風間準 解説

キャラクター

 

 最終更新日: 2024年05月08日

【鉄拳8】風間準のコンボ・立ち回り・コマンド攻略

鉄拳8の風間準(かざまじゅん)について、主要技やコンボを画像・動画付きでまとめています。コマンドやフレームなども紹介しているので、準で勝つための参考にしてみてください。

風間準はどんなキャラ?

鉄拳8 準 自傷

準は、自分の体力を減らす代わりに高火力な技を多く持つキャラ。体力減少が軽くなるヒート状態や、回復ができるヒートスマッシュも活かし、強気に大技を使っていけます。

また「出雲・幻日」という構えや小技も優れており、自分のペースを作って大技につなげられます。ややテクニカルな面もありますが、まずは大技を活かした高いコンボ火力を身につけてみましょう。

準のおすすめコンボ

主なコンボ始動技ごとに、12個のおすすめコンボをご紹介。動画が重い際は、少し時間を置いてからお試しください。

3向き(白)RPWP6向き(白)RP2向き(白)WK、立ち途中LKorWK(共通)

3向き(白)RPWP4向き(白)RKRP6向き(白)LKRPLPLP ▶ 走 ▶ 4向き(白)RPLP6向き(黒)RP

※1 浮かせたらとりあえずコレ

※2 3向き(白)RPWP始動の場合、1歩近づいてから4向き(白)RKRP

 

3向き(白)RPWP、立ち途中WK(安定)

3向き(白)RPWP9向き(白)LK4向き(白)RKRP6向き(白)LKRPLPLP ▶ 走 ▶ 4向き(白)RPLP6向き(黒)RP

3向き(白)RPWP、立ち途中WK(やや難)

3向き(白)RPWP6向き(白)RK4向き(白)RKRP6向き(白)LKRPRP6向き(白)6向き(白)4向き(白)RPLP6向き(黒)RP

3向き(白)RPWP、立ち途中WK(難しい)

3向き(白)RPWP6向き(白)RK4向き(白)RKRP6向き(白)6向き(黒)RP4向き(黒)LP6向き(白)WKRK6向き(白)6向き(黒)RP6向き(黒)RP

6向き(白)RP(応用)

6向き(白)RPRK4向き(白)RKRP6向き(白)LKRPRP6向き(白)6向き(白)4向き(白)RPLP6向き(黒)RP

4向き(白)LKRP2向き(白)WP、御阿礼中LP(安定、トルネード始動)

4向き(白)LKRP6向き(白)6向き(白)4向き(白)RKRP6向き(白)LK4向き(白)RPLP6向き(黒)RP

2向き(白)WP、御阿礼中LP(やや難)

2向き(白)WP6向き(白)WKRK4向き(白)RKRP6向き(白)6向き(黒)RP6向き(黒)RP

⑧しゃがみ中1向き(白)WP(応用、1P→2P側へ)

しゃがみ1向き(白)WPRK6向き(白)RKRP4向き(白)LKRPRP4向き(白)4向き(白)6向き(白)RPLP4向き(黒)RP

2向き(白)WKカウンター(応用)

2向き(白)WK4向き(白)RKRP×2 ▶ 6向き(白)LKRPRP6向き(白)6向き(黒)RP6向き(黒)RP

⑩立ち途中RPカウンター(応用)

立ち途中RP2向き(白)WP6向き(白)WKRK4向き(白)RKRP6向き(白)6向き(黒)RP6向き(黒)RP

⑪しゃがみ中3向き(白)RPカウンター(応用)

しゃがみ3向き(白)RPLK4向き(白)RKRP6向き(白)LKRPLPLP ▶ 走 ▶ 4向き(白)RPLP6向き(黒)RP

⑫立ち途中WPカウンター(応用)

立ち途中WP4向き(白)RKRP6向き(白)LKRPLPLP ▶ 走 ▶ 4向き(白)RPLP6向き(黒)RP

準の壁コンボ・壁運びサンプル

ステージの壁に直接貼り付けるコンボと、壁まで運ぶコンボを4つご紹介。上記のコンボに慣れたら、ぜひお試しください。

①壁貼り付け(安定)

6向き(白)6向き(黒)WP2向き(白)WP3向き(白)LPRPWP

②壁貼り付け(やや難)

6向き(白)6向き(黒)WP2向き(白)WP ▶ 横移動中WPRK

③壁運び(中距離)

3向き(白)RPWP6向き(白)RK4向き(白)RKRP6向き(白)LKRK6向き(白)6向き(黒)RPLK3向き(白)LPRPWP

④壁運び(遠距離)

