鉄拳8のクラウディオについて、主要技やコンボを画像・動画付きでまとめています。コマンドやフレームなども紹介しているので、クラウディオで勝つための参考にしてみてください。
※1 スマホ表示でコマンドが見づらい際は、横画面でお試しください。
※2 ほぼ完成した内容ですが、必要に応じて更新予定。
クラウディオはどんなキャラ?
少ない技数で単発ダメージ◎、扱いやすいエクソシスト
クラウディオは、単発技でダメージを取りやすいシンプルなキャラ。主にヒート発動でスターバーストという強化状態に入り、立ち回りやコンボの火力を上げるのが強力です。
特に主体で有利を取りつつ、壁際では特にプレッシャーの高い攻めができます。使える技を絞り、覚えやすい点で初心者向けと言えるので、気軽にコンボや主要技を覚えてみましょう。
クラウディオのおすすめコンボ
主なコンボ始動技ごとに、6つのおすすめコンボをご紹介。動画が重い際は、少し時間を置いてからお試しください。
ヒート中=スターバースト中(強化状態)
①、、ヒート中など(安定)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
※の前に右横移動を挟むと安定しやすい
②、、ヒート中など(やや難)
▶ ▶ ×2 ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
③、、ヒート中など(やや難:ヒート中)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
④立ち途中
立ち途中 ▶ ×2 ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑤ヒート中(トルネード始動)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑥カウンター
▶ ▶ ×2 ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
クラウディオの壁コンボ・壁運びサンプル
ステージの壁に直接貼り付けるコンボと、壁まで運ぶコンボを5つご紹介。上記のコンボに慣れたら、ぜひお試しください。
①壁貼り付け(通常)
▶ ▶ ▶ ▶ |
②壁貼り付け(ヒート中)
▶ ×2 ▶ |
③壁運び(中距離)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
④壁運び(遠距離)
▶ ▶ ×2 ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑤壁運び(スターバースト活用)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ ▶ (ヒート) ▶ ▶ ▶ 走 ▶ |
クラウディオの主要技
- ヒート関連技
- コンボ始動技
- その他のおすすめ技
- 確定反撃
大きく4つに分けて紹介しています。
ヒート関連技
▼ヒート発動技
技名/コマンド/判定 | 発生F | ガードF | 備考 |
---|---|---|---|
ヒートバースト ヒート発動可能時 or「R1」 中 | 16 | +1 | ・でキャンセル ・パワークラッシュ |
イラ 上 | 13 | +6 | ・クラウディオの代名詞、攻めの起点はコレ ・リーチが長く、ダメージの高い単発技。ガードされても有利+削りが大きい ◆ヒートダッシュ(HD):コンボ始動 |
メテオストーム 中 | 21 | -8 | ・orでも可 ・低リスクで狙える中段 ◆HD:コンボ始動 |
ジャッジメントスクリュー 上,中,中 | 12 | -3,-6,-13 | ・連続ヒットは2発目まで ・小技で2発止めを見せつつ、3発目と使い分けたい。3発目は遅らせて出せる ◆HD:コンボ始動 |
シャイニングレイ 中,中 | 17 | -14,-11 | ・2発目を遅らせて出せる中段派生 ・が上段派生(ガード時+1)なので、使い分けてヒットを狙える ◆HD:コンボ始動 |
レクイエスカット 中,上 | 14 | -10,-6 | 発生が早く反撃に使いやすい。1発目はダウン中の相手にも当たる ◆HD:ヒット時やで追撃 |
まずはイラで相手にプレッシャーをかけましょう。また、ヒート発動とともにスターバースト状態にも入ります。
▼ヒート状態での主要技
技名/コマンド/判定 | 発生F | ガードF | 備考 |
---|---|---|---|
ステッラ・カデンテ ヒート中or「R1」 下打撃投げ | 18 | -14 | 下段のヒートスマッシュ |
ブルームーン・バースト 中 | 17 | -2 | ・コンボ始動技 ・避け性能が高く、ダウン中の相手にも当たる。下段との2択はコレ |
クロスグレイヴ・バースト 中,中 | 16 | -18,-9 | ・コンボ始動技 ・リーチが長く確定反撃を受けない。下段との2択やスカし確定にも |
マレフィックドロー・バースト 中,中 | 17 | -8,+6 | ・2発目でダウンや壁コンボを狙える。ガードされても有利な中段(1→2発目の間は割り込めるが若干難しい) ・立ち途中(発生12F)も同性能の技 |
アニマ 上 | 13 | +8 | の強化版。ガード時は上記の技が割れない連携に |
下段のヒートスマッシュが大きなダメージ源。中段のコンボ始動も備えているので、中段を見せつつ下段でとどめを刺しましょう。
また、ヒートスマッシュ以外の技4つはスターバースト中の限定技です。通常なら使用時にスターバーストを解除しますが、ヒート中ならヒートの残り時間のみを消費します。
コンボ始動技
▼通常ヒット時
技名/コマンド/判定 | 発生F | ガードF | 備考 |
---|---|---|---|
スカイエンドノヴァ 中 | 15 | -13 | ・orでも可 ・通称ライトゥー。比較的リーチが長く、確定反撃や暴れに使いやすい |
