麗奈 解説

キャラクター

 

 最終更新日: 2024年10月10日

【鉄拳8】麗奈のコンボ・立ち回り・コマンド攻略

鉄拳8の麗奈(れいな)について、主要技やコンボを画像・動画付きでまとめています。コマンドやフレームなども紹介しているので、麗奈で勝つための参考にしてみてください。

麗奈はどんなキャラ?

鉄拳8 麗奈 最風

麗奈は、最速風神拳に代表される「三島キャラ」。風神ステップ構え活用の難易度が高く、練度が求められますが、風神ステップは簡単なコマンドでも出せたりヒート中は簡易化されたり、三島の中ではハードルが低めと言えます。

得意な攻めは、旋体金剛壁という構えを使ったスピーディーな攻撃。どちらも主要技から構えに移行し、派生技で攻めるという流れがあり、使いこなせると速い展開で圧倒できます。

麗奈のおすすめコンボ

主なコンボ始動技ごとに、8つのおすすめコンボをご紹介。動画が重い際は、少し時間を置いてお試しください。

3向き(白)RP6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RP、しゃがみ中3向き(白)RK(共通:安定)

3向き(白)RP4向き(白)RK6向き(白)6向き(黒)WK3向き(白)RP3向き(白)LP6向き(白)RPLK6向き(黒)LPRP

※1 6向き(白)RPLK6向き(黒)6向き(白)6向き(黒)RP6向き(黒)は、すべて6向き(黒)押しっぱなしでOK

※2 最後は2向き(白)3向き(白)6向き(白)RPでダメージアップ

 

3向き(白)RP6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RP、しゃがみ中3向き(白)RK(共通:やや難)

3向き(白)RP6向き(白)6向き(黒)RP6向き(黒)LK3向き(白)RP3向き(白)LP6向き(白)RPLK6向き(黒)3向き(白)LP6向き(黒)WP3向き(黒)LPRK

6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RP(難しい)

6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RP×2 ▶ 6向き(白)RPLK6向き(黒)3向き(白)LP6向き(白)RPLK6向き(黒)3向き(白)LP6向き(黒)WP3向き(黒)LPRK

④しゃがみ中3向き(白)RK(やや難)

しゃがみ3向き(白)RK6向き(白)RPLK6向き(黒)LK(1発目スカ) ▶ 3向き(白)RP3向き(白)LP6向き(白)RPLK6向き(黒)3向き(白)LP6向き(黒)WP3向き(黒)LPRK

9向き(白)RK(安定)

9向き(白)RK6向き(白)6向き(黒)WK3向き(白)RP3向き(白)LP6向き(白)RPLK6向き(黒)LPRP

9向き(白)RK(やや難)

9向き(白)RK6向き(白)6向き(黒)RP6向き(黒)LK3向き(白)RP3向き(白)LP6向き(白)RPLK6向き(黒)3向き(白)LP6向き(黒)LPRP

6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)LKカウンター(応用)

6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)LKLK3向き(白)LP3向き(白)LPLP6向き(白)RPLK6向き(黒)3向き(白)LP6向き(黒)WP3向き(黒)LPRK

4向き(白)RKカウンター(応用)

4向き(白)RK6向き(白)6向き(黒)RP6向き(黒)LK3向き(白)RP3向き(白)LP6向き(白)RPLK6向き(黒)3向き(白)LP6向き(黒)LPRP

麗奈の壁コンボ・壁運びサンプル

ステージの壁に直接貼り付けるコンボと、壁まで運ぶコンボを6つご紹介。コンボに慣れたらぜひ試してみましょう。

①壁貼り付け(安定)

9向き(白)WPLKRPLP2向き(白)RKLP

▶最後は2向き(白)RKヒット時LPでダメージアップ

②壁貼り付け(やや難)

9向き(白)WP3向き(白)RKRPLK ▶(少し待つ)2向き(白)RKLP

▶相手が壁から落ちるのを待つとダメージが伸びる(補正切り)