3向き(白)RPWP6向き(白)RK4向き(白)RKRP6向き(白)LKRPLPLP ▶ 走 ▶ 4向き(白)RKRP ▶ 横移動中WPRK

準の主要技

  • ヒート関連技
  • コンボ始動技
  • 構えからの派生技
  • その他のおすすめ技
  • 確定反撃

大きく5つに分けて紹介しています。

ヒート関連技

風間準 ヒート

◆ヒートシステムの詳細はこちら

▼ヒート発動技

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
ヒートバースト
ヒート発動可能時RP+LK or「R1」
16F+1FRP+LK4向き(白)4向き(白)で攻撃キャンセル
・パワークラッシュ
神楽
横移動中RK
18F+6Fガードされても有利、攻めの起点になる1発。とりあえずコレ
天羽々斬剣
6向き(白)RPヒットorガード時WP
中,中
17F-9F1発目6向き(白)RPはリスクの高いコンボ始動だが、2発目は低リスクになる(自分もダメージを受ける)
瑞雲連脚
出雲中LK
中×2
16F-6F出雲8向き(白)RP
・構え移行からの発生が早く、相手に割り込まれにくい。下段との2択にもなる
瞬勁
WP
13F-12F・発生が早く、咄嗟の反撃に狙いやすい
6向き(白)RKヒット時は確定
天沼矛
御阿礼中RP
特中
16F-20F御阿礼4向き(白)WP
・リスクが高く、あまり使われない

▼ヒート状態での主要技

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
黄泉津大弓
ヒート中RP+LK or「R1」
中×2
13F-6Fヒートスマッシュ
・ヒットorガード時、自分の回復可能ゲージを大きく回復
黄泉津御柱
ヒート+幻日中RP+LKor「R1」
下中
20F-14F幻日6向き(白)WK
・構えから出せる下段のヒートスマッシュ
(自分がダメージを受ける技すべて)ヒート中は自身へのダメージが軽減される

準のヒートスマッシュは最強格。発生の早さとリーチの長さを兼ね備え、体力回復もできるので、とりあえず回復目的に使ってもOK。構えを経由すれば、下段のヒートスマッシュも脅威となります。

コンボ始動技

動画で紹介したコンボ始動技について、詳しい性能をまとめています。

▼通常ヒット時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
天叢雲剣
3向き(白)RPWP
中,中
16F-9F自分もダメージを受けるが、ガードされても確定反撃がない強力な右アッパー。とりあえずコレ
竜車連剣
4向き(白)LKRP
中,中
16F-9F・1発目ガード時は-19Fだが、距離が離れるので反撃されにくい
・牽制で1発止めを見せつつ、ヒット確認して2発目を出したい
神度剣
2向き(白)WP
26F-9F発生遅めだが、ダウン中の相手にも当たる1発。確定反撃もないので、牽制に使いやすい
鬼殺し
6向き(白)RP
17F-18F・リーチは長いが、ガードされると大幅不利。確定反撃やスカし確定で
6向き(白)RP2向き(黒)で攻撃をキャンセルしてしゃがむ。相手に近づきやすい
祇王
立ち途中LK
14F-13F・上段/下段の大技をしゃがんだ際の反撃に
しゃがみ中3向き(白)RPカウンター時も確定
流し香月
立ち途中WK
18F-21Fより大きな上段/下段をしゃがんだ際の反撃に
逆さ竜胆
しゃがみ中1向き(白)WP
上投
11F・しゃがみを挟む必要はあるが、コンボに行ける投げ技
・投げ抜け:WP

▼カウンターヒット時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
紫雲二段蹴り
2向き(白)WK
下上
14F-6F・判定が2段あり、1段目カウンターで2段目もヒットして浮かせる
・発生が早いジャンプステータス。リーチは短く、近距離で攻められた際の切り返しに最適
百花王
立ち途中RP
13F-8Fしゃがみからの発生が早い1発。速い展開での切り返しや、牽制にもおすすめ
簾流し
立ち途中WP
21F-2F・立ち途中RPより遅いが、非常にリーチが長く低リスク。しゃがみからの牽制に
WP2向き(黒)で攻撃キャンセル、しゃがむ

しゃがみ中3向き(白)RP
16F-11F低リスクでリターンを取れる下段。立ち途中の中段との細かい2択になる

幻日・出雲の解説とおすすめ技

▼幻日6向き(白)WK6向き(白)6向き(黒)RP6向き(黒)など)

幻日 準

幻日は、直接構える6向き(白)WKや、ガードされても+1Fの6向き(白)6向き(黒)RP6向き(黒)で構えるのがおすすめ。低リスクな中段/下段の2択で攻められます。

