鉄拳8の風間飛鳥(かざまあすか)について、主要技やコンボを画像・動画付きでまとめています。コマンドやフレームなども紹介しているので、飛鳥で勝つための参考にしてみてください。
※1 スマホ表示でコマンドが見づらい際は、横画面でお試しください。
※2 ほぼ完成した内容ですが、必要に応じて更新予定
飛鳥はどんなキャラ?
ガンガン攻めて喧嘩…よりも堅実に、初心者向け女子
飛鳥は、難しいコマンドや構えがなく、単発の技で攻めやすいキャラです。特徴もシンプルで、一部の技を当てたりヒート状態に入ったりすると、浪速の気焔というパワーアップ要素を保有。より強力な単発技でダメージを出せます。
その一方で、立ち回りはどちらかと言えば守備寄り。低リスクな浮かせ技での牽制が強く、相手の攻撃に対抗する当て身やパワークラッシュも優れています。守りつつ攻める、基礎を固められる点でも初心者の方におすすめ。
飛鳥のおすすめコンボ
主なコンボ始動技ごとに、12個のおすすめコンボをまとめています。動画が重い際は、少し時間を置いてからお試しください。
①、、立ち途中(安定)
▶ ▶ ▶ ▶ |
▶浮かせたらとりあえずコレ。最後で浪速の気焔を保有
②、、立ち途中(やや難)
▶ ▶ ▶ ▶ |
③、、立ち途中(浪速の気焔あり)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
▶他のコンボの〆にも応用可
④
▶ ▶ ▶ ▶ |
⑤
ヒット時 ▶ ▶ ▶ |
⑥
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑦しゃがみ中(投げ、1P→2P側の場合)
しゃがみ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑧(下段当て身)
▶ ▶ ▶ ▶ (左横) ▶ ▶ |
⑨、、立ち途中カウンター(応用)
▶ ▶ ▶ ▶ |
⑩カウンター
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑪、カウンター(トルネード始動)
▶ ▶ ▶ ▶ |
▶ヒート(浪速の気焔)中は通常ヒットでコンボ始動。最後で浪速の気焔を保有
⑫しゃがみ中カウンター
しゃがみ ▶ ▶ |
飛鳥の壁コンボ・壁運びサンプル
ステージの壁に直接貼り付けるコンボや、壁まで運ぶコンボを4つご紹介。上記のコンボに慣れたら、ぜひお試しください。
①壁貼り付け(安定)
▶ ▶ |
②壁貼り付け(やや難)
▶ ▶ |
▶最後の3発目を少し遅らせるとダメージが伸びる(補正切り)
③壁運び(中距離)
▶ ▶ ▶ 走 ▶ ▶ 走 ▶ |
④壁運び(遠距離、やや不安定)
▶ ▶ ▶ (左横) ▶ ▶ ▶ 走 ▶ |
飛鳥の主要技
- ヒート関連技
- コンボ始動技
- その他のおすすめ技
- 確定反撃
大きく4つに分けて紹介しています。
ヒート関連技
▼ヒート発動技
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
ヒートバースト ヒート発動可能時 or「R1」 中 | 16F | +1F | ・で攻撃キャンセル ・パワークラッシュ |
禊ぎ祓い 上 | 15F | -9F | 発生が早く確定反撃を受けない、パワークラッシュの最強格。とりあえずコレを牽制や切り返しに |
雲雀槌 中 | 18F | -4F | 低リスク、シンプルな中段の1発。とりあえず狙いやすい |
巡り飛燕 中,上 | 14F | -9F | ・発生早め、確定反撃や追撃に使いやすい ・ヒット時は確定 |
霞掌打 横移動中 中 | 13F | -13F | リスクはあるが、横移動で避けつつ狙える1発 |
行住喝破 引き手入道中 上,中 | 19F | -3F | ・引き手入道:or(抜け不能) ・ヒート発動のコレか、下段ので2択になる |
▼ヒート状態での主要技
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
