ラース 解説

キャラクター

 

 最終更新日: 2024年04月13日

【鉄拳8】ラースのコンボ・立ち回り・コマンド攻略

鉄拳8のラースについて、主要技やコンボを画像・動画付きでまとめています。コマンドやフレームなども紹介しているので、ラースで勝つための参考にしてみてください。

ラースはどんなキャラ?

鉄拳8 ラース LE

ラースは、素早い構え(ステップ)を絡めて複雑に攻めるキャラ。DE・SE・LEという構え3種類を使い分ける、見た目通り忙しいキャラですが、中段/下段の2択を軸とした積極的な攻めを楽しめます。

構えを絡めない基本の立ち回りは、カウンター狙い。カウンターでコンボに行ける技が優秀で、一度浮かせれば火力も高く、ステップを絡めるのでステージの壁まで運びやすいのも1つの強みです。

ラースのおすすめコンボ

主なコンボ始動技ごとに、9個のおすすめコンボをご紹介。動画が重い際は、少し時間を置いてからお試しください。

6向き(白)WP9向き(白)RK6向き(白)ニュートラル4向き(白)RPLP、SE中LK(安定)

6向き(白)WP3向き(白)LK2向き(黒)RPRP6向き(白)RPLPWP6向き(白)6向き(白)6向き(白)RPLPWK

6向き(白)WP9向き(白)RK6向き(白)ニュートラル4向き(白)RPLP、SE中LK(やや難)

9向き(白)RK3向き(白)LK2向き(黒)RPRP6向き(白)6向き(黒)RKRPLP4向き(白)LK6向き(黒)WP6向き(白)6向き(白)6向き(白)RPLPLP

9向き(白)LK

9向き(白)LKRK1向き(白)RP6向き(黒)WP6向き(白)6向き(黒)RKRPLP4向き(白)LK6向き(黒)LP

④立ち途中LP(安定)

立ち途中LP9向き(白)LKRP6向き(黒)WP6向き(白)6向き(黒)RKRPLP4向き(白)LK6向き(黒)LP

⑤立ち途中LP6向き(黒)SE移行:1P→2P側へ)

立ち途中LP6向き(黒) ▶ SE中LK1向き(白)LK2向き(黒)RPRP6向き(白)LK4向き(黒)WP4向き(白)RPLPWK

6向き(白)6向き(黒)WPカウンター

6向き(白)6向き(黒)WP6向き(白)LKRP6向き(白)LPRPLKLP4向き(白)LK6向き(黒)WP6向き(白)6向き(白)6向き(白)RPLPWK

1向き(白)RKカウンター

1向き(白)RK3向き(白)RP1向き(白)RPLP6向き(白)RPLPWP6向き(白)RPLPWK

⑧DE中RP、しゃがみ中3向き(白)RPカウンター(応用)

6向き(白)LK(DE)RP3向き(白)LK2向き(黒)RPRP6向き(白)6向き(黒)RKRPLP4向き(白)LK6向き(黒)WP6向き(白)6向き(白)6向き(白)RPLPLP

⑨ヒートLE中RP、SE中RPカウンター(トルネード始動)

DE中6向き(黒)(SE)RP6向き(白)LKRP6向き(白)LPRPLKLP4向き(白)LK6向き(黒)WK

ラースの壁コンボ・壁運びサンプル

ステージの壁に直接貼り付けるコンボと、壁まで運ぶコンボを4つご紹介。上記のコンボに慣れたら、ぜひお試しください。

①壁貼り付け part1

6向き(白)6向き(黒)WP6向き(白)6向き(黒)RP3向き(白)LP1向き(白)RPLP6向き(白)LP+RK

②壁貼り付け part2

6向き(白)6向き(黒)WP4向き(白)RPLK6向き(白)6向き(白)6向き(黒)RP+RK6向き(白)LP+RK

③壁運び(中距離)

9向き(白)RK3向き(白)LK2向き(黒)RPRP3向き(白)LKLK ▶ 走 ▶ 4向き(白)RPLK6向き(白)6向き(白)6向き(黒)RP+RK6向き(白)LP+RK

④壁運び(遠距離)

6向き(白)WP3向き(白)LK2向き(黒)RPRP6向き(白)6向き(黒)RKRPLP4向き(白)LK6向き(黒)WP ▶ 横移動 ▶ 6向き(白)LKLPRP ▶ 走 ▶ 1向き(白)RPLP6向き(白)LP+RK