▼おすすめの派生技4つ

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
瑠璃光交い
幻日中LP
20F-13F・ヒットで有利、ダメージ高めの下段。とりあえずコレ
・カウンター時は8向き(白)で立ってから、WK2向き(白)WPで追撃可
月暈連剣
幻日中LKRP
中,中
17F-9F自傷ダメージはあるが、ガードされても確定反撃がない。下段との低リスクな2択に
風間流活心勁
幻日中RP
中打撃投げ
17F-13F・パワークラッシュ
・下段との2択、またはフレーム無視で強気に行くなら
黄泉津御柱
ヒート+幻日中RP+LKor「R1」
下中
20F-14F下段のヒートスマッシュ。ヒート中は積極的に狙いたい

※幻日中3向き(白)で直接しゃがみ。しゃがみ中3向き(白)RP立ち途中RP(どちらもカウンターでコンボ)を狙う選択肢も

▼出雲8向き(白)RP6向き(白)LKRPなど)

出雲 準

出雲移行(上段)は発生が遅く、積極的には狙えませんが、その分ガードされても+6F有利。派生技ではハイリスクで強力な2択を仕掛けられます。

▼おすすめの派生技5つ

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
瑞雲連脚
出雲中LK
中×2
16F-6Fヒート発動技
・発生早めで当てやすい中段。とりあえずコレ
出雲移行カウンター時は確定ヒット
別雷・禊
出雲中RKLP
下,中
21F-37Fガード時は大幅不利だが、ダメージが高い下段の大技。中段との2択に
雪輪舞・禊
出雲中RP
23F-13Fコンボ始動技、出雲中LKよりリターンが大きい中段。よりハイリスクな2択になる
月読
出雲中LP+RK or RP+LK
上投
14F・投げ抜け:WP
・派生技を警戒して固まった相手に
双び撫子
出雲中6向き(白)WP
16F-9F・より低リスクな中段。出雲中LKが当たらなければ選択肢に
・カウンター時は14F以内の追撃が確定、おすすめはWP(ヒート発動)。相打ちなら大幅有利、6向き(白)RPでコンボへ

その他のおすすめ技

上記のコンボ始動やヒート関連などを除き、使いやすい主要技や小技を9つ抜粋しています。

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
雪見車
6向き(白)6向き(黒)LKWK
中,中×2
18F+3F・1発目のリーチが長く、2発目はガードされても有利で攻めを継続できる
・2発目ヒット時2向き(白)WPで追撃
・2発目は遅めなので、1発目ガード時に割り込まれる可能性も。1発止めで様子見もアリ
月環脚
6向き(白)RK
19F+3F・ホーミングで横に強く、ガードされても有利。こちらも攻めの起点になる
ヒット時+13FWP(ヒート発動)で追撃確定
薙脚
1向き(白)LK
18F-12F・ヒット時+2F、低リスクな下段の主力
・中段のプレッシャーが高いので、コレで積極的に削りたい
墨流
2向き(白)RKRK
下,上
15F-12F・より発生が早い下段の小技。1発目カウンター時のみ連続ヒット
・1発目をガードされても、2発目が相手の反撃に勝ちやすい
綾通し
3向き(白)LPRP
中,上
13F-4F2発目カウンター時9向き(白)LPで追撃
・中段の小技に1発止めを使いつつ、2発目を狙う
3向き(白)LPLPで2発目中段(ガード時-11F)。上段の2発目をしゃがむ相手に刺さる
RK(ハイキック)
RK
12F-9F・カウンター時WKで追撃、距離があれば2向き(白)WPでも追撃可
・コンボ始動の2向き(白)WKやしゃがみ3向き(白)RPよりも出しやすい切り返し技。速い展開でおすすめ
神柱出雲開手
6向き(白)LKRP
中,上
16F+6F出雲へ移行し、攻めを継続
・2発目カウンター時は出雲中LK(ヒート発動)が確定
6向き(白)LK2向き(白)or8向き(白)横移動)や、6向き(白)LKRK(2発目、ガード時-13F)も混ぜて惑わせる
水榮香月幻日
6向き(白)6向き(黒)RP6向き(黒)
16F+1F・ガード時は+1Fのみだが、長いリーチで幻日移行できる
6向き(白)6向き(黒)RPLKで2発目上段、RPRPで2発目中段(カウンター時コンボ、ガード時-13F)
理合
9向き(白)WP
上投
12F・打撃からの連携や、パワクラ対策に。投げ後は2向き(白)RKまで確定する
・投げ抜け:WP
右投げ3向き(白)RP+LKもおすすめ

