鉄拳8 三島平八

キャラクター

 

 最終更新日: 2024年10月04日

【鉄拳8】三島平八のコンボ・立ち回り・コマンド攻略

鉄拳8の三島平八(みしまへいはち)について、主要技やコンボを画像・動画付きでまとめています。コマンドやフレームなども紹介しているので、平八で勝つための参考にしてみてください。

平八はどんなキャラ?

鉄拳8 平八

平八は、強力な単発技で攻めに行ける三島キャラの代表格。ガードさせて有利な6向き(白)RKや、低リスクでヒート発動につながる6向き(白)LKなどの中段が手厚く、風神ステップを扱えれば攻めの幅が広がりつつプレッシャーも高くなります。

さらに風神呼法雷神呼法という構えで相手の守りを崩したり、強化状態の武の境地で大ダメージを与えたり。新要素も含めて攻撃的な立ち回りを楽しめます。

平八のおすすめコンボ

主なコンボ始動技ごとに、8つのおすすめコンボを紹介。動画が重い際は、少し時間を置いてからお試しください。

6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RP6向き(白)6向き(黒)LKなど(ほぼ共通/安定)

6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RP4向き(白)LKRP4向き(白)LPRK6向き(白)6向き(白)9向き(白)LKRK9向き(白)RPLP

6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RP9向き(白)LKRKなど(構え活用)

9向き(白)LKRK6向き(白)LK2向き(黒) 3向き(黒)RKRKLP6向き(白)LK2向き(黒)RP ▶ 横移動RP6向き(黒)LP

6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RP6向き(白)6向き(黒)LKなど(やや難)

6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RP9向き(白)RK6向き(白)LK2向き(黒) 3向き(黒)RKRKLP6向き(白)LK2向き(黒)RP6向き(白)6向き(白) ▶ 横移動RP6向き(黒)LP

6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RP6向き(白)6向き(黒)LKなど(ヒート活用/難しい)

6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RP×2 ▶ 6向き(白)LK2向き(黒) 3向き(黒)RKRKLP6向き(白)LK2向き(黒)RP6向き(白)6向き(白)4向き(白)RPホールド ▶ 6向き(白)6向き(白)RP+LK4向き(白)RPホールド ▶ 2向き(白)LKRP

4向き(白)RPホールドのエフェクトが光った瞬間に指を離す

⑤風神呼法中RP(トルネード始動)

2向き(白)WP(構え)RP4向き(白)RPホールド 6向き(白)LK2向き(黒) 3向き(黒)RKRKLP6向き(白)LK2向き(黒)RP

4向き(白)RKカウンター

4向き(白)RK4向き(白)RPホールド ▶ 6向き(白)LK2向き(黒) 3向き(黒)RKRKLP6向き(白)LK2向き(黒)RP6向き(白)6向き(白) ▶ 横移動RP6向き(黒)LP

6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(黒)RKカウンター

6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(黒)RK3向き(白)LP 6向き(白)LK2向き(黒) 3向き(黒)RKRKLP6向き(白)LK2向き(黒)RP ▶ 横移動RP6向き(黒)LP

6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(黒)RK派生

6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(黒)RKRKRKLP6向き(白)LK2向き(黒)RP ▶ 横移動RP6向き(黒)LP

平八の壁コンボ・壁運びサンプル

ステージの壁を活かした5つのコンボを紹介。上記の通常コンボに慣れたらぜひお試しください。

①壁貼り付け

LPLPRP4向き(白)LPRK3向き(白)LKWPLP

※最後は3向き(白)LKWP2向き(白)3向き(白)6向き(白)LPでパワーアップ

②壁貼り付け(武の境地LP+RK活用)

LPLPRP6向き(白)6向き(黒)RPLP4向き(白)RPRP2向き(白)RK

③壁運び(中距離)

6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RP9向き(白)RK6向き(白)LK2向き(黒) 3向き(黒)RKRKLP6向き(白)LK6向き(白)6向き(黒)RPRP3向き(白)LKWPLP

④壁運び(遠距離)

6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RP×2 ▶ 6向き(白)LK2向き(黒) 3向き(黒)RKRKLP6向き(白)LK2向き(黒)RP6向き(白)6向き(白)6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(黒)RKLK3向き(白)LKWPLP

⑤壁運び(ヒート活用)

6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RP×2 ▶ 6向き(白)LK2向き(黒) 3向き(黒)RKRKLP6向き(白)LK2向き(黒)RP6向き(白)6向き(白)4向き(白)RPホールド ▶ 6向き(白)6向き(白)RP+LK3向き(白)RKRP ▶ 走 ▶ 2向き(白)LKRP

