鉄拳8 ステージ 一覧

ゲームシステム

 

 最終更新日: 2024年04月20日

【鉄拳8】ステージとギミック一覧

鉄拳8のステージとギミックを解説しています。ウォールブレイク(壁破壊)やフロアブレイク(床破壊)など、主に実戦向けのコンボを紹介しているので、ぜひ鉄拳8の対戦にお役立てください。

バトルステージ一覧

▼全16ステージ

ステージ広さギミック
ステージ 鉄拳8
ARENA
24 × 24ギミックなし、狭い八角形ステージ
ステージ 鉄拳8
ARENA
[UNDERGROUND]
24 × 24・四方向にウォールバウンド(赤い壁)
・形状はARENAと同じ
ステージ 鉄拳8
URBAN SQUARE
[EVENING]
24 × 24・ギミックなし、狭い四角形ステージ
・ラウンド開始時は、画面手前のほうが壁に近い
ステージ 鉄拳8
URBAN SQUARE
24 × 24URBAN SQUARE[EVENING]と同じ
ステージ 鉄拳8
YAKUSHIMA
80 × 120ギミックなし、一番広い長方形ステージ
ステージ 鉄拳8
COLISEUM OF FATE
58 × 70ギミックなし、広い円形ステージ
ステージ 鉄拳8
REBEL HANGAR
2F:22 × 22
1F:22 × 30
・2Fから開始、画面奥にバルコニーブレイク→1Fに移動
・1Fは横の二方向にウォールブラスト
ステージ 鉄拳8
FALLEN DESTINY
16 × 28ギミックなし、狭い長方形ステージ
ステージ 鉄拳8
DESCENT INTO SUBCONSCIOUS
2F:20 × 20
1F:36 × 36
B1:72 × 72
・2Fから開始、ハードフロアブレイク→1Fに移動
・1Fはフロアブレイク→B1に移動
・B1はギミックなし、広い四角形ステージ
ステージ 鉄拳8
SANCTUM
2F:20 × 28
1F:28 × 16
・2Fから開始、横の二方向にハードウォールブレイク→次のラウンドで1Fに移動
・ギミック未発動でもファイナルラウンドで1Fに移動
・1Fは縦の二方向にウォールブレイク
ステージ 鉄拳8
INTO THE STRATOSHERE
2F:28 × 28
1F:24 × 18
・2Fから開始、ギミックなし、やや狭い八角形ステージ→マッチポイントで1Fに移動
・1Fはフロアブラスト
ステージ 鉄拳8
ORTIZ FARM
2F:16 × 28
1F
:20 × 28
B1
:20 × 20
・2Fから開始、画面奥にバルコニーブレイク→1Fに移動
・1Fはフロアブレイク→B1に移動
・B1は八方向にウォールバウンド
ステージ 鉄拳8
CELEBRATION ON THE SEINE
20 × 24ギミックなし、狭い長方形ステージ
ステージ 鉄拳8
SECLUDED TRAINING GROUND
24 × 20横の二方向に3回ずつウォールブレイク
ステージ 鉄拳8
ELEGANT PALACE
2F:20 × 24
1F:18 × 24
・2Fから開始、画面手前にハードウォールブレイクバルコニーブレイク→1Fに移動
・1Fは横の二方向にウォールバウンド
ステージ 鉄拳8
MIDNIGHT SIEGE
16 × 24画面奥にウォールブラスト

※ 広さの数字は、前ステップ6向き(白)6向き(白)1回分で1とされる

広いステージはありますが、壁なし(無限)ステージはありません。

壁ギミックの概要と一覧

鉄拳8 ウォールブレイク 壁

▲攻撃判定に表示される緑色のアイコンは、壁ギミック対応技(壁に叩きつける打撃・投げ)

壁関連のギミックは5種類あり、いずれも特定の壁に相手を叩きつけると発動します。発動時の動きはギミックごとに違うので、1個ずつ見てみましょう。

ウォールブレイク

ウォールブレイク 鉄拳8
どんなギミック?壁を破壊すると、相手が壁貼り付きと同じやられ方になる
ギミックのダメージ発動時に回復可能ゲージを減らす
ギミック発動後破壊した壁は無くなり、ステージが広くなる

他のギミックよりはシンプルで、壁を割ったその場からコンボや追撃を入れられます。

▼ウォールブレイク実践例

▼対象ステージ

ステージ 鉄拳8
SANCTUM
ステージ 鉄拳8
SECLUDED TRAINING GROUND

ハードウォールブレイク

ハードウォールブレイク 鉄拳8
どんなギミック?壁に2回叩きつけると破壊され、走り込んでいく
ギミックのダメージ発動時に回復可能ゲージを減らす
ギミック発動後破壊した壁は無くなり、ステージが広くなる