③壁貼り付け(難しい)

9向き(白)WP4向き(白)RK4向き(白)LPニュートラルLPLK6向き(黒)WP

▶最後に金剛壁移行で起き攻め可能

④壁運び(中距離)

3向き(白)RP6向き(白)6向き(黒)RP6向き(黒)LK3向き(白)RP3向き(白)LP6向き(白)RPLK6向き(黒)WPRKRPRPWP

⑤壁運び(遠距離)

3向き(白)RP6向き(白)6向き(黒)RP6向き(黒)LK3向き(白)RP3向き(白)LP6向き(白)RPLK6向き(黒)3向き(白)LP6向き(黒)WPLKRKLP2向き(白)RKLP

⑥壁運び(遠距離+ヒート)

6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RP×2 ▶ 6向き(白)RPLK6向き(黒)3向き(白)LP6向き(白)RPLK6向き(黒)3向き(白)LP6向き(黒)RP6向き(白)6向き(白)9向き(白)WKWP ▶ 走 ▶ RP+LK(ヒート) ▶ LP2向き(白)RKLP

麗奈の主要技

  • ヒート関連技
  • コンボ始動技
  • 旋体・金剛壁
  • その他のおすすめ技
  • 確定反撃

大きく5つに分けて紹介しています。

ヒート関連技

麗奈 ヒート

◆ヒートシステムの詳細はこちら

▼ヒート発動技

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
ヒートバースト
ヒート発動可能時RP+LK or「R1」
16+1・パワークラッシュ
RP+LK4向き(白)4向き(白)で攻撃キャンセル
旋体回状蹴り
旋体中LK
12+1旋体6向き(白)LK
6向き(白)6向き(黒)RP6向き(黒)(旋体移行)ヒット時は確定。セットで主力技に
ヒートダッシュ(HD):ヒット時2向き(白)RKLPで追撃
金剛槍掌
金剛壁中RP
15-9金剛壁2向き(白)WP
・こちらも構え移行から低リスクで狙いやすい。「奈落」からの割れない連携
◆HD:コンボ始動
無双伐折羅
3向き(白)LPRP
中,中
13-3,-14・発生が早いショートアッパー3向き(白)LP派生。主に確定反撃やスカし確定で
・1発止めで小技、3向き(白)LP6向き(黒)旋体移行、3向き(白)LPLPで低リスクな上段派生。これらを使い分けたい
◆HD:ヒット時2向き(白)RKLPで追撃
三界落とし
6向き(白)6向き(黒)LK
20-3発生遅めだが、複雑な構えや派生を絡めずに低リスクで狙える中段
◆HD:コンボ始動
雲風飛び卍
運足中RK
18-8運足4向き(白)LK
・運足で後ろに下がり、相手の攻撃をスカしてヒットを狙える
◆HD:コンボ始動

▼ヒート状態での主要技

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
鏖衹・覇道殲壊
ヒート中RP+LK or「R1」
21+8ヒートスマッシュ
・ガード時は金剛壁移行
鏖衹・金剛天壊
ヒート中+金剛壁中RP+LKor「R1」
18-17構えから出せる下段のヒートスマッシュ。ステージの床破壊も可能
側宙卍・重ね殺し
WKRKRK
中×2,中,中
18-8,-14,-8・ヒート中限定の3発派生、重ね殺し①
・1発目のリーチが長く連続ヒットし、連続ガードで削りダメージも与えられる
旋状卍・重ね殺し
LKRKRK
上,中,中
18-8・ヒート中限定の3発派生、重ね殺し②
・1発目が横に強いホーミングで、こちらも連続ヒット/ガード
最速風神拳最速武神脚
6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RP
6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)LK
・代表的なコンボ始動技
・ヒート中は最速入力でなくても最速扱いになる
3向き(白)LK入力のステップからも出せる