平八の主要技

  • ヒート関連技
  • コンボ始動技
  • おすすめの主力技・小技
  • 確定反撃
  • 構え2種類・武の境地

大きく5つに分けて紹介しているので、技の確認や使い分けにお役立てください。

ヒート関連技

鉄拳8 平八 ヒート

平八はヒートを発動するごとに、体力下に表示される奥義カウントが+1され、3溜まると武の境地という強化状態を発動できるようになります。

ヒート発動技

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
羅王掌
6向き(白)6向き(黒)WP
13-8単発で中距離からも狙いやすい、いわゆる「胴抜き」。とりあえず牽制やスカし確定で使える
ヒートダッシュ(HD):コンボ始動
風神破砕連撃
風神呼法中LPLP
上,上
12-4,-2風神呼法2向き(白)WP
・構えからの発生が早い上段。6向き(白)LK2向き(黒)ヒット時は確定でつながる
◆HD:ヒット時2向き(白)RKで追撃
万漢螺旋掌
9向き(白)RPLP
中,中
19-9,-112発目はディレイがかかるため、慣れたら1発目をヒット確認して狙える
HD:コンボ始動
金剛槍掌
2向き(白)3向き(白)6向き(白)RP
14-17リーチの長い確定反撃やスカし確定に。ガード時、距離は離れるが大幅不利
◆HD:ヒット時2向き(白)RK6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)LPで追撃
金剛掌破
4向き(白)WP
42-11技のモーションに捌き効果がある。切り返しにおすすめ
◆HD:ヒット時2向き(白)RK6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)LPで追撃

ヒート状態での主要技

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
超・鉄槌落とし
ヒート中RP+LK
15+10ヒートスマッシュ①
・ステージギミックの床を破壊できる
・ガード時は雷神呼法に移行。4向き(黒)で移行しない(+6F)
八色雷公崩し
ヒート中RP+LK6向き(黒)
15+10ヒートスマッシュ②
・相手を吹き飛ばし、壁に貼り付けられる。ステージの壁が近ければこちらがおすすめ
・ガード時は同じく雷神呼法に移行、移行なし(+6F)も選べる
三島流最終奥義・武の境地
奥義カウント3でLP+RK
特殊下段
17+2武の境地状態になり、自分に回復可能ゲージを付与する
・防御行動(パワクラや当て身)を貫通し、削りダメージのみ与える
▼「武の境地」詳細はこちら
轟雷破砕掌
1向き(白)WP
特殊中段
30±0・発生は遅いが、ガードされても五分のパワークラッシュ
・下方向への判定が強く、空中ヒット時はトルネード誘発
地雷破砕掌
2向き(白)LKRP
中,特中
22-7,±0下方向への判定が強く、トルネード誘発可能な連続技。相手ダウン時の追撃に使いやすい
玄空轟槌撃
9向き(白)RKLP
中,中
24+21発目がホーミング付きのジャンプステータス。2発目はガードで微有利、小技で攻め継続できる

まずはステージを利用しやすいヒートスマッシュ2種類が強力。さらに固有技3種類と武の境地もあり、ヒートで攻めの幅を大きく広げられます。

また、ヒートによる風神呼法の強化もあるので、頭に入れておくと攻めのパターンを増やせます。

コンボ始動技

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
最速風神拳
6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RP
11+56向き(白)ニュートラル3向き(白)RPでも可
・置き技やスカし確定の最強格、おなじみ「最風
左踵落とし
6向き(白)6向き(黒)LK
20-3おなじみ「左踵」。低リスクで下段との2択になる
裏旋空刃脚
9向き(白)LKRK
中,中
28-10,+4発生は遅めだが、ガードされても有利で攻め継続できる中段
鬼神拳
6向き(白)6向き(黒)RP
19-16・リーチの長い浮かせ技。ガード時は不利だが距離が離れ、反撃が届かない場合もある
・相手ダウン時の追撃にも
剛風衝天
しゃがみ中3向き(白)RP
15-14主に上段/下段の大技をしゃがんだ際の反撃に
因陀羅蹴
4向き(白)RK
18-8カウンターでコンボ始動
・リーチ長めで左横に強く、ガード削り+距離もやや離れる
奈落払い
6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(黒)RKRKRK
下,下,下
16-23,-10,-101発目カウンターでコンボ始動、通常ヒット時は+8Fで攻め継続しやすい
・2発目以降は通常ヒットでコンボ始動。ガードでも低リスクなので不慣れな相手には狙いやすい
・1~3発目からニュートラルRKRKで踵切り、LPで雷神拳などの中段派生もある