瑞雲三相蹴り ヒート中or「R1」 中打撃投げ | 16F | +10F | ヒートスマッシュ |
愛染横打・祭 上 | 17F | +11F | ・浪花の気焔による強化技①(ヒート中は保有し続ける) ・コンボ始動技、通常時はカウンター時のみコンボ始動。ホーミングで横にも強い |
天神昇打・祭 中 | 19F | +2F | ・浪花の気焔による強化技② ・コンボ始動技、通常時はカウンター時のみコンボ始動 |
住吉降打・祭 中 | 31F | +8F | ・浪花の気焔による強化技③。主にコンボの〆で |
まずはシンプルに強いヒートスマッシュがおすすめ。他3つの技も、通常時よりパワーアップするコンボの主力技です。ガードで有利→ヒートスマッシュ、という割れない連携もヒートだけで完成します。
コンボ始動技
動画で紹介したコンボ始動技について、詳しい性能をまとめています。
▼通常ヒット時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
昇打 中 | 15F | -6F | オーソドックスな右アッパー。相手しゃがみ時は浮かせられないが、まずはコレで牽制 |
圧勁 中 | 16F | -9F | こちらも低リスクで使いやすい。下段との2択にもなる |
竜車蹴り 中 | 16F | -19F | ガード時は大幅不利だが、距離が離れるので牽制に使いやすい。こちらも牽制の一手に |
霞蹴り 上 | 19F | +3F | 横移動に強いホーミング。ガードされても有利、小技で攻めを継続できる |
鬼殺し 中 | 17F | -18F | ・ハイリスクだが、リーチ長め。相手の攻撃を避けたら狙いやすい ・で攻撃キャンセル、しゃがむ。相手への接近に使える ・ヒット時で浪速の気焔獲得。ダウン中の相手への追撃にもなるので、その際に |
香月 立ち途中 中 | 18F | -16F | 上段/下段の大技をしゃがんだ際の反撃に |
逆さ竜胆 しゃがみ中 上投 | 14F | – | コンボ始動の投げ。投げ抜けは |
暗幻楼 中×2 | 42F | +10F | 下段当て身、相手の下段に合わるとコンボ始動に。狙うのは難しいが、コンボダメージが高い |
低リスクで狙える浮かせ技は多め。下記のカウンター技も充実しています。
▼カウンターヒット時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
紫雲二段蹴り 下上 | 14F | -25F | ・1発目カウンターで連続ヒットし、2発目で浮かせる ・発生の早いジャンプステータス。近距離で攻められた際の切り返しに |
穿羽 中 | 15F | -7F | ・発生早め、低リスクで牽制しやすい ・と3発目まであり、惑わせやすい(ガード時は不利) |
巖戸 中 | 20F | -3F | よりリーチが長く、低リスクで触りに行ける1発。ガードされても動きやすい |
簾流し 立ち途中 中 | 21F | -2F | ・さらにリーチが長く低リスク。しゃがみで様子を見つつ、牽制におすすめ ・で攻撃キャンセル、しゃがみ |
雅 しゃがみ中 下 | 16F | -11F | 低リスクな下段。中段との細かい2択にも |
愛染横打 上 | 17F | +4F | 走り込んでプレッシャーをかける一発。浪速の気焔保有時は、通常ヒットでコンボ始動 |
天神昇打 中 | 19F | -6F | 低リスクでリーチ長めの中段。浪速の気焔保有時は、通常ヒットでコンボ始動 |
その他のおすすめ技
上記のヒート関連やコンボ始動を除き、使いやすい小技や主要技を10個抜粋しています。
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
砂城 下 | 20F | -18F | ・リスクは高いが、下段でダメージを取るならコレ。(コンボ始動)との2択でも ・ヒット時で追撃 ・しゃがみ中でも出せる |
時雨燕 下 | 20F | -12F | より低リスク、ヒットで有利を取れる優秀な下段 |
座臥寸鉄 引き手入道中 上,下 | 19F | -14F | ・引き手入道:or(抜け不能) ・ヒット時で追撃。引き手入道中(ヒート発動)との2択になる |
