鉄拳8のジャック8について、主要技やコンボを画像・動画付きでまとめています。コマンドやフレームなども紹介しているので、ジャック8で勝つための参考にしてみてください。
※1 スマホ表示でコマンドが見づらい際は、横画面でお試しください。
※2 ほぼ完成した内容ですが、必要に応じて更新予定
ジャック8はどんなキャラ?
シンプルな破壊力に器用さも…大型殺戮マシーン
ジャック8は、単発で火力を出しやすい見た目通りのパワーキャラ。いわゆるデカキャラで自身への当たり判定は大きいですが、技のリーチも全体的に長いのが魅力です。
立ち回りでは、ヒートや構え(ガンマハウリング)を活かした火力はもちろん、下段のに代表される小技で細かく攻めることも。技構成が分かりやすく堅実にも戦えるので、初心者の方もぜひ触ってみてください。
ジャック8のおすすめコンボ
主なコンボ始動技ごとに、11個のおすすめコンボを紹介。動画が重い際は、少し時間を置いてからお試しください。
①、立ち途中、横移動中(安定)
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②、立ち途中、横移動中(やや難)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
③ホールド(安定)
ホールド ▶ ▶ ▶ ▶ |
④ホールド(やや難)
ホールド ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑤
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⑥
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑦ガンマハウリング中(ヒート中)
(構え) ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑧
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▶投げたら相手着地時にダメージがあるので、着地時を狙って
⑨、、立ち途中2発目カウンター(応用)
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⑩ガンマハウリング中、カウンター(応用)
(構え) ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑪カウンター
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
ジャック8の壁コンボ・壁運びサンプル
ステージの壁に直接貼り付けるコンボや、壁まで運ぶコンボを4つご紹介。上記のコンボに慣れたら、ぜひお試しください。
①壁貼り付け(安定)
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②壁貼り付け(やや難)
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③壁運び(中距離)
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④壁運び(遠距離)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ ▶ |
ジャック8の主要技
- ヒート関連技
- コンボ始動技
- ガンマハウリング
- その他のおすすめ技
- 確定反撃
大きく5つに分けて紹介しています。
ヒート関連技
▼ヒート発動技
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
ヒートバースト ヒート発動可能時 or「R1」 中 | 16F | +1F | ・で攻撃キャンセル ・パワークラッシュ |
ピポットガン・アサルト 中 | 19F | +5F | ・ガードされても有利。距離は離れるので攻めにくいが、壁際なら密着で攻めやすい ・低リスクで狙えるので、とりあえずコレ ◆ヒートダッシュ(HD):コンボ始動 |
デュアルピリオドシューター 中 | 14F | -19F | ガード時に距離は離れるが大幅不利なので、主に反撃で。ガード時の連携にも使える ◆HD:ヒット時やで追撃 |
フルメタルフィニッシャー ガンマハウリング中 上 | 14F | +4F | ・ガンマハウリング:(構え) ・ガードされても有利、小技で攻めを継続できる。他にも派生技はあるが、とりあえずコレが強い ◆HD:コンボ始動 |
パーティクルバリア ガンマハウリング中 特中 | 20F | -13F | 構え中のパワークラッシュ。構えに手を出してくる相手にはコレ ◆HD:コンボ始動 |
アイアンガンマン 相手しゃがみ中 しゃがみ投 | 12F | – | ・一部の下段技ガード時や、ヒット時などは確定 ・投げ抜け不能 ◆HD不可 |
▼ヒート状態での主要技
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
