鉄拳8 クライヴ

キャラクター

 

 最終更新日: 2025年01月16日

【鉄拳8】クライヴのコンボ・立ち回り・コマンド攻略

鉄拳8のクライヴについて、主要技やコンボを画像・動画付きでまとめています。コマンドやフレームなども紹介しているので、クライヴで勝つための参考にしてみてください。

クライヴはどんなキャラ?

鉄拳8 クライヴ

クライヴは、リーチの長い剣技を含む単発技が使いやすい新キャラ。攻撃の要6向き(白)6向き(白)こそ弱体化されましたが、強力な中段6向き(白)を軸に下段との2択でダメージを取る、シンプルな戦い方が得意です。

また、フェニックスシフト6向き(白)RK(構え)で一気に距離を詰め、派生技を狙うのも強力。慣れたら6向き(白)6向き(白)6向き(白)6向き(白)6向き(白)主体で構えに移行し、ガードされても有利で派生技を続ける、強気な立ち回りで攻撃の幅を広げられます。

クライヴのおすすめコンボ

主なコンボ始動技ごとに10個のおすすめコンボをご紹介。動画が重い際は、少し時間をおいてからお試しください。

3向き(白)3向き(白)、立ち途中RP、横移動中WP(簡単)

3向き(白)RPLKLKRP

3向き(白)3向き(白)6向き(白)LK、立ち途中RP、横移動中WP(共通:安定)

6向き(白)LK1向き(白)WPLPRPRP4向き(白)RP6向き(黒)LP

3向き(白)3向き(白)、横移動中WP、立ち途中3向き(白)(やや難)

3向き(白)RP3向き(白)LPRK1向き(白)WPLPRPRP6向き(白)6向き(白)4向き(白)RP6向き(黒)RPRP

※最後に位置入れ替え(1P→2P)、斬鉄剣レベル(ゲージ)を貯める

④立ち途中RP(応用)

立ち途中RP4向き(白)RP1向き(白)WPLPRPRP4向き(白)RP6向き(黒)RPRP

6向き(白)LK4向き(白)4向き(白)カウンター(応用:難しい)

6向き(白)6向き(白)2向き(白)LPRK1向き(白)WPLPRPRP6向き(白)6向き(白)4向き(白)RP6向き(黒)RPRP

※1 コンボ始動ヒット時に横移動を挟むと安定しやすい

※2 3向き(白)3向き(白)横移動中WPからも繋がるが、小柄(主に女性キャラ)には安定しない

 

3向き(白)3向き(白)、横移動中WPなど(斬鉄剣レベル2~5

3向き(白)RP3向き(白)LPRK1向き(白)WPLPRPRP6向き(白)6向き(白)LP+RK

3向き(白)3向き(白)、横移動中WPなど(共通:ヒート中

3向き(白)3向き(白)1向き(白)WPLPLK8向き(白)WPRP6向き(黒)RPLP6向き(白)6向き(白)4向き(白)RP6向き(黒)RPRP

4向き(白)RKカウンター(応用)

4向き(白)RK1向き(白)WPLPRPRP4向き(白)RP6向き(黒)RPRP

1向き(白)RK2向き(白)WPカウンター(応用)

1向き(白)1向き(白)4向き(白)RP1向き(白)WPLPRPRP

1向き(白)RK2向き(白)WPカウンター(難しい)

1向き(白)1向き(白)6向き(白)6向き(白)4向き(白)RP1向き(白)WPLPLK6向き(白)6向き(白)RKRK6向き(黒)RPRP

クライヴの壁コンボ・壁運びサンプル

ステージの壁に直接貼り付けたコンボや、壁まで運ぶコンボレシピを6つ紹介。上記のコンボに慣れたらぜひお試しください。

①壁貼り付け(安定:ダメージ重視)

2向き(白)2向き(白)LKLKRP

②壁貼り付け(やや難:起き攻め重視)

2向き(白)2向き(白)×2 ▶ 3向き(白)LPRKニュートラルLKRK

※最後はフェニックスシフト移行で攻めを継続。3向き(白)3向き(白)3向き(白)3向き(白)3向き(白)(3発目を少し遅らせる)でダメージアップ、起き攻めしやすい

③壁貼り付け(ヒート)

6向き(白)2向き(白)8向き(白)2向き(白)RPLP3向き(白)LKLP

④壁運び(中距離)

