鉄拳8 クマ パンダ 解説

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 最終更新日: 2024年06月16日

【鉄拳8】クマ/パンダのコンボ・立ち回り・コマンド攻略

鉄拳8のクマ/パンダ(クマパン)について、主要技やコンボを画像・動画付きでまとめています。コマンドやフレームなども紹介しているので、クマパンで勝つための参考にしてみてください。

クマ/パンダはどんなキャラ?

鉄拳8 クマパン

クマとパンダ(以下クマパン)の違いは、ヒート中の性能とレイジアーツのみ。その他の技はすべて同じキャラです。いわゆるデカキャラで腕のリーチは長め、足のリーチは短めという身体的特徴があります。

コマンドにはシンプルな力技もあれば、構え(ハンティングスタイル)前転ダウン中などから攻撃する器用さも。そこからガード破壊や高いコンボ火力にもつながるので、一発の爆発力を秘めています。

クマパンのおすすめコンボ

主なコンボ始動技ごとに、11個のおすすめコンボをご紹介。動画が重い際は、少し時間を置いてからお試しください。

9向き(白)LK、立ち途中RP3向き(白)RPLPなど(安定)

9向き(白)LK4向き(白)RPLP4向き(白)RPLP2向き(黒)2向き(白)WP3向き(白)RP6向き(白)6向き(白)8向き(白)RP6向き(白)6向き(白)2向き(白)WP

▶浮かせたらとりあえずコレ

3向き(白)RPLP6向き(白)6向き(黒)RP

3向き(白)RPLP8向き(白)WP2向き(黒)LP4向き(白)RPLP2向き(黒)2向き(白)WP3向き(白)RP6向き(白)6向き(白)8向き(白)RP6向き(白)6向き(白)2向き(白)WP

6向き(白)6向き(黒)WP

6向き(白)6向き(黒)WP2向き(白)WPLP4向き(白)RPLP2向き(黒)2向き(白)WP3向き(白)RP6向き(白)6向き(白)8向き(白)RP6向き(白)6向き(白)2向き(白)WP

④ハンティングスタイル中WP(安定:1P→2Pの場合)

WK(構え) ▶ WP4向き(白)4向き(白)4向き(白)6向き(白)RPRPLP8向き(白)WP2向き(黒)LPRP

⑤ハンティングスタイル中WP(やや難)

WKWP4向き(白)4向き(白)1向き(黒) ▶ 立ち途中LPRPホールド ▶ 4向き(白)4向き(白)8向き(白)WP2向き(黒)LPRPホールド

⑥ベアロール中WP

WK6向き(黒)(前転) ▶ WP3向き(黒)(しゃがみ起き) ▶ 立ち途中LPRPホールド ▶ 6向き(白)6向き(白)4向き(白)RPLP2向き(黒)2向き(白)WPLPRP

⑦座り中RPLPLPLP1向き(白)RKカウンター(トルネード始動)

2向き(白)WK(座り) ▶ RP6向き(白)6向き(白)8向き(白)WP2向き(黒)LP4向き(白)RPLP2向き(黒)2向き(白)WPLPRP

4向き(白)6向き(白)RPカウンター

4向き(白)6向き(白)RP6向き(白)6向き(白)8向き(白)WP2向き(黒)LP4向き(白)RPLP2向き(黒)2向き(白)WP3向き(白)RP6向き(白)6向き(白)8向き(白)RP6向き(白)6向き(白)2向き(白)WP

⑨ハンティングスタイル中LPRPホールド カウンター

WKLPRPホールド ▶ 8向き(白)WP2向き(黒)LP4向き(白)RPLP2向き(黒)2向き(白)WP3向き(白)RP6向き(白)6向き(白)8向き(白)RP6向き(白)6向き(白)2向き(白)WP

⑩ヒート中3向き(白)RP+LKクマ限定)