メテオフォールレイド ヒート中 or「R1」 上打撃投げ | 10F | -9F | ヒートスマッシュ |
エクサトンパンチ・ガンマ ガンマハウリング中 上 | 20F | +11F | ・相手のガードを破壊して+11F、ヒートスマッシュで追撃が確定 ・パワークラッシュ |
ジャガーノートフック・ガンマ ガンマハウリング中 中 | 22F | -6F | 中段のコンボ始動技。ガード破壊が上段なので、しゃがんで避ける相手への2択に |
最大の強みはヒートスマッシュ、全キャラ最速の10F発生なので、相手が技を空振った小さな隙にも差し込めます。また、ガード破壊→ヒートスマッシュ確定という強力な連携も、ヒートだけで完結します。
コンボ始動技
動画で紹介したコンボ始動技について、詳しい性能をまとめています。
▼通常ヒット時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
オペレイトアッパー 中 | 15F | -14F | リスクはあるが、リーチ長めの右アッパー。置き技やスカし確定に |
アストロスイーパー ホールド 中,上 | 15F | -14F | 通常の右アッパーよりダメージ高め。2発目が空振ると大幅不利なので、反撃で確実に当てに行く |
シザースメガトン 中 | 15F | -15F | これもリスクはあるが、リーチ長め。狙うならスカし確定で |
ブラボーナックル 中 | 27F | -18F | ・さらにハイリスクだが避け性能が高いので、手を出してくる相手に刺さる ・ガード時は距離が離れるので、相手の反撃がスカることも |
ディスチャージャー 横移動中 中 | 32F | +6F | ・ガードされても有利、攻め続けやすい ・横移動中かつ発生が遅いので、主に起き攻めでおすすめ |
カタパルトスロープラス 上投 | 14F | – | ・コンボ始動の投げ。投げ抜けは ・ではコンボに行けないので、入力を成功させたい |
バイオレンスアッパー 立ち途中 中 | 15F | -12F | 上段/下段の大技をしゃがんだ際の反撃に |
ジャガーノートフック・ガンマ ガンマハウリング中 中 | 22F | -6F | ・ヒート中orガンマチャージ保有時はコンボ始動 ・ガンマチャージ:相手の攻撃に合わせて |
▼カウンターヒット時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
オーバードライブ 中,上,上 | 14F | -10F | ・1,2発目カウンターなら連続ヒットし、3発目で浮かせる ・1発止めで中段の小技にも。で2発目中段も(ガード時-11F) |
グレネードスタンプ ガンマハウリング中 中 | 24F | +4F | ・ガードされても有利、小技で攻めを継続できる ・構えを挟まないも同じ技 |
ダイイングマシン 中,中 | 15F | -11F | ・2発目のみカウンターでコンボ始動① ・でガンマハウリング移行、ガード時微有利。使い分けたい |
バンプストッパー 立ち途中 中,中 | 14F | -14F | ・2発目のみカウンターでコンボ始動② ・立ち途中で2発目上段、ガードされても有利。これをしゃがむ相手に中段が刺さる |
ダブルバイセップス 中,中 | 20F | -14F | ・2発目のみカウンターでコンボ始動③ ・通常ヒット時はで追撃 |
ガンマハウリング解説
ガンマハウリング(以下GH)はで直接構え、やなどの主力技でも有利で移行できます。構え中は強力な上段/中段が揃っており、有利フレームを取りながら攻めるチャンス。
また、相手の攻撃にを合わせた時はガンマチャージを保有。ヒート中と同じ強化技を使えるようになります。
▼GH中のおすすめ技6つ
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
フルメタルフィニッシャー GH中 上 | 14F | +4F | ・ヒート発動技 ・ガードされても有利、小技で攻めを継続できる主力技。とりあえずコレ ・発生が早いので、やからの連携にも |
エクサトンパンチ GH中 上 | 20F | +11F | ・発生遅めだが、さらに大幅有利で攻めやすい上段 ・ヒート中orガンマチャージ保有時は、相手のガードを破壊。やヒートスマッシュが追撃で確定 |
ジャガーノートフック GH中 中 | 22F | -9F | ・ダウンを奪える中段。上段をしゃがむ相手にはコレ ・ヒット時はやホールドなどで追撃可 ・ヒート中orガンマチャージ保有時はコンボ始動、ガード時-6Fに強化 |
グレネードスタンプ GH中 中 | 24F | +4F | ・これも上段をしゃがむ相手に。カウンター時はコンボ始動 ・ガードされても有利、小技で攻めを継続できる |
パーティクルバリア GH中 特中 | 20F | -13F | ・ヒート発動技のパワークラッシュ ・上記の攻撃は割り込まれることもあるので、手を出してくる相手にはコレ |
オーバーキルミメシス GH中 上投 | 16F | – | ・派生技を警戒して固まった相手には、投げも有効 ・投げ抜け: |
その他のおすすめ技