3向き(白)RP1向き(白)WPLPRPRP6向き(白)6向き(白)1向き(白)RPLP6向き(白)RPLPWP

⑤壁運び(遠距離)

3向き(白)RP1向き(白)WPLPLK6向き(白)6向き(白)RKRK6向き(黒)RPLP6向き(白)6向き(白)4向き(白)RP6向き(黒)RPRP4向き(黒)6向き(白)RPLPWP

⑥壁運び(遠距離+ヒート活用)

1向き(白)1向き(白)6向き(白)6向き(白)4向き(白)RP1向き(白)WPLPLKRP+LK(ヒート) ▶ 8向き(白)WPRP6向き(黒)RPWP6向き(白)6向き(白)6向き(白)WP6向き(黒)3向き(白)LKLP

クライヴの主要技

  • ヒート発動技
  • コンボ始動技
  • その他のおすすめ技
  • フェニックスシフト(構え)
  • 確定反撃

大きく5つに分けています。まずは主なダメージ源として、ヒートコンボ関連の技を覚えてみましょう。

ヒート発動技

鉄拳8 クライヴ ヒート

攻めの起点となるヒート性能を紹介。ヒート状態ではヒートスマッシュを中心に、ガードされても削りダメージが付く強力な技が揃っています。

◆ヒートシステムの詳細はこちら

▼ヒート発動技

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
ヒートバースト
ヒート発動可能時RP+LK or「R1」
16+1パワークラッシュ=相手の上段/中段攻撃を受け止める。困ったらコレでヒート発動して攻めよう
フレイムバッシュ
WP
13-9発生が早く確定反撃を受けない中段。下段との2択攻めや置き技(牽制)など、とりあえず狙いやすい
◆ヒートダッシュ(HD):ヒット時3向き(白)LKLPで追撃
スカーレットサイクロン
フェニックスシフト中WP
中×2
23-7フェニックスシフト6向き(白)RK(構え)
・構えから出せる中段の大技。構え中LKRKが下段なので、2択を仕掛けられる
◆HD:ヒット時3向き(白)LKLPで追撃
プロミネンス
6向き(白)WP
中×2
16-12リーチが長く横移動にも強い中段。相手が技を空振った所に差し込みたい(スカし確定)
◆HD:コンボ始動
バーニングチェーン
6向き(白)RPRPRP
中,中,中
15-12,-8,-13・1発目のリーチが長く、カウンターヒットすると3発目まで繋がる連続技
・基本は2発止め、慣れたらカウンター確認して3発目を出し切りたい。6向き(白)6向き(白)6向き(白)6向き(黒)フェニックスシフト移行も可
◆HD:コンボ始動
スラッシュバースト
横移動中RPLP
中,中
17-9,-15横移動から出せる中段技。慣れたら横移動で相手の攻撃を避けた際に、スカし確定で狙いたい
◆HD:コンボ始動

▼ヒート状態での主要技

技名/コマンド/判定発生Fガード備考
転生の獄炎
ヒート中RP+LK or「R1」
18+8ヒートスマッシュ。単発でダメージが高い大技
・ガード時はやや距離が離れるが、有利フレームで攻めを継続できる。相手が壁際なら攻めやすい
斬鉄乱舞
ヒート+フェニックスシフト中RP+LK or「R1」
15+8・構え中のヒートスマッシュ。より発生が早く、下段との2択を仕掛けやすい
・ヒット時はステージギミックの床破壊を起動する。ガード時も攻めを継続
・斬鉄剣ゲージも貯まる
ツインフレイム
フェニックスシフト中RPWP
中,中
15-7,+4構えからのガード時に有利な中段。ヒートスマッシュを温存しつつ、下段との2択で押し付けられる
リーサルイグニッション
6向き(白)RPRPLP
中,中,中
14-12,-8,+26向き(白)6向き(白)6向き(白)6向き(白)と同じく、1発目カウンターヒットで繋がる連続技。こちらは3発目ガードでも有利
・3発目ホールド入力で、発生は遅くなるがコンボ始動になる。ガード時はガード破壊して+13FWP6向き(白)LPなどで追撃できる
クリムゾンラッシュ
3向き(白)LPLPLP
中,中中,中中
14-3,-12,-8・小技のショートアッパー3向き(白)3向き(白)からの連続技。連続ヒットするのは2発目まで
3向き(白)3向き(白)3向き(白)6向き(黒)フェニックスシフト移行、ヒット時は大幅有利で派生技を狙える
・慣れてヒット確認ができたら構え移行がおすすめ。ガードされても削りダメージが大きい
ブレイジングラッシュ
8向き(白)WPLP
中中,中中
19-12,-8・よりリーチが長い連続技
8向き(白)8向き(白)6向き(黒)フェニックスシフト移行、こちらもヒット時は大幅有利で派生技を狙える