3向き(白)RP+LK3向き(白)RP+LKホールド ▶ 4向き(白)RPLP2向き(黒)2向き(白)WP3向き(白)RP6向き(白)6向き(白)8向き(白)RP6向き(白)6向き(白)2向き(白)WP

⑪ヒート中3向き(白)RP+LKホールド(クマ限定)

3向き(白)RP+LKホールド×3 ▶ 4向き(白)RPLP2向き(黒)2向き(白)WP3向き(白)RP6向き(白)6向き(白)8向き(白)RP6向き(白)6向き(白)2向き(白)WP

クマパンの壁コンボ・壁運びサンプル

ステージの壁に直接貼り付けるコンボや、壁まで運ぶコンボを3つご紹介。上記のコンボに慣れたら、ぜひお試しください。

①壁貼り付け

6向き(白)RPLP4向き(白)WK3向き(白)LPRPニュートラルWP2向き(白)WP

3向き(白)LPRPニュートラルWPで3発目を遅らせると、2向き(白)WPまで確定する(補正切り)

②壁運び(中距離)

9向き(白)LK4向き(白)RPLP4向き(白)RPLP2向き(黒)2向き(白)WP3向き(白)RP6向き(白)6向き(白)8向き(白)RP6向き(白)6向き(白)3向き(白)LPRPニュートラルWP2向き(白)WP

③壁運び(遠距離)

3向き(白)RPLP8向き(白)WP2向き(黒)LP4向き(白)RPLP2向き(黒)2向き(白)WP3向き(白)RP ▶ 走 ▶ 6向き(白)RPLP6向き(白)6向き(白)RP+LK(R1)▶ 3向き(白)LPRPニュートラルWP2向き(白)WP

ベアロール(ヒート状態の主要技)による起き攻めが強いので、ヒート発動もおすすめ

クマパンの主要技

  • ヒート関連技
  • コンボ始動技
  • ハンティングスタイル
  • その他のおすすめ技
  • 確定反撃

大きく5つに分けて紹介しています。

ヒート関連技

鉄拳8 クマ ヒート

◆ヒートシステムの詳細はこちら

▼ヒート発動技(クマパン共通)

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
ヒートバースト
ヒート発動可能時RP+LK or「R1」
16F+1FRP+LK4向き(白)4向き(白)でキャンセル
・パワークラッシュ
ラビットベア
6向き(白)6向き(白)6向き(黒)WP
20F+3F・リーチが長くガードされても有利。とりあえずコレで攻める
6向き(白)6向き(白)6向き(黒)WP2向き(黒)ハンティングスタイルへ(ヒート発動、ヒートダッシュ時は移行しない)
◆ヒートダッシュ(HD):コンボ始動
ベアピッチャー
4向き(白)LP
22F-13F・リーチの長いパワークラッシュ。多用は禁物だが、一発で切り替えせる
4向き(白)LP2向き(黒)ハンティングスタイルへ(ヒート発動、ヒートダッシュ時は移行しない)
◆HD:ヒット時2向き(白)WP6向き(白)6向き(白)6向き(黒)WPで追撃
熊エックス
4向き(白)WP
上×2
18F-8F・確定反撃がないので使いやすい一発
4向き(白)WP2向き(黒)ハンティングスタイルへ(ヒート発動、ヒートダッシュ時は移行しない)
◆HD:コンボ始動
ベアスピアー
ハンティングスタイル中2向き(白)WP
16F-9F・構えからの発生が早い低リスクな一発
ハンティングスタイル継続(ヒート発動、ヒートダッシュ時は継続しない)
◆HD:コンボ始動
熊剛掌破
WP
13F-13Fリスクはあるが発生の早い一発。確定反撃や、相手の攻撃に対する割り込みに
◆HD:ヒット時2向き(白)WP6向き(白)6向き(白)6向き(黒)WPで追撃