※構え中の浮かせ技は後述

最風を出せれば強力ですが、近距離での攻防や置き技では4向き(白)RKもおすすめ。平八の弱点と言える左横に強く、ガード時のリスクも少なくカウンターコンボで高火力を出せます。

おすすめの主力技・小技

上記のヒートやコンボ関連を除き、立ち回りの主力候補となる技を10個抜粋しています。

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
右踵落とし
6向き(白)RK
19+4・ガードでも有利な中段の代表技。6向き(白)RK2向き(黒)風神呼法に移行し、有利で派生技を狙える
・カウンター時はダウン、2向き(白)LKや風神呼法RKなどで追撃可
相手しゃがみ時にヒットすると+15F。3向き(白)LKWPLPや風神呼法RPコンボ始動)などで追撃可
五臓血塊
6向き(白)LK
18-56向き(白)LK2向き(黒)風神呼法に移行し、通常ヒットでLPLPヒート発動)が確定
・低リスクでヒートの起点になる主力候補
多聞殺 派生
LP4向き(白)RP
上,中
10+1,-2・ジャブからの低リスクな中段派生
1発目カウンターLP4向き(白)RPRPまで確定。2発目を出しつつカウンター確認できると非常に強力
LP4向き(白)RP2向き(黒)風神呼法にも移行可
影生門
1向き(白)RP
23-18リスクはあるがヒット時+6F、ダメージ高めの下段
伏龍脚
しゃがみ中3向き(白)RK
19-23これもリスクはあるが、クリーンヒット(至近距離)でダウンを奪う下段。6向き(白)6向き(黒)RPで追撃可
霊木砕き
1向き(白)LK
16-13比較的低リスクな下段の小技
無双徹拳
3向き(白)LPRP
中,中
13-5,-13・優秀なショートアッパー派生
2発目ホールドでガード時+1F。ジャスト入力(ホールド入力のエフェクトが光った瞬間に指を離す)でガード時-9Fに変化、通常ヒットでつながる
3向き(白)LPLPで低リスクな2発目上段もある
瓦割り楔打ち
2向き(白)LPRP
中,中
16-9,-9・低リスク、2発目ディレイも可能な連続技。2向き(白)LPRP6向き(黒)雷神呼法に移行、2向き(白)LP2向き(黒)でしゃがみ帰着
・2発目のみカウンターで追撃可
玄空脚
9向き(白)RK
24-9・発生遅めだが中段のホーミング。ヒット時は追撃可
・ヒート中は9向き(白)RKLP(ガード時+2F)にパワーアップ
超ぱちき
9向き(白)WP
上投
12・打撃からの連携やパワクラ対策に。壁に貼り付けてコンボも可能
・投げ抜けWP

確定反撃

▼立ちガード時

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
閃光烈拳
LPLPRP
上,上,中
10+1,-5,-17ダメージが高く壁貼り付けも可能。とりあえずコレでOK
ぱちき
6向き(白)WP
12-14ヒット時+14F、14F以内の中段で追撃確定。理想は2向き(白)3向き(白)6向き(白)RP
百漢双撃
3向き(白)RKRP
中,中
13-6,-12・ダウンを奪える中段
・2発目にディレイが効くのでヒット確認も可能、2発目のみカウンターならコンボ
金剛槍掌
2向き(白)3向き(白)6向き(白)RP
14-17ヒート発動技、リーチ長め
五虎退連弾
3向き(白)LKWPLP
中,上中中,中
15-6,-15,-153向き(白)LKWP2向き(白)3向き(白)6向き(白)LPでパワーアップ
最速風神拳
6向き(白)ニュートラル3向き(白)RP
11 ※+5※入力込みで最速13F
コンボ始動技

▼しゃがみガード時

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
踵落とし
立ち途中RKRK
中,中
11-3,-15・最速でダメージ高め。とりあえずコレでOK
2向き(黒)風神呼法に移行
金剛掌
立ち途中LP
13-14ヒット時2向き(白)3向き(白)6向き(白)RP6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)LPで追撃
剛風衝天
しゃがみ中3向き(白)RP
15-14コンボ始動技