基本は6向き(白)6向き(白)6向き(白)、使いやすい中段でヒート発動を狙えます。ヒート中は複雑な連続技もありますが、まずはヒートスマッシュや、フェニックスシフト中6向き(白)6向き(白)などの大技が頼れます。

コンボ始動技

空中コンボの起点、浮かせ技を紹介。リスクもありますが、その分まとまったダメージを取れます。

▼通常ヒット時

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
ウィルムキラー
3向き(白)RP
中×2
15-13・いわゆる右アッパー。ガード時は反撃を受けるが、下段との2択や確定反撃におすすめ
3向き(白)RPヒット時RPRPの派生もあるが、基本は1発止めでコンボを伸ばそう
ナイトガンビット
6向き(白)LK
20-14これもガード時は反撃を受けるが、相手の下段や投げを避けるジャンプステータス。攻められた際の切り返し(暴れ)でダメージを取れる
エコーブレイカー
立ち途中RP
15-14しゃがみからの立ち途中に出せる1発。下段との2択や、上段/下段の大技をしゃがんだ際の反撃におすすめ
ストーンスマイト
横移動中WP
25+2横移動で様子を見つつ出せる1発。ガードされても微有利+削りダメージ

▼カウンターヒット時

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
コールドサイクロン
1向き(白)RK
19-18ガード時のリスクは高いが、ダメージ高めの下段技。通常ヒットでも+4F有利で攻めを継続できる
パイルドライブ
2向き(白)WP
22-6・ガードでも削りダメージがあり、距離が離れ反撃されにくい中段
・ダウン中の相手にも当たるので、相手の起き上がり際(起き攻め)に重ねやすい
マーセナリーキック
4向き(白)RK
18-9これも確定反撃を受けず、ダウン中の相手にも当たる中段。起き攻めや有利時の連携にもおすすめ
ブルーボルト
4向き(白)LP
17-13横移動に当たりやすいホーミングアタック。横移動への牽制におすすめ

その他のおすすめ技

大技だけでなく、堅実にダメージを取る連携や下段技なども。上記のヒートやコンボ関連を除いた主力技を11個まとめています。

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
スコーチスィープ
2向き(白)LP
18-13・低リスクで細かく削れる下段
・ヒット時+2F、しゃがみ状態(しゃがみ帰着)から小技で攻めを継続できる
スウィフトエッジ
しゃがみ中3向き(白)RP
19-12・しゃがみを挟む必要はあるが、ややダメージが高くリーチも長い下段
・ヒット時+3F、小技で攻めを続けられる
ランジフェニックスシフト
6向き(白)6向き(白)6向き(黒)RP6向き(黒)
24+14・発生は遅めだが非常にリーチが長く、攻めの起点になる。いわゆるスラッシュ
・ヒット時はフェニックスシフトRPLPなどで追撃。ガード時も完全有利で派生技を狙える
エクスキューショナーフェニックスシフト
4向き(白)RP6向き(黒)
20+6・リーチ長めで横移動に強く、これも攻めの起点になる。離れた距離でのスカし確定にも
・ヒット時はフェニックスシフト中WP(ヒート発動)などが確定。ヒット確認して狙いたい
・ガード時も有利で派生技を狙える。RP(中段)やRK(下段)が割れない連携
ワインダップ
4向き(白)WP
24-14非常にリーチが長いパワークラッシュ。攻められた際の切り返しはもちろん、中距離から雑に打ってもいい
ダブルブロウ
LPLP
上,上
10+1,-3・近距離で使えるジャブ系の小技
3向き(白)3向き(白)6向き(黒)フェニックスシフト移行。ヒット時は攻めを継続しやすい
ファイヤホイール
6向き(白)RPLP
中,上
15-12,+1・2発目ガードで微有利を取り、上記のジャブが割れない連携になる
6向き(白)6向き(白)6向き(白)6向き(白)で中段派生(ヒート発動)なので、2発目をしゃがまれても使い分けられる
グレイプニルカッター
RPRPRP
上,中,中
12±0,-8,-9・3発目まで確定反撃を受けない連続技。連続ヒットするのは2発目まで
・3発目ヒット時はフェニックスシフトに自動移行して攻めを継続。RPRP6向き(黒)でも移行でき、使い分けられる
1発目カウンター時はRPRP3向き(白)で連続ヒットになる
アウトロウバースト
3向き(白)LPRPLP
中,上,中
14-3,-16,-15・連続ヒットするショートアッパー3向き(白)3向き(白)の派生。基本は1発止めで小技に
3向き(白)3向き(白)3向き(白)6向き(黒)フェニックスシフト、ガード時+6F。2発目上段なので多用するとしゃがまれる
3向き(白)3向き(白)RKLKで中段派生。ヒート中は3向き(白)3向き(白)3向き(白)3向き(白)で中段連打もある
ギガフレア
9向き(白)WP
上投
12打撃からの連携やパワークラッシュ対策に、投げ技。投げ抜けはWP
プレシジョンドッジ
4向き(白)LK
返し技
5・相手の上段/中段攻撃を受け流す当て身。武器攻撃も取れるので強力
・成功時はWP(斬鉄剣)かRP(壁貼り付け)がほぼ確定。大振りな技を取ったら浮かせ技3向き(白)3向き(白)も入る。慣れたら守りに使ってみよう

