鉄拳8のブライアンについて、主要技やコンボを画像・動画付きでまとめています。コマンドやフレームなども紹介しているので、ブライアンで勝つための参考にしてみてください。
※1 スマホ表示でコマンドが見づらい際は、横画面でお試しください。
※2 ほぼ完成した内容ですが、必要に応じて更新予定。
ブライアンはどんなキャラ?
戦闘狂サイボーグ、でも立ち回りはフレーム重視の正統派
ブライアンは、主にカウンターヒットを狙って戦うキャラ。やなどで有利フレームを取りつつ、手を出してくる相手にカウンター狙いの技を刺す、堅実な立ち回りでダメージを取れます。
ヒート性能もシンプルで、スネークアイという強化状態による打撃や壁コンボが持ち味。さらに火力を伸ばすための高度なテクニックもあり、やり込み要素が強いキャラと言えます。
ブライアンのおすすめコンボ
主なコンボ始動技ごとに、12個のコンボレシピをご紹介。動画が重い際は、少し時間を置いてお試しください。
①、、立ち途中(安定)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
②、、立ち途中(やや難)
立ち途中 ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
③
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
④
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑤立ち途中(1P→2P側へ)
立ち途中 ▶ ▶ ▶ ▶ |
※立ち途中ヒット時(or)でダメージアップ
⑥、、、 カウンター(応用)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑦、、、 カウンター(応用:やや難)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑧、、 カウンター(難しい)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑨カウンター(難しい)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑩カウンター(応用)
▶ (右横) ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑪カウンター(安定:トルネード始動)
▶ ▶ ▶ ▶ |
⑫カウンター(やや難)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
ブライアンの壁コンボ・壁運びサンプル
ステージの壁に直接貼り付けるコンボと、壁まで運ぶコンボを6つ紹介。上記のコンボに慣れたら、ぜひお試しください。
①壁貼り付け(安定)
▶ ▶ ▶ ×5 |
②壁貼り付け(ヒート活用:やや難)
▶ ▶ ▶ (ヒート) ▶ ▶ ×5 |
③壁貼り付け(ヒート活用:難しい)
▶ ×2 ▶ ▶ ×5 |
④壁運び(中距離)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ ▶ ▶ ×5 |
⑤壁運び(遠距離)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ×5 |
⑥壁運び(ヒート活用)
▶ ▶ ×2 ▶ ▶ 走 ▶ ▶ (ヒート) ▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ ▶ ▶ ×5 |
ブライアンの主要技
- ヒート関連技
- コンボ始動技
- その他のおすすめ技
- 確定反撃
大きく4つに分けて紹介しています。
ヒート関連技
▼ヒート発動技
技名/コマンド/判定 | 発生F | ガードF | 備考 |
---|---|---|---|
ヒートバースト ヒート発動可能時 or「R1」 中 | 16 | +1 | ・で攻撃キャンセル ・パワークラッシュ |
マッハパンチ 上 | 13 | -9 | リーチが長い単発技。確定反撃やスカし確定で狙いやすい ◆ヒートダッシュ(HD):コンボ始動 |
レクイエム 中 | 15 | -9 | これもリーチが長く、やや離れた距離でも狙いやすい。上段/下段をしゃがむ相手への2択でも ◆HD:コンボ始動 |
ワンツーネックハント 上,上,上 | 10 | +1,-3,-5 | ・1発目カウンターで連続ヒット。割れない連携や、攻めに対する割り込みで使える ・ワンツーで中段、で下段もある ◆HD:ヒット時で追撃 |
クラッシュインパクト 中上 | 15 | -9 | 発生早めの単発技。やなどで有利を取ってからの連携に ◆HD:ヒット時で追撃 |