鬼灯 中 | 23F | +5F | ・ヒット時+14F、(ヒート発動)が確定する ・ガードされても有利、右アッパーでも割れない連携になる。攻めに行くならコレ ・避けられると「おっと~」と言い、隙が大きくなるリスクも |
纏い柊 中 | 20F | -9F | ・横移動に強いホーミング、リーチも長く触りに行きやすい ・カウンター時は接近してで追撃 |
阿羅々木 中,上打撃投げ | 13F | -3F | ・1発目カウンター時は連続ヒット、2発目のダメージが高い ・基本は1発止めで中段の小技に |
燕槌彩華蓮蹴 中,上,中 | 15F | -13F | ・1,2発目、2,3発目が連続ヒットする小技の連携 ・で2発目キャンセル、しゃがむ。しゃがみ中(下段)や(投げ)で翻弄できる |
水鏡 or 返し技(当て身) | – | – | 相手の上段/中段に合わせると自動反撃が出る。攻め込まれた際の切り返しに |
鬼首落とし 最大ホールド 中ガード不能 | 70F | – | ・主に壁コンボを決めた後、相手の起き上がり際におすすめ ・最大までホールド入力するとガード不能に。で攻撃キャンセルも可 |
ナニワ仲裁屋ナックル レイジ中 中 | 20F | -15F | ・飛鳥の特権、”溜め”を作れるレイジアーツ。ホールドで溜めを作り、最大溜めならガードされても+3Fに ・最大溜めは左横歩きで避けられるが、ホールド幅をズラすこともでき、一概に対策できない ・ピンチの状況でレイジアーツを撃ち、相手が手を出してなければホールドしてみよう |
確定反撃
▼立ちガード時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
翠蓮下蹴り 上,下 | 10F | -11F | 立ち回りの小技にもおすすめ |
水芭蕉 上,中 | 12F | -17F | ダメージ高め |
巡り飛燕 中,上 | 14F | -9F | ヒート発動技 |
蘭月 上打撃投げ | 14F | -1F | ダメージ高め |
昇打 中 | 15F | -6F | コンボ始動技 |
鬼殺し 中 | 17F | -18F | コンボ始動技(リーチ長め) |
まずは連続ヒットするを確実に。有利フレームが分かれば、ヒート発動やコンボも狙えます。
▼しゃがみガード時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
トゥースマッシュ 立ち途中 中 | 11F | -3F | |
10連コンボ(2発目まで) 立ち途中 中,上 | 13F | -2F | ・ダメージ高め ・立ち途中で引き手入道も可 |
紫勁腿 立ち途中 中,上 | 14F | -4F | ヒット時までセット |
香月 立ち途中 中 | 18F | -16F | コンボ始動技 |
まずはトゥースマを確実に。大技をガードしたら立ち途中で浮かせましょう。
プロフィール・声優
格闘スタイル | 風間流古武術 |
国籍 | 日本 |
身長/体重 | 167cm/57kg |
声優 | 白石 涼子 |
鉄拳8 公式おせっかいな喧嘩仲裁屋として有名な風間流古武術の使い手、風間飛鳥。
以前参加した The King of Iron Fist Tournament でお金持ちのお嬢様、リリに勝ったことで、何かと付きまとわれるようになってしまう。
リリの破天荒な行動は日に日にエスカレートしていき、ついには自宅の道場が買収されバラの装飾だらけにされてしまうなど、散々な目に遭っていた。
しかしそんなドタバタな日常は、G社による世界侵攻によって終わりを迎えようとしていた……
@匿名
仰る通りですね…失礼しました
コンボは一旦削除して、改めて全体的に記事を更新いたします。
コンボ10についてですが、しゃがみ中↘△カウンター後、立ち途中✕はガードできます。プラクティス設定「ヒット、ガード後の行動」を「すべてガード」にして再び確かめてみて下さい。しゃがみ中↘△カウンター後は立ち途中▢-〇の方をおすすめします。