鉄拳8の三島一八(みしまかずや)について、主要技やコンボを画像・動画付きでまとめています。コマンドやフレームなども紹介しているので、一八で勝つための参考にしてみてください。
※1 スマホ表示でコマンドが見づらい際は、横画面でお試しください。
※2 ほぼ完成した内容ですが、必要に応じて更新予定。
三島一八はどんなキャラ?
伝統の風神ステップ × デビルパワーも活かした2択攻め
一八は、風神ステップ()を駆使する三島キャラの代表格。立ち回りは比較的シンプルで、中段/下段の2択が主なダメージ源ですが、やはりステップを絡めたコマンドの難易度は高めです。
コマンドの精度を高めれば、2択や最速風神拳などの重い一発でダメージを取れます。さらにヒート(デビル化)を活かした攻撃、強力な確定反撃も揃っており、やり甲斐のあるキャラと言えます。
一八のおすすめコンボ
主なコンボ始動技ごとに、10個のおすすめコンボをご紹介。動画が重い際は、少し時間を置いてからお試しください。
①(安定)
▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ |
※は斜め押しっぱなしでOK
②(やや難)
▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ |
③(難しい)
×2 ▶ ▶ ▶ (右横) ▶ 走 ▶ ▶ |
④
▶ 横移動 ▶ ▶ ▶ 走 ▶ |
⑤立ち途中(トルネード始動)
立ち途中 ▶ ▶ 立ち途中 ▶ ▶ |
⑥立ち途中(安定)
立ち途中 ▶ ▶ 立ち途中 ▶ ▶ ▶ (左横) ▶ ▶ |
⑦カウンター(安定)
▶ ▶ ▶ 走 ▶ |
⑧立ち途中、カウンター(やや難)
▶ ▶ ▶ ▶ |
⑨カウンター
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑩カウンター
▶ ▶ ▶ ▶ |
一八の壁コンボ・壁運びサンプル
ステージの壁に直接貼り付けるコンボや、壁まで運ぶコンボを5つご紹介。上記のコンボに慣れたら、ぜひお試しください。
①壁貼り付け(安定)
▶ ▶ |
②壁貼り付け(ダメージ高め)
×2 ▶ ▶ |
③壁運び(中距離)
▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ ▶ ▶ ▶ |
④壁運び(遠距離)
×2 ▶ ×3 ▶ ▶ ▶ 走 ▶ ▶ 走 ▶ |
⑤壁運び(ヒート使用)
×2 ▶ ▶ ▶ 走 ▶ (ヒート) ▶ ▶ ▶ ▶ |
※最後に起き攻め、相手ダウン中に(ビーム)が当たりやすい
一八の主要技
- ヒート関連技
- コンボ始動技
- その他のおすすめ技
- 確定反撃
大きく4つに分けて紹介しています。
ヒート関連技
▼ヒート発動技
技名/コマンド/判定 | 発生F | ガードF | 備考 |
---|---|---|---|
ヒートバースト ヒート発動可能時 or「R1」 中 | 16 | +1 | ・で攻撃キャンセル ・パワークラッシュ |
デビルフィスト 中 | 16 | -9 | 通称”胴抜き”。リーチの長い中段で置き技やスカ確に使いやすく、下段との2択でも有効 ◆ヒートダッシュ(HD):コンボ始動 |
刃閃風 上 | 17 | -5 | 発生早めの上段ホーミング。横移動対策に ◆HD:コンボ始動 |
轟墜拳 中,中×2 | 13 | -10,-19 | 発生が早い確定反撃・スカし確定。リスクが高いので確実に決めたい ◆HD:ヒット時やで追撃 |
蜘蛛切 中 | 22 | -8 | 避け性能があり、切り返しに使える1発 ◆HD:コンボ始動 |
六腑凶襲拳 中,上 | 15 | -7,±0 | 2発目上段だが、ガードされても五分。しゃがむ相手にはで2発目中段が刺さる ◆HD:コンボ始動 |
▼ヒート状態での主要技
技名/コマンド/判定 | 発生F | ガードF | 備考 |
---|---|---|---|
オメガディザスター ヒート中 or「R1」 下打撃投げ | 18 | -14 | 下段のヒートスマッシュ。横移動にも強め |
アビスダムネイション 下,中,中 | 16 | -23,-16,-19 | ・下段の大技”奈落”の強化版。中段との2択に ・3発目の打撃投げでステージの床破壊も可能 ・技後で打撃投げをキャンセル、壁貼り付けや起き攻めも狙える |
カオスインフェルノ 中打撃投げ | 16 | -9 | ・ヒート発動技の強化版。でヒートダッシュも可能 ・ヒート中はダメージが高くなり2択で有用 |