通常のヒートスマッシュはもちろん強力ですが、発生が遅いので接近戦では狙いにくいかも。金剛壁からは下段のヒートスマッシュを出せるので、金剛壁に移行する技(後述)から狙ってみましょう。

コンボ始動技

動画で紹介したコンボ始動技について、詳しい性能をまとめています。

通常ヒット時

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
最速風神拳
6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)RP
11+53向き(白)RPを同時入力。6向き(白)ニュートラル3向き(白)RP風足ステップ)でも可
・非最速は低ダメージ、ガード時-10F
・出せれば大きな武器になる、通称「最風
妃蜂
3向き(白)RP
15-12・相手しゃがみ時は浮かせられない(カウンター時は浮く)
・オーソドックスな右アッパー。確定反撃やスカし確定で狙う
煌銀脚
9向き(白)RK
17-138向き(白)RKでも可
・オーソドックスなライトゥー。相手の下段や投げを読んで放つ
卍蹴り
しゃがみ中3向き(白)RK
15-14上段/下段の大技をしゃがんだ際の反撃に

▼カウンターヒット時

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
最速武神脚
6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(白)LK
15-93向き(白)LKを同時入力。6向き(白)ニュートラル3向き(白)LKでも可
・非最速でもカウンターコンボになるが、ガード時-13Fなので最速が理想
・相手ダウン時の追撃にも
海老蹴り
4向き(白)RK
18-8しゃがみステータスなので、相手の上段を避けつつヒットを狙える

難易度が高い最風以外は、リスクもあって立ち回りで気軽には使えません。後述の構えを絡めて相手のガードを崩すのが主な戦法となります。

おすすめの主力技・小技

使いやすい中段や強力な下段など、立ち回りの主力技を10個まとめています。

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
雷電旋体
6向き(白)6向き(黒)RP6向き(黒)
12+2・麗奈の代表技。6向き(黒)入れで旋体に移行し、ヒット時は旋体中LK(ヒート発動)を最速入力すれば確定になる
・慣れたらヒット確認してLKまで狙いたい
・ガードされても派生技を読み合える。リーチも長いので、とりあえずコレで触りに行く
六天落とし
6向き(白)RK
19+2・ガードされても微有利。近距離で攻めの起点になり、下段との2択にも使える
・カウンター時は6向き(白)LKRKか、接近して2向き(白)RKで追撃
相手しゃがみ時にヒットしたら3向き(白)LPRP(ヒート発動)確定
奈落無惨~金剛壁
6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(黒)RKRP2向き(黒)
下,上
16-23,-15・下段の大技、通称「奈落」。ハイリスクだが、ヒット時は有利で金剛壁移行、さらに崩しに行ける
3向き(黒)LKRKRPでも可
影裁門
1向き(白)RP
下×2
20-16リスクは高め、ヒットしても不利だが、まとまったダメージを取れる下段
地輪払い
横移動中RK
18-13横移動を挟む必要はあるが、比較的リスクが低い下段。カウンター時は完全有利
運体飛び回状蹴り~金剛壁
6向き(白)6向き(白)6向き(黒)RK2向き(黒)
26+8・発生遅めだがガードされても有利、ホーミングで横移動にも強いスラッシュキック
・中距離からの奇襲や、ヒート発動技ヒット時の攻めの起点に
苦界断ち
4向き(白)WP
18-13パワークラッシュ。ヒット時は完全有利で攻めに行くチャンス
罪狩腕
4向き(白)RP
16-9リーチ長め、横移動に強いホーミングの小技
送足連撃
6向き(白)RPLK
上,中
13-9,-9・確定反撃を受けない連携。2発目はディレイ可
6向き(白)RP2向き(白)運足移行、ガード時±0で運足中RK(ヒート発動)を狙える
6向き(白)RPLK6向き(黒)旋体移行もできる
超ぱちき
9向き(白)WP
上投
12・打撃からの連携や、パワクラ対策に。壁に貼り付けてコンボにも行ける
6向き(白)6向き(黒)WPでも可。投げ抜けはWP
右投げ2向き(白)1向き(白)4向き(白)6向き(白)RPもおすすめ

