キング解説

キャラクター

 

 最終更新日: 2024年11月18日

【鉄拳8】キングのコンボ・立ち回り・コマンド攻略

鉄拳8のキングについて、主要技やコンボを画像・動画付きでまとめています。コマンドやフレームなども紹介しているので、キングで勝つための参考にしてみてください。

★記事協力:ケン✷様(X

キングはどんなキャラ?

鉄拳8 キング

キングは、プロレスファンには馴染み深い投げ技を多用するキャラです。覚えたい技が多く、難しいコマンドもあるので知識とテクニックを要しますが、難しい投げ抜けを押しつける強気な攻めができます。

打撃においても、使いやすい下段パワークラッシュカウンター狙いの技など揃っています。投げと打撃を交えたコンボや立ち回りを覚えてみましょう。

キングのおすすめコンボ

主なコンボ始動技ごとに、9個のおすすめコンボを紹介。動画が重い際は、少し時間を置いてからお試しください。

9向き(白)RK、立ち途中WP(安定)

9向き(白)RKRK4向き(白)RPRK4向き(白)LK6向き(白)6向き(白)6向き(黒)RP+RK

9向き(白)RK、立ち途中WP(やや難)

立ち途中WPRK6向き(白)6向き(黒)LK4向き(白)LPRP ▶ 走 ▶ RP6向き(白)6向き(白)6向き(黒)RP+RK

▶最後の投げは最速入力でダメージアップ

8向き(白)WP1向き(白)RP

8向き(白)WP6向き(白)LK3向き(白)RKLK4向き(白)LPRP ▶ 走 ▶ RP6向き(白)6向き(白)6向き(黒)RP+RK

④しゃがみ中3向き(白)RP(安定)

しゃがみ3向き(白)RP6向き(白)6向き(黒)LP3向き(白)RKLK4向き(白)LPRP ▶ 走 ▶ RP6向き(白)6向き(白)6向き(黒)RP+RK

⑤しゃがみ中3向き(白)RP(やや難:ヒート使用)

しゃがみ3向き(白)RPRP+LK4向き(白)4向き(白)6向き(白)LK×2 ▶ 4向き(白)LPRP6向き(白)WKRPRP6向き(白)6向き(白)6向き(黒)RP+RK

⑥ヒート中6向き(白)WKLP4向き(白)LPRPカウンター(安定:トルネード始動)

6向き(白)WKLP6向き(白)6向き(白)6向き(黒)RP+RK

⑦ヒート中6向き(白)WKLP(やや難)

6向き(白)WKLP6向き(白)WKRP3向き(白)RKLKRP6向き(白)6向き(白)6向き(黒)RP+RK

3向き(白)RPLP1発目カウンター(安定)

3向き(白)RPLP3向き(白)RKLK4向き(白)LPRP8向き(白)WP2向き(白)WK

▶相手が小柄(主に女性キャラ)の場合は前ダッシュ6向き(白)6向き(白)して3向き(白)3向き(白)LKで拾う

3向き(白)RPLP1発目カウンター(難しい)

3向き(白)RPLP6向き(白)6向き(白)3向き(白)RKLK4向き(白)LPRP6向き(白)6向き(白) ▶ 右横歩き ▶ RP6向き(白)6向き(白)6向き(黒)RP+RK

▶横移動中RPが出ないように、右横歩き=2向き(白)ニュートラル2向き(黒)押しっぱなしでRPを入力

キングの壁コンボ・壁運びサンプル

ステージの壁に直接貼り付けるコンボや、壁まで運ぶコンボを6つご紹介。上記のコンボに慣れたら、ぜひお試しください。

①壁貼り付け(安定)

6向き(白)RKRP+RK6向き(白)6向き(白)6向き(黒)RP+RK

②壁貼り付け(起き攻め)

6向き(白)RK6向き(白)6向き(黒)RK6向き(白)6向き(白)LPRP6向き(白)LK

▶展開が速く、起き攻めしやすい

③壁貼り付け(ダメージ重視)

6向き(白)RK6向き(白)6向き(黒)RK6向き(白)6向き(白)6向き(黒)RP+RK

④壁運び(中距離)

9向き(白)RKRK6向き(白)6向き(黒)LK4向き(白)LPRP ▶ 走 ▶ WPLK6向き(白)6向き(白)6向き(黒)RP+RK

⑤壁運び(遠距離)

9向き(白)RKRK6向き(白)6向き(白)3向き(白)RKLK4向き(白)LPRP ▶ 走 ▶ RP ▶ 6向き(白)RP2向き(白)LPRP ▶ 走 ▶ LPRP6向き(白)LK

⑥壁運び(ヒート使用)

