鉄拳8のマーシャル・ロウについて、主要技やコンボを画像・動画付きでまとめています。コマンドやフレームなども紹介しているので、ロウで勝つための参考にしてみてください。
※1 スマホ表示でコマンドが見づらい際は、横画面でお試しください。
※2 ほぼ完成した内容ですが、必要に応じて更新予定
ロウはどんなキャラ?
小技からの豊富な展開 × 一発のプレッシャーもあるドラゴン
ロウはスタンダードな小技から、構えを絡めた手数で攻めやすいキャラ。ジャブやトゥースマッシュ:立ち途中など、早い技からの派生が豊富で、構え=チャージドラゴン移行も覚えれば、強力なコンボや立ち回りが身につきます。
チャージドラゴンとは、特定の技からで移行できる構え。過去作よりも簡単になったので、初心者の方も使いやすくなっています。それでも少し複雑ですが、一発爽快なヌンチャクを筆頭とするアクションも楽しめます。
ロウのおすすめコンボ
主なコンボ始動技ごとに、6つのおすすめコンボをご紹介。動画が重い際は、少し時間を置いてからお試しください。
①、立ち途中、カウンターなど(共通:安定)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
▶浮かせたらとりあえずコレ
②、立ち途中(やや難)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ ※動画で解説 |
※最後はチャージドラゴン~ジャスト入力
▶浮かせたらとりあえずコレ②
③、横移動中(応用)
▶ (1歩接近) ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ |
④、チャージドラゴン中カウンター(応用)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ (右横移動) ▶ |
▶横移動を挟むと安定しやすい
⑤ヒート中、など(応用:トルネード始動)
▶ ▶ ▶ |
⑥ヒート中、など(やや難)
▶ ▶ ▶ |
⑦(応用:2発目カウンター)
▶ ▶ ▶ ▶ |
ロウの壁コンボ・壁運びサンプル
ステージの壁に直接貼り付けるコンボと、壁まで運ぶコンボを4つご紹介。上記のコンボに慣れたら、ぜひお試しください。
①壁貼り付け(安定)
▶ ▶ |
※最後はチャージドラゴン~ジャスト入力でダメージアップ
②壁貼り付け(やや難)
▶ ▶ ▶ |
※最後の4発目を遅らせるとダメージが伸びる(補正切り)
③壁運び(中距離)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
④壁運び(遠距離)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ ▶ 走 ▶ |
ロウの主要技
- ヒート関連技
- コンボ始動技
- チャージドラゴン
- その他のおすすめ技
- 確定反撃
大きく5つに分けて紹介しています。
ヒート関連技
▼ヒート発動技
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
ヒートバースト ヒート発動可能時 or「R1」 中 | 16F | +1F | ・でキャンセル ・パワークラッシュ |
ドラゴンフューリー 中 | 18F | -8F | ガードされても微不利で済む単発技。牽制に使いやすく、しゃがみからも出せるので2択にも ◆ヒートダッシュ(HD):コンボ始動 |
ドラゴンキャノン 中 | 20F | -13F | ・リーチの長いパワークラッシュ。とりあえずコレも狙いやすい ・チャージドラゴン中も同じ技 ◆HD:ヒット時で追撃 |
チャージブロー チャージドラゴン中 中 | 14F | -9F | 低リスクでリーチが長い、チャージドラゴンの主力技。移行時はとりあえずコレ ◆HD:コンボ始動 |
フューリアスラッシュ 上,上,中 | 10F | -12F | ・2発目まで連続ヒット(3発目でヒート発動) 、1発目カウンターなら3発目まで ・小技でジャブを見せつつ出し切りを狙える。慣れたらカウンター確認して出し切りたい ◆HD:コンボ始動 |
ドラゴンストーム 中,中,中 | 14F | -14F | ・2発目まで連続ヒット(3発目でヒート発動) 、1発目カウンターなら3発目まで ・、でチャージドラゴン移行。1,2発止めを絡めて惑わせられる ◆HD:コンボ始動 |
まずは狙いやすい単発技がおすすめ。下2つの連続技は、1発目の発生が早く、慣れたら1,2発止めも混ぜて3発目ヒットを狙えます。
▼ヒート状態での主要技
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
