風間飛鳥 解説

キャラクター

 

 最終更新日: 2024年10月28日

【鉄拳8】風間飛鳥のコンボ・立ち回り・コマンド攻略

鉄拳8の風間飛鳥(かざまあすか)について、主要技やコンボを画像・動画付きでまとめています。コマンドやフレームなども紹介しているので、飛鳥で勝つための参考にしてみてください。

飛鳥はどんなキャラ?

飛鳥 鉄拳8 右アッパー

飛鳥は防御寄りと言えるキャラ。手を出してきた相手に置き技(牽制)やスカし確定でコンボを決めたり、攻め込まれたら当て身パワクラなどで切り返したり、守りで使いやすい技が揃っています。

また、難しいコマンドや構えがなく、攻めも無難にこなせます。飛鳥特有である浪速の気焔も、ヒート状態や特定の技がヒットした際に保有する、シンプルな強化状態です。操作を覚えやすい点で初心者向けと言えます。

飛鳥のおすすめコンボ

主なコンボ始動技ごとに、14個のおすすめコンボをまとめています。動画が重い際は、少し時間を置いてからお試しください。

3向き(白)RPWP6向き(白)RP、立ち途中LK(安定)

3向き(白)RP6向き(白)6向き(黒)RPLK1向き(白)LPRK6向き(白)6向き(白)4向き(白)RKRPLK

▶浮かせたらとりあえずコレ。最後LP浪速の気焔を保有

3向き(白)RP6向き(白)RP、立ち途中LK(やや難)

3向き(白)RPRK6向き(白)6向き(黒)RPLK1向き(白)LPRK6向き(白)6向き(黒)RK6向き(白)6向き(黒)RPLP

6向き(白)6向き(黒)入力の6向き(黒)を伸ばすと安定しやすい

3向き(白)RP、立ち途中LK(やや難)

3向き(白)RP6向き(白)6向き(黒)RK6向き(白)6向き(黒)RPLK1向き(白)LPRK6向き(白)6向き(黒)RK6向き(白)6向き(黒)RPLP

3向き(白)RP、立ち途中LK浪速の気焔

3向き(白)RP6向き(白)6向き(黒)RK6向き(白)6向き(黒)RPLK1向き(白)LPRK6向き(白)6向き(白)8向き(白)WP6向き(白)WK

▶「浪速の気焔」保有時のコンボ〆

4向き(白)LK

4向き(白)LKヒット時RKLKRPLPRP6向き(白)6向き(黒)RK6向き(白)6向き(黒)RPLP

6向き(白)RK

6向き(白)RK6向き(白)6向き(白)LP+RK1向き(白)LPRK6向き(白)6向き(黒)RK6向き(白)6向き(黒)RPWP

WK

WK2向き(黒) ▶ 立ち途中WPLP+RKRPLPRP6向き(白)6向き(黒)RK6向き(白)6向き(黒)RPLP

⑧しゃがみ中1向き(白)WP(1P→2P側)

しゃがみ1向き(白)WP4向き(白)4向き(黒)RPLK3向き(白)LPRK4向き(白)4向き(黒)RK4向き(白)4向き(黒)RPWP

6向き(白)RP+LK(パンチ当て身)

6向き(白)RP+LK6向き(白)6向き(黒)RK6向き(白)6向き(黒)RPLKRPLPRP6向き(白)6向き(黒)RK6向き(白)6向き(黒)RPLP

1向き(白)WP(下段当て身)

1向き(白)WP6向き(白)6向き(黒)RK6向き(白)6向き(黒)RPLKRPLPRP8向き(白)ニュートラル(左横) ▶ 6向き(白)6向き(黒)RK6向き(白)6向き(黒)RPLP

4向き(白)RK2向き(白)WK、立ち途中WPカウンター(応用)