旋体・金剛壁の解説

麗奈の立ち回りで使いたい構え(動作)2種を解説しています。

旋体6向き(白)6向き(黒)RP6向き(黒)(技名:雷電)からの移行が強く、麗奈の代名詞とも言える攻めです。この雷電をベースとして、下記の派生技6つを解説します。

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
旋体回状蹴り
旋体中LK
12+1ヒート発動技
雷電ヒット時に最速で出せば連続ヒットする
・雷電ガード時でも、発生が早いので相手の反撃に割り込まれにくい。とりあえずコレ
夜叉払い
旋体中WK
下上
20-29・ハイリスクでダメージ高めな下段
・相手の守りを崩せる。とりあえずコレも強い
葬風
旋体中LP+LKorRP+RK
上投
16ダメージ低めだが投げ抜け不能。これも相手の守りを崩しやすい
羅生門
旋体中RP
13-4・低リスクな中段
・上記の上段/下段をしゃがんで避ける相手への2択になる
風林華惨
旋体中LPRP
中,中
16-14,-16パワークラッシュ
・雷電ガード時に手を出してくる相手にはコレ。ガードされると痛いので多用は禁物
LP2向き(白)3向き(白)6向き(白)RPでダメージアップ
神立蹴り
旋体中RK
26+4・発生は遅いが、ガードされても有利+削り。派生技を警戒して固まった相手に
・ヒット時は2向き(白)RK(踏みつけ)で追撃

金剛壁は、ヒートスマッシュガード時や風神ステップRKRP2向き(黒)奈落)ヒット時などに移行可能。こちらでは派生技5つをご紹介します。

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
金剛槍掌
金剛壁中RP
15-9ヒート発動技
・リーチが長く低リスクなので、とりあえずコレ
至天雷轟
金剛壁中LP+LKorRP+RK
上投
16・ダメージ低めだが投げ抜け不能。相手を壁にぶつけるとダメージアップ
・これをしゃがむ相手には、上記の金剛壁中RP(中段)との2択になる。とりあえずコレも
裏旋空刃脚金剛壁
金剛壁中LKRK2向き(黒)
中,中
28-6,+6・ガードで有利+削りダメージ。発生遅めだが、手を出してこない相手には有利を取れる
・再び金剛壁に戻り、上記の2択を仕掛けられる
刎頚降魔
金剛壁中LPRK
上,中
12-9・連続ヒットで2発目低リスク。発生が早く、ホーミングで横移動にも強い
・1発止めLP6向き(黒)旋体、カウンター時は旋体中LK(ヒート発動)か旋体中LPRP(ダメージ高め)が確定
鏖衹・金剛天壊
ヒート中+金剛壁中RP+LKor「R1」
18-17下段のヒートスマッシュ。ステージの床破壊もできる
・金剛壁中RP6向き(黒)(ヒートダッシュ~コンボ)との2択が強力

※ヒート中は、相手の上・中段攻撃に対する当て身(自動反撃)性能がある

確定反撃

▼立ちガード時

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
閃光烈拳
LPLPRP
上,上,中
10+1,-1,-17・ヒット時は自動で旋体、派生技を狙うチャンス(LPLPRP4向き(黒)で移行しない)
・2発目までは低リスクでヒット確認可能。立ち回りの小技にもおすすめ
眼斬伐折羅
RPRPLP
上,上,中
12-4,-11,-14ダメージ高め、ダウンも奪える
無双伐折羅
3向き(白)LPRP
中,中
13-14ヒート発動技
妃蜂
3向き(白)RP
15-12コンボ始動技
最速風神拳
6向き(白)ニュートラル3向き(白)RP
※11+5コンボ始動技
※入力込みで最速13F。難易度高め