ロアーオブザデビル 中 | 21 | -9 | 下方向や背面にも判定が強いパワークラッシュ。切り返しにおすすめ |
テンペストブラスター 上打撃投げ | 18 | +6~8 | ・ガードで有利な上段。ガードさせて(ヒートダッシュ)のような割れない連携が可能 ・コンボの〆もコレ。技後で打撃投げをキャンセルすると壁運びしやすい |
グランドインフェルノ 相手ダウン中 下 | 24 | -13 | 起き攻めで有効な下段ビーム。ヒット時はで割れない連携も◎ |
通常よりパワーアップしたデビル技が使用可能になり、コンボや2択の火力が上がります。下段のヒートスマッシュも含めて、とにかく2択が大きなダメージ源です。
コンボ始動技
動画で紹介したコンボ始動技について、詳しい性能をまとめています。
▼通常ヒット時
技名/コマンド/判定 | 発生F | ガードF | 備考 |
---|---|---|---|
最速風神拳 上 | 11 | +5 | ・でも可(霧足) ・とを同時押しで最速になる、通称最風。置き技やスカし確定にはコレ |
左踵落とし 中 | 20 | -3 | より出しやすく、低リスクな浮かせ技。下段との2択に |
ダブルアッパー 立ち途中 中,中 | 13 | -5,-12 | 発生13Fでコンボに行ける技。上段/下段をしゃがんだ際の反撃に |
魔神拳 立ち途中 中 | 16 | -18 | より大きな上段/下段をしゃがんだ際の反撃に |
▼カウンターヒット時
技名/コマンド/判定 | 発生F | ガードF | 備考 |
---|---|---|---|
忌怨拳 中 | 14 | -12 | ・通称キエン。有利を取った際の割れない連携や切り返しで強力 ・中段ホーミングとして横移動対策にも |
魔鐘楼 中 | 17 | -9 | ダウン中の相手にもヒットする中段。起き攻めにおすすめ |
六腑獄葬拳 中,中 | 15 | -7,-8 | ・2発目カウンターでコンボ始動、1発目カウンターなら通常の連続ヒット ・2発目通常ヒットなら大幅有利、2択を狙うチャンス。 ・ヒート発動のが2発目上段なので、しゃがむ相手には刺さりやすい |
捻り裏拳 下 | 23 | -14 | ・発生遅めだがしゃがみステータス、通常ヒットで+3Fの下段。立ち途中やトゥースマで割れない連携が可能 ・で攻撃キャンセル、しゃがみ |
その他のおすすめ技
上記のコンボ始動やヒート関連を除き、立ち回りで使いやすい技を9つ抜粋しています。
技名/コマンド/判定 | 発生F | ガードF | 備考 |
---|---|---|---|
①奈落旋風 下,中 | 16 | -23,-16 | ・おなじみ奈落。中段との2択が強く、ヒット時は起き攻めまで狙いやすい。壁が近ければコンボも可能 ・ヒート中は |
②奪命拳 中 | 24 | +5 | ・有利を取れる中段の主力技。ステップからの2択で使いやすい ・ヒット時は壁強、壁に追い込んだら特に強力。ガード時はキエンや投げなどが割れない連携になる |
③腿砕き 下 | 20 | -12 | より低リスク、通常ヒットで+4Fの下段。キエンや投げで連携を狙える |
④右踵落とし 中 | 19 | +4 | ・近距離で使いやすい、ガードで有利な中段 ・カウンター時はで追撃。ガード時は連携を狙う |
⑤螺旋岩砕蹴 しゃがみ中 中 | 23 | -11 | ステップで迫りつつ、しゃがみから出す中段。ヒット時の追撃もセットで、2択でまとまったダメージを取れる |
⑥烈火脚 中 | 19 | -9 | 確反を受けないジャンプステータス。壁に貼り付けられるので、壁際での2択でも有効 |
⑦踵切り 中,中 | 13 | -9,-15 | ・リスクは高いが発生早め、割れない連携に使いやすい中段 ・慣れたら1発目をヒット確認し、ディレイで2発目を出し切れる |
⑧心中突き 中 | 20 | -12 | パワークラッシュ。手軽な切り返しに使える |
⑨超ぱちき 上投 | 12F | – | ・打撃からの連携やパワクラ対策に。壁に貼り付けてコンボも狙える ・投げ抜け: |
確定反撃
▼立ちガード時
技名/コマンド/判定 | 発生F | ガードF | 備考 |
---|---|---|---|
閃光烈拳 上,上,中 | 10 | +1,-1,-17 | ・最速でダウンを奪える。とりあえずコレ ・2発目までは低リスクでヒット確認可能。立ち回りでも使いやすい ・ヒート中はでダメージアップ |