上記だけでも高ダメージの確反は揃っていますが、武の境地でさらに強化される点も大きいので、確認して使い分けてみましょう。

構え2種類と強化状態の解説

今作の平八は構え2種類と、ヒートを活かした強化状態「武の境地」を使いこなして戦います。それぞれの使い方や関連技を覚えてみましょう。

雷神呼法

平八 雷神呼法

雷神呼法は、主にヒートスマッシュから移行する構えです。相手のガードを崩す強力な上段と、リスクを抑えた中段で2択を押し付けられます。

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
雷切丸
雷神呼法中RP
17+10コンボ始動技、ホーミングで横にも強い上段
・ガード破壊で+10F、LPLPRPで追撃可能。相手の守りを崩しやすい
雷放宙手
雷神呼法中LP+LKorRP+RK
上投
15投げ抜け不能。より発生が早く相手の守りを崩しやすい
奈落払い
雷神呼法中RK3向き(黒)RKRK
下,下,下
19-23,-10,-10風ステから出る奈落とほぼ同性能。1発目カウンターor2発目通常ヒットでコンボ始動
秘伝雷神拳
雷神呼法中LP
17-11・上段/下段をしゃがむ相手への2択に
武の境地中はガード時-8、ダメージアップ、パワクラ・当て身貫通の強化を受ける
地鎮砕
雷神呼法中LK
22-7発生は遅めだが確定反撃を受けない中段

風神呼法

平八 風神呼法

風神呼法は、6向き(白)LK6向き(白)RKなどの主力技から2向き(黒)で移行できる構えです。雷神呼法よりも移行する機会が多く、より豊富な選択肢で読み合いつつダメージを狙えます。

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
風神破砕連撃
風神呼法中LPLP
上,上
12-4,-2ヒート発動技6向き(白)LKヒット時は確定でつながるため、セットで主力技になる
LPRPで2発目中段(ガード時-13)も
秘伝風神拳
風神呼法中RP
15-10コンボ始動技(トルネード)。6向き(白)RKしゃがみヒット時は確定なので、こちらもセットで主力技に
武の境地中はガード時-3、ダメージアップ、パワクラ・当て身貫通の強化を受ける
・しゃがみステータスがあり、構えに上段で手を出してくる相手にも有効
火打ち石
風神呼法中LP+LKorRP+RK
上投
18投げ抜け不能。相手の守りを崩しやすい
ヒート中雷神呼法に移行、+7Fで派生技を狙える。4向き(黒)で移行しない
風神鬼下駄
風神呼法中RK
18-14通常ヒットで-4、カウンターで大幅有利な下段。これも相手の守りを崩す選択肢に
風神裏旋
風神呼法中LKRK
中,中
28-10,+49向き(白)LKRKと同性能のコンボ始動技。発生遅めだがガードされても有利
風天翼
風神呼法中WP
18-13ホーミング付きのパワークラッシュ。横移動対策になり、平八側が不利でもパワクラで対応できるため読み合いが深まる

※構え中3向き(黒)風神ステップ。ヒート中は構えに上/中段当て身(自動反撃)が付く。

武の境地

平八 武の境地
「武の境地」性能まとめ
①体力下の奥義カウントが3溜まると、LP+RKで発動できる強化状態(1ラウンドのみ)。
②奥義カウントはヒート発動時に+1されるので、1ラウンドに1のみ溜められる。
③発動時LP+RKは自分に回復可能ゲージを付与するので、体力差の逆転を狙える。
④状態中は相手に与える回復可能ゲージが少なくなり、さまざまな主要技が強化される。

武の境地を発動したラウンド中は、主要技の不利フレームが減少したり、ダメージが上がったりと強化されます。発動のタイミングは任意なので、ラウンド開幕から発動して押し切ったり、体力が減ってから発動して逆転を狙ったりできます。

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
究極奈落払い
6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(黒)RKRKRK
下,下,下
16-14,-10,-101発目をガードされても浮かなくなり、止まらずに2発目以降を出せる
究極踵落とし
6向き(白)6向き(黒)LK
20+1ガード時-3→+1と微有利になるコンボ始動技
究極無双連拳
3向き(白)RPLP
中,中
13-7,-1713Fのコンボ始動技。確定反撃や6向き(白)RKしゃがみヒット時の追撃などに
究極閃光烈拳
LPLPRP
上,上,中
10F+1,-5,-17ダメージと吹き飛ばす距離が大きくなる
究極多聞伐折羅
LP4向き(白)RPRP
上,中,中
10+1,-2,-13・ダメージと吹き飛ばす距離が大きくなり、回復可能ゲージ消滅も付く。1発目カウンターで連続ヒット
・空中ヒット時は3発目の後に追撃可。コンボの〆にも使える
究極剛掌破
WP
12-10ヒット時に6向き(白)6向き(黒)RPで追撃可。早い中段や確定反撃として強力になる
秘伝風神拳秘伝雷神拳
風神呼法中RP
雷神呼法中LP
15
17
-3
-8
先述の通りガード時の確定反撃がなくなり、構え中の上段/下段との2択が強くなる