しゃがみ3向き(白)RP6向き(白)6向き(黒)LP3向き(白)RKLK4向き(白)LPRP ▶ 走 ▶ RP6向き(白)RP2向き(白)LPRP6向き(白)6向き(白)RP+LK(ヒート) ▶ 6向き(白)6向き(白)6向き(黒)RP+RK

キングの主要技

  • ヒート関連技
  • コンボ始動技
  • 投げコンボ
  • その他の投げ技・小技
  • 確定反撃

ヒート関連技

キング ヒート発動技

◆ヒートシステムの詳細はこちら

▼ヒート発動技

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
ヒートバースト
ヒート発動可能時RP+LK or「R1」
16+1RP+LK4向き(白)4向き(白)でキャンセル
・パワークラッシュ
ラピッドキングオンスロート
ジャガースプリント中LP+LKorRP+RK
23ジャガースプリント6向き(白)WK
投げ抜け不能。しゃがまれない限り刺さる
◆ヒートダッシュ(HD)不可
マッスルアーマーエメラルドエルボー
1向き(白)WPRP
特殊,中打撃投げ
15-9マッスルアーマー:その場でパワークラッシュ状態になる。相手の攻めに切り返しやすく、置き技でも有効
・マッスルアーマーで相手の攻撃を受け止めたらRPでヒート発動を狙いたい
◆HD:コンボ始動
ショルダータックル
6向き(白)RP+LK
20-9リーチが長く、確定反撃を受けない単発技
◆HD:コンボ始動
エルボーインパクト
6向き(白)RPLP
中,上
15-11,-9リーチが長く発生早め。確定反撃やスカし確定に使いやすい
◆HD:コンボ始動
フリーダムフェイスバスター
相手しゃがみ中2向き(白)LP+RK
しゃがみ投
12・投げ抜け不能
6向き(白)6向き(黒)RPRPRPヒット時、一部の下段をガードした際は確定でつながる
◆HD不可

▼ヒート状態での主要技

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
ウルティモ・ハグワール
ヒート中RP+LK or「R1」
中×2打撃投げ
17+12・ヒートスマッシュ。ステージギミックの床破壊も可能
・ガード時ジャガースプリントへ。4向き(黒)で移行しない
ジャガースプリント
6向き(白)WK
特殊
ヒート中はパワークラッシュで突っ込んでいく
ランニングエルボースマッシュ
ジャガースプリント中LP
16-8・ヒート中はパワークラッシュ+コンボ始動。通常時は追撃のみ
・ジャガースプリント中LP+LK(投げ抜け不能)やRK(下段)との2択にも
一部の投げ技ヒート中はヒートの残り時間を回復
2向き(白)1向き(白)4向き(白)WP6向き(白)6向き(白)6向き(黒)RP+RKなど

最大の強みはヒートスマッシュ、リーチの長さ・ダメージともに突出しており、ガード時も攻めを継続できます。ジャガースプリントは隙も大きいですが、不意打ちで走り込むとプレッシャーに。

コンボ始動技

動画で紹介したコンボ始動技について、詳しい性能をまとめています。

▼通常ヒット時

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
ジャンピングニーリフト
9向き(白)RK
15-13・オーソドックスなライトゥー(ライニー)、相手の下段や投げを読んで放つ
8向き(白)RKでも可
ナックルボム
8向き(白)WP
35+2・発生は遅いがリーチは長く、ガードされても有利
7向き(白)WPでも可
脳天唐竹割り
1向き(白)RP
25-5これも発生遅めだが低リスクで狙える。上段/下段をしゃがむ相手に
ボディスマッシュ
しゃがみ中3向き(白)RP
15-14上段/下段の大技をしゃがんだ際の反撃に
かち上げエルボー
立ち途中WP
18-10・より低リスクでしゃがみから出せる1発
・投げコンボ始動のステップ6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(黒)からも出せる。投げをしゃがむ相手に狙いたい

▼カウンターヒット時

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
ダブルフックインパクト
3向き(白)RPLP
中,上
13-6,-4・発生が早く相手の攻撃を潰しやすい。通称ダブフク
1発目カウンターで連続ヒット。慣れたら1発目でカウンター確認して2発目を出し切れる
スプリントフック~クロスアッパー
4向き(白)LPRP
上,上
12-8,-13・通称スプフク。確定反撃でも有用
1発目カウンターならコンボ始動。カウンター確認は難しいため、狙うならリスク承知で
ニーリフト
6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(黒)RK
15-9通常ヒット時は、距離が近ければ2向き(白)WKRKRKRPまで確定(遠ければ2向き(白)WKRP