迷ったらLPLPRPを確実に返し、旋体で攻めを継続しましょう。15F以上有利なら3向き(白)RPで浮かせるので、最風を出せずともダメージは稼げます。

▼しゃがみガード時

技名/コマンド発生FガードF備考
四海落とし
立ち途中RKRK
中,中
11-6,-17RKRK2向き(黒)金剛壁
独掌把旋体回状蹴り
立ち途中LPヒット時LK
中×2,上
13-10LPヒット時に自動で旋体移行し、旋体中LKまで確定する
卍蹴り
しゃがみ中3向き(白)RK
15-14コンボ始動技
最速風神拳
6向き(白)ニュートラル3向き(白)RP
※11+5コンボ始動技
※入力込みで最速13F。しゃがみからも出せる

まずはダメージ高めの立ち途中RKRKを確実に返し、金剛壁で攻めを継続しましょう。大技をガードしたらしゃがみ中3向き(白)RKでコンボへ。

おすすめの攻め方・連携3選

麗奈 3LP ショーアパ
技名/コマンド/判定解説
3LP派生
3向き(白)LP
3向き(白)LPRPヒート発動3向き(白)LPLPで上段派生、3向き(白)LP6向き(黒)旋体
・ヒート発動を狙いたいが、ガード時-14Fとリスクあり。その他の派生や1発止めで相手に触りつつ、手を出してくる相手にはヒート発動が当たりやすい
雷電旋体回状蹴り
6向き(白)6向き(黒)RP6向き(黒)LK
中,上
・発生が早くリーチも長い、旋体移行の主力技。ガードされても微有利で、速い展開で攻めに行ける
雷電ヒットでもガードでも、まずは旋体中LKヒート発動を狙う。通用しなくなったら、別の技で読み合いに持ち込む
奈落無惨金剛槍掌
6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(黒)RKRP2向き(黒)RP
下,上,中
・ステップは3向き(黒)LKでも可。下段で崩し、構え移行でさらに崩す
金剛壁RPは、ヒート発動の安定行動。さらにガード不能の投げLP+LKや、ガードされても有利なLKRKも混ぜると相手を惑わせられる

とにかく構えを絡めて、スピード感で圧倒できるのが麗奈の強みです。ヒート中も構えを活かし、旋体中LK金剛壁中RPからのヒートダッシュを軸に、その他の派生技で散らしていきます。

構え攻撃だけでも強いのでコンボは多用しませんが、低リスクな置き技やスカ確には、やはり最速風神拳がおすすめ。構えやステップのテクニックが必要で、展開が速く使い手にとっても難しいキャラですが、ぜひ練習してみてください。

プロフィール・声優

鉄拳8 麗奈
格闘スタイル不明
国籍不明
身長/体重162cm/51kg
誕生日10月13日
声優瀬戸 麻沙美

電光石火の技で対峙する者を圧倒する、ミステリアスな少女・麗奈。
“三島工業高等専門学校の学生である”というデータ以外は、すべてが謎に包まれている。

鉄拳8 公式

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コメント

  • コメント (5)

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    • itsu(運営者)
    • 2024年 4月 24日 11:44pm

    @匿名
    仰るとおりです!
    少し難しいですが、攻めのバリエーションが増えると思います

    • 匿名
    • 2024年 4月 24日 9:39pm

    1発目と2発目の間にディレイをかけるということですね!自己解決しました!

    • 匿名
    • 2024年 4月 24日 9:24pm

    壁コンボ③がどうしても入らないです。1フレームの猶予もないんでしょうか?

    • itsu
    • 2024年 1月 29日 11:34am

    ご意見ありがとうございます
    コマンドリストに主力技を載せてくれてるので、それでも十分戦えそうです

    • 匿名
    • 2024年 1月 29日 10:46am

    コマンドリストの主力技が本当に使えるので
    それをまずは覚えつつ、コンボ練習するのが初心者帯で勝つコツです
    いきなり構え覚えて行こうとするとパンクします

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