おすすめの攻め方・連携4選

鉄拳8 平八 麗奈 右踵

平八は中段の単発技・連続技に長けており、構え風神ステップも絡めて攻めのパターンを増やせます。各技の使い方や攻め方は、下記の4点をご参照ください。

技名と使い方/コマンド解説
右踵五臓血塊を当てに行く
6向き(白)RK6向き(白)LK
どちらも中段の主力として使い分けたいが、まずは右踵おすすめ。
右踵6向き(白)RK
・ガード時+4、ヒット時+7、2向き(黒)風神呼法に移行できる。ガード時は構えから安定の連携はないが、何もしてこない相手なら投げLP+LKorRP+RKで崩せる。構え移行せずにショーアパ3向き(白)LPなどの小技で割れない連携も。
しゃがみヒット時は+15Fで、コンボ始動の構え中RPがつながり、武の境地なら3向き(白)RPLPでコンボも可能。カウンター時も追撃できるので、しゃがみヒット/カウンター確認を行いたい。
6向き(白)LK
・これも2向き(黒)風神呼法に移行でき、通常ヒットで構え中LPLPヒート発動)がつながる。必ず構え移行で使い、ヒット確認を重視したい。
・ガード時は-2Fなので立ちガード4向き(黒)安定だが、構え中WPパワクラ、構え中RPしゃがステで相手の上段を潜る、といった読み合いも可能。
②下段は奈落影生門を狙う
6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(黒)RK1向き(白)RP
・中段の対になる下段、まずは奈落。ガード時は浮かされるが通常ヒットで+8、カウンターでコンボに行ける主力技。
・通常ヒット時は4向き(白)RKがほぼ割れない連携で、カウンター時はコンボに行ける。確実に割れない連携なら、ショーアパ3向き(白)LP3向き(白)RKRP(ヒット確認可能)がおすすめ。
・基本は1発止めで有利を取りたいが、派生で惑わすのも有効。特に武の境地中は、1発目をガードされても浮かなくなるので狙い目。
・1コマンドの下段としては1向き(白)RP。これもガードで浮かされ、ヒット時の距離が遠く連携は狙いにくいが、まとまったダメージを取れる。より低リスクなら1向き(白)LKも。
ジャブショーアパ派生などで削る
LP3向き(白)LP派生
LP4向き(白)RPは低リスクな中段派生で、1発目カウンターならLP4向き(白)RPRPまでつながる。またはLPLPをヒット確認して3発目RPまで出し切り、壁貼り付けも可能。細かいジャブから大きなリターンを狙える。
3向き(白)LP1発止めはガード時-5、3向き(白)LPRP2発目中段は-13。ただし2発目ホールド(ジャスト)で-9になり、連続ヒット/ガード削りもあるので優秀。最大ホールドで連続ヒットはなくなるが、ガード時+1と微有利になる。
3向き(白)LPLPで2発目上段、ガード時-2、横にも若干強い。低リスクな使い分けができる。
④置き技やスカ確で風神拳
6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RP
・結局コレを出せたら強い。他に発生の早い浮かせ技がないので、置き/スカで火力を出すなら必須級。1発当てれば火力は間違いない。
・最風は6向き(白)ニュートラル3向き(白)RPでも出せるが、入力が遅れても通常の風神拳は出ないので注意。

手厚い中段小技が揃っており、ある程度は勝ちやすいキャラと言えます。下段のリスクは高いですが、中段の右踵6向き(白)RK6向き(白)LKが当たればリターンは大きいので、リスク承知で2択を狙ってみましょう。

また、武の境地に至るためのヒート発動も重要。ヒートバーストはもちろん、単発で狙いやすい6向き(白)6向き(黒)WPや、ヒット確認可能な9向き(白)RPLPなども有用です。使えそうな技が多いので、ぜひ実戦に投入してみてください。

プロフィール

三島平八 鉄拳8
格闘スタイル三島流喧嘩空手
国籍おそらく日本(日本政府は否定)
身長/体重179cm/88kg
誕生日6月10日
声優楠 大典

圧倒的な軍事力を持つ三島財閥の創設者であり、様々な悪事を重ねる暴君として知られた“鉄拳王”三島平八。
息子でありデビルの血を引く三島一八が率いるG社と、世界を二分する激しい争いを繰り広げた平八は、一八との壮絶な最終決戦の果てに敗北し、灼熱の溶岩流へと投げ落とされて絶命したはずであった……。

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