風間仁 解説

キャラクター

 

 最終更新日: 2024年04月17日

【鉄拳8】風間仁のコンボ・立ち回り・コマンド攻略

鉄拳8の風間仁(かざまじん)について、主要技やコンボを画像・動画付きでまとめています。コマンドやフレームなども紹介しているので、仁で勝つための参考にしてみてください。

風間仁はどんなキャラ?

鉄拳8 仁

仁は、スタンダードな技構成で攻めやすいキャラです。無難な浮かせ技や小技に加えて、デビルのエフェクトが出る技の多くは、性能も見た目も豪快。プレッシャーのある攻撃を楽しめます。

また、踏み込み6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)(風神ステップ)や残心・前心などを使う、テクニカルな攻めやコンボも強力。シンプルながら難しく、やり込み甲斐があるので、ぜひ練習してみてください。

仁のおすすめコンボ

主なコンボ始動技ごとに、9つのおすすめコンボを紹介。動画が重い際は、少し時間を置いてからお試しください。

3向き(白)RK、立ち途中RPなど(安定)

3向き(白)RK4向き(白)LK4向き(白)LK6向き(黒)LP4向き(白)LK6向き(黒)8向き(白)LP6向き(白)6向き(白)4向き(白)LK6向き(黒)LPLK

▶浮かせたらとりあえずコレ

3向き(白)RK、立ち途中RPなど(やや難)

立ち途中RP6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RP4向き(白)LK6向き(黒)LP4向き(白)6向き(白)RPLK6向き(黒)8向き(白)LP6向き(白)6向き(白)4向き(白)LK6向き(黒)LPLK

▶最後の4向き(白)LKは少し遅らせるか、走り込んで撃つと安定する

6向き(白)6向き(黒)LKLP(応用)

6向き(白)6向き(黒)LKLP4向き(白)LK6向き(黒)LP4向き(白)6向き(白)RPLK6向き(黒)8向き(白)LP6向き(白)6向き(白)4向き(白)LK6向き(黒)LPLK

6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RP(トルネード始動)

6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RP3向き(白)RP3向き(黒)RP(1発目スカ) ▶ 4向き(白)LK6向き(黒)LP4向き(白)LK6向き(黒)LPLK

▶慣れたら6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RP2連発でも可

6向き(白)RKカウンター(安定)

6向き(白)RK6向き(白)6向き(白)6向き(白)4向き(白)LK6向き(黒)LP4向き(白)LK6向き(黒)8向き(白)LP6向き(白)6向き(白)4向き(白)LK6向き(黒)LPLK

6向き(白)RKカウンター(やや難)

6向き(白)RK6向き(白)6向き(白)6向き(白)4向き(白)LK6向き(黒)LP4向き(白)6向き(白)RPLK6向き(黒)8向き(白)LP2向き(白)ニュートラル(右横) ▶ 6向き(白)6向き(白)4向き(白)LK6向き(黒)LPLK

6向き(白)RK6向き(黒)カウンター(応用、前心移行時)

6向き(白)RK6向き(黒)3向き(黒) ▶ 立ち途中RK4向き(白)LK6向き(黒)LP4向き(白)6向き(白)RPLK6向き(黒)8向き(白)LP6向き(白)6向き(白)2向き(白)ニュートラル4向き(白)LK6向き(黒)LPLK

2向き(白)RPカウンター(応用)

2向き(白)RP6向き(白)6向き(白)6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RP4向き(白)LK6向き(黒)LP4向き(白)LK6向き(黒)LPLK

4向き(白)6向き(白)RPLK6向き(黒)2発目カウンター

4向き(白)6向き(白)RPLK6向き(黒)3向き(黒)RP4向き(白)LK6向き(黒)LP4向き(白)LK6向き(黒)8向き(白)LP6向き(白)6向き(白)4向き(白)LK6向き(黒)LPLK