ハンティングスタイルに入ることで、相手のジャブLPのような上段の反撃をスカし、逆に反撃を狙えます。

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
サーモン一本釣り打法
ヒート中RP+LKor「R1」
中×2
13F+10Fヒートスマッシュ
熊風神拳
3向き(白)RP+LK
特中
15F+5Fコンボ始動技
・リーチは短いがガードされても有利、ヒートスマッシュが割れない連携にもなる
3向き(白)RP+LKホールドでダメージアップ(発生25F、ガード時+9F)
ベアプッシュ
ベアロール中LP
15F+13Fベアロール:しゃがみ中WP、ハンティングスタイル中6向き(黒)などの前転。ヒート中は攻撃判定が付く
・相手のガードを破壊して+13F6向き(白)RPLPで追撃可。壁際なら貼り付けてコンボに行ける
・中段のベアロール中RKWPとの2択に
一部のホールド技
立ち途中LPRP、ハンティングスタイル中LPRPなど
通常より短いホールドで最大ホールドの性能になる。ガードされても有利
技名/コマンド/判定発生ガード時備考
熊猫必殺スーパーアタック
ヒート中RP+LKor「R1」
中×2
15F+7F・ヒートスマッシュ
・ヒート中+ハンティングスタイル中でも可
RP+LK6向き(黒)でベアロール、RP+LK2向き(黒)でハンティングスタイルへ
熊猫流星連脚
9向き(白)WK
中×3
16F+12F・リーチ長め、ガードされても有利
ベアシット(座り)に移行する。ベアシット中6向き(黒)ベアロール(下記)移行がおすすめ
ベアプッシュ
ベアロール中LP
15F+13Fクマパン共通、ガード破壊から6向き(白)RPLPで追撃できる
・パンダはベアロール中9向き(白)WKも可能
一部のホールド技
立ち途中LPRP、ハンティングスタイル中LPRPなど
クマパン共通、通常より短いホールドで最大ホールドの性能になる。ガードされても有利

クマパン共通で主力になるベアロールは、まずは上段のガード破壊を見せつつ、中段との2択を狙えます。ヒートスマッシュはいずれも強いですが、クマは少し発生早め、パンダは構え中からも出せて構え移行もできるのが差別化点。

また、浮かせ技の風神拳はクマ限定で、パンダには流星連脚という連続技があります。いずれも大ダメージを狙えて、ガード時もプレッシャーをかけられます。

コンボ始動技

動画で紹介したコンボ始動技について、詳しい性能をまとめています。

▼通常ヒット時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
熊武爪
3向き(白)RPLP
中,中
15F-16Fリスク高めだがリーチ長め、ダメージ高め。確定反撃やスカし確定に
熊三宝龍
9向き(白)LK
16F-13F7向き(白)or8向き(白)LKでも可
・リーチの短いライトゥー。近距離で相手の下段や投げを読んだ際に
熊鬼神拳
6向き(白)6向き(黒)RP
19F-19Fリスク高めだが、ガード時に距離が離れるので反撃を受けにくい。主にスカし確定で
フォーリングベアー
6向き(白)6向き(黒)WP
37F+8F・発生は遅いがガードされても有利。相手の起き上がり際に重ねやすく、ダウン中にもヒットする
ハンティングスタイル移行
熊ちゃぶ台返し
ハンティングスタイル中WP
19F-15Fリスク高め、リーチ短め。ハンティングスタイル移行時に、相手の攻撃を避けつつ狙いたい
トラウトスマッシュ
ベアシット中RP
19F-12F・トルネード誘発
・ベアシット2向き(白)WKから出せる右アッパー。ベアシット中LPが下段なので、しゃがむ相手に刺さる
ジャイアントロール
ベアロール中WP
10F-30Fヒート中ならベアロール中LP(上段ガード破壊)とのハイリスクな二択に
マッドアングラー
立ち途中RP
15F-12F上段or下段の大技をしゃがんだ際の反撃に