投げコンボのおすすめルート

おすすめの投げコンボ始動技2つと、それぞれのルートを紹介。他にも投げコンボはありますが、これらは完全な3~4択なので上位帯でも通用します。

①始動技:6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(黒)RP+LK(投げ抜け:RP

LPRPWP 50
RPLPLP+LK 55
WPLPLKLKRKWPWK 85

※1 数字はダメージ

※2 投げ抜けは上からLPRPWPで可能。WPが通ったら、最後は投げ抜け不可

 

②始動技:6向き(白)ニュートラル2向き(白)3向き(黒)LP+RK(投げ抜け:LP

LPWP 50
RPRKRP+RKRKLKWKWP 60
RPLPLP+LKRPLPLKWP 65
      ▶ LPLKRKRPWP 100

※投げ抜けは上からLPRPWPで可能。RPが通ったら投げ抜け不可。WPが通ったら、LPRPの2択

2つの始動技はモーションが同じなので、ここも完全2択です。

各ルートで投げ抜けのボタンが違うため「どのルートで投げるか」を選択します。まずは素直に大ダメージを狙ってOKですが、あえて小ダメージのルートを狙う、という読み合いができます。

おすすめの投げ・打撃技

上記のヒート・コンボ関連を除き、使いやすい技を投げ打撃に分けて紹介しています。

▼おすすめの投げ技5つ

技名/コマンド/判定発生Fダメージ備考
ジャイアントスイング
6向き(白)4向き(白)1向き(白)2向き(白)3向き(白)6向き(白)LP
上投
1070・ダメージが高くWPWP投げとモーションが似ている、主力の投げ技。通称ジャイスイ
・最速入力でダメージアップ。投げ抜けLP
・着地時に受け身を取られるとダメージ低下(壁に当たったら受け身不可。自分が壁を背負ったらチャンス)
ダウンバースト
6向き(白)4向き(白)1向き(白)2向き(白)3向き(白)6向き(白)RP
上投
1250最速入力でダメージアップ。投げ抜けRP
マッスルバスター
2向き(白)1向き(白)4向き(白)WP
上投
1150ステージギミックの床破壊もできるキン肉バスター。投げ抜けWP
シャイニングウィザード
6向き(白)6向き(白)6向き(黒)RP+RK
上投
1045・最速入力でダメージアップ。投げ抜けWP
・中距離からも走り込んで狙える。空中コンボの〆も同じコマンド、通称空シャ(空中シャイニング)
ネックハンギングスロー
9向き(白)WP
上投
1230・壁に貼り付けられる投げ。投げ抜けWP
9向き(白)WP4向き(黒)で後ろに投げる

▼おすすめの打撃技9つ

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
グランドスマッシュ
6向き(白)6向き(白)ニュートラルRP
18-13通常ヒットで+5F、カウンター時は打撃投げでダメージアップ。下段の主力技
ストンピング
2向き(白)LK
17-12より低リスク、1コマンドで使いやすい下段
トゥーキック~DDT
6向き(白)LKヒット時WP
中,打撃投げ
15-8・低リスクでダメージが高い中段。下段や投げをしゃがむ相手に
・正面ヒット時のみ追撃の投げが入る
ストロングニー
6向き(白)6向き(白)6向き(黒)LK
20+3・リーチが長く、ガードされても有利+削り。小技や投げで攻めを継続できる
・ヒット時6向き(白)RP+LK6向き(白)6向き(黒)RKで追撃可
ギロチンドロップ
4向き(白)LKヒット時WP
上打撃投げ
16-10パワークラッシュ。確定反撃は受けるが、発生が早くダメージも取れる高性能
ポーパッドブーツ
9向き(白)WK
22-12これもパワークラッシュ。ヒット時はジャガースプリントに移行し、ヒート発動の投げLP+LKorLP+LKや中段LPなどの2択に行ける
ローリングソバット
6向き(白)RK
18-9横移動に強いホーミング。低リスクで壁貼り付けも狙える
エルボーフック
3向き(白)LPRP
中,中
14-1,-101発目は低リスク、小技で使いやすい。2発目を遅らせて細かく削ることもできる
ガード崩し
6向き(白)6向き(白)ニュートラルWP
9±0・低リスクでカウンターを狙える。慣れたら牽制で使いたい
・カウンター時は距離が離れて+18F6向き(白)RPLP(ヒート発動)か4向き(白)LKWP(ダメージ高め)で追撃

確定反撃

▼立ちガード時

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
ライトストレート~レフトアッパー
RPLP
上,中
10+1,-3ダメージ高め、ヒット時+8F
スプリントフック~クロスアッパー
4向き(白)LPRP
上,上
12-8,-13よりダメージ高め
ジャンピングニーリフト
9向き(白)RK
15-13コンボ始動技
エルボーインパクト
6向き(白)RPLP
中,上
15-9ヒート発動技(リーチ長め)