4向き(白)RK6向き(白)6向き(黒)RPLK1向き(白)LPRK6向き(白)6向き(黒)RK6向き(白)6向き(黒)RPWP

9向き(白)LKカウンター

9向き(白)LK3向き(白)LKLP+RK1向き(白)LPRK6向き(白)6向き(黒)RK6向き(白)6向き(黒)RPLP

6向き(白)6向き(黒)WP6向き(白)6向き(白)6向き(黒)WPカウンター or 浪速の気焔保有時

6向き(白)6向き(白)6向き(黒)WP6向き(白)6向き(黒)RK6向き(白)6向き(黒)RPLK3向き(白)LK6向き(白)RP

⑭しゃがみ中3向き(白)RPカウンター

しゃがみ3向き(白)RPLPRK6向き(白)WK

飛鳥の壁コンボ・壁運びサンプル

ステージの壁に直接貼り付けるコンボや、壁まで運ぶコンボを4つご紹介。上記のコンボに慣れたら、ぜひお試しください。

①壁貼り付け

6向き(白)6向き(白)6向き(黒)LK1向き(白)RP9向き(白)RPLP+RKRPRK

②壁運び(中距離)

3向き(白)RPRK6向き(白)6向き(黒)RPLKRPLPRP6向き(白)6向き(白)3向き(白)LK6向き(白)6向き(白)LP+RKRPRK

③壁運び(遠距離)

3向き(白)RPRK6向き(白)6向き(黒)RPLKRPLPRP ▶ 走 ▶ 1向き(白)RKLK ▶ 走 ▶ 4向き(白)RPLPニュートラルRK

▶最後の3発目を少し遅らせるとダメージが上がる(補正切り)

④壁運び(ヒート使用)

3向き(白)RPRK6向き(白)6向き(黒)RPLK1向き(白)LPRK6向き(白)6向き(黒)RK6向き(白)6向き(白)RP+LK(ヒート) ▶ 6向き(白)6向き(黒)RPLK6向き(白)6向き(白)LP+RKRPRK

飛鳥の主要技

  • ヒート関連技
  • コンボ始動技
  • その他のおすすめ技
  • 確定反撃

大きく4つに分けて紹介しています。

ヒート関連技

飛鳥 パワクラ ヒート発動

◆ヒートシステムの詳細はこちら

▼ヒート発動技

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
ヒートバースト
ヒート発動可能時RP+LK or「R1」
16+1RP+LK4向き(白)4向き(白)で攻撃キャンセル
・パワークラッシュ
禊ぎ祓い
6向き(白)WP
15-9パワークラッシュ。発生が早く確定反撃を受けない高性能で、牽制や切り返しに使いやすい
◆ヒートダッシュ(HD):ヒット時6向き(白)WKで追撃
巡り飛燕
1向き(白)LPRP
中,上
14-10,-9・発生が早く、確定反撃や追撃に使いやすい。主力技の6向き(白)6向き(黒)LPヒット時は確定
・1発目にしゃがみステータスがあり、相手の上段を避けつつ当てられる。1発目でヒット確認→遅らせて2発目も可能
◆HD:ヒット時3向き(白)LKで追撃
霞掌打
横移動中RP
13-13横移動で避けてから狙いやすい1発
HD:コンボ始動
雲雀槌
2向き(白)RP
18-4シンプルな中段技。ガードされても不利が少なく、横移動やパワークラッシュなどを仕込みやすい
◆HD:コンボ始動
行住喝破
引き手入道中RP
19-3引き手入道6向き(白)LP+LKor6向き(白)RP+RK
・引き手入道中RKで下段、中段との2択になる
◆HD:コンボ始動

▼ヒート状態での主要技

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
瑞雲三相蹴り
ヒート中RP+LKor「R1」
中打撃投げ
16+10ヒートスマッシュ。ステージの床破壊も可能
愛染横打・祭
6向き(白)6向き(白)6向き(黒)WP
17+11浪花の気焔保有時の技①(ヒート中は保有し続ける。技を使うと解消されるが、ヒート中はヒートタイマーのみ消費する)
コンボ始動技。ホーミングで横に強く、ガード時も大幅有利で攻めを継続できる
天神昇打・祭
6向き(白)6向き(黒)WP
19+2浪花の気焔保有時の技②
コンボ始動技。主に6向き(白)6向き(白)6向き(黒)WPをしゃがむ相手に狙う
住吉降打・祭
8向き(白)WP
31+8浪花の気焔保有時の技③。コンボの〆に