▼カウンターヒット時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
熊奈落払い
1向き(白)RK
21F-23F通常ヒットでも6F有利、ハイリスクだが攻めを継続できる下段
アンガーフック
4向き(白)6向き(白)RP
15F-5F発生が早く、ガード時削りダメージ多め。牽制に使いやすい
ハニカムスパイク
ハンティングスタイル中LPRPホールド
中,中
12F-12F・2発目カウンターでコンボ始動
・ホールドは2段階あり、最大ホールド時は2発目ガード時+3F
ベアヘブンキャノン
LPLPLP
上,中,中
10F-16F・1発目のジャブカウンターから連続ヒットし、3発目でトルネード誘発
・2発止めでも-15Fとリスク高いので、慣れたら1発目カウンターを確認して出し切りたい

ハンティングスタイル

ハンティングスタイルWK(以下ハンティング)は、6向き(白)6向き(白)6向き(黒)WP2向き(黒)6向き(白)6向き(黒)WPなどの主力技から有利で移行できる構え。リスクは高いですが中/下段の2択で崩したり、構え移行で相手の反撃を避けつつ派生技を狙ったりできます。

▼ハンティング中の主要技8つ

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
ベアクロウ
ハンティング中RP
21F-15F・ハンティング継続
・リスク高めだが、ヒット時は大幅有利。下段での削りに
ベアスピアー
ハンティング中2向き(白)WP
16F-9Fヒート発動技(ハンティング継続)
・発生早め、隙が少ない一発。迷ったらコレで突っ込む
ハニカムスパイク
ハンティング中LPRP
中,中
12F-13F・発生の早い中段。スカし確定に狙いやすい
LPRPホールド(2段階)あり。2発目カウンターでコンボ始動、2段階ホールドでガード時+3F
熊ちゃぶ台返し
ハンティング中WP
19F-15Fコンボ始動技
・ハンティング移行時、相手の攻撃を避けたら狙いたい
ベアタックル
ハンティング中WK
25F-12F・パワークラッシュ
・不利でも強気に行くなら
メリーゴーランド
ハンティング中4向き(白)WPWP
下,下
26F-29Fダメージ高めだが、発生遅めの下段。守りを固める相手に狙ってみる
ブラッドサッカー
ハンティング中6向き(白)WP
上投
26F・これも発生は遅いが、投げ抜け不能。相手の回復可能ゲージを消せる
・技後は2向き(白)WPで追撃まで確定
ベアロール
ハンティング中6向き(黒)
特殊
・前転
ヒート中なら攻撃判定が付き、派生技が強化されるので狙いたい

その他のおすすめ技

上記のヒート関連やコンボ始動、ハンティングスタイルを除き、使いやすい技を8つ抜粋しています。

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
ライオットグリズリー
3向き(白)LPRPWP
中,中,中
15F-14F・1発目カウンターか、2発目通常ヒットから3発目まで連続ヒット
・3発目ヒット時は2向き(白)WPで追撃
・基本は1発止めで小技に。3発目はディレイ可能
3RK(フロントキック)
3向き(白)RK
12F-4Fリーチは短いが発生早め、隙が少ない小技
熊不知火
1向き(白)LK
18F-12Fヒット時+1F、下段の小技
レッグスクラッチ
しゃがみ中LP
下,下
19F-8Fヒット時+2F、ガード時の確定反撃がない希少な下段
ベアスライディング
ベアロール中LK
18F-18Fベアロール:しゃがみ中WP、ハンティングスタイル中6向き(黒)など。ヒート中は攻撃判定が付き、狙いやすい
・ヒット時はお互いにダウンする下段の大技
・ヒット時はダウン中2向き(白)WPか、1向き(白)で起き上がってすぐ2向き(白)WPで追撃
ベアニールキック
ベアロール中RK
26F+7F・ベアロール中の上/下段との低リスクな2択に
・ヒット時はダウン中2向き(白)WPで追撃
ベアバタフライ
うつ伏せダウン中WP
14F-12F・相手に頭を向けてダウンしたら狙いたい
・ヒット時はハンティングスタイル移行
仰向けダウン中WP(中段)もある
ベアぱちき
9向き(白)WP
上投
12F・投げ抜け:WP
・壁際なら貼り付けてコンボへ
・よりダメージの高い投げ6向き(白)3向き(白)2向き(白)1向き(白)4向き(白)6向き(白)WPも練習してみたい

