鉄拳8のスティーブについて、主要技やコンボを画像・動画付きでまとめています。コマンドやフレームなども紹介しているので、スティーブで勝つための参考にしてみてください。
※1 スマホ表示でコマンドが見づらい際は、横画面でお試しください。
※2 ほぼ完成した内容ですが、必要に応じて更新予定
目次
スティーブはどんなキャラ?
多彩な構えとパンチ攻撃、テクニック必須のプロボクサー
スティーブは、パンチ主体の正統なボクサーキャラですが、構えのパターンが多く操作の難易度は高め。他のキャラよりも浮かせ技が少なく、カウンターでコンボを狙いたいのも、使い手の腕が試される点です。
使用する構えは、ボクシングならではのダッキングやピーカブーなど。豊富な派生技で攻めたり、守りに徹してからカウンター一発で切り返したり、難しいぶんテクニカルな試合を楽しめます。
スティーブのおすすめコンボ
主なコンボ始動技ごとに、11個のおすすめコンボをご紹介。動画が重い際は、少し時間を置いてからお試しください。
①
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
②しゃがみ中、、ピーカブースタイル中
しゃがみ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
③ロングダッキング中
ホールド ▶ ホールド ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
※1 最初の2発は押しっぱなし
※2 通常のダッキング中カウンター時も同様
④ピーカブースタイル中
(構え) ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑤ライオンハート中
(構え) ▶ ▶ 走 ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑥、ピーカブースタイル中カウンター(安定)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑦カウンター(やや難)
▶ ホールド ▶ ▶ 立ち途中※ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
※でフリッカー移行の瞬間にダッキング→しゃがみでキャンセル→立ち途中
⑧ダッキング中カウンター(応用)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑨フリッカー構え中カウンター(応用)
(構え) ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑩ピーカブースタイル中カウンター(応用)
(構え) ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑪ウィービング中カウンター(応用)
or(構え) ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
スティーブの壁コンボ・壁運びサンプル
ステージの壁に直接貼り付けるコンボと、壁まで運ぶコンボを4つご紹介。上記のコンボに慣れたら、ぜひお試しください。
①壁貼り付け(安定)
▶ ▶ ▶ |
②壁貼り付け(やや難)
▶ ▶ ▶ |
③壁運び(中距離)
▶ ホールド ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ ▶ |
④壁運び(遠距離)
▶ ホールド ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ ▶ |
スティーブの主要技
- ヒート関連技
- コンボ始動技
- ダッキング
- ピーカブースタイル
- その他のおすすめ技
- 確定反撃
大きく6つに分けて紹介しています。ダッキングとピーカブーは、特に覚えておきたい要素です。
ヒート関連技
▼ヒート発動技
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
ヒートバースト ヒート発動可能時 or「R1」 中 | 16F | +1F | ・でキャンセル ・パワークラッシュ |
イレイザーブロー 中 | 20F | +6F | リーチが長く、ガードされても小技で攻めに行ける。とりあえずコレで迫る ◆ヒートダッシュ(HD):コンボ始動 |
スマッシュ 中 | 16F | -10F | ・リーチ長め、低リスクで触りやすい一発 ・でフリッカー移行、ガード時-3Fになるので、こちらを使う ・構え移行すると硬直フレームが減る技は多いので、応用したい ◆HD:コンボ始動 |
