたら、立ち途中でコンボへ。
プロフィール・声優
格闘スタイル | 卍忍術進化型 |
国籍 | 無し(元 日本) |
身長/体重 | 178cm/67kg |
声優 | 関 智一 |
卍忍術の継承者であり、戦国の時代から続く義賊集団『卍党』の当代党首・吉光。
鉄拳8 公式
半年前、吉光は難民救済計画の出資者となってくれた“ある人物”の依頼を受け、三島財閥の過去にまつわる古文書を探していた。
党員が集めた数々の情報を分析した吉光は、かつて三島家が妖魔退治したという伝説が残る、古い地下洞窟に潜入する。
身に纏った強化甲冑の機能で周囲をスキャンしながら崩れた道を進み、洞窟奥の祭壇で目的の古文書を発見する吉光。
次の刹那、周囲に漂う微かな妖気に吉光の持つ妖刀が共鳴し、爆発的な邪気が吹き上がる。
卍党党首が代々受け継いできた“妖刀吉光”は、血を求め使い手を狂わせる呪物。暴走した刀は瞬く間に吉光の精神を侵食し、破壊衝動を増幅させてゆく。
吉光は咄嗟に妖刀を己の体を刺して血を吸わせ暴走を抑え込むが、刀はかつてないほど不安定な状態が続いていた。
その後、党の長老から学んだ封魔術により、辛うじて邪気を抑え込んできた吉光。彼は妖刀の暴走以来、刀を通じて邪悪な呼び声を聞くようになっていた。
――もし声の主が妖刀暴走の元凶ならば、根を断たねばなるまい。
盟友・Dr.ボスコノビッチが開発した最新の強化甲冑に換装した吉光は、刀に導かれるようにして卍の隠れ里を発つのだった。
この記事へのコメントはありません。