確定反撃

▼立ちガード時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
ベアコンボ
RPLP
上,中
10F-3FRPLPLKで3発目下段
・発生の早い中段派生。立ち回りの牽制にもおすすめ
ワイルドランバージャック
6向き(白)RPLP
上,上
12F-5Fダメージ高め
熊剛掌破
WP
13F-13Fヒート発動技
熊武爪
3向き(白)RPLP
中,中
15F-16Fコンボ始動技

まずはRPLPを確実。有利フレームが分かれば、ヒート発動やコンボ始動でより高いダメージを取れます。

▼しゃがみガード時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
ポースマッシュ
立ち途中RK
11F-6Fダメージ高めのトゥースマッシュ
バイオレンスクロー
立ち途中LPRP
中,中
13F-13Fよりダメージ高め。2発目ホールドあり
マッドアングラー
立ち途中RP
15F-12Fコンボ始動技

トゥースマのダメージが高めなので、迷ったらこれでOK。大技をガードしたら立ち途中RPで浮かせましょう。

プロフィール

鉄拳8 クマ
国籍無し
格闘スタイル平八流熊真拳・改
身長/体重280cm/360kg
誕生日/年齢4月26日/10歳(鉄拳5)

三島平八のペットであり、三島財閥の誇る特殊部隊・鉄拳衆の一員として、東南アジア地域の災害救助活動などで精力的に働いている、クマ。
最初は襲われるのではないかと現地の人々から怖がられたクマであったが、お茶目な言動と真面目な働きぶりから徐々に受け入れられ、人気者となっていた。
しかしある日、主人である平八が三島一八との闘いに向かったまま消息不明となってしまう。
平八の生存を信じるクマであったが平八は姿を現さず、その間に勢いづいたG社の攻勢により、三島財閥は劣勢となっていく。
援護のため三島財閥ビルに急行するクマ。だが時すでに遅く、三島財閥の重鎮たちはクマの到着を待たずに敗北を宣言していた。
このまま財閥の解体を見過ごせば、主人の帰る場所がなくなってしまう……。それだけはペットとしてのプライドが許さなかった。
「(爺さんが戻るまで、オレが最後の一人になっても戦い続けてやる!)」
クマは平八を真似た修行で三島流の技を磨き上げ、かつて平八が着ていた胴着と帯を身に付け孤独な戦いを開始する。
……それから数か月。G社の手から三島重工の精鋭エンジニアたちを救出したクマは、起死回生の切り札となる秘密兵器開発に着手するのであった。

鉄拳8 公式
鉄拳8 パンダ
国籍無し
格闘スタイル平八流熊真拳・改
身長/体重277cm/320kg
誕生日/年齢10月28日/9歳(鉄拳5)

リン・シャオユウのペット兼ボディーガードである、パンダ。
シャオユウが想いを寄せる風間仁が消息不明となってしばらく経ったある日、シャオユウは仁を探しに行くと言って家を飛び出し、そのまま帰ってこなくなってしまう。
身を案じたパンダは身を粉にして彼女の行方を追い、ついに三島財閥ビルでシャオユウを発見する。
話を聞くとシャオユウは仁の捜索データを入手しており、これから仁を追って世界中を巡る旅をするのだという。
とんでもないシャオユウの行動力に驚きつつも、世界旅行するなら観光も食事も全力で楽しんでもらうべきだと考え、旅に同行することにしたパンダ。
いつ仁と再会しても恥ずかしくないようにと、シャオユウの服をコーディネートしつつ、数少ない情報を辿って世界各地を巡るが、結局再会はかなわぬまま半年の時が過ぎてしまう。
それでもなお諦めようとしないシャオユウの姿に、パンダも最後までとことん付き合うことを決意するのであった。

鉄拳8 公式

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