ヴィジラントブロー ライオンハート中 中 | 14F | -9F | ・ライオンハート: ・同構え中がガード破壊の上段なので、中段と2択になる ◆HD:ヒット時やで追撃 |
ターンパンチ クイックターン中 中 | 23F | -3F | ・クイックターン: ・ターンも含めてリーチが長く、隙が少ない中段。ターン中は発生遅めだが下段 ◆HD:コンボ始動 |
ソニックファング 中×2 | 14F | -12F | ・発生が早い一発、通称”ソニファン”。確定反撃や追撃に ・立ち途中からも出せる ◆HD:ヒット時で追撃 |
▼ヒート状態での主要技
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
ブレトワルダ ヒート中 or「R1」 中打撃投げ | 16F | +8F | ・ヒートスマッシュ ・ガード時ライオンハートへ。で移行しない ・ピーカブースタイル中でも可 |
ロングダッキング・ダイレクト 特殊 | – | – | 通常より早いロングダッキング(ホールド) |
トゥーフェイス ロングダッキング中or 上投 | 18F | – | ・上記からの連携でおすすめ ・ヒート中限定の投げ抜け不能技、下記の派生技を狙う |
ドミニオンラッシュ トゥーフェイス中 連携 | – | – | ・通ったら+14F、で追撃可(でヒートダッシュも) ・投げ抜け: |
デビュタントボール トゥーフェイス中 連携 | – | – | ・単体でダメージ高め。上記の投げと完全2択 ・投げ抜け: |
ヒート中の武器は、発生早めのヒートスマッシュと投げ2択。特に守りを固める相手には、のロングダッキングから掴み、投げで確実性の高いダメージを狙えます。
コンボ始動技
動画で紹介したコンボ始動技について、詳しい性能をまとめています。
▼通常ヒット時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
バーストハンマー 中 | 22F | -14F | 発生遅め、リスク高めで使いにくいが、下段や投げを避けられるジャンプステータス |
シーホークアッパー ダッキング中 中 | 19F | -14F | ・ダッキング:or ・これもハイリスクだが、ダッキング含めてリーチ長め。狙うならスカし確定で |
シーイーグルフック・レイジ ロングダッキング中 上 | 15F | +2F | ・ロングダッキング:orホールド ・ホールド押しっぱなしでロングダッキング継続。確定追撃はないがガード時+12Fなので、こちらを使う |
カッティングエルボー ピーカブースタイル中 中 | 16F | -10F | ・ピーカブー: ・比較的低リスクで狙える右アッパー。下段との2択に |
ドレッドノートアッパー ピーカブースタイル中 中 | 17F | -15F | ハイリスクだがダメージ高め、ジャンプステータス。ピーカブー中に下段やしゃがパンで牽制してくる相手に刺さる |
ブラッドハウンド ライオンハート中 中 | 16F | -13F | ・ライオンハート: ・同構え中がガード破壊の上段なので、しゃがむ相手にはハイリスクな2択になる ・トルネード誘発 |
フィニッシュブロー しゃがみ中 中 | 18F | -15F | 上段or下段の大技をしゃがんだ際の反撃に |
通常ヒットではリスク高めでコンボを狙いにくいため、以下のカウンター狙いが主体になります。
▼カウンターヒット時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
クイックフック 上 | 13F | -14F | ・でフリッカーへ。ガード時-1Fになるので、こちらを使う ・スティーブの代名詞。立ち回りの牽制や、攻めてくる相手へのカウンターで主力に |
ガゼルパンチ ダッキング中 中 | 19F | -7F | ・ダッキングから低リスクで狙える中段 ・ロングダッキング中はダメージ増 |
シーイーグルフック ダッキング中 上 | 15F | -7F | or押しっぱなしでダッキング継続。ガード時+3Fなので、こちらを使う |
チョッピングライト フリッカー構え中 中 | 18F | -5F | ・フリッカー: ・構えで下がりつつ、低リスクな牽制に |
スパイトフック ピーカブースタイル中 上 | 14F | -3F | ・ピーカブー中などで有利を取りつつ、手を出してくる相手に刺さる ・ピーカブー継続 |
モウワーナックル ピーカブースタイル中 下 | 28F | -12F | 発生遅め、守りを固める相手に |
スウィンダラー ウィービング中 中,中 | 15F | -8F | ・ウィービングレフト、ライト、ほぼ同じ技 ・、も同技 ・ウィービング中がガードされても有利な上段派生。これをしゃがむ相手に刺さる |