スネークバイト 横移動中 中,上 | 17 | -9,-5 | 横移動からのスカし確定に ◆HD:コンボ始動 |
▼ヒート状態での主要技
技名/コマンド/判定 | 発生F | ガードF | 備考 |
---|---|---|---|
ノートリアスモンスター ヒート中 or「R1」 中打撃投げ | 16F | +15 | ヒートスマッシュ。ステージギミックの床破壊もできる |
ネオソウルイレイザー 中,中 | 18 | -13,-1 | ・スネークアイ保有時の技①。から連続ヒットする ・ホールドで2発目を溜め、相手が壁側ならガードでも壁コンボに行ける |
ネオマッハパンチ 上 | 13 | +5 | ・スネークアイ保有時の技②。の強化版 ・技のモーションに当て身(返し技)性能があり、上段/中段攻撃を食らっても跳ね返せる |
ネオインシネレーター 中×5 | 15 | -10,-10,-2,-3,-10 | ・スネークアイ保有時の技③。通常時の派生 ・3,4発目はガード時の不利が少なく、ヒット確認して最後まで出しやすい |
ヒート中の攻めはシンプル。発生早めのヒートスマッシュと、スネークアイ(強化状態)の技が優秀です。また、壁コンボで使うも高火力。
コンボ始動技
▼通常ヒット時
技名/コマンド/判定 | 発生F | ガードF | 備考 |
---|---|---|---|
フライングヒール 中 | 24 | -5 | ・低リスクなジャンプステータス、通称フラヒ。置き技はコレ ・orでも可 |
ジェットアッパー 上 | 14 | -7 | 14Fの浮かせ技、通称ジェッパ。慣れたら確定反撃やスカし確定で狙いたい |
ボアクラッシャー 中,中 | 18 | -9,-13 | よりリーチが長くコマンドが簡単。確定反撃やスカし確定で |
キックオフ 中 | 17 | -12 | これもリーチが長く、下段との2択でも使える。ダウン中の相手にも当たる |
リフトアッパー 立ち途中 中 | 15 | -14 | 上段/下段の大技をしゃがんだ際の反撃に |
アトミックブロー 立ち途中 中打撃投げ | 19 | -10 | ・より大きな上段/下段をしゃがんだ際の反撃に ・ヒット時(or)でダメージアップ |
通常ヒットでは比較的コンボを狙いにくく、下記のカウンター技が立ち回りの軸となります。
▼カウンターヒット時
技名/コマンド/判定 | 発生F | ガードF | 備考 |
---|---|---|---|
チョッピングエルボー 中 | 20 | +4 | ガードされても有利、小技で攻めを継続できる主力技。近距離で攻めるならコレ |
キャノンストレート 上 | 13 | +5 | ・通常ヒット時はで追撃可 ・発生が早くリーチも長め、やや離れた距離からも狙いやすい |
ワンツースマッシュ 上,上,中 | 10 | +1,-3,-6 | ・3発目のみカウンターでコンボ始動、1発目カウンターなら通常の連続ヒット ・小技でワンツーを見せつつ、手を出してくる相手に3発目が刺さる ・3発目は上段のヒート発動、は下段。中段との細かい2択も可能 |
ストマックニー 中 | 16 | ±0 | 低リスクでカウンターを狙いやすい中段。有利を取ってからの割れない連携にも |
ミドルサイドキック 中 | 18 | -13 | ガード時は距離が離れ、反撃がほぼ届かない。これもカウンター狙いで |
ニークラッシュ 中 | 12 | -10 | ・立ち途中でも可。より早い発生でカウンターを狙える膝 ・で2発目。2発目のみカウンターなら大幅有利 |
おすすめの主力技・小技
上記のヒート関連やコンボ始動を除き、使いやすい主要技や小技を11個抜粋しています。
技名/コマンド/判定 | 発生F | ガードF | 備考 |
---|---|---|---|
①ハチェットキック 下 | 19 | -13 | ・通常ヒットで+5F、ダメージも高めな下段の主力 ・カウンター時はで追撃 |
②クイックローキック 下 | 15 | -11 | より低リスク、ヒット時±0Fの下段 |
③ニーブレイク 中 | 16 | -10 | ・発生早め、通常ヒットでリターンを取れる中段 ・ヒット時+15F、(ヒート発動)が確定。壁際ならでコンボに行けるので、壁を背負わせたら特に強力 |
④ライトニングブロー~ダブルボディブロー 中×5 | 15 | -5,-10,-10,-10,-15 | ・連続ヒットする中段5発。有利を取ってからの連携で使いやすい ・ガード時は不利だが、1~4発止めでヒット確認したり相手を惑わせたりできる |
⑤パイソンプレス 中,中 | 14 | -2,-10 | ・割れない連携に使いやすい小技。1発目カウンターなら連続ヒット、2発目のみカウンターならコンボ ・慣れたら1発目でカウンター確認して2発目を出し切れる |
⑥ブラックアウトコンビネーション 中,中 | 13 | -6,-4 | これも割れない連携に使いやすい小技。でスウェー()移行、でさらに有利を取りに行ける |