まずはシンプルに強いヒートスマッシュがおすすめ。浪速の気焔によるパワーアップもあり、6向き(白)6向き(白)6向き(黒)WPガード→ヒートスマッシュ、という割れない連携もヒートだけで完成します。

コンボ始動技

動画で紹介したコンボ始動技について、詳しい性能をまとめています。

▼通常ヒット時

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
昇打
3向き(白)RP
15-6・シンプルな右アッパー。置き技やスカし確定にはコレ
・相手しゃがみ時は浮かせられない
圧勁
WP
16-9近距離のスカ確はこちらもおすすめ。下段との2択でも強力
竜車蹴り
4向き(白)LK
16-19ガード時は大幅不利だが、距離が離れるので反撃が届きにくい。置き技におすすめ
鬼殺し
6向き(白)RP
17-18・リスクは高いがリーチが長く、やや離れた距離のスカ確でも届きやすい
6向き(白)RP2向き(黒)で攻撃キャンセル、しゃがむ。相手への接近に使える
・ヒット時LP浪速の気焔獲得。ダウン中の相手にも当たるので、その際に獲得したい
霞蹴り
6向き(白)RK
19+3横移動に強いホーミング。ガードされても有利、小技で攻めを継続できる
流雲墜
WK
中×2
23-6WK2向き(黒)しゃがみ帰着→立ち途中WPにすることでコンボがつながる
・軸ズレにはやや弱いが、リーチが長く低リスクで触りに行ける1発
香月
立ち途中LK
18-16上段/下段の大技をしゃがんだ際の反撃に
逆さ竜胆
しゃがみ中1向き(白)WP
上投
14コンボ始動の投げ。投げ抜けはWP
後蹴腿
6向き(白)RP+LK
28±0・技のモーションにパンチ当て身の性能があり、成功時にコンボ始動となる
・ジャブやショートアッパーなどのパンチ攻撃を一点読みして狙ってみたい
暗幻楼
1向き(白)WP
中×2
42+10・技のモーションに下段当て身の性能があり、成功時にコンボ始動となる
・相手が壁際ならガードさせて大幅有利を取り、攻め続ける使い方もできる

▼カウンターヒット時

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
紫雲二段蹴り
2向き(白)WK
下上
14-25,-8・判定が2段あり、1段目カウンターで2段目もヒットして浮かせる
・発生が早いジャンプステータス。リーチは短く、近距離で攻められた際の切り返しに最適
穿羽
4向き(白)RK
15-7・発生が早くリスクが低い。6向き(白)6向き(黒)LPガード時の鉄板連携
4向き(白)RKRPLKと3発目まであり、派生で惑わす使い方も可能(ガード時は不利)
巖戸
9向き(白)LK
20-3より長いリーチで触りに行ける。ガード時の不利が少なく、横移動やパワクラを仕込みやすい
簾流し
立ち途中WP
21-2・これもリーチが長く、ガード時の不利が少ない。しゃがみで様子を見つつ狙う
WP2向き(黒)で攻撃キャンセル、しゃがみ