▼しゃがみガード時

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
トゥースマッシュ
立ち途中RK
11-6無難なトゥースマ
フリーダムフェイスバスター
相手しゃがみ中2向き(白)LP+RK
しゃがみ投
12 ※しゃがみ帰着の下段をガードした場合
・ヒート発動技
2向き(白)2向き(白)で起き攻め重視orステージギミックの床破壊もアリ
ラウンドトリップチョップ
立ち途中RPRP
中,中
14-9,-12・ダメージ高め
・1発目ホーミング、立ち回りでも有効
ボディスマッシュ
しゃがみ中3向き(白)RP
15-14コンボ始動技

確定反撃は無難に揃っており、特定の下段やパワークラッシュをガードしたら投げも確反になります。

キングの主な立ち回り

打撃投げに分けて、おすすめの連携(セットプレー)を3つずつご紹介。

打撃技のおすすめ連携3選

キング 金的 鉄拳8
技名/コマンド/判定解説
グランドスマッシュトゥーキックDDT
6向き(白)6向き(白)ニュートラルRP6向き(白)LKヒット時WP
下,中投げ
6向き(白)6向き(白)ニュートラルRP通常ヒット時は+5Fと有利。続けて技を出したいタイミング
・おすすめは6向き(白)LK、ヒット時WPも含めてダメージが大きい。より安定なら3向き(白)LP、ガードされても不利が少ない
・投げに行ってもOK。主にジャイアントスイング
トゥーキックDDTエルボーフック
6向き(白)LKヒット時WP3向き(白)LPRP
中投げ,中,中
DDTでダウン後に最速で3向き(白)LPRPを出すと、その場起きか起き蹴りをしてきた相手に確定ヒット。ヒット時は投げまで狙える
3向き(白)LPRPはガードされると-10Fなので1発止めでも。ダウン中にも当たる2向き(白)LK(下段)で追撃も可
・いずれにしても強力な起き攻め
ストンピング逆ワンツー
2向き(白)LKRPLP
下,上,中
2向き(白)LKヒット時は+1F。最速でRPLPが安定の割れない連携
RPLPはヒット時+8Fなので、さらに攻めを継続
・上記の6向き(白)6向き(白)ニュートラルRPと合わせて、下段で相手の守りを崩したい

上記の派生技から抜粋して、この3つが攻めやすいセットプレーです。技数が多いぶん、人によって立ち回りが違うこともありますが、これらの打撃と投げで相手のガードを崩していきます。

投げを仕込むタイミング

ジャイスイ キング 鉄拳8

投げの主力はジャイアントスイング(ジャイスイ)or ダウンバースト6向き(白)4向き(白)1向き(白)2向き(白)3向き(白)6向き(白)LPorRP)。難しいですが、豊富な投げの中でも特にダメージが大きいので、覚える優先度は高いです。

ただし、覚えてもコマンドは長いので、入力を仕込んでおくタイミングを掴めば実戦でも出しやすくなります。フレームの知識なので、慣れたらでOK。

タイミング解説
トゥースマッシュ(立ち途中RK)やしゃがみパンチ2向き(白)LP)ヒット時・確定反撃のトゥースマッシュや、攻められている際に割り込むしゃがパンなど、守りからの逆転として仕込む
・特に壁際で攻められた際は、しゃがパンで迎撃→ジャイスイが通れば、壁に当てて大ダメージのチャンス
攻撃全般のヒット時・上記の6向き(白)6向き(白)ニュートラルRPRPLPしゃがパンなども含めて、打撃はヒットしたら基本有利。有利フレームの隙にジャイスイを仕込む
・今作はカウンターの投げ抜け猶予が短く、パワクラには投げ抜け不可となる。相手の暴れ(反撃)を潰す意味も大きい
微不利な状況での暴れ・攻撃をガードされて微不利でも、あえて投げで暴れる
6向き(白)RKガード時のように距離が離れた場合、相手の反撃を潰して投げが通る可能性アリ

一発の投げでも大きなダメージ源になるので、ぜひ実戦に取り入れてみてください。

プロフィール

キング 鉄拳8
格闘スタイルプロレスリング
国籍メキシコ
身長/体重200cm/147kg
誕生日/年齢5月26日/30歳(鉄拳4)

プロレスラーとして活躍するかたわら、児童養護施設を経営するキング。

しかし、世界中で繰り広げられたG社と三島財閥の戦争により、キングに助けを求める子供たちの数はかつてない勢いで増え続けていた。

プロレスの世界では絶対王者として知名度があるキングであったが、より多くの子供たちを救うためには、プロレスの枠にとらわれない新たな興行によって、より多くの資金を集める必要があった。

そのためには協力者が必要だと考えたキングは、自分の考えに賛同してくれる者との邂逅に備え、己の肉体とプロレスの技に磨きをかけるのであった。

鉄拳8 公式

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