運び性能はトップクラス。できるだけ壁を意識したい

ラースの主要技

  • ヒート関連技
  • コンボ始動技
  • DE・SE・LE(構え3種類)
  • その他のおすすめ技
  • 確定反撃

大きく5つに分けて紹介しています。

ヒート関連技

ラース ヒート

◆ヒートシステムの詳細はこちら

▼ヒート発動技

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
ヒートバースト
ヒート発動可能時RP+LK or「R1」
16F+1FRP+LK4向き(白)4向き(白)で攻撃キャンセル
・パワークラッシュ
バウショック
DE中LK
22F+5FDE6向き(白)LK
・ガードされても有利でSE移行、SE中LP(下記)やRP(下段)などで連携を狙える。攻めに行くならコレ
ライトニングブラスト
SE中LP
12F-6FSE:DE中6向き(黒)
・発生が早く、隙が少ない中段。DE中LKからの割れない連携
コッキング・ファイア
DE中LPRP
上,上
11F-6Fより発生の早い上段。1発止めLPでガード時+1F、LP6向き(黒)で微不利だがSE移行と使い分けられる
エレクトリックショット
WK
17F-8Fリーチの長い1発。複雑なステップを絡めず、単発で狙いやすい
デルタ・カッター
LPLPLP
上,中,中
10F-12F1発目カウンターなら3発目まで連続ヒット
・小技で1,2発止めを見せつつ、3発目を狙いたい。慣れたら1発目カウンター確認も可

▼ヒート状態での主要技

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
サンダーバード・ディセント
ヒート中RP+LK or「R1」
中打撃投げ
18F+10Fヒートスマッシュ
・ガード時は大幅有利でDEへ。4向き(黒)で移行しない
リベリオンチャージ
6向き(白)WK
特中
18F+5F・ダメージは低いが、リーチの長いパワークラッシュで突っ込む
・ガードされても有利でSE移行、2択のチャンス
ブルージェット
LE中LP
下打撃投げ
16F-12FLE:SE中2向き(黒)
・ヒート中はパワーアップする下段。とりあえずコレで崩す
ライジングフォース
LE中RP
16F-9Fヒート中はコンボ始動。下段のLE中LPとの2択に

ヒート中も3種類の構えで強力な立ち回りができます。ヒートスマッシュはガードされてもDE、6向き(白)WKで直接SE、さらにLEへ。どこからでも2択攻めを得意とします。

コンボ始動技

動画で紹介したコンボ始動技について、詳しい性能をまとめています。

▼通常ヒット時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
ストームヒール
9向き(白)RK
25F-8F低リスクでコンボを狙えるジャンプステータス、通称”フラヒ”。牽制にはコレ
インラッシュカレント
6向き(白)WP
15F-13Fリスクはあるが、発生が早い定番技。確定反撃やスカし確定にはコレ
トリガードスクリュー
9向き(白)LK
中×2
16F-26Fより発生の早いジャンプステータスだが、ハイリスク。リスク承知での暴れ(切り返し)に
ボルトライナー
6向き(白)ニュートラル4向き(白)RPLP
中,中
14F-18Fこれもハイリスクで入力も難しいが、14F発生でコンボに行ける。確定反撃で狙いたい
ストリーマー
立ち途中LP
15F-12F・上段/下段の大技をしゃがんだ際の反撃に
・ヒット時6向き(黒)SE移行
ストームギア
SE中LK
14F-14FSEからの発生が早い浮かせ技。下段とのハイリスクな2択に

通常ヒットではリスクも多く、コンボは狙いにくい部類。下記のカウンター技を狙うのが主流です。

▼カウンターヒット時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
エルボーコロナ
6向き(白)6向き(黒)WP
16F-9F低リスクでリーチが長い主力技。コンボ狙いで攻めに行くならコレ
シャドウカッター
1向き(白)RK
21F-26Fハイリスクだが通常ヒットでも+5F、有利を取れる下段の主力
ノッキング
しゃがみ中3向き(白)RP
15F-8F・しゃがみから低リスクで出せる1発
1向き(白)RKヒット時(しゃがみ帰着)の連携にもおすすめ。最低でも相打ちになり、カウンターでコンボに
リムファイア
DE中RP
17F-7FDEからの低リスクな中段。下段との2択にもおすすめ
アレスターシャット
SE中RP
17F-12F・通常ヒットでも+6F、低リスクでリターンが大きい下段の主力
・しゃがみ帰着なので、通常ヒット時はしゃがみ中3向き(白)RPが割れない連携に