ヘヴンリードラゴン ヒート中or「R1」 中打撃投げ | 14F | +11F | ・ヒートスマッシュ ・ガード時チャージドラゴンへ |
トルネードクロウ 中 | 16F | -8F | ・ヌンチャク ・ヒート中はコンボ始動(トルネード) ・チャージドラゴン中も同じ技 |
チャージドラゴン 他 構え | – | – | ヒート中は、パンチ攻撃を受けると自動反撃を行う |
ヒートスマッシュは発生早め、ガードされても構えで攻め継続とプレッシャーが高いです。また(ヌンチャク技)は不利が少なくなり、コンボ始動になるので積極的に使いましょう。
コンボ始動技
動画で紹介したコンボ始動技について、詳しい性能をまとめています。
▼通常ヒット時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
ドラゴンレイズ 中 | 15F | -7F | 相手しゃがみ時は浮かせられないが、不利が少なく優秀。とりあえずコレ |
ダブルサマーソルトキック 中,中 | 18F | -14F | ・1発目で浮き、2発目でトルネード始動 ・1発止めガード時は-17F、2発出し切りの方が不利が少ない。あえて1発で止めたり出し切ったりする ・ジャンプステータス |
ドラゴンニー 上投 | 14F | – | 相手を浮かせる投げ技。投げ抜けは |
ダブルドラゴン 横移動中 中×2 | 15F | -12F | 横移動からのスカし確定・暴れに |
ドラゴンラッシュ 中,下,中 | 16F | -7F | ・連続ヒットせず、3発目でコンボ始動 ・2発目カウンターなら3発目が確定し、コンボへ ・技後でチャージドラゴンへ。ガード時+6Fになるので、攻め継続可 |
ドラゴンアッパーカット 立ち途中 中 | 15F | -18F | 確定反撃に |
▼カウンターヒット時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
ドラゴンハンマー 中 | 20F | +3F | ・でしゃがみへ ・ガードされても有利、攻めの起点になる主力技 |
トルネードクロウ 中 | 16F | -13F | ・ヌンチャク ・ガード時は不利だが、リーチが長く相手の反撃が届かない場合も ・ヒート中なら通常ヒットでもコンボ始動、ガード時-8F |
ライトミドルキック~レフトサマー 中,中 | 13F | -14F | ・2発目でコンボ始動(トルネード) ・1発目カウンターなら連続ヒット ・立ち途中も同じ性能(発生11F) |
シットストレートレフトキャノン 特下,中 | 11F | -15F | ・2発目でコンボ始動 ・1発目カウンターなら連続ヒット ・リスク高めだが、相手の攻撃に割り込みやすい |
クラウドゲート チャージドラゴン中 上 | 14F | +1F | ガードされても微有利+削りダメージ。チャージドラゴン移行時に |
チャージドラゴンの解説と派生技
チャージドラゴン(以下CD)は、小さく体を震わせる構え。トゥースマ(立ち途中)やヒートスマッシュ、ガード時など、ロウ有利でCDに移行する技が多く、豊富な派生技で攻めに行けます。
▼CD中のおすすめ技10個
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
チャージブロー CD中 中 | 14F | -9F | ・ヒート発動技 ・トゥースマのガード時(+5F)でも割れない連携。とりあえずコレ |
クラウドゲート CD中 上 | 14F | +1F | ・カウンターでコンボ始動 ・通常ヒット時は近づいてで追撃可 ・トゥースマのガード時に割れない連携②。とりあえずコレも |
チャージナックル CD中 上 | 12F | ±0F | ・割れない連携③ ・CD継続、カウンター時はCD中(ヒート発動)が確定 |
ドラゴンナックルコンボ CD中 上,中,上 | 12F | -9F | ・割れない連携④ ・通常時と同じ技。2発目まで連続ヒット、1発目カウンターなら3発目まで ・技後で再びCDへ |
チャージドラゴンラウンドキック CD中 上 | 19F | +3F | ・横移動に強いホーミング、ガードされても有利+削りダメージ ・割れない連携でも横に避けられるので、その回答に |
ドラゴンキャノン CD中 中 | 20F | -13F | ・パワークラッシュのヒート発動技 ・CD中ガード時のように、有利でなくても強気に行くなら |
トルネードクロウ CD中 中 | 16F | -13F | ・ヌンチャク ・ヒート中はコンボ始動+不利が少ないので選択肢に |
ドラゴンライド CD中 上 | 19F | +7F | ・ガードされても大幅有利+削りダメージ ・発生遅めで横に弱いため、派生技を警戒して固まった相手への選択肢 |
