鉄拳8 ザフィーナ 解説

キャラクター

 

 最終更新日: 2024年06月18日

【鉄拳8】ザフィーナのコンボ・立ち回り・コマンド攻略

鉄拳8のザフィーナについて、主要技やコンボを画像・動画付きでまとめています。コマンドやフレームなども紹介しているので、ザフィーナで勝つための参考にしてみてください。

ザフィーナはどんなキャラ?

鉄拳8 ザフィーナ アザゼル

ザフィーナは、独特な3種類の構えで戦うキャラ。構え移行のパターンや派生技が複雑で、扱うのが難しいぶん、相手を惑わせる戦法を得意とします。横移動やバックダッシュなど、機動力の高さも1つの強みです。

また、主にヒート関連やコンボでは、左手に封じている怪物アザゼルの力を発揮。自分の体力も減るデメリットはありますが、シンプルな単発技でも火力を出せます。

ザフィーナのおすすめコンボ

主なコンボ始動技ごとに、11個のおすすめコンボをご紹介。動画が重い際は、少し時間を置いてからお試しください。なお、構えからのコンボは各項目で紹介しています(スケアクロウタランチュラマンティス

3向き(白)RP9向き(白)RK、立ち途中RP、立ち途中LPRPなど(入門)

3向き(白)RP3向き(白)RP3向き(白)LP6向き(白)RPLK3向き(白)LP6向き(白)6向き(白)6向き(黒)WP3向き(白)LP

▶浮かせたらとりあえずコレ

3向き(白)RP、立ち途中LPRP(安定)

3向き(白)RP9向き(白)LP3向き(白)LP6向き(白)RPLK3向き(白)LP6向き(白)6向き(白)6向き(黒)WP3向き(白)LP

3向き(白)RP(やや難)

3向き(白)RP6向き(白)6向き(黒)RP3向き(白)LP6向き(白)6向き(白)3向き(白)LP6向き(白)RPLK3向き(白)LP6向き(白)6向き(白)6向き(黒)WP3向き(白)LP

④立ち途中RP(安定)

立ち途中RPLK4向き(黒)3向き(白)LP6向き(白)RPLK3向き(白)LP6向き(白)6向き(白)6向き(黒)WP3向き(白)LP

9向き(白)RK(やや難)

9向き(白)RK6向き(白)6向き(黒)RP3向き(白)LP6向き(白)RPLK3向き(白)LP6向き(白)6向き(白)6向き(黒)WP3向き(白)LP

9向き(白)RK(難しい)

9向き(白)RK6向き(白)6向き(黒)RP3向き(白)LP6向き(白)RPLKRK6向き(白)6向き(白)9向き(白)LP4向き(白)LPヒット時WP

2向き(白)LK2向き(黒)カウンター(安定)

2向き(白)LK2向き(黒)RKLKLP6向き(白)RPLKRK

WPカウンター(応用)

WPLK4向き(黒)3向き(白)LP6向き(白)6向き(白)3向き(白)LP6向き(白)RPLK3向き(白)LP6向き(白)6向き(白)6向き(黒)WP3向き(白)LP

WPRKカウンター(応用)

WPRKLKLK3向き(白)LP6向き(白)6向き(白)9向き(白)LP4向き(白)LPヒット時WP

WPRKRK3発目、2向き(白)LPLP2発目カウンター(応用)

2向き(白)LPLP1向き(白)LK4向き(黒)3向き(白)LP6向き(白)RPLK3向き(白)LP6向き(白)6向き(白)6向き(黒)WP3向き(白)LP

⑪横移動中WPカウンター(やや難)

横移動WP2向き(黒) ▶ 立ち途中RP4向き(白)RP3向き(白)LP6向き(白)RPLKRK

ザフィーナの壁コンボ・壁運びサンプル

ステージの壁に直接貼り付けるコンボや、壁まで運ぶコンボを4つご紹介。上記のコンボに慣れたら、ぜひお試しください。

①壁貼り付け(安定)