DE(ダイナミック・エントリー)

DE SELE

ラースの代名詞と言える構え(ステップ)3種類の狙い方や、派生技をご紹介。

DE(ダイナミック・エントリー)は6向き(白)LKで直接移行、ヒートスマッシュガード時や、下段の6向き(白)6向き(黒)RKRPヒット時などは有利で移行できます。

▼DE中のおすすめ技6つ

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
バウショック
DE中LK
22F+5Fヒート発動技
・ガードされても有利、自動でSEに移行して2択を仕掛けられる。攻めの起点、下段との2択におすすめ
スタックアップ
DE中WK
22F-14FWK6向き(黒)SE移行、+4F有利で2択を仕掛けられる
・カウンター時はSE中LP(ヒート発動)が確定
レギオンショット
DE中RK
23F-12Fより低リスクな下段。ヒット時+1Fだが、RK2向き(黒)でLE移行、さらに2択を狙える
リムファイア
DE中RP
17F-7F・カウンターでコンボ始動。より発生が早く、低リスクな中段
・ダウン中の相手にもヒットする
コッキング・ファイア
DE中LPRP
上,上
11F-6Fヒート発動技
・1発止めLPでガード時+1F、LP6向き(黒)SE移行と使い分けて惑わせられる
サイレント・エントリー(SE)
DE中6向き(黒)
特殊
隙は大きいが、派生技を警戒して固まった相手におすすめ

SE&LE(サイレント/リミテッド・エントリー)

SE(サイレント・エントリー)は、上記のDEを経由して直接移行、3向き(白)RPヒート中6向き(白)WKなどでも移行できます。DEよりも強力な2択で攻めるチャンス。

▼SE中のおすすめ技5つ

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
アレスターシャット
SE中RP
17F-12Fカウンターでコンボ始動、通常ヒットでも+6Fになる下段の主力。とりあえずコレで崩す
ライトニングブラスト
SE中LP
12F-6Fヒート発動技
・発生が早く、DE中LKヒート中6向き(白)WKなどのガード時に割れない連携となる。下段との2択にも
ストームギア
SE中LK
14F-14Fコンボ始動技。下段とのハイリスクな2択に
エレクトリックボレー
SE中RK
17F-9F発生早め、確定反撃を受けないパワークラッシュ。不利でも強引にダメージを与える
リミテッド・エントリー(LE)
SE中2向き(黒)
特殊
隙は大きいが、派生技を警戒して固まった相手におすすめ↓

LE(リミテッド・エントリー)は、上記のSEを経由して直接移行、RPLP1向き(白)LPLK2向き(黒)ヒット時なども移行できる構え。シンプルな中段/下段の2択のみで、ヒートの恩恵も受けられます。

▼LE中のおすすめ技2つ

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
ブラスティングスマック
LE中LP
16F-12F・ヒットで+4F、低リスクで攻めやすい下段
・ヒート中は打撃投げに変化、ダメージ大幅増
ライジングフォース
LE中RP
16F-9F・低リスクな中段
・ヒート中はコンボ始動。下段との2択を積極的に

その他のおすすめ技

上記のヒート関連やコンボ始動、構え派生を除き、使いやすい主要技や小技を10個抜粋しています。

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
レッドスプライト
6向き(白)6向き(白)6向き(黒)LK
20F+6F他キャラよりも発生早めのスラッシュキック。走り込んでの奇襲、ガードされても攻めを継続できる
マグネティック・ニー
4向き(白)RK
15F-8F・カウンター時は打撃投げ、ダメージ大
・近距離の中段はコレ。スラッシュキックからの割れない連携にも
フラッシュバレット
3向き(白)RP
14F-3F・自動でSE移行、カウンター時はSE中LPで追撃可
・これも近距離の中段におすすめ。ガード時も相手が固まれば、2択を狙える
クロストランジスタ
6向き(白)6向き(黒)RKRP
下,中
21F-31Fハイリスクだが、連続ヒットから有利でDEに移行できる。下段の選択肢に
アークコンビネーション
1向き(白)LPLK
下,上
17F-12F連続ヒットする下段の小技。ヒットしても微不利だが、2向き(黒)LE移行できる
スマックブレイブ
しゃがみ中WP
下×2
18F-12Fより低リスク、まとまったダメージを取れる下段。中段との細かい2択にも
シェブロンスラッシュ
4向き(白)LP
15F-9F発生が早く、横移動に強いホーミングの小技
ウィービングビード
1向き(白)RPLP
中,中
15F-8F・隙が少ない中段の小技
1向き(白)RP6向き(黒)SE移行もできる
3LP(ショートアッパー)
3向き(白)LP
13F-1Fさらに低リスクな中段、オーソドックスな小技
アポカリプス
9向き(白)WP
上投
12F打撃からの連携や、パワクラ対策に。投げ抜けはWP