フェニックスシフト

フェニックスシフト クライヴ

6向き(白)RKで、素早く距離を詰めるフェニックスシフトに移行。4向き(白)RP6向き(黒)6向き(白)6向き(白)6向き(黒)RP6向き(黒)などの主力技からも移行でき、派生技で中段/下段の2択ヒート発動も狙えます。相手の守りを崩しやすく、壁攻めや起き攻めにもおすすめです。

▼フェニックスシフト(以下PS)の主力技8つ

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
ヴァナルガンド
PS中LKRP
下,中×2
21-26・ガード時のリスクは大きいが、ダメージの高い下段。中段との2択に
LKWPで別の派生。ステージギミックの床破壊ができ、斬鉄剣ゲージも貯まる
ファイアスターター
PS中RK
15-13・より発生が早く低リスク、連携に使いやすい下段。技後はしゃがみ状態(しゃがみ帰着)
カウンターヒット時+13F、立ち途中LPRPWP(ヒート発動)が確定する
スカーレットサイクロン
PS中WP
中×2
23-7ヒート発動技。下段をしゃがむ相手への2択に
4向き(白)RP6向き(黒)ヒット時の追撃にも
ライジングフレイム
PS中RPLP
中,中
15-7,-12・より発生が早く、連携に使いやすい中段。1発目カウンターヒットならコンボ始動になり、1発止めカウンターでもWPで追撃可
6向き(白)6向き(白)6向き(黒)RP6向き(黒)ヒット時の追撃にも
斬鉄乱舞
ヒート+PS中RP+LK or「R1」
15+8ヒートスマッシュ。下段との2択で押し付けられる
ツインフレイム
ヒート+PS中RPWP
中,中
15-7,+4ヒート中限定、ガードされても有利な中段。ヒートスマッシュを温存しつつ攻めに行ける
ボルトブート
PS中WK
28+7発生は遅めだが、横移動に強いホーミング。ガードでも有利が大きく攻めやすい
ヒートウェイブ
PS中LP
21-14パワークラッシュ付きの中段。読み合いが進んだら、構え中に手を出されても跳ね返せる

確定反撃

▼立ちガード時

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
フィニッシングスティール
LPRP
上,中
10+1,-14最速でダメージが高く、ダウンを奪えるワンツーパンチ。斬鉄剣ゲージも貯まる
マジックバースト
RPLP
上,上
12±0,-13・よりダメージが高く、壁貼り付けも可能
RPヒット時RP(ジャスト入力)でダメージアップ
フレイムバッシュ
WP
13-9ヒート発動技
アウトロウバースト
3向き(白)LPRPLP
中,上,中
14-3,-16,-15さらにダメージが高い
ウィルムキラー
3向き(白)RP
中×2
15-13コンボ始動技
プロミネンス
6向き(白)WP
中×2
16-12ヒート発動技(リーチ長め)