確定反撃

▼立ちガード時

技名/コマンド/判定発生/ダメージガード時備考
槍連舞
LPRP
上,上
10F-3F・低リスク
LPRP2向き(白)or8向き(白)で横移動、横移動中RKで牽制がおすすめ
神逐・天
3向き(白)LP
上×2
10F-14F・リスク高めだが、ダメージも高い
・自分もダメージを受ける
白蓮突抜
RPLPRK
上,中,中
12F-12F・3発止め(RPLPRKRPで4発出し切り)
・ヒットしても-1F
瞬勁
WP
13F-12Fヒート発動技
蓬莱円舞
1向き(白)LPLPWP
中,中,中×3
15F-15Fダメージ高め
天叢雲剣
3向き(白)RPWP
中,中
16F-9Fコンボ始動技
鬼殺し
6向き(白)RP
17F-18F・コンボ始動技(リーチ長め)
黄泉津大弓
ヒート中RP+LK or「R1」
中×2
13F-6Fヒートスマッシュ(リーチ長め)

やや選択肢が多いですが、まずはLPRP~横移動で攻め続けるか、ダメージの高い3向き(白)LPだけでもOK。大抵のキャラと違い、15Fの浮かせ技はありません。

▼しゃがみガード時

技名/コマンド発生ガード時備考
神逐・地
しゃがみ中3向き(白)LP
特下,中
10F-19F・リスク高めだが、ダメージも高い
・自分もダメージを受ける
一鶴
立ち途中RK
11F-12F・低リスク
・ダウンを奪えるトゥースマッシュ
百花王
立ち途中RPLP
中,上
13F-12F
祇王
立ち途中LK
14F-13Fコンボ始動技
流し香月
立ち途中WK
18F-21Fコンボ始動技(ダメージ高め)

リスクの低いトゥースマッシュか、ダメージ高めのしゃがみ中3向き(白)LPを確実に返しましょう。立ち途中LKは14Fで浮かせるため、大技のガード時におすすめ。

おすすめの攻め方・連携3選

準 鉄拳8 神楽
技名/コマンド/判定解説
神楽綾通しなど
横移動中RK3向き(白)LPRP
中 中,上
・横移動中RKガード時+6Fのヒート発動技。ガードされても有利が大きいので、攻めの起点に
・ガード時は3向き(白)LPが安定の割れない連携、ガードを固める相手には1向き(白)LK(下段)で細かい2択に。投げもおすすめ
右アッパー3向き(白)RPも最低でもジャブと相打ちの連携。手を出してくる相手ならコンボを狙える(3向き(白)RPWP派生まで出すと、相打ちの際に浮かない)
雪見車月環脚ガード時
6向き(白)6向き(黒)LKWK6向き(白)RK
中,中 上
・この2つはガード時+3F、横移動中RKガード時と同様の攻めを継続できる。攻めに行くなら、この3つの技で有利フレームを取りに行く
3向き(白)LPは最低でも相打ちになるが、投げはほぼ割れない連携
神柱出雲開手 or 神柱横移動
6向き(白)LKRP or 6向き(白)LK2向き(白),8向き(白)
中,上 or 中
・おすすめの出雲移行技。2発目はガードされても+6Fで、中・下段の2択に行ける
・2発目カウンター時は出雲中LK(ヒート発動)確定。2発目を少し遅らせてヒットを狙うことも可
・2発目はしゃがまれるので、1発止めや横移動6向き(白)LKRK(2発目中段)も交えて攻めたい

ガードされても有利な技で迫りつつ、パターンが多い派生や小技、投げを絡めて攻めるのが得意です。ただし、まずは右アッパー3向き(白)RPWP2向き(白)WKなど、高火力なコンボ始動技による牽制がおすすめ。これを警戒した相手に、上記の細かい攻めが刺さります。

ぜひ実戦に取り入れてみてください。

プロフィール・声優

風間準 鉄拳8
格闘スタイル風間流古武術
国籍日本
身長/体重170cm/57kg
声優能登 麻美子

風間仁の母親であり、風間流古武術の使い手である風間準。

幼少期から不思議な力を持ち動物とも心を通わせることができた準は、自然保護団体の密輸動物監視官として、動物密輸の容疑のかかっている三島一八を追っていた。

そして The King of Iron Fist Tournament 2 で出会った二人は互いに惹かれ合い、準は仁を身籠るのであった。

その後、生まれ故郷である屋久島の人里離れた山奥で仁を育て上げるが、今から7年前、仁が15歳になったある日、オーガと呼ばれる謎の存在に襲撃され、消息不明となってしまう……

鉄拳8 公式

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