仁の壁コンボ・壁運びサンプル

ステージの壁に直接貼り付けるコンボや、壁まで運ぶコンボを4つご紹介。上記のコンボに慣れたら、ぜひお試しください。

①壁貼り付け(安定)

RPRK4向き(白)LPRP4向き(白)6向き(白)RPLPRP

②壁貼り付け(やや難)

RPRK6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)LPRP1向き(白)RPRPLK

③壁運び(中距離)

6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RP6向き(白)6向き(白)6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(黒)RP4向き(白)LK6向き(黒)LP4向き(白)LK6向き(黒)LPRP6向き(白)6向き(白)6向き(白)1向き(白)RPRPLK

④壁運び(遠距離)

立ち途中RP6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RP4向き(白)LK6向き(黒)LPLP6向き(白)6向き(白)4向き(白)LK6向き(黒)8向き(白)LP6向き(白)6向き(白)4向き(白)LKRP ▶ 走 ▶ RP1向き(白)RPRPLK

仁の主要技

  • ヒート関連技
  • コンボ始動技
  • 残心・前心
  • その他のおすすめ技
  • 確定反撃

大きく5つに分けて紹介しています。

ヒート関連技

ヒート発動技 仁

◆ヒートシステムの詳細はこちら

▼ヒート発動技

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
ヒートバースト
ヒート発動可能時RP+LK or「R1」
16F+1FRP+LK4向き(白)4向き(白)で攻撃キャンセル
・パワークラッシュ
胴抜き
6向き(白)6向き(黒)RP
14F-8Fリーチが長く低リスク、仁の代表技。とりあえずコレで牽制
後ろ回し右踵落とし
3向き(白)RK
20F±0Fガードされても五分、小技で攻めを継続できる。近距離戦での選択肢に
魔爪払い
残心中RP
21F-5F残心4向き(白)WK前心6向き(白)WK中でも可)
・構え移行からのパワークラッシュ。強引に狙いやすい
正中線乱れ突き
WP
中中上
13F-14Fリスクはあるが発生が早いので、主に確定反撃で。RKカウンター時の追撃にも
丹田二段打ち
6向き(白)LKLP
中,中
14F-12Fこちらも主に確定反撃で。6向き(白)LKLKで上段派生もあり、慣れたら使い分けられる

▼ヒート状態での主要技

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
雷紅暗拳殺
ヒート中RP+LK or「R1」
中打撃投げ
15F+3Fヒートスマッシュ①
・ガード時は自動で踏み込み6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白))へ。4向き(黒)で移行しない
雷紅月冥殺
ヒート中RP+LKRK
中上中
15F+9F・ヒートスマッシュ②。ダメージは低めだが、相手を後ろに大きく吹っ飛ばす
・相手が壁際ならコレを狙いたい。ヒット時壁コンボ、ガードされても大幅有利で攻められる
覚醒三戦立ち
1向き(白)WP
19F+4F・ヒットorガード時に自動で踏み込みへ。ヒート中限定の派生技がある
・リーチが非常に短く、狙うなら壁際の相手に。よく見る派生技はLK(中段)かRK(下段:奈落

ヒート中の強みは、やはりヒートスマッシュ2種類。相手が壁際ならRK派生のヒートスマッシュがおすすめです。この他、踏み込み6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)入力が必ず最速になる強化もあります。