しゃがみ中3向き(白)RP
16-11低リスクな下段。カウンター時8向き(白)で立って右アッパー3向き(白)RPというコンボも頑張れば行ける

コンボを狙いやすい技が揃っており、状況によって使い分けられます。

その他のおすすめ技

上記のヒート関連やコンボ始動を除き、使いやすい小技や主要技を10個抜粋しています。

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
砂城
2向き(白)WP
20-18・リスクは高いが、まとまったダメージを取れる下段。しゃがみ中WPでも出せる
・ヒット時6向き(白)RP3向き(白)LKで追撃
・コンボ始動の中段WPとの2択が狙いやすい。リーチは短いので近距離で
時雨燕
1向き(白)LK
20-12より低リスク、ヒット時に有利を取れる下段
鬼灯
6向き(白)6向き(黒)LP
23+5・ガードで有利、ヒット時+14F1向き(白)LPRP(ヒート発動)が確定する。中段の主力技
・ガード時は4向き(白)RK3向き(白)RPなどの連携でコンボを狙える。
・技が空振ると「おっと~」して隙が大きくなる
纏い柊
6向き(白)6向き(黒)LK
20-9・リーチが長い中段ホーミング。横移動を牽制しやすい
・カウンター時は接近して6向き(白)RPで追撃
百日紅
LKLP
中,中
14-7,-11・発生が早い中段の連続技。1向き(白)LK6向き(白)6向き(黒)LPからの連携に使いやすい
・1発目でヒット確認し、2発目を遅らせて出すことも可能
2発目のみカウンターなら6向き(白)RP3向き(白)LKで追撃可
阿羅々木
3向き(白)LPRP
中,上
13-3,-3・1発目カウンター時のみ連続ヒット。2発目はダメージ高めだが上段
・基本は1発止め(ショーアパ)で小技に
座臥寸鉄
引き手入道中RK
19-14引き手入道6向き(白)LP+LKor6向き(白)RP+RKからの下段。中段のRP(ヒート発動)との2択になる
・ヒット時6向き(白)RP3向き(白)LKで追撃
鬼首落とし
6向き(白)LK最大ホールド
中ガード不能
70・ホールドなしでガード時-2、中ホールドで+6F、最大ホールドでガード不能になる
・ホールド中4向き(白)キャンセルも可能
・主に起き攻めで使うと相手を惑わせやすい。寝っぱなしの相手には3向き(白)LKがおすすめ
水鏡
4向き(白)LP+LK or 4向き(白)RP+RK
返し技
相手の上段/中段に対する当て身、成功すると自動反撃が出る。攻められた際の切り返しに
ナニワ仲裁屋ナックル
レイジ中3向き(白)WP
20-15・飛鳥の特権、”溜め”を作れるレイジアーツWPホールドで溜めを作り、最大溜めならガードされても+3Fに
・最大溜めは左横歩きで避けられるが、ホールド幅をズラすこともでき、一概に対策できない
・ピンチの状況でレイジアーツを撃ち、相手が手を出してなければホールドしてみよう

確定反撃

▼立ちガード時

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
翠蓮下蹴り
LPLK
上,下
10-2,-11上,下で連続ヒットする。立ち回りの細かい削りにもおすすめ
水芭蕉
RPLK
上,中
12-7,-17ダメージ高め、大幅有利
巡り飛燕
1向き(白)LPRP
中,上
14-10,-9ヒート発動技
蘭月
9向き(白)RP
上打撃投げ
14-1ダメージ高め。床破壊も可能
昇打
3向き(白)RP
15-6コンボ始動技
鬼殺し
6向き(白)RP
17-18コンボ始動技(リーチ長め)

▼しゃがみガード時

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
トゥースマッシュ
立ち途中RK
11-3
10連コンボ(2発目)
立ち途中RPLP
中,上
13-8,-2・ダメージ高め
・立ち途中RPWP引き手入道も可
紫勁腿
立ち途中LPRK
中,上
14-7,-4ヒット時6向き(白)WKまでセット
香月
立ち途中LK
18-16コンボ始動技