6向き(白)6向き(黒)RK2向き(黒) ▶ 立ち途中RP9向き(白)LP3向き(白)LPRPニュートラルLP

※最後の3発目を少し遅らせるとダメージが伸びる(補正切り)

②壁貼り付け(やや難)

6向き(白)6向き(黒)RK2向き(黒) ▶ 立ち途中LK3向き(白)LP ▶(少し待つ)3向き(白)LPRPニュートラルLP

③壁運び(中距離)

3向き(白)RP9向き(白)LP3向き(白)LP6向き(白)RPLK3向き(白)LP ▶ 走 ▶ 3向き(白)LPRK6向き(白)6向き(白)9向き(白)LP3向き(白)LPRPニュートラルLP

④壁運び(遠距離)

3向き(白)RP6向き(白)6向き(黒)RP3向き(白)LP6向き(白)6向き(白)3向き(白)LP6向き(白)RPLK3向き(白)LP ▶ 走 ▶ 3向き(白)RKRP ▶ 走 ▶ 3向き(白)LP3向き(白)LPRPニュートラルLP

ザフィーナの主要技

  • ヒート関連技
  • コンボ始動技
  • スケアクロウ
  • タランチュラ
  • マンティス
  • その他のおすすめ技
  • 確定反撃

大きく7つに分けて紹介しています。複雑なキャラなので、ヒート技から少しずつ覚えてみましょう。

ヒート関連技

ザフィーナ ヒート 鉄拳8

◆ヒートシステムの詳細はこちら

▼ヒート発動技

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
ヒートバースト
ヒート発動可能時RP+LK or「R1」
16F+1F・パワークラッシュ
RP+LK4向き(白)4向き(白)で攻撃キャンセル
マリシャスネイル
6向き(白)WP
中×2
19F-9F確定反撃を受けず、構えを絡めずに低リスクで狙える。まずはコレ
◆ヒートダッシュ(HD):コンボ始動
ミアズマベアラー
3向き(白)RKLP
中,中
14F-12F3向き(白)RKLP2向き(黒)で2発目キャンセル~しゃがみ、惑わせられる
・発生早めなので確定反撃にも
HD:ヒット時4向き(白)LKや、接近して3向き(白)LPRPLPで追撃
バイナルヴェノム
スケアクロウ中RPLP
中,中
14F-6FモードスケアクロウWK
・発生早めで低リスク、1発止めでスケアクロウ継続も可能
◆HD:コンボ始動
プリミティブグラッジ
タランチュラ中3向き(白)LP
19F-7Fモードタランチュラ2向き(白)WP
・構え中の下段をしゃがむ相手には、低リスクな中/下段の2択になる
HD:ヒット時4向き(白)LKで追撃
ヴィシャスクロー
マンティス中3向き(白)LP
24F+6Fモードマンティス2向き(白)WK
・発生遅めだが、ガードされても有利でプレッシャーになる。こちらも下段との2択が可能
◆HD:コンボ始動

※ヒートバースト以外は、ザフィーナ自身と相手に削りダメージが発生。自身へのデメリットはあるが、いずれもフレーム面のリスクは低く、ヒットすれば回復も可能(ヒート発動技の仕様)

▼ヒート状態での主要技

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
カース・オブ・アザゼル
ヒート中RP+LKor「R1」
上打撃投げ
12F+3Fヒートスマッシュ
・発生が早く、削りダメージ大
マリス・オブ・アザゼル
ヒート+スケアクロウ中RP+LKor「R1」
下,中
14F-14F・構えから出せる下段のヒートスマッシュ
・ヒット時は4向き(白)LK、壁際なら3向き(白)LPRPLPで追撃可能
プリミティブグラッジ
タランチュラ中3向き(白)LP
19F-7F・ヒート中はパワークラッシュ
3向き(白)LP6向き(黒)ヒートダッシュ、ヒット時4向き(白)LKで追撃
ヴィシャスクロー
マンティス中3向き(白)LP
24F+6F・ヒート中はパワークラッシュ
3向き(白)LP6向き(黒)ヒートダッシュ、ヒット時コンボへ
アザゼルの力を使う技すべて・ザフィーナ自身もダメージを受ける技
・ヒート中はダメージを受けずに使える