コンボ始動技

動画で紹介したコンボ始動技について、詳しい性能をまとめています。

▼通常ヒット時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
前蹴上げ
3向き(白)RK
15F-13Fオーソドックスなライトゥー。相手の下段や投げを読んで放ったり、反撃に使ったりする
最速右回し突き
6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RP
11F+5F3向き(白)RPを同時入力で最速になる。通称”最右
・難易度は高いが、低リスクな牽制や攻めに使うならコレ。ぜひ練習したい
左踵落とし
6向き(白)6向き(黒)LK
23F-4F・低リスクな中段。下段との2択に
6向き(白)6向き(黒)LKLPジャブ派生。しゃがまれるリスクはあるが、ガード時+1Fになる
追い突き
立ち途中RP
14F-12F14Fで浮かせられる一発。上段/下段の大技をしゃがんだ際の反撃に
最速左突き上げ
6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)LP
16F-13F3向き(白)LPを同時入力で最速になる
・狙うなら6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(黒)RKRP(奈落)とのハイリスクな2択に
飛び二段蹴り
2向き(白)WK
中×2
15F-19Fハイリスクだが3向き(白)RKよりダメージが高い。慣れたら確定反撃に
黒翼輪舞
残心中8向き(白)LP
14F-16F残心&前心からのハイリスクな1発
・発生が早く避け性能もあるので、構え移行から相手の反撃を避けることも

▼カウンターヒット時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
右中段前蹴り
6向き(白)RK
16F-8F・低リスクな代表技、前蹴り6向き(白)6向き(黒)RPとともに牽制で使いたい
6向き(白)RK6向き(黒)前心、ガード時-1F。派生技を狙えるが、構え中はノーガード
災禍
2向き(白)RP
22F-14F通常ヒットでもダメージ高め、+4Fで攻めを継続できる下段の主力
計都~前心
4向き(白)6向き(白)RPLK6向き(黒)
中,中
15F+2F2発目カウンターでコンボ始動
前心移行でガードされても微有利。移行なしでも-9Fとリスク低めな連携

残心・前心の解説

残心4向き(白)WK前心6向き(白)WK、どちらも派生技は同じ。6向き(白)RK6向き(黒)4向き(白)6向き(白)RPLK6向き(黒)でも移行できる構えです。構えからは下段でダメージを取ったり、慣れれば有利フレームでゴリ押したりもできます。

▼残心・前心中のおすすめ技7つ

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
下段手刀打ち~因果爆心脚
構え中WP
下打撃投げ
24F-14F発生遅めだが、まとまったダメージを取れる下段。守りを固める相手には、とりあえずコレ
瞬連断
構え中RP+LK
上投
12F・守りを固める相手には投げもおすすめ。投げ抜けはRP
・通常時3向き(白)RP+LKと同じ投げ技
魔爪払い
構え中RP
21F-5Fヒート発動のパワークラッシュ
6向き(白)RK6向き(黒)4向き(白)6向き(白)RPLK6向き(黒)ガード時など、微有利~微不利でも強気に狙える
黒翼輪舞
構え中8向き(白)LP
14F-16Fコンボ始動技
・ハイリスクだが発生が早く、避け性能が高い。構え移行時に相手の反撃を避けながらヒットする
骸征脚
構え中RK
27F+2F発生遅めだが、これも避け性能がある。ガードされても小技で攻めを継続
黒翼雷鳴脚
構え中WK
21F+9F・これも発生遅めだが、有利フレームが大きく攻めやすい
WK3向き(黒)踏み込み移行も可。RP最右)でさらに有利フレームを取ったりできる
左回し突き~黒翼蛇掌
構え中LPRP
中,中
16F-14F・発生早め、リスクはある中段
LPRP3向き(黒)で2発目キャンセル、踏み込み移行。守りを固める相手には攻め込める