上記のヒートやコンボ関連、ガンマハウリング(GH)中を除き、使いやすい小技や主要技を11個抜粋しています。
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
スレッジハマー~GH 中 | 15F | +4F | ・リーチが長く、ガンマハウリング移行でガードされても有利になる。攻めに使いやすい ・カウンター時はGH中で追撃 |
ピボットガン・スナイプ 横移動中 上 | 17F | +9F | ・これもリーチが長く、横移動で様子を見つつ出せる。でガンマハウリングも可 ・ヒット時はGH中、移行してなければで追撃。ガード時も有利が大きく攻めやすい |
テラパルサー 下 | 24F | -12F | ・下段のガンマハウリング移行技 ・攻撃範囲が広く、ヒット時+8Fで体力も少し削れる |
マシンガンナックル 下 | 12F | -12F | ・発生が非常に早く、有利フレームで使いやすい下段。ヒット時+1F ・で4発目まである。壁際なら連続ヒットも可能 |
パルバライザー しゃがみ中 下 | 14F | -11F | ・これも削りやすい下段。ヒット時+3F ・マシンガンナックルがしゃがみ帰着なので、セットで使いやすい ・で3発目まで。ガード時は不利だが、1発止めと使い分けて惑わせられる |
ユンボ 下×2 | 18F | -70F | ハイリスクだが、まとまったダメージとダウンを奪える下段 |
アーリィタックルミメシス 中 | 20F | +4F | 走り込んでタックル、ガードされても有利。中距離からの奇襲におすすめ |
バレルジャケットハンマー 上 | 20F | -9F | ・確定反撃を受けないパワークラッシュ ・攻められた際の切り返しで強く、ヒット時は走り込んで追撃を狙いやすい |
ピリオドシューター 上 | 10F | -12F | ・最速発生の1発。確定反撃はもちろん、速い展開での切り返しにも ・カウンター時で追撃。10F発生からまとまったダメージを取れる |
ストレート~エルボー 上,中 | 11F | -3F | 低リスクな小技に。ジャブは他キャラ(10F)より遅い12Fなので、若干使いにくい |
パニッシュメントメガトン 上投 | 11F | – | ・打撃からの連携やパワクラ対策に。壁際なら貼り付けてコンボも狙える ・投げ抜け: ・右投げ(コンボ始動)や左投げなども有効 |
確定反撃
▼立ちガード時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
ピリオドシューター 上 | 10F | -12F | |
ジャブ~スレッジハマー 上,中 | 12F | -14F | でガンマハウリング |
デュアルピリオドシューター 中 | 14F | -19F | ヒート発動技(リーチ長め) |
アストロスイーパー ホールド 中,上 | 15F | -14F | コンボ始動技 |
メテオフォールレイド ヒート中 or「R1」 上打撃投げ | 10F | -9F | ヒートスマッシュ |
まずはを確実に。有利フレームが分かれば、ヒート発動やコンボも狙えます。
▼しゃがみガード時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
トゥースマッシュ 立ち途中 中 | 11F | -6F | |
スパイクプレスミメシス しゃがみ中 中,中 | 12F | -14F | ダメージ高め |
パンプストッパー 立ち途中 中,中 | 14F | -14F | ヒット時で追撃可 |
バイオレンスアッパー 立ち途中 中 | 15F | -12F | コンボ始動技 |
アイアンガンマン 相手しゃがみ中 しゃがみ投 | 12F | – | ・しゃがみ帰着の下段をガードした場合のみ。投げ抜け不能のヒート発動技 ・でも可(ダメージ高め) |
トゥースマのダメージが大きめなので、まずはコレ。大技をガードしたら立ち途中で浮かせましょう。
プロフィール
格闘スタイル | 力任せ |
国籍 | 不明 |
身長/体重 | 225cm/400kg |
誕生日 | 6月6日 |
鉄拳8 公式G社の主力人型兵器、ジャックシリーズの最新プロトタイプ機であるジャック8。
その開発者である女性科学者ジェーンは、かつてジャックに命を救われた過去を持ち、自らの理想とするジャックを作るため、G社に身を置き日夜研究に励んでいた。
やがてジャックシリーズはG社の主力人型兵器としての地位を盤石なものとするが、ジェーンのジャックに対する愛情は留まるところを知らなかった。
現行機であるジャック7とは比較にならないほど高性能なAIを搭載し、学習機能を大幅に向上させた次世代機の開発を計画。
電磁パルス攻撃機能を主軸とした『ガンマシステム』の他、大型特殊兵装を追加するなど、かつてないパワーアップを図るのであった。
その後一八が引き起こした混乱の中、G社による支配をより強固にするため、いよいよジャック8が戦場に投入されようとしていた……
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