ヒートスマッシュは2種類あり、発生が早い上段スケアクロウ中の下段、いずれも強力です。また、自傷ダメージのデメリットが無くなり、パワクラ付きの技も使って積極的に攻められます。

コンボ始動技

動画で紹介したコンボ始動技について、詳しい性能を紹介。構え派生は後述でまとめています

▼通常ヒット時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
アシュケロン
3向き(白)RP
16F-12Fガード時は反撃を受けるが、オーソドックスな右アッパー。スカし確定や確定反撃で狙う
ラハブ
9向き(白)RK
17F-13F・オーソドックスなライトゥー。相手の下段や投げを読んで放つ
8向き(白)RKでも可
アルラウネ
立ち途中LPRP
中,中
15F-13F上段/下段の大技をしゃがんだ際の反撃に
レヴィアタン
立ち途中RP
18F-14Fより大きな上段/下段をしゃがんだ際の反撃に
カラドボルグ
WPRKRK
16F-11F・3発目でコンボ始動
1発目カウンター時もコンボ始動(後述)

▼カウンターヒット時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
イアーウィグ~マンティス
2向き(白)LK2向き(黒)
22F-13F・通常ヒットでも+4F、マンティス移行で攻めを継続できる下段の主力
・リスクは高いがリーチ長め、とりあえずコレで触りに行く
ガラティーン
2向き(白)RKLK
下,上
17F-6F1発目カウンターで連続ヒット、2発目でコンボ始動
・下段の小技で1発止めを見せつつ、2発出し切りも狙ってみる
カラドボルグ
WPRK
16F-10F1発目カウンターでコンボ始動、1,2発止めのどちらでもコンボに行ける
・1発目カウンターで3発目を出し切るとコンボに行けない。慣れたら2発止めでカウンター確認、ガード時はあえて3発出し切りもアリ
フルンティング
2向き(白)LPLP
中,中
12F-12F2発目カウンターでコンボ始動、1発目ヒット時は通常の連続ヒット
・1発止めと使い分けられるが、ガード時-16Fなので注意
ウロボロス
横移動中WP
17F-2Fリスク低めの単発技。横移動で様子を見つつ、牽制に使える

スケアクロウ解説

モードスケアクロウ(以下MS)はWKで直接移行、6向き(白)6向き(白)6向き(黒)LK6向き(白)6向き(黒)LKガード時なども有利で移行できます。中段・下段の細かい2択や連携、ハイリスクなコンボ始動も狙える構えです。

▼MS中のおすすめ技8つ

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
バイナルヴェノム
MS中RPLP
中,中
14F-6Fヒート発動技。発生が早く割り込まれにくいので、とりあえずコレ
・1発止めでMS継続
バアルゼブル
MS中WP
17F+6F・ガードされても有利な中段。プレッシャーをかけられる単発技
WP2向き(黒)タランチュラ(MT)移行、ヒット時はMT中3向き(白)LPで追撃。移行しなければヒット時4向き(白)LKで追撃可
クエレブレ
MS中3向き(白)RK
19F-14F・通常ヒットで+7F、マンティス(MM)移行で攻め続けられる下段
・カウンター時はMM中3向き(白)LPで追撃
ヴァースキ
MS中2向き(白)LKLK
下,上
18F+3F・1発目カウンターで連続ヒット、2発目でコンボ始動(トルネード)
・1,2発目ともにMS継続、2発目後4向き(黒)で立ちに戻る
・1発止めはヒットしても-3Fだが、下段の小技に。1発目をガードされても、あえて2発目を出してカウンター狙いもアリ
ダブルニーズヘッグ
MS中3向き(白)LKLK
下,下
28F-23F発生は遅いが下段のコンボ始動(トルネード)。派生技を警戒して固まった相手に
ナーガラージャ
MS中RK
15F-18F・パワークラッシュのコンボ始動(トルネード)
・構え中に手を出してくる相手に刺さる。相手への抑止力にもなるので、上記の中/下段2択にも行きやすくなる
ダークライザー
MS中3向き(白)LP
中×2
18F-9Fヒート中はパワークラッシュになるので、より低リスクなパワクラの選択肢に
・コンボ中のトルネードにも
ズメイツァ
MS中LPRK
上,中
10F-6F・ジャブ系の最速技。とりあえず牽制で使いやすい
・2発目でタランチュラ(MT)移行。2発目カウンター時はMT中3向き(白)LPで追撃できるので、1発止めの小技と使い分けたい