▼しゃがみガード時

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
サバトンスマッシュ
立ち途中RK
11-5・トゥースマッシュ
・ヒット時6向き(黒)フェニックスシフト
フレイムバッシュ
立ち途中WP
13-9ヒート発動技
ワイルドスティール
立ち途中LPRP
13-3,-13壁貼り付けorダメージ重視。斬鉄剣ゲージも貯まる
エコーブレイカー
立ち途中RP
15-14コンボ始動技

確定反撃は揃っており、ヒート発動やコンボも狙いやすい部類です。

おすすめの攻め方・連携4選

鉄拳8 クライヴ 下段
コマンド/立ち回り解説
①下段の2向き(白)LP1向き(白)RKなどで削る・まずは下段。1向き(白)RKはダメージが高く、カウンターでコンボ始動。通常ヒットでも+4F、続けてWP(ヒート発動)が割れない連携になる。そのぶんハイリスクなので適度に打つ。
・より低リスクな2向き(白)LPも使う。ヒット時+2F、しゃがみ帰着なので立ち途中RK(トゥースマッシュ)が安定の連携になる。続けてしゃがみ中3向き(白)RP(下段)で削ったり、立ち途中LK(ホーミング)で横移動対策したりも可。
WPを当てに行く・下段を意識させて中段を当てに行く。WPはガード時に確定反撃を受けず、当たればヒート発動する中段の主力技。
立ち途中WPでも出せるので、しゃがみ中3向き(白)RP(下段)との2択も狙いたい。
③フェニックスシフト6向き(白)RK(PS)で距離を詰める・下段やWPを警戒させて距離を取ったら、直接6向き(白)RKからの派生技を狙いに行く。
・まずはPS中RK、リーチの長い下段で比較的低リスク、カウンター時は上記のWP(ヒート発動)が確定する。中段はPS中WP(ヒート発動)や、より発生の早いPS中RPなどがあり2択を狙いやすい。
・また、ヒート発動技ヒット時起き攻め6向き(白)6向き(白)6向き(白)6向き(白)6向き(白)を差し込むのも強力。ガード時も完全有利で、PS中RK6向き(白)などが必ず割れない連携になる。
▲フェニックスシフト解説に戻る
④基本は距離を取る。守りでは4向き(白)WP4向き(白)LKなどにも頼る3向き(白)3向き(白)RKなどの小技もあるがやや重く、近距離戦が弱点なので、PS6向き(白)RKで触りに行ける程度の距離を保つ。下段もヒットしたら基本下がって、たまに割れない連携を狙うと効果的。
・相手の攻めにはリスク承知でパワクラ4向き(白)WPを合わせたり、右アッパー3向き(白)RPジャンステ6向き(白)LKを置いてコンボを狙ってもいい。近距離戦では当て身4向き(白)LKしゃがパン2向き(白)RPも切り返しに使いたい。

優秀な単発技はありますが、近距離では小回りが利きにくいキャラと言えます。慣れてきたらヒート中の連続技や、3向き(白)3向き(白)6向き(白)、トゥースマッシュRPなどの展開が速いフェニックスシフト移行を絡め、攻めのパターンを増やせると強力です。

シンプルで大味ながら、主に近距離では丁寧さも求められるので、ぜひ練度を高めてみてください。

プロフィール

鉄拳8 クライヴ トルガル
格闘スタイルドミナント
国籍ロザリア公国
身長/体重183cm/83.5kg
誕生日/年齢不明/33歳(FF16より)
声優ベン・スター(英語)

亡国ロザリアの第一王子であり、召喚獣の力をその身に宿す異能者”ドミナント”でもある、クライヴ・ロズフィールド。
己の信念に基づき”人が人として生きられる場所”を作るための戦いを続けていたクライヴだったが、最終決戦を控えたある日、何者かの強い精神干渉を受け意識を失ってしまう。
しばらくして、相棒のトルガルの鳴き声で目を覚ました時、彼の周囲には見たこともない光景が広がっていた。
そこが自分の知る大地――ヴァリスゼアでないことを理解したクライヴは、元の世界へ帰る手段を求めて動き出す。
「ジル、ジョシュア……待っていてくれ!」

鉄拳8 公式

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コメント

  • コメント (2)

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    • itsu(運営者)
    • 2024年 12月 31日 6:50pm

    @匿名
    貴重な情報ありがとうございます。こちら修正いたします

    • 匿名
    • 2024年 12月 31日 3:56pm

    おすすめコンボ6は女性キャラに入らないです
    ssWP→3LP,RK→1WP,LP→UD中RP,RP…なら入るかと

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