⑦スマッシュ&マッハキック 中,上 | 15 | -9,-9 | やや難しいが、1発目をヒット確認して2発目連続ヒット→まで確定する。まとまったダメージを取れる中段 |
⑧マッハキック 上 | 16 | -9 | ・横移動に強いホーミングの上段。ヒット時で追撃 ・中段ホーミング(発生23F)も選択肢に。こちらもで追撃できる |
⑨ソーク・クラブ 上 | 20 | -9 | ・確定反撃を受けないパワークラッシュ。手軽な切り返しに ・受け身を取られなければ、接近して |
⑩スネークミキサー 上投 | 12 | – | ・打撃からの連携やパワクラ対策に。ステージギミックの床破壊もできる ・投げ抜け |
⑪挑発 ガード不能 | 28 | – | ・ブライアンの伝統、ガード不能の攻撃判定がある動作 ・ヒットした瞬間に+16Fの猶予があり、発生16F以内の追撃が確定する。高難度テクニック ・起き攻めやヒートスマッシュガード時などの大幅有利で狙ってみたい。目指せ挑発ジェッパ |
確定反撃
▼立ちガード時
技名/コマンド/判定 | 発生F | ガードF | 備考 |
---|---|---|---|
PKコンビネーション 上,中 | 10 | +1,-10 | ダメージ高め |
ダブルスピントマホーク 上,中 | 12 | -7,-10 | ダメージやや高め |
ゴアパラベラム 中×4 | 13 | -10,-10,-10,-15 | ダウンを奪える。ヒート(スネークアイ)中はが最大 |
マッハパンチ 上 | 13 ※ | -9 | ヒート発動技(リーチ長め) ※入力込みで最速14F |
ジェットアッパー 上 | 14 | -7 | コンボ始動技 |
ストマックコンビネーション 中,中,中 | 15 | -10,-10,-13 | ・ヒット時でスネークアイ ・ヒート(スネークアイ)中はが最大 |
ノートリアスモンスター ヒート中 or「R1」 中打撃投げ | 16 | +15 | ヒートスマッシュ |
ボアクラッシャー 中,中 | 18 | -9,-13 | コンボ始動技 |
▼しゃがみガード時
技名/コマンド/判定 | 発生F | ガードF | 備考 |
---|---|---|---|
トゥースマッシュ 立ち途中 中 | 11 | -6 | 無難なトゥースマ |
ニークラッシュ 立ち途中 中 | 12 | -10 | トゥースマより1ダメージ高い |
スネークランページ しゃがみ中 中,上 | 13 | -9,-8 | ダメージ高め、ダウンを奪う |
リフトアッパー 立ち途中 中 | 15 | -14 | コンボ始動技 |
アトミックブロー 立ち途中 中打撃投げ | 19 | -10 | ・コンボ始動技(ダメージ高め) ・ヒット時(or)でダメージアップ |
立ちガード時に手軽な浮かせ技はありませんが、14Fでジェッパを決められたらカッコいい。
プロフィール・声優
格闘スタイル | キックボクシング |
国籍 | アメリカ |
身長/体重 | 186cm/87kg |
誕生日/年齢 | 6月8日/31歳(鉄拳5) |
声優 | デヴィッド・シャウフェル(英語) |
鉄拳8 公式無尽蔵のエネルギーを生み出す”永久機関”を内蔵し、不死身のレプリカントとして破壊の限りを尽くすブライアン・フューリー。
彼はG社と三島財閥の争いが決着した後も各地で戦闘行為を繰り返し、国際警察の指名手配を受ける身になっていた。
ブライアンに”異変”が起きたのは、かつて自らも在籍していた国際警察の精鋭が集められた、対テロ特殊部隊との市街戦の最中だった。
多くの戦場で酷使され続けたためか、あるいは肉体の記憶の影響か。永久機関が突如として熱暴走を起こしたのである。
ブライアンの脳を爆発的な力と快楽が焼き焦がし、赤く塗りつぶしてゆく――。再び意識が戻った時、彼の周囲は焦土と化していた。
「貴様は、本当にあのブライアンなのか……?」過去のブライアンを知ると思しき人物が瓦礫の下で呟く。その問いに答えるように、鈍い打撃音と哄笑が響いた。
@匿名
良かったです!今後も随時更新しますので、よろしくお願いします
@itsu(運営者)
教えていただいたコンボでやってみたらすごく安定して出せるようになりました
丁寧に回答してくださって本当にありがとうございます!
@匿名
ご覧いただきありがとうございます
その前の6WP→RPの入力が遅れるとコンボを落としてしまうので、少し難しいかもしれません
ダメージは落ちますが、上記のRPをLP(ジャブ)に変えると安定感は増します
はじめての鉄拳でよく参考にさせてもらっています。
3番目のコンボにある4RPLPRKでよくLPだけ当たらずにすっぽ抜けてしまうんですが、なにか当てるコツってありますかね?
動画を何周しても外してるときと当たってるときの違いがいまいちわかりません…