ライオンハート
スティーブの構えは豊富ですが、まず覚えたいのは、攻めで使いやすいライオンハートとピーカブー。
新構えのライオンハートはで直接移行、や、ヒートスマッシュガード時などでも移行し、派生技を狙えます。直接移行すると後ろに下がるので、様子見で構えつつ、手を出してきた相手に反撃もできます。
▼ライオンハート中の派生技3つ
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
ヴィジラントブロー ライオンハート中 中 | 14F | -9F | ・ヒート発動技 ・低リスクな中段、ホーミングなので横にも避けられない。とりあえずコレ ・ヒット時は確定で追撃 |
スウィングファイア・アドバンス ライオンハート中 上 | 20F | +12F | ・ガード破壊で+12F、で追撃。ヒット時はコンボ始動 ・これを嫌ってしゃがむ相手には、上記の(中段)を刺す |
ブラッドハウンド ライオンハート中 中 | 16F | -13F | ・コンボ始動技(トルネード) ・ガード破壊上段との2択に。で相手の技をスカした際にもおすすめ |
ピーカブースタイル
ピーカブーはで直接移行、しゃがみ中やなどでも移行します。派生技が特に多く、細かく攻めながらハイリターンも取れる構えです。
▼ピーカブー中の主要技8つ
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
スタンソーサー ピーカブー中 下 | 15F | -12F | ・しゃがみ中と同性能 ・発生早めでヒット時+2F、低リスクな下段。とりあえずコレで削る |
モウワーナックル ピーカブー中 下 | 28F | -12F | ・発生遅めだがカウンターでコンボ始動、通常ヒットで+7F、ダメージ高めの下段 ・ガードを固める相手に |
テン・カウント ピーカブー中 上投 | 11F | – | ・投げ抜け: ・ダメージ高めの投げ技。ガードを固める相手に決めたい |
カッティングエルボー ピーカブー中 中 | 16F | -10F | ・コンボ始動技 ・比較的リスクが低い浮かせ技。下段をしゃがむ相手に |
スパイトフック ピーカブー中 上 | 14F | -3F | ・カウンターでコンボ始動、大技を振ってくる相手に ・横に強いホーミング+パンチ捌き効果あり。捌き成立時の追撃は難しいが、起き上がる相手には、寝っぱの相手には下段が当たる |
アルビオンコンビネーション ピーカブー中 上,上,中 | 12F | -13F | ・2発目まで連続ヒット、3発目カウンターでコンボだが、ガード時の不利に注意 ・1発止めで-2F、2発止めで±0Fなので使い分けたい ・ピーカブー継続 |
ランカスターコンビネーション~フリッカー ピーカブー中 中,上,中,中 | 17F | -3F | ・1,2発目、3,4発目が連続ヒット。2発目カウンターで4発目まで ・フリッカー移行で4発出し切りでも反撃を受けない。2発止めと使い分けて惑わせたい |
ドレッドノートアッパー ピーカブースタイル中 中 | 17F | -15F | ・コンボ始動技 ・よりハイリスクだが、ダメージ高めのジャンプステータス。ピーカブー中にしゃがパンや下段で牽制してくる相手に |
※ピーカブー中は他の構えにも移行でき、でしゃがみ&構え解除。普通の立ちガードもできる
その他のおすすめ技
上記のヒート関連やコンボ始動、構え派生を除き、立ち回りで使いやすい技を11個抜粋しています。
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
ダーティースマッシュ 下,上 | 16F | -27F | ・リーチは短いが、連続ヒットする下段の主力 ・ライオンハート移行からさらに崩す。で移行なしも選べる |
ダーティーブロー 下 | 19F | -18F | ・でピーカブー移行 ・こちらもハイリスクだがダメージ高め、構え移行でさらに崩せる下段 |
イーグルクロウコンビネーション 下,中,上 | 17F | -2F | ・1発目カウンターなら2発目ヒットする下段の小技。3発目はしゃがまれやすい上段だが、カウンターでコンボ始動 ・2発目からダッキング、ウィービング、スウェー可。ガード時の不利が減るので、基本2発止め |
バウンティハンター 上 | 17F | +3F | ・ガードされても有利、横に強いホーミング。牽制の一手に ・ライオンハート移行 ・通常ヒットで+14F、ライオンハート中(ヒート発動)が確定 |
ホークスウィングコンビネーション ウィービングライト中 中,上 | 15F | +3F | ・ウィービングライト: ・2発目でライオンハート移行、ガードされても有利なホーミング ・でピーカブー、でフェイント~中段(カウンターでコンボ)など派生あり |