※構え中3向き(黒)で踏み込み、残心中のみ6向き(黒)でダッシュもできる。4向き(白)WK6向き(黒)を繰り返して圧をかけるテクニックも。

その他のおすすめ技

上記のコンボやヒート関連、構え中を除き、立ち回りで使いやすい技を10個抜粋しています。

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
堕落無道
6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RKRP
下,中
20F-31F・ハイリスクだが、まとまったダメージを取れる下段、通称”奈落”。中段との2択はコレ
・ステージの床破壊もできる
右下段回し蹴り
1向き(白)RK
20F-13Fより低リスク、ヒット時有利で攻めを継続できる下段
右下段後ろ回し蹴り
2向き(白)RK
16F-12Fさらに低リスク、細かく削れる下段
骸打ち~黒翼一閃
2向き(白)LP
中打撃投げ
21F-13Fパワークラッシュ。攻められた際の切り返しに
右上段前回し蹴り
RK
13F-9F・横移動に強いホーミング付きのハイキック。攻められた際の切り返しや、1向き(白)RKヒット時の連携などに
カウンター時+13FWP(ヒート発動)が確定
避け中段突き
9向き(白)RP
15F-7F技名の通り、横に避ける性能がある。比較的リスクが低い切り返しに
逆突き~中段前回し蹴り
RPLPRK
上,中,中
10F-9F・2発目まで連続ヒット、3発出しても確定反撃を受けない小技の連携
3発目カウンター時2向き(白)RP6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)LPで追撃。2発止めと使い分けたい
・3発目すみ括弧(左)RKRKすみ括弧(右)で下段派生。ダウンを奪えるがハイリスク
左膝蹴り~右下突き
4向き(白)LKRP
中,中
16F-9F・確定反撃を受けない連続技。1発目カウンターなら連続ヒット
・2発目を遅らせたり、1発目の4向き(白)LK6向き(黒)前心移行したり、使い分けて攻められる
左中段直突き~上段回し蹴り
3向き(白)LPRK
中,上
13F-9F基本は1発止め、より発生が早い小技に。ヒット確認は難しいが、連続ヒットする
肩固め喉輪落とし
9向き(白)WP
上投
12F・打撃からの連携やパワクラ対策、ステージの床破壊もできる。投げ抜けはWP
右投げ3向き(白)RP+LKもおすすめ

確定反撃

▼立ちガード時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
正拳~上段後ろ回し蹴り
RPRK
上,上
10F-9FRPRK6向き(黒)前心
正中線乱れ突き
WP
中×3
13F-14Fヒート発動技
丹田二段打ち
6向き(白)LKLP
中,中
14F-12Fヒート発動技
飛び二段蹴り
2向き(白)WK
中×2
15F-19F・コンボ始動技
9向き(白)RKでも可(低ダメージ、低リスク)
最速右回し突き
6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RP
11F +5Fコンボ始動技
※入力込みで最速14F。難易度高め

RPRKが最速かつダメージ高め、構え移行もできるので、これだけでもOK。有利フレームが分かれば、ヒート発動やコンボも狙えます。

▼しゃがみガード時

技名/コマンド発生ガード時備考
二段十字脚
立ち途中RKRK
中,上
11F-7F
風間流六連撃・改
立ち途中LPLKRPLPRKRP
中,上,中,中,下,中
13F-31Fダメージ高め(1発目から連続ヒット)
追い突き
立ち途中RP
14F-12Fコンボ始動技

まずは立ち途中RKRK、これも最速かつダメージ高めです。大技をガードしたら立ち途中RPで浮かせましょう。

プロフィール・声優

風間仁 鉄拳8
格闘スタイル空手
国籍日本
身長/体重183cm/87kg
声優千葉 一伸

自らに流れるデビルの血を憎悪し、消滅させたいと考えていた風間仁。

仁は、ラース・アレクサンダーソンらと共に、デビルの力を持つ三島一八を倒すための作戦『オペレーション・ライトニング』の実行に向け準備を進めていた。

かつて仁は、世界に対し戦争を仕掛け世界を混沌で満たすことで、デビルの始祖である原初の悪魔アザゼルを復活させ、対消滅することでデビルの力をこの世から消し去る計画を実行。

結果的にアザゼルは倒したものの、仁もまた意識を失い長い眠りにつき、その間に世界は一八率いるG社によって武力で掌握されてしまう。

数カ月後、ようやく意識を取り戻した仁は、アザゼルとの死闘を経たことでデビルの力を制御できるようになっていた。

自らが戦争を起こした罪を償うため、仁は一八による支配を終わらせることを誓う。

鉄拳8 公式

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