鉄拳8のポールについて、主要技やコンボを画像・動画付きでまとめています。コマンドやフレームなども紹介しているので、ポールで勝つための参考にしてみてください。
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※2 ほぼ完成した内容ですが、必要に応じて更新予定
ポールはどんなキャラ?
一発爽快 × コンボを狙いやすいパワー系キャラ
ポールは、一撃の重さでダメージを取りやすいキャラ。リスク高めな選択肢もありますが、手軽に空中コンボを狙える技も多く、覚えやすい技構成なので初心者の方にもおすすめです。
彼の代表技といえば崩拳(ポンケン)。ヒート状態でも主要技となるダメージ高めの一発です。これとの二択になる下段技や、二択を狙うための小技を知り、プレッシャーのある攻めを覚えてみましょう。
ポールのおすすめコンボ
主なコンボ始動技ごとに、12個のおすすめコンボをご紹介。動画が重い際は、少し時間を置いてからお試しください。
①、、、など(共通:簡単)
▶ ▶ ▶ |
▶浮かせたらとりあえずコレ
②、、、(安定)
▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ |
※最後はヒット時と、タイミング良く入力でダメージアップ
②、、、(難しい)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ ▶ |
④、立ち途中(安定)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑤、立ち途中(難しい)
立ち途中 ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ ▶ |
⑥(安定)
▶ ▶ ▶ |
⑦(難しい)
▶ ▶ ▶ ▶ 走り ▶ ▶ |
⑧(安定)
▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ |
⑨(難しい)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ ▶ |
⑩、カウンター(応用)
▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ |
⑪、カウンター(応用:難しい)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ ▶ |
⑫カウンター(近距離のみ)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
ポールの壁コンボ・壁運びサンプル
ステージの壁に直接貼り付けるコンボや、壁まで運ぶコンボを5つご紹介。上記のコンボに慣れたら、ぜひお試しください。
①壁貼り付け(安定)
▶ ▶ ▶ |
②壁貼り付け(やや難)
▶ ▶ ▶ |
※最後のは、相手が壁から落ちる直前だとダメージが伸びる(補正切り)
③壁貼り付け(難しめ)
▶ ▶ |
※最後は補正切りを狙って、少し待つ
④壁運び(中距離)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑤壁運び(遠距離)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ヒット時 ▶ 走 ▶ ▶ |
ポールの主要技
- ヒート関連技
- コンボ始動技
- その他のおすすめ技
- 確定反撃
大きく4つに分けて紹介しています。
ヒート関連技
▼ヒート発動技
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
ヒートバースト ヒート発動可能時 or「R1」 中 | 16F | +1F | ・でキャンセル ・パワークラッシュ |
駒狗 中 | 22F | -5F | リーチが長く、横に強いホーミングの中段。牽制に使いやすい ◆ヒートダッシュ(HD):コンボ始動 |
鳳拳右虎脚 上 | 13F | -