1回目で壁にヒビが入り、2回目で壁が割れ、ヒートダッシュのような挙動で追撃を入れられます。

▼ハードウォールブレイク実践例

▼対象ステージ

ステージ 鉄拳8
SANCTUM
ステージ 鉄拳8
ELEGANT PALACE

ウォールブラスト

ウォールブラスト 鉄拳8
どんなギミック?壁を破壊すると、相手が真上に飛ぶ
ギミックのダメージ発動時に10ダメージ
ギミック発動後破壊した壁のすぐ後ろに壁があり、ステージの広さはほぼ変わらない

発動時は10ダメージ入り、破壊した壁の先にもう1つ壁があるので、コンボで大ダメージのチャンスです。

▼ウォールブラスト実践例

▼対象ステージ

ステージ 鉄拳8
REBEL HANGAR
ステージ 鉄拳8
MIDNIGHT SIEGE

ウォールバウンド

ウォールバウンド 鉄拳8
どんなギミック?壁を破壊すると、相手が反対側に飛ぶ(位置が入れ替わる)
ギミックのダメージ発動時に10ダメージ
ギミック発動後1回発動した壁はギミックなしの壁に変わる

発動時は10ダメージ入り、広いスペースに出して追撃(コンボ)ができるので、こちらも大ダメージのチャンス。

▼ウォールバウンド実践例

▼対象ステージ

ステージ 鉄拳8
ARENA
[UNDERGROUND]
ステージ 鉄拳8
ORTIZ FARM
ステージ 鉄拳8
ELEGANT PALACE

バルコニーブレイク

バルコニーブレイク 鉄拳8
どんなギミック?壁を破壊すると、下のフロアに移動して相手をバウンドさせる
ギミックのダメージ着地時に回復可能ゲージを減らす
ギミック発動後下のフロアに移動=ステージが変わる

比較的シンプルなギミックですが、ステージの地形・広さが変わることだけ注意。

▼バルコニーブレイク実践例

▼対象ステージ

ステージ 鉄拳8
REBEL HANGAR
ステージ 鉄拳8
ORTIZ FARM
ステージ 鉄拳8
ELEGANT PALACE

床ギミックの概要と一覧

鉄拳8 フロアブレイク 床

▲攻撃判定に表示される黄色のアイコンは、床ギミック対応技(床に叩きつける打撃・投げ)

床のギミックは3種類あり、いずれも特定のステージで床に叩きつけると発動します。

フロアブレイク

フロアブレイク 鉄拳8
どんなギミック?床を破壊すると、下のフロアに移動して相手をバウンドさせる
ギミックのダメージ着地時に回復可能ゲージを減らす
ギミック発動後下のフロアに移動=ステージが変わる

コンボや投げ技で床を割り、その場からさらに追撃ができます。

▼フロアブレイク実践例

▼対象ステージ

ステージ 鉄拳8
DESCENT INTO SUBCONSCIOUS
ステージ 鉄拳8
ORTIZ FARM

ハードフロアブレイク

ハードフロアブレイク 鉄拳8
どんなギミック?床に2回叩きつけると破壊され、下のフロアに移動する
ギミックのダメージ着地時に回復可能ゲージを減らす
ギミック発動後下のフロアに移動=ステージが変わる

ハードウォールブレイクと同じ要領で、床を2回叩くと発動します。また、マッチポイントまでに1回も床を叩いてなければ、1回叩かれた状態で次のラウンドが始まります。

▼ハードフロアブレイク実践例

▼対象ステージ

ステージ 鉄拳8
DESCENT INTO SUBCONSCIOUS

フロアブラスト

フロアブラスト 鉄拳8
どんなギミック?床に叩きつけると、相手が真上に飛ぶ
ギミックのダメージ発動時に10ダメージ
ギミック発動後1回発動したらギミックなしの床に変わる

ウォールブラストと同じ挙動で、発動時にダメージがあるのでコンボ火力が伸びます。

▼フロアブラスト実践例

▼対象ステージ

ステージ 鉄拳8
INTO THE STRATOSHERE

ギミックは1コンボで1回のみ(一部を除く)

▲動画のようにギミックが複数あるステージの場合、1つのコンボで何回もギミック発動はできません。ウォールブレイクバルコニーブレイクのみ、壁から壁へと破壊し続けることはできます。

発動時の相手キャラの向き

ウォールブレイクフロアブレイクハードフロアブレイクの3つは、相手を正面向き以外で叩きつけた場合、その体勢のままコンボをつなぐことになります。

それ以外のギミックは、発動時に相手が正面向きでなくても自分のほうに足を向けるので、通常のコンボを入れられます。細かい要素ですが、知っておくと実戦で迷わず追撃ができるでしょう。

【まとめ】コンボに慣れたらステージ活用を

初めは実戦でコンボを安定させるのも一苦労なので、余裕が出てきたらギミック活用も考えられるはず。ヒートやレイジも絡めてコンボ火力を伸ばしたり、相手の回復可能ゲージを削るギミックもあったり、大きな利点があります。

ギミックがなくても、壁までの位置を把握して壁コンボを狙ったり、逆に自分が追い詰められないように壁から逃げたり。ステージを理解すると立ち回りが明確になるので、頭の片隅でもいいので覚えてみましょう。

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