確定反撃は控えめ。慣れたら使い分けてダメージを取りましょう。

おすすめの攻め方・連携4選

鉄拳8 飛鳥 リリ
技名と使い方/コマンド解説
鬼灯からの連携を狙う
6向き(白)6向き(黒)LP
・攻めの起点はコレ。ヒット時は1向き(白)LPRPヒート発動)が確定、ガードされても+5Fに削りダメージが付く。
・ガード時は4向き(白)RKがほぼ割れない連携、カウンターならコンボ始動。またはショーアパ3向き(白)LPLKLPなどの軽い中段、投げでも割れない連携を取れる。
・横移動を咎めるならホーミング6向き(白)RK、立ちガードを固められたら下段1向き(白)LKなどで崩したい。
圧勁砂城で2択
WP2向き(白)WP
・ヒート発動技のヒット時や起き攻めなど、攻め込む際の中段/下段2択。
・中段は6向き(白)6向き(黒)LPでもいいが、コンボ始動の圧勁WPでダメージを取るのもアリ。下段は砂城2向き(白)WP、リスクは高いが追撃込みでダメージを取れる。より低リスクなら1向き(白)LK
・壁際なら6向き(白)6向き(白)6向き(黒)WP1向き(白)WPをガードさせて壁よろけ(大幅有利)を誘発し、ガードを削りつつ近距離で2択を狙える。
巖戸右アッパーで牽制
9向き(白)LK3向き(白)RP
・カウンター狙いで触りに行くなら9向き(白)LK、距離を詰めてきた相手には3向き(白)RP、どちらもコンボ始動の置き技におすすめ。空振ってもスカ硬直が少ない。
・コンボに行ければベストだが、ガードされても9向き(白)LKは-3F、3向き(白)RPは-6Fと微不利。ガード後は横移動を挟んだり、下記の当て身を仕込んだりできる。
紫雲当て身で暴れる
2向き(白)WK6向き(白)RP+LKなど
・相手の攻め(主に下段)に対する切り返しには紫雲2向き(白)WKが優秀。上段/中段を読んだら当て身4向き(白)LP+LKorRP+RK、パンチ攻撃の一点読みならパンチ捌き6向き(白)RP+LKでコンボを狙うのもおすすめ。
圧勁WP右アッパー3向き(白)RPなど、確定反撃がない技をガードされた後に図太くパンチ捌きを仕込んでもいい。ジャブやショートアッパーなどを返してきたら美味しい。
・もちろんパワクラ6向き(白)WPでヒート発動も強い。

飛鳥は攻めの行動よりも、置き技当て身などの防御寄りで立ち回ります。相手依存にはなりますが、手を出してきた相手にパワクラや当て身、横移動などで切り返すのが理想です。

相手が手を出しにくい状況になれば、6向き(白)6向き(黒)LPに代表される攻めも通りやすくなります。ただし全体的にリーチが短い右横に弱い、ガード時+1Fの平均的なジャブがない…といった弱点と付き合う必要はあります。

とはいえ技構成はシンプル、攻守で基礎を抑えられるキャラなので、ぜひ練習してみてください。

プロフィール・声優

鉄拳8 飛鳥
格闘スタイル風間流古武術
国籍日本
身長/体重167cm/57kg
誕生日/年齢12月5日/17歳(鉄拳5)
声優白石 涼子

おせっかいな喧嘩仲裁屋として有名な風間流古武術の使い手、風間飛鳥。

以前参加した The King of Iron Fist Tournament でお金持ちのお嬢様、リリに勝ったことで、何かと付きまとわれるようになってしまう。

リリの破天荒な行動は日に日にエスカレートしていき、ついには自宅の道場が買収されバラの装飾だらけにされてしまうなど、散々な目に遭っていた。

しかしそんなドタバタな日常は、G社による世界侵攻によって終わりを迎えようとしていた……

鉄拳8 公式

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コメント

  • コメント (4)

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    • itsu(運営者)
    • 2024年 8月 14日 1:28pm

    @匿名
    なるほど!情報ありがとうございます
    記事内のコンボ⑦ということで追加しました

    • 匿名
    • 2024年 8月 13日 1:16am

    このコンボを記事に追加していただけませんか?
    https://www.youtube.com/watch?v=Rjae7ntc5EE

    • itsu(運営者)
    • 2024年 3月 17日 8:34pm

    @匿名
    仰る通りですね…失礼しました
    コンボは一旦削除して、改めて全体的に記事を更新いたします。

    • 匿名
    • 2024年 3月 17日 6:29am

    コンボ10についてですが、しゃがみ中↘△カウンター後、立ち途中✕はガードできます。プラクティス設定「ヒット、ガード後の行動」を「すべてガード」にして再び確かめてみて下さい。しゃがみ中↘△カウンター後は立ち途中▢-〇の方をおすすめします。

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