ハートブレイクショット 中 | 28F | -13F | ・パワークラッシュ ・発生は遅めだがヒット時+14F、(ヒート発動)で追撃まで確定する |
ブリストルランサー フリッカー中 上 | 14F | -9F | ・フリッカー: ・構えからの出が早いパワークラッシュ。とりあえずフリッカー移行時に ・ヒット時で追撃 |
アッパーストレート 中,上 | 13F | -6F | ・中段の小技に ・1発目からダッキング、ウィービング、スウェー可 |
ブリティッシュエッジコンボ 上,上,上,中 | 10F | -10F | ・2発目まで連続ヒットする、手数の多いパンチ ・2~4発目からダッキング、ウィービング、スウェー可。3発目からでピーカブー、でフリッカーも ・4発目で下段派生も |
ヴァンガードラッシュ 上,上,中 | 12F | -11F | ・2発止めでピーカブー、でフリッカー移行。ヒット時有利はもちろん、ガードされても微有利 ・3発目はディレイ可能。出し切りも交えていいが、基本は2発止めで展開を作る |
クレッシェントフック~ダッキング 中 | 16F | -2F | ・カウンター時はダッキング中で追撃 ・ダッキングでしゃがみ、立ってガードを固められる。カウンター時は立ち途中で追撃可 ・難しいが低リスクで触りに行けるので、慣れたら頼りたい |
確定反撃
▼立ちガード時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
ライトニングコンビネーション 上,上,上 | 10F | -7F | ダッキング、ウィービング、スウェー可。ダッキング移行が攻めやすい |
クロムウェルコンビネーション 上,中 | 12F | -14F | ダメージ高め |
ソニックファング 中×2 | 14F | -12F | ヒート発動技(リーチ長め) |
ショットガンコンビネーション 中上中 | 15F | -13F | ダメージ高め |
スリムボム 中 | 17F | -13F | ヒット時+14F、(ヒート発動)が確定 |
バーストハンマー 中 | 22F | -14F | コンボ始動技 |
確定反撃は控えめなキャラですが、まずはからダッキング移行だけでもダメージ高め、スティーブ側の有利も大きいのでOK。
▼しゃがみガード時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
イーグルクロウ 立ち途中 中,中 | 11F | -13F | ダメージ高め |
ナイトホークコンビネーション 立ち途中 中,中 | 13F | -6F | ライオンハート移行 |
ソニックファング 立ち途中 中×2 | 14F | -12F | ヒート発動技 |
フィニッシュブロー しゃがみ中 中 | 16F | -15F | コンボ始動技 |
立ち途中は発生の早さ・ダメージとも優秀なので、とりあえずコレ。大技をガードしたらしゃがみ中で浮かせましょう。
プロフィール・声優
格闘スタイル | ボクシング |
国籍 | イギリス |
身長/体重 | 184cm/72kg |
誕生日/年齢 | 4月10日/21歳(鉄拳5) |
声優 | ギデオン・エメリー(英語) |
天才的な試合展開とボクシングテクニックで観客を魅了する、ミドル級世界チャンピオン、スティーブ・フォックス。
鉄拳8 公式
自分が三島財閥の施設で育てられた被験体だと知って以降も”本当の親”を探し続けていたスティーブは、ニーナ・ウィリアムズとの邂逅により、自分が彼女の遺伝子を元に作られたことを知る。
遺伝子上は、母と息子と呼ぶべき間柄の二人。だが、ニーナは彼を息子として受け入れることはなかった。過去を知ることはスティーブの全てだったが、彼女には取るに足らない面倒事の一つに過ぎなかったのである。
ゴングが鳴り、過去との闘いは終わりを迎えた……目標を失い、抜け殻のようになったスティーブ。そんな彼を救ったのは、トレーニング仲間のポール・フェニックスと、マーシャル・ロウであった。
「シケた面してる暇があったら、一緒に大会に出ようぜ! もちろん、誰が勝っても賞金は山分けだ!」
無茶な言い分に苦笑しながらも、己には未来を切り開く拳があることを思い出したスティーブ。
彼は二人に感謝しつつ、時代錯誤な山籠もりへの誘いを丁重に断ると、新たなファイトスタイルの模索を開始する。
第2ラウンドへのゴングは、鳴らされたばかりだった。
@匿名
いえいえ、引き続きよろしくお願いします!
ご解説ありがとうございます!!!!
いつも本当に助かっています!!!!
@匿名
【】内のボタンを「連続で素早く入力」という意味です!
コンボの【⠀】は どういう意味ですか?