確定反撃

▼立ちガード時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
リングカレント
RPLP
上,中
10F-6FLE移行の最速技
デスマスク
6向き(白)RPRK
上,上
12F-12Fダメージ高め
ボルトライナー
6向き(白)ニュートラル4向き(白)RPLP
中,中
14F-18Fコンボ始動技(難易度高め)
インラッシュカレント
6向き(白)WP
15F-13Fコンボ始動技
トリガードスクリュー
9向き(白)LK
中×2
16F-26Fコンボ始動技(リーチ長め)

まずはRPLPを確実に返し、LEからの2択を狙いましょう。有利フレームが分かれば、難易度は高いですが14Fからコンボを狙えます。

▼しゃがみガード時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
シェルスマッシュ
立ち途中RK
11F-6Fトゥースマッシュ
グラスブレイカー
立ち途中RPLK
中,上
13F-15FRPLK2向き(黒)LE移行、ヒット時有利になる
ストリーマー
立ち途中LP
15F-12F・コンボ始動技
・ヒット時6向き(黒)SE移行

まずはトゥースマを確実に。大技をガードしたら立ち途中LPで浮かせましょう。

プロフィール・声優

鉄拳8 ラース
格闘スタイル鉄拳衆特殊部隊格闘術
国籍スウェーデン
身長/体重180cm/85kg
声優諏訪部 順一

三島平八の隠し子で、G社に対抗する反乱軍のリーダーであるラース・アレクサンダーソン。

かつて三島財閥が誇る特殊部隊・鉄拳衆の将校であったラースは、多くの鉄拳衆を引き連れ三島財閥を離反。

その後世界が三島一八率いるG社によって支配されていく中、ラースはG社に対抗するため新たに反乱軍『ユグドラシル』を結成し、着々と戦力を整えていった。

その一環として、かつて敵対関係であった風間仁と協力関係を結ぶと、一八を倒し世界を混乱から救うための作戦『オペレーション・ライトニング』を計画するのであった。

鉄拳8 公式

関連記事

  1. 鉄拳8 シャヒーン 解説

    キャラクター

    【鉄拳8】シャヒーンのコンボ・立ち回り・コマンド攻略

    鉄拳8のシャヒーンについて、主要技やコンボを画像・動画付きでまとめてい…

  2. 鉄拳8 クマ パンダ 解説

    キャラクター

    【鉄拳8】クマ/パンダのコンボ・立ち回り・コマンド攻略

    鉄拳8のクマ/パンダ(クマパン)について、主要技やコンボを画像・動画付…

  3. 鉄拳8 エディ 解説

    キャラクター

    【鉄拳8】エディのコンボ・立ち回り・コマンド攻略

    鉄拳8のエディについて、主要技やコンボを画像・動画付きでまとめています…

  4. 鉄拳8 ニーナ 解説 攻略

    キャラクター

    【鉄拳8】ニーナのコンボ・立ち回り・コマンド攻略

    鉄拳8のニーナについて、主要技やコンボを画像・動画付きでまとめています…

  5. シャオユウ 解説

    キャラクター

    【鉄拳8】シャオユウのコンボ・立ち回り・コマンド攻略

    鉄拳8のシャオユウについて、主要技やコンボを画像・動画付きでまとめてい…

  6. 鉄拳8 フェン 解説

    キャラクター

    【鉄拳8】フェンのコンボ・立ち回り・コマンド攻略

    鉄拳8のフェン・ウェイについて、主要技やコンボを画像・動画付きでまとめ…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

鉄拳8 PS5(Amazon)

鉄拳8 PS5(Amazon)

鉄拳8 Steam

鉄拳8 Steam
PAGE TOP