チャージドラゴンライトロー CD中 下 | 21F | -13F | ・ダメージ高めの下段。派生技を警戒して固まった相手に ・カウンター時は1歩近づいてで追撃 |
ドラゴンキックラッシュ CD中 上投 | 12F | – | ・投げ抜け: ・派生技を警戒して固まった相手に。横移動にも強い |
※CD中でスライドステップ、でスライディング(後述)
ロウが「手数が多い」と言われる所以の1つ、チャージドラゴン攻め。まずは上4つの割れない連携から使い分けてみましょう。他の技にも違った役割があり、上位帯でも通用する読み合いがあります。
その他のおすすめ技
上記のヒート関連やコンボ始動、チャージドラゴン(CD)中を除き、使いやすい技を8つ抜粋しています。
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
フロントキック~CD 立ち途中 中 | 11F | +5F | ・ガードされても有利なトゥースマッシュ。CDで攻め継続 ・ガード時は+3Fなので、特にトゥースマから展開しやすい |
プランジノック~CD 中,中 | 18F | +4F | ガードされても有利、CDで攻め継続 ▲チャージドラゴン解説に戻る |
スライディング しゃがみ中 下 | 16F | -23F | ・ダウンを奪える下段の大技。練習したい ・ヒット時は背向け+位置入れ替え。背向け中か、振り向いてで追撃可 ・CD中でも可。CD派生の選択肢に |
ブレイクロー 下 | 17F | -13F | ヒットで有利、使いやすい下段 |
クラッシュロー 横移動中 下 | 18F | -13F | ・通常ヒット時+7FでCDへ ・カウンター時はCD中(ヒート発動)が確定 |
ドラゴンスピンブロー 横移動中 中 | 18F | ±0F | ・横移動中との2択。ガードされても五分+削りダメージ ・横移動で様子を見ながら狙ったり、起き攻めで使ったりする |
ワンツーニー 上,上,中 | 10F | -5F | ・1発目カウンターなら3発目まで確定 ・確定反撃を受けない最速技。とりあえずで出しても強い |
ドラゴンワイルドライド 中×2,上 | 14F | +7F | ・発生早め、リーチ長め。離れた相手へのスカし確定に ・2段目ガード時は有利だが、しゃがまれるリスクあり |
確定反撃
▼立ちガード時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
バラージナックルコンボ 上,上,上 | 10F | -6F | 技後でチャージドラゴンへ |
ハイキックドラゴンソード 上,上 | 12F | -10F | リーチ短め、ダメージ高め |
ドラゴンワイルドライド 中×2,上 | 14F | +7F | リーチ長め |
ドラゴンレイズ 中 | 15F | -7F | コンボ始動技 |
まずはを確実に返し、チャージドラゴンも絡めて攻めを続けましょう。さらに有利フレームが分かれば、高ダメージの技やコンボ始動を狙えます。
▼しゃがみガード時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
フロントキック 立ち途中 中 | 11F | -4F | ・トゥースマッシュ ・でチャージドラゴン、ガード時+5F |
フラッシュナックル 立ち途中 中,上 | 13F | -9F | でチャージドラゴン、ガード時-4F |
ドラゴンアッパーカット 立ち途中 中 | 15F | -18F | コンボ始動技 |
サマーソルトキック しゃがみ中 中 | 18F | -17F | コンボ始動技(ダメージ高め) |
とりあえずトゥースマを返せれば、CDから豊富な攻めを狙えます。大技をガードしたら立ち途中で浮かせましょう。
プロフィール・声優
格闘スタイル | マーシャル・アーツ |
国籍 | アメリカ |
身長/体重 | 179cm/80kg |
誕生日/年齢 | 9月10日/48歳(鉄拳5) |
声優 | デヴィッド・ヴィンセント(英語) |
鉄拳8 公式マーシャルアーツの達人として名を馳せ、自ら道場も経営するマーシャル・ロウ。
しかし、息子がバイク事故を起こして抱えた借金を返済するための金策に奔走しすぎたあまり、道場の運営がおろそかになってしまい、門下生が激減してしまう。
状況を打破すべく、道場を任せられそうな優秀な師範を探すための旅に出るが、交渉は全て決裂し、しかもその間に道場は借金のカタとして差し押さえられてしまう。
一文無しとなり世の中の金が全てだという考えに囚われたロウには、賞金付き格闘大会で一攫千金を目指すしか道は残されていなかった。
そこで、親友のポール・フェニックスと賞金を山分けする約束をしたうえで、二人で山に籠り厳しい修行に励むのであった。
この記事へのコメントはありません。