速疾號打 上,中 | 11 | -10,-14 | ダメージ高め |
轟墜拳 中,中×2 | 13 | -10,-19 | ヒート発動技 |
六腑凶襲拳 中,上 | 15 | -7,±0 | ヒート発動技 |
六腑閃烈脚 中,上 | 15 | -7,-11 | ヒット時やが確定。追撃も含めてダメージ高め |
最速風神拳 上 | ※11 | +5 | コンボ始動技 ※入力込みで最速13F。理論上はしゃがみからも出せる |
▼しゃがみガード時
技名/コマンド/判定 | 発生F | ガードF | 備考 |
---|---|---|---|
踵落とし 立ち途中 中,中 | 11 | -3,-15 | ダメージ高め |
ダブルアッパー 立ち途中 中,中 | 13 | -5,-12 | コンボ始動技 |
魔神拳 立ち途中 中 | 16 | -18 | コンボ始動技(ダメージ高め) |
総じて確定反撃が強いキャラなので、使い分けられると守りでも隙がありません。
おすすめの攻め方・連携3選
技名と使い方/コマンド | 解説 |
---|---|
①奈落を軸とした2択を狙う | ・一八の代名詞、まとまったダメージとダウンを奪う下段。起き攻めではもう1度奈落や、ダウン中にも当たる中段で2択を重ねられる。 ・中段は他にも、ガードで有利な奪命拳や、ダメージを取れるしゃがみ中(で出せる)がステップからの2択で有用。 ・胴抜きも当たればヒート発動、確定反撃を受けない中段として優秀。慣れたらという入力で、ステップで迫りつつ撃てる。左踵も同様でこちらはコンボ始動。 |
②置き技やスカ確に風神拳 | ・火力を出すなら欠かせない。距離を詰めてきた相手や、技を空振った相手に叩き込んでコンボを決めたい。 ・と入力すればダッシュして撃てる(ダッシュ風)。横移動やバックダッシュする相手にも届きやすく、風神拳以外のステップ派生技にも応用できる。 ・風神拳(上段)を意識してしゃがむ相手には、中段の胴抜きも差し込みたい。 |
③奪命拳、右踵、腿砕きからの連携を考える 、、 | ・奪命拳はガード時+5、右踵はガード時+4、腿砕きはヒット時+4。いずれも有利フレームを活かした連携ができる。 ・まずはキエン、ガード時は-12Fで反撃を受けるが、カウンターでコンボの大技。または、2発目はガード時-15Fだが、慣れたら1発目をヒット確認して出し切れる。 ・パワクラ対策にもなる投げや、のヒット確認(3発目)なども可。割れない連携を意識させて相手が固まったら、さらに下段を重ねても良し。 |
風神ステップに依存しており小回りは利きにくいですが、2択や最風を一発通したときのリターンは大きいものです。いずれはステップを繰り返すステステ…も習得できれば、プレッシャーが強い一八に仕上がります。
簡単なキャラではありませんが、ぜひ練度を高めてみてください。
プロフィール・声優
格闘スタイル | 三島流喧嘩空手 |
国籍 | 無し(日本国籍は捨てた) |
身長/体重 | 181cm/85kg |
誕生日/年齢 | 11月2日/49歳(鉄拳5) |
声優 | 篠原 まさのり |
鉄拳8 公式デビルの力を自在に操り、G社の代表として世界を掌握しようとする三島一八。
父である三島平八との闘いに決着をつけた一八は、頭首不在となった三島財閥に対し攻勢を強めていく。
やがて世界を二分した戦争はG社の勝利によって幕を閉じるが、その後もG社は侵攻を継続し、武力による世界掌握を押し進めていくのであった。
この状況を良しとしない国際協力連合は、世界各国の首脳をニューヨークに集め、G社に対し制裁措置を行うための決議を採択しようとする。
だがその会場に突如として現れた一八は、戦闘の継続を宣言すると共にG社軍を突入させ、ニューヨークの街を炎に包むのであった。
@匿名
火力の高さは平八かなと!積極性は麗奈ですね。
一八もデビルも2択キャラですが、
一八にはキエンを含む割れない連携があり、下段ヒートスマッシュやダブルアッパー等もあります。
デビルの方が小回り利かず、奈落もコンボとはいえ白ゲージ回復できるので苦しい印象です。
それぞれ個性が立っていると思います
今回の一八…弱い訳ではないけども、三島の中では一番パッとしないキャラだなぁ。馬鹿火力のデビル仁、積極的に攻めれる麗奈、超強化の平八…こいつらと比べるとなぁ(三島キャラは高性能だが、一八は微妙。7だと最強格だったんだが)
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