※MS中1向き(黒)で構え解除。構え中はガードできないので安定行動

コンボ①MS中RK/3向き(白)LKLK/2向き(白)LKLK(トルネード始動:安定)

MS中RK6向き(白)6向き(黒)RP3向き(白)LP6向き(白)RPLK3向き(白)LP

コンボ②MS中RK/3向き(白)LKLK/2向き(白)LKLK(やや難)

MS中RK6向き(白)6向き(白)4向き(白)RP3向き(白)LP6向き(白)RPLK4向き(黒)4向き(白)LPヒット時WP

タランチュラ解説

モードタランチュラ(以下MT)は2向き(白)WPで直接移行、6向き(白)6向き(白)6向き(黒)WPガード時やLPRKヒット時なども有利で移行できます。こちらも細かい2択で攻めやすく、姿勢がとても低いため、相手の反撃を避けて派生技を狙うこともできます。

▼MT中のおすすめ技6つ

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
タランチュラショテル
MT中LP
18F-11F・下段。とりあえずコレで相手の守りを崩す(MT継続)
・通常ヒットで+5F、カウンター時はMT中3向き(白)LPで追撃可。低リスクでリターンを取れる
タランチュラシミター
MT中2向き(白)WP
25F-21F・ハイリスクだがダウンを奪える下段
MM移行、ヒット時はMM中3向き(白)LPで追撃
プリミティブグラッジ
MT中3向き(白)LP
19F+6F・ヒート発動技。ガードされても有利、下段との2択でも狙いやすい
・ヒート中はパワークラッシュ
タランチュラカルダ
MT中LK
14F-7F・下段との低リスクな2択に(MT継続)
・ヒット時はMT中3向き(白)LPで追撃
タランチュラスティング
MT中RKLK
中,中
26F-13F2発目でコンボ始動、1発目カウンターなら連続ヒット
・1発止めでマンティス(MM)移行、RK2向き(黒)でMT継続なので使い分けたい
タランチュラクロウ
MT中WP
中×2
19F-12Fジャンプステータスの中段。構え潰しに下段を撃つ相手に狙いたい
・ヒット時4向き(白)LKで追撃

※MM中1向き(黒)で構え解除。構え中は反撃を受けても低ダメージで済みやすいが、構え解除の瞬間も含めてノーガードなので注意

コンボ:MT中RKLK(応用)

MT中RKLK3向き(白)LP3向き(白)LP6向き(白)RPLK3向き(白)LP6向き(白)6向き(白)6向き(黒)WP3向き(白)LP

マンティス解説

モードマンティス(以下MM)は2向き(白)WKで直接移行、下段の主力技2向き(白)LK2向き(黒)ヒット時も有利で移行できます。より複雑な2択や連続技で攻めやすく、コンボも比較的狙える構えです。