スカイアーク 中,中 | 15 | -4,-15 | ライトゥーよりダメージが高く、確定反撃やスカし確定で狙いたい。1発止めで中段の小技にも |
シルヴィア 立ち途中 中 | 15 | -14 | ・上段/下段の大技をしゃがんだ際の反撃に ・ヒット時スターバーストへ |
クロスグレイヴ・バースト 中,中 | 16 | -18,-9 | スターバーストorヒート中 |
ブルームーン・バースト 中 | 17 | -2 | スターバーストorヒート中 |
▼カウンターヒット時
技名/コマンド/判定 | 発生F | ガードF | 備考 |
---|---|---|---|
ディスターブフィスト 中 | 14 | -13 | 通称キエン、発生が早い中段。有利を取った際の連携におすすめ |
アケディア 下 | 24 | -15 | 発生は遅めだが、通常ヒットでも+3F、ダメージ高めの下段 |
おすすめの主力技・小技
上記のヒート関連やコンボ始動を除き、使いやすい小技や主要技を10個抜粋しています。
技名/コマンド/判定 | 発生F | ガードF | 備考 |
---|---|---|---|
①ストームバニッシュ 中 | 18 | -5 | 横移動に強いホーミング、低リスクでダウンや壁コンボを狙える。近距離の中段はコレ |
②ルクスリア 横移動中 下 | 20 | -12 | ・低リスクでダメージ高め、ヒット時+6Fの下段。カウンター時はか、→立ち途中で追撃 ・横移動を挟む必要があり、ヒート発動技ヒット時や起き攻めなどで狙いやすい |
③ラグランジュニードル 下,上 | 15 | -13,-11 | ヒット時±0F、連続ヒットする下段の小技。2発目までしゃがまれると大幅不利 |
④インヴィディア 中 | 15 | -1 | ・リーチの長い中段。をしゃがむ相手に当たりやすく、ガードでも微不利 ・カウンター時はが確定 |
⑤アビスブレイク 中 | 22 | +4 | ・発生遅めだが、ガードされても有利な中段。がほぼ割れない連携 ・カウンター時はで追撃 |
⑥ディスペルマジック 中,中 | 14 | -7,-12 | ・2発目で壁コンボを狙えるので、壁際で強い小技。慣れたら1発目でヒット確認し、2発目を出し切れる ・で2発目上段(ガード時-2)も使い分けられる |
⑦クレセントヒール 中,中 | 13 | -4,-12 | ・1発止めで中段の小技に使いやすく、2発目と使い分けられる ・1発目カウンターで連続ヒット、2発目のみカウンターならで追撃 |
⑧ツインクロー 特下,中 | 11 | -4,-9 | ・しゃがみ中でも可。1発目カウンター時のみ連続ヒット ・相手の攻撃を潜って当てやすいしゃがみパンチの派生。微不利での切り返し(暴れ)におすすめ |
⑨ジャッジメントクロー 中 | 22 | -13 | パワークラッシュ。手軽な切り返しにおすすめ |
⑩グラ 上投 | 12 | – | ・打撃からの連携やパワクラ対策に。位置が入れ替わる ・投げ抜け |
確定反撃
▼立ちガード時
技名/コマンド/判定 | 発生F | ガードF | 備考 |
---|---|---|---|
アッシュワイプ 上,上 | 10 | +1,-3 | ワンツー。不利が少なく立ち回りにも使いやすい |
シンクライシス 上,中 | 12 | ±0,-26 | ヒット時スターバーストへ |
レクイエスカット 中,上 | 14 | -6 | ヒート発動技 |
スカイエンドノヴァ 中 | 15 | -13 | コンボ始動技(リーチ長め) |
スカイアーク 中,中 | 15 | -4,-15 | コンボ始動技(リーチ短め、ダメージ高め) |
▼しゃがみガード時
技名/コマンド/判定 | 発生F | ガードF | 備考 |
---|---|---|---|
ホーリースマッシュ 立ち途中 中 | 11 | -6 | トゥースマッシュ |
ディグニティショック 立ち途中 中,上 | 12 | -4,-12 | スターバースト中なら立ち途中 |
シルヴィア 立ち途中 中 | 15 | -14 | ・コンボ始動技 ・ヒット時スターバーストへ |
確定反撃は無難に揃っており、リーチの長い技でコンボも狙いやすいです。
プロフィール・声優
格闘スタイル | シリウス流祓魔術 |
国籍 | イタリア |
身長/体重 | 180cm/80kg |
誕生日 | 5月21日 |
声優 | ディエゴ・バルドイン(イタリア語) |
鉄拳8 公式古より怪異を祓い続けてきた『祓魔師集団・シリウスの射手』の実質的な代表を務め、最強の能力者でもあるクラウディオ・セラフィーノ。
約半年前、三島平八から風間仁と三島一八の正体がデビルであると知らされたクラウディオは、組織内の反発をふり切り、平八への協力を断行する。さらに、仁を探し続けているというリン・シャオユウの存在を知ったクラウディオは彼女に接近し、仁を討つために利用しようと考える。
”蒼き浄火”を操る家系に生まれ、己の血統に誇りを持つ彼にとって、デビルはいかなる手段を使ってでも討つべき対象に他ならなかった。
しかし、ある事件をきっかけにクラウディオの信用は失墜する。平八が彼を裏切り、協力関係の一方的な破棄を宣言したのである。
保身のため離叛する者が相次ぎ、挫折と失意に沈むクラウディオ。その眼に、どんな状況でも仁を信じ続けるシャオユウはあまりに眩しく映った。これまでの己を恥じたクラウディオは、シャオユウに真実を告げて謝罪し、今後は彼女のために仁の捜索に協力することを誓う。
だが、もし仁が完全にデビルの血に支配されており、シャオユウの心を裏切るようならば、その時は……。クラウディオは決意と共に、右腕に施した封印の一つを解除する。それは先代に使用を禁じられた、術者の命を削る”祓魔の禁呪”であった。
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