鉄拳8のニーナについて、主要技やコンボを画像・動画付きでまとめています。コマンドやフレームなども紹介しているので、ニーナで勝つための参考にしてみてください。
※1 スマホ表示でコマンドが見づらい際は、横画面でお試しください。
※2 ほぼ完成した内容ですが、必要に応じて更新予定
ニーナはどんなキャラ?
小技でテクニカルに翻弄、単発のプレッシャーも備える暗殺者
ニーナは、豊富な小技によるラッシュが得意なキャラ。アパストに代表される派生技の多さは難しいですが、慣れれば相手に手を出させない攻めの継続ができます。
その一方で、パワークラッシュでのヒート発動や、豊富な浮かせ技などの一発も魅力的。ハンドガンを用いるアクションや高いコンボ火力など、爽快に楽しめるキャラでもあります。
ニーナのおすすめコンボ
主なコンボ始動技ごとに、16個のおすすめコンボをご紹介。動画が重い際は、少し時間を置いてからお試しください。
難しいコマンドもありますが、コンボのパーツはほぼ同じ。比較的安定のコンボも含めて練習してみてください。
①、(安定)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
②、(やや難)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
※(スウェー)とほぼ同時に
③、(難しい:ヒート活用)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ ▶ (R1)▶ |
④(安定)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑤(難しい)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑥立ち途中(安定)
立ち途中 ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑦立ち途中(難しい)
立ち途中 ▶ ×2 ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑧横移動中、(安定)
横移動 ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑨横移動中(難しい)
横移動 ▶ ×2 ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑩(難しい)
▶ (左横移動) ▶ ×2 ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑪横移動中(やや難)
横移動 ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑫カウンター(応用)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ |
⑬、、カウンター(安定)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑭、、カウンター(難しい)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑮(応用)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ |
⑯(応用)
▶ 立ち途中 ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ |
ニーナの壁コンボ・壁運びサンプル
ステージの壁に直接貼り付けるコンボや、壁まで運ぶコンボを4つご紹介。上記のコンボに慣れたら、ぜひお試しください。
①壁貼り付け
▶ ▶ ▶ |
※最後の3発目を遅らせるとダメージが伸びる(補正切れ)
②壁運び(中距離)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
③壁運び(遠距離:安定)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ ▶ |
④壁運び(遠距離:難しい)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ ▶ 走 ▶ ▶ |
ニーナの主要技
- ヒート関連
- コンボ始動技
- その他のおすすめ技
- 確定反撃
大きく4つに分けて紹介しています。
ヒート関連技
▼ヒート発動技
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
ヒートバースト ヒート発動可能時 or「R1」 中 | 16F | +1F | ・でキャンセル ・パワークラッシュ |
双掌旋烈破 中 | 20F | +4F | ・ガードされても有利+削りダメージ ・中距離からプレッシャーをかけられる一発。とりあえずコレを攻めの起点に ◆ヒートダッシュ(HD):コンボ始動 |
双掌破 中 | 17F | -14F | ・発生早めのパワークラッシュ。多用は禁物だが、一発で切り返せる ・立ち途中でも出せる ◆HD:ヒット時やホールドで追撃 |
アコナイト 中,上 | 21F | -9F | ・or(1発止め横移動)でガード時+2Fと有利に ・リーチも長く、1発止めと使い分けて攻められる ◆HD:コンボ始動 |
残響掌破 上中 | 11F | -14F | 発生が早いので反撃に使いやすい ◆HD:ヒット時やホールドで追撃 |
鰓斬り 中 | 17F | -8F | ・掌握ステップから狙える低リスクな一発 ・横移動中(ステップ)からも狙いやすい ◆HD:コンボ始動 |
▼ヒート状態での主要技
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
バレット・アサシネーション ヒート中or「R1」 中打撃投げ | 16F | +5F | ・ヒートスマッシュ ・ヒットorガード時で掌握ステップへ、ガード時+7Fに変化 |
キスショットペネトレイター 中 | 16F | +2F | ガードされても有利+削りダメージ大、単発でダメージが高い中段技 |
(ハンドガンを使う技すべて) | – | – | ヒート中はヒット時のダメージ、ガード時削りダメージが増える |
後述の小技でプレッシャーを掛けつつ、発生早めのやヒートスマッシュを要所で狙いましょう。また、ハンドガン技がパワーアップして火力の底上げになります。
コンボ始動技
動画で紹介したコンボ始動技について、詳しい性能をまとめています。
▼通常ヒット時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
サイレントアッパー 中 | 15F | -7F | 相手しゃがみ時は浮かせられないが、低リスクな右アッパー。とりあえずコレ |
リバースアイボリーカッター 中×2 | 15F | -15F | リーチは長いがリスク高め。主に確定反撃・スカし確定で |
スカルスプリッター 中 | 26F | -5F | リーチが長く低リスクなジャンプステータス技。遠めで技をスカしたり、相手の下段を読んだりした際に |
リフトショット 横移動中 中 | 13F | -14F | 横移動から早い発生で出せる。相手の技を横移動でスカした時や、下段をしゃがむ相手に |
ステープラーウィップ 中,中 | 18F | -13F | リーチ長め、2発目は遅らせて出せる。スカし確定や、1発止めを交えた使い方に |
パームアッパー 立ち途中 中 | 15F | -13F | 上段or下段の大技をしゃがんだ際の反撃に |
▼カウンターヒット時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
レプラホーンキック 上×2 | 14F | +3F | 発生が早く、ガードされても有利。速い展開の近距離戦で牽制に |
トリプルスマッシュ 上,上,上 | 10F | -6F | ・3発目カウンターでコンボ始動 ・小技のワンツーを見せつつ、手を出してくる相手に3発目を刺す ・(アパスト派生)も同性能 |
ヘルブリンガー 上 | 14F | +1F | ・掌握ステップで相手の上段を潜りつつ狙える一発 ・横移動中(同ステップ)からも狙いやすい |
サイドスリップ 下 | 19F | -20F | リーチの長い下段。リスクは高いが、待ちの相手に刺さりやすい |
レッグスイープ 下 | 20F | -37F | ・通常ヒットでもダウンを奪える下段の大技 ・通常ヒット時はしゃがみ中(同技)かで追撃 ・でも出せるが、ステップを見せつつ狙えるがおすすめ |
その他のおすすめ技
上記のコンボ始動やヒート関連技を除き、立ち回りで使いやすい技を10個抜粋しています。
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
シェイクショット~ステップ 横移動中 中 | 14F | +10F | ・掌握ステップ移行でガード時+10Fと大幅有利 ・ステップで上段、で下段、いずれもカウンターでコンボ。で中段のヒート発動。3つとも割れない連携 |
ワンツーパンチ派生 上,上 | 10F | -3F | ・基本はワンツー横移動でorで様子見。ガード時±0F、横移動(上記)で触りに行ける ・手を出してくる相手には3発目(上段)でカウンター狙い ・上段をしゃがまれるならで中段派生(カウンターでコンボ)も。ガード時-14F |
アッパー~ストレート派生 中,上 | 13F | -3F | ・代表技のアパスト。ワンツーと同じ派生技(上記)を持つ ・アパストからはステップも可能。ガード時±0F |
BBラッシュ 上,上,上 | 12F | -9F | ・通常ヒットで2発目まで、1発目カウンターなら最後まで連続ヒット ・1発目は発生が早いホーミング、横移動を潰しやすい ・orで3発目キャンセル、横移動も可 |
トランキライザー 横移動中 下,上 | 20F | -14F | ・1発止めヒットで+6F、引き続き小技で攻めに行ける下段 ・1発目カウンターならコンボ可能 |
ヒールストローク 下 | 20F | -13F | ・ヒットで+4F、こちらも攻めを継続できる下段 ・カウンター時で追撃 |
ライトローキック&バックスピンチョップ 下,上 | 12F | ±0F | ・1発目カウンターなら連続ヒット、非常に早い下段(生ロー)の派生 ・orで2発目キャンセル、横移動も可 |
シットスピン&ハーリングキックコンボ 下,上,中 | 16F | -7F | 1発目カウンターで連続ヒットする下段の連携。2発目はしゃがめる、とりあえず使える |
アイボリーカッター 中×2 | 15F | -5F | 発生早め、低リスクで使いやすい単発技 |
首狩り投げ 上投 | 12F | – | ・投げ抜け: ・相手を壁にぶつけるとダメージアップ |
確定反撃
▼立ちガード時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
PKコンボ 上,上 | 10F | -4F | |
残響掌破 上中 | 11F | -14F | ヒート発動技 |
ネックカッター&グラスジョー 上,中 | 12F | -12F | ダメージ高め |
ショートアッパー 中 | 15F | -7F | コンボ始動技 |
リバースアイボリーカッター 中×2 | 15F | -15F | コンボ始動技(リスク高、ダメージ&リーチ良し) |
まずはを確実に。有利フレームが分かれば、早い発生でヒート発動やコンボを狙えます。
▼しゃがみガード時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
トゥースマッシュ 立ち途中 中 | 11F | -4F | |
フラッピングキスショット 立ち途中 中,上×3 | 13F | -9F | ハンドガン技(ヒート中はパワーアップ) |
パームアッパー 立ち途中 中 | 15F | -13 | コンボ始動技 |
小・中・大ダメージの基本的な反撃技が揃っています。大技をガードしたら立ち途中でコンボへ。
プロフィール・声優
格闘スタイル | 暗殺格闘術 |
国籍 | アイルランド |
身長/体重 | 168cm/56kg |
誕生日/年齢 | 7月25日/43歳(コールドスリープを受けて24歳)(鉄拳5) |
声優 | メアリー・エリザベス・マクグリン(英語) |
サイレント・アサシンの名で知られる暗殺者、ニーナ・ウィリアムズ。
以前は三島財閥に雇われ、特殊部隊・鉄拳衆の指揮を執っていたが、風間仁の回収作戦に失敗したのを機に三島財閥を離脱。しばらくの間フリーの暗殺者として活動していた。
その後、世界が三島一八率いるG社によって支配されていく中、ニーナは一八によってスカウトされ、直属の部下としてG社軍の指揮を任されるのであった。
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