▼MM中のおすすめ技9つ

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
グリンカムビ
MM中LKLP
下,中
15F-9F・1発目で下段の小技、2発目でコンボ始動1発目カウンターなら連続ヒットでコンボへ(MM継続)
・2発目はリスク低めなので、1発止めと使い分けられる
カラドリウス
MM中RKLK
下,中
17F-30FMM中LKLPと同じ使い方。こちらは2発目のリスク高めだが、ダメージも高い
マンティスシックル
MM中2向き(白)LPRK
下,中
15F-16FMM中RKLKと同じ使い方。こちらは2発目カウンターでコンボ始動
サムパーティ
MM中2向き(白)RK
20F-22Fカウンターでコンボ始動
・ハイリスクだが、単発でリターンを取れる下段。通常ヒット時は+4F(MM継続)
マンティスサイス
MM中RPLPRK
中,中,中
13F-13F1発止めカウンターでコンボ始動。2向き(白)LK2向き(黒)ヒット時の割れない連携(1発目ガード時は-14F)
・2,3発目は通常の連続ヒット
ヴィシャスクロー
MM中3向き(白)LP
24F+6Fヒート発動技、下段との2択に
・発生は遅めだがガードされても有利。ヒート中はパワークラッシュなので、さらに強力
ジャターユ
MM中3向き(白)RP
19F-9Fコンボ始動技
・ダメージ低めだが低リスク。これも下段との2択に
フリーカムイ
MM中9向き(白)LK
26F-9F・ジャンプステータスの中段。構え潰しに下段を撃つ相手に狙いたい
9向き(白)LK2向き(黒)でMM継続、ヒット時はMM中3向き(白)LPで追撃
ゲイブルガ
MM中LPLK
中,上
13F±0F発生の早いリスク低めな中段。2発目でスケアクロウ(MS)移行

※MM中1向き(黒)で構え解除だが、構え中も立ちガードはできる

コンボ①MM中LKLP、MM中2向き(白)RK カウンター

MT中LKLPLKLPRKLK6向き(白)6向き(白)RPLPRK

コンボ②MM中RKLK、MM中RPカウンター

MM中RKLKLPLK4向き(黒)6向き(白)RPLK3向き(白)LP6向き(白)6向き(白)6向き(黒)WP3向き(白)LP

コンボ③MM中2向き(白)LPRK2発目カウンター

MM中2向き(白)LPRK6向き(白)6向き(黒)RP3向き(白)LP6向き(白)6向き(白)3向き(白)LP6向き(白)RPLK3向き(白)LP6向き(白)6向き(白)6向き(黒)WP3向き(白)LP

コンボ④MM中3向き(白)RP

MM中3向き(白)RP3向き(白)LP×2 ▶ 6向き(白)RPLK3向き(白)LP6向き(白)6向き(白)6向き(黒)WP3向き(白)LP

その他のおすすめ技

上記のヒート関連やコンボ始動、構え派生を除き、使いやすい技を10個抜粋しています。

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
ハーゲンティ
6向き(白)6向き(白)6向き(黒)LK
23F+7Fガード時有利でMSに移行するスラッシュキック。中距離からの奇襲や起き攻めなどに
ティアマト
6向き(白)6向き(白)6向き(黒)WP
23F+8F・ガード時有利でMT移行、ホーミングで横にも強い。6向き(白)6向き(白)6向き(黒)LKと使い分けて攻めのパターンを広げる
・ヒット時はMT中3向き(白)LPで追撃
フラウロス
6向き(白)6向き(黒)LK
20F+4F・ガードされても有利でMS移行。攻めの起点に
カウンター時+14F、MS中RPLP(ヒート発動)が確定
ダンタリオン
6向き(白)6向き(黒)RK
17F-8Fリーチが長く、横移動に強いホーミング。構えを絡めない単発での牽制に使いやすい
サブナック~MM
1向き(白)RK2向き(黒)
21F-12F・下段の小技、しゃがみステータス
・ヒットしても-3FだがMM移行できる。2向き(黒)入力なしで移行しない
ペイストキック
1向き(白)LK
18F-8F ※ヒット時+3Fでスケアクロウに移行する下段
※-8Fだが、構え移行なので反撃を受ける
リベンジハンド
4向き(白)LP+LKorRP+RK
返し技
・相手の上段/中段攻撃に合わせると、自動反撃が出る(パワークラッシュ)
・成功時は4向き(白)LKまで確定。自傷ダメージは痛いが、与ダメージも大きい切り返し技
バルムンク
3向き(白)LPRK
中,上
13F-6F・基本は1発止めで中段の小技に
確定反撃にも
ブンディダガー
1向き(白)RP
13F-9Fカウンター時は2向き(白)LKで追撃可。慣れたら低リスクな牽制や切り返しに使いたい
アンドレアルフス
9向き(白)WP
上投
12F・パワクラ対策や、打撃からの連携に
・投げ抜け:WP

