鉄拳8のリロイについて、主要技やコンボを画像・動画付きでまとめています。コマンドやフレームなども紹介しているので、リロイで勝つための参考にしてみてください。
※1 スマホ表示でコマンドが見づらい際は、横画面でお試しください。
※2 ほぼ完成した内容ですが、必要に応じて更新予定
リロイはどんなキャラ?
当て身やカウンターで切り返し、構えも活かして堅実に
リロイは、特有の構えや当て身(返し技、受け流し)が優れているキャラ。構えの独歩は、派生技が豊富で攻めやすく、相手のガードを削れる連続技でプレッシャーをかけることもできます。
守りでは、使いやすい当て身を中心に、寸勁のように接近戦のカウンターで切り返せる大技も。派手なアクションは少ないですが、丁寧な攻めと守りを楽しめるキャラです。
リロイのおすすめコンボ
主なコンボ始動技ごとに、7つのおすすめコンボをご紹介。動画が重い際は、少し時間を置いてからお試しください。
①、、立ち途中(入門)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
▶浮かせたらとりあえずコレ
②、、立ち途中(安定)
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③、、立ち途中(やや難)
▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ ▶ |
④(応用)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ ▶ |
⑤
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⑥しゃがみ中、2発目、カウンター(応用)
しゃがみ ▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ ▶ |
⑦2発目カウンター
▶ ▶ ▶ 走 ▶ ▶ |
⑧カウンター(キャラ・状況限定/参照)
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リロイの壁コンボ・壁運びサンプル
ステージの壁に直接貼り付けるコンボや、壁まで運ぶコンボを5つご紹介。上記のコンボに慣れたら、ぜひお試しください。
①壁貼り付け(安定)
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②壁貼り付け(やや難)
▶ ▶ (独歩) ▶ ▶ |
※相手が壁から落ちる瞬間に独歩中で叩きつけ、まで確定する(補正切り)
③壁運び(中距離:安定)
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④壁運び(中距離:やや難)
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⑤壁運び(遠距離)
▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
リロイの主要技
- ヒート関連技
- コンボ始動技
- 独歩(構え)
- その他のおすすめ技
- 確定反撃
ヒート関連技
▼ヒート発動技
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
ヒートバースト ヒート発動可能時 or「R1」 中 | 16F | +1F | ・でキャンセル ・パワークラッシュ |
懺悔掌 中 | 17F | -4F | 一発でヒート発動を狙える、隙が少ない中段。低リスクで相手に触るならコレ ◆ヒートダッシュ(HD):コンボ始動 |
老翁旋風脚 中,上 | 16F | -6F | ・よりリーチが長い中段。2発目はしゃがまれやすい ・遠めで相手の技をスカしたら狙いたい ◆HD:コンボ始動 |
連環拳・剛 上×3,上×3,中 | 14F | -17F | ・ヒート中はガード削り大 ・発生早めなので、確定反撃やスカし確定に ・2段目はガード時-9Fなので、2段止めでヒット確認→3段目という出し方がおすすめ ◆HD:ヒット時で追撃 |
連環拳・孔 独歩中 中上上上,中 | 14F | -17F | ・ヒート中はガード削り大 ・慣れたら1段目でヒット確認→2段目という出し方が可能 ・やカウンター時(独歩移行)の追撃にも ◆HD:コンボ始動 |
攤手水月突 中 | 32F | -11F | ・技のモーション中に上/中段技を受けると、自動で捌き発動。相手の攻撃を読んで狙う ◆HD:コンボ始動 |
▼ヒート状態での主要技
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
双龍仙雷霆撃 ヒート中or「R1」 中打撃投げ | 15F | +6F | ・ヒートスマッシュ ・ガード時は独歩へ ・独歩中でも可。双龍門(当て身)成功時の追撃でも |
(連続系のパンチ技) | – | – | ・、独歩中など。この2つはでヒートダッシュ可能なのでプレッシャーになる ・ヒート中はガード削りが大きく、ヒット時はヒートタイマーを回復 |
双龍門 相手の攻撃に合わせて 返し技 | – | – | ・相手の上/中段技を受け止める当て身。成功時はorで追撃 ・ヒート中は追撃のダメージアップ、ヒートの残り時間を回復 |
ヒート中の武器は、発生早めのヒートスマッシュと連続系の打撃。ヒートスマッシュも含めてガード時の削りが大きく、そのまま押し切る勝ちパターンになりやすいです。
コンボ始動技
動画で紹介したコンボ始動技について、詳しい性能をまとめています。
▼通常ヒット時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
騰空落斧 中 | 23F | -8F | ・orでも可 ・ガード時の不利が少ないジャンプステータス、通称フラヒ。とりあえずコレで牽制 |
双龍天昇 中,上中 | 15F | -18F | ガードされると大幅不利。主に確定反撃やスカし確定で |
杖戒鑽天撃 下,中 | 20F | -14F | ・1試合に1回のみ使える杖の下段 ・ガードを固める相手や、起き上がり際に狙いたい |
杖戒連撃 中×3 | 22F | -7F | ・1試合に1回のみ使える杖の中段 ・下段よりもリーチが長くダメージ大 |
連環寸勁 立ち途中 中 | 15F | -14F | 上段/下段の大技をしゃがんだ際の反撃に |
▼カウンターヒット時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
義絶寸勁 中 | 12F | -10F | リーチは短いが発生早め。慣れたら近距離での切り返しに |
沈潜里合腿 中,上 | 16F | ±0F | ・2発目カウンターでコンボ始動 ・2発目上段をしゃがまれるなら(中段、カウンターでコンボ)も |
仙骨縦断 中,中 | 16F | -14F | ・2発目カウンターでコンボ始動 ・1発目はガード時-4F、独歩へ。1発止めと使い分けられる |
後掃十字把 しゃがみ中 下,中 | 15F | -13F | ・1発目カウンターなら連続ヒットし、2発目で浮かせる ・1発止めを見せつつ、あえて2発出し切る使い方も |
掃扇腿 下 | 17F | -15F | ・姿勢が低い下段。通常ヒットでは不利だが、狙いやすい ・キャラによってはコンボに行けない。コンボ不可の場合はで追撃が安定 |
独歩の解説とおすすめ技
独歩はで直接移行、やヒット時などは有利で移行できます。派生技では細かい中・下段の2択を迫りつつ、大技も狙えます。
▼独歩中のおすすめ技8つ
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
側蹴連腿 独歩中 下,中 | 16F | -15F | リスクは高いが、まとまったダメージを取れる下段。とりあえずコレで削る |
尖鋭後掃腿 独歩中 下 | 20F | -13F | ・カウンターでコンボ始動、で拾う。 ・通常ヒットでも+4F、比較的低リスクな下段の選択肢に |
連環拳・孔 独歩中 中上上上,中 | 14F | -17F | ・ヒート発動技、下段との2択に ・慣れたら1発目ヒット確認→出し切りが可能。ガード時は基本1発止め ・やカウンター時は追撃で確定 |
戒心半月掌 独歩中 中,中中 | 11F | -14F | ・1発止めで独歩継続、中段の小技に ・2発目でダウン、壁貼り付けが可能。1発止めと使い分けたい ・やカウンター時の追撃でも |
祈祷落掌 独歩中 中 | 20F | +4F | ・カウンターでコンボ始動 ・ガードされても有利+削りダメージ |
断頭旋風脚 独歩中 中 | 26F | ±0F | ・コンボ始動技 ・発生遅め。しゃがみが多い相手に狙いたい |
連環拳・迅 転馬中 上×3 | 14F | +7F | ・転馬:独歩中orで横移動し、構えを解除する行動 ・ヒット時は大幅有利、ガードされても有利+削り大。ガードを固める相手に |
戒師双龍撃 独歩中 下,中 | 20F | -26F | ・よりハイリスク、ダメージ高めの下段 ・ステージの壁破壊にも |
※独歩中で構え解除。当て身は独歩中でも可
その他のおすすめ技
ヒート発動やコンボ始動、構え派生を除き、使いやすい主要技や小技を10個抜粋しています。
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
寸腿穿掌 下,上 | 16F | -3F | ・独歩移行技① ・ヒット時+8F、独歩で攻めやすい下段の主力 ・2発目をしゃがまれると大幅不利 |
剕掃腿 下 | 20F | -8F ※ | ・独歩移行技② ・ヒット時+5F、カウンター時は独歩中(ヒート発動)か、独歩中(ダメージ高め)で追撃 ※独歩中(当て身)で相手の反撃を受け流せる。ただし、遅らせた反撃や投げは受け流せない |
刎頚後擺腿 上 | 22F | +9F | ・独歩移行技③ ・ホーミングで横移動に強く、ガードされても有利で独歩に行ける ・ヒット時は独歩中(ヒート発動)で追撃可 |
連環拳・迅 横移動中 上×3 | 14F | +7F | ・転馬中と同技 ・ヒット時は大幅有利、ガードされても有利+削り大。横移動で様子を見つつ狙う |
龍仙斧刃脚 横移動中 下 | 18F | -12F | ・低リスクな下段の小技 ・カウンター時+12F、やで追撃可 |
龍崩肘 中 | 17F | -13F | 発生早めのパワークラッシュ |
転身龍方拳 中 | 24F | +1F | 発生は遅いがガードされても微有利+削り。ガードを固める相手や起き攻めに |
連環拳・破 上,中,上×4,中 | 10F | -16F | ・1発目カウンターなら最後までヒット。2発目以降は通常ヒットでも最後まで ・上記のや独歩中の技などで有利を取ったら、1発目カウンターを確認しやすい ・3発目まではガードされてもリスク低めなので、使い分けたい |
双龍門 相手の攻撃に合わせて 返し技 | – | – | ・上/中段攻撃(一部除く)を受け流す当て身。相手の反撃を読んで狙いたい ・当て身成功時はorで追撃。連打でOK ・ジャストで当て身が成功したら、接近してで追撃可 |
連進旋風脚 上投 | 12F | – | 投げ抜け: |
確定反撃
▼立ちガード時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
正掌弾腿 上,上,中 | 10F | -9F | 独歩移行 |
直拳尖肘 上,上 | 12F | -7F | ダメージ高め |
連環拳・剛 上×3,上×3,中 | 14F | -17F | ヒート発動技 |
双龍天昇 中,上中 | 15F | -18F | コンボ始動技 |
基本はで独歩に移行し、攻めを継続しましょう。さらに有利フレームが分かれば、ヒート発動やコンボ始動を狙っていきます。
▼しゃがみガード時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
トゥースマッシュ 立ち途中 中 | 11F | -6F | |
斬肘弾腿 立ち途中 中,中 | 13F | -9F | 独歩移行 |
連環寸勁 立ち途中 中 | 15F | -14F | コンボ始動技 |
基本はトゥースマ、立ち途中で独歩移行も狙えます。大技をガードしたら立ち途中でコンボへ。
プロフィール・声優
格闘スタイル | 詠春拳 |
国籍 | アメリカ |
身長/体重 | 187cm/77kg |
誕生日 | 5月16日 |
声優 | ボー・ビリングスリー(英語) |
鉄拳8 公式ギャング達の支配からニューヨークを解放し、英雄と称えられている詠春拳の達人、リロイ・スミス。
半世紀前に起きたギャングの大規模抗争の裏で三島財閥が暗躍していたことを知ったリロイは、元凶である三島財閥を潰すため The King of Iron Fist Tournament に参加する。
その矢先、三島財閥の頭首であった三島平八が消息不明となり、その隙を突いたG社によって三島財閥は討伐されてしまう。
しかしG社はその後も侵攻を続け、世界はG社によって武力で支配されようとしていた。
そのG社を率いているのが、平八の息子である三島一八であると知ったリロイは、平穏な日常を取り戻すため、愛犬のシュガーと共に再び立ち上がるのであった。
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