確定反撃

▼立ちガード時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
カリバーン
LPLK
上,上
10F-2Fヒット時+7FでMS移行。ガードでも低リスクなので、立ち回りにも使える
バルムンク
3向き(白)LPRK
中,上
13F-6Fダメージ高め
ミアズマベアラー
3向き(白)RKLP
中,中
14F-12Fヒート発動技
ハルファスサブナック
3向き(白)LKRK1向き(白)RKRP
中,上
15F-6Fミニコンボ
アシュケロン
3向き(白)RP
16F-12Fコンボ始動技

まずはLPLKを確実に返し、スケアクロウで攻めを継続しましょう。多くのキャラと異なり、レイジアーツのようなガード時15Fでは浮かせられません。

▼しゃがみガード時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
バシュム
立ち途中RK
11F-7Fトゥースマッシュ
シャルカズ
立ち途中LK
12F±0F・ヒット時+9FでMS移行
・ガード時も五分で展開が速いため、立ち回りにもおすすめ
アルラウネ
立ち途中LPRP
中,中
15F-13Fコンボ始動技
レヴィアタン
立ち途中RP
18F-14Fコンボ始動技(ダメージ高め)

基本はトゥースマでOKですが、有利フレームが理解できたら立ち途中LKが優秀。大技をガードしたら立ち途中LPRP、大幅有利を確認できたら立ち途中RPでコンボを決めましょう。

プロフィール・声優

鉄拳8 ザフィーナ
格闘スタイル古代暗殺術
国籍不明
身長/体重169cm/54kg
誕生日/年齢2月7日/23歳(鉄拳6)
声優シンディ・ロビンソン(英語)

古代王朝時代から脈々と続く禍祓いの一族に生まれた戦士であり、その類稀なる優れた霊感を生かして占星術を生業とするザフィーナ。
数か月前、世界を揺るがす二つの凶星、風間仁と三島一八の衝突によって、ザフィーナの一族が永きに渡り封印し続けてきた、原初の悪魔・アザゼルが復活を遂げてしまう。
アザゼルは辛うじて仁によって倒されるが、その精神体は不滅であり、再び復活することは時間の問題であった。
ザフィーナはアザゼルの復活を僅かでも遅らせるため、一族に伝わる秘術によって自らの左腕へアザゼルの精神体を封印する。
しかし、アザゼルの力は彼女の予見すらも遥かに凌駕しており、幾度も精神と肉体の制御を奪われかけていた。
憔悴したザフィーナは一縷の望みを託して祓魔師集団・シリウスの射手の本拠地、シリウス聖堂へとたどり着き、意識を失う。
彼女が再び目覚めた時、傍らには献身的な介抱を行うリン・シャオユウと、ザフィーナの左腕に聖なる封印を施すクラウディオ・セラフィーノの姿があった。
彼らならば信頼できる――そう考えすべての真実を告げたザフィーナに対し、二人はいかなる援助も惜しまないことを誓うのだった。
その後、シリウスの射手の庇護のもと破滅の運命を改変し得る方策を探り続けたザフィーナは、幾多の未来の中から唯一つの可能性を見出すことになる。
だが、それは大きな犠牲を避けて通ることは出来ない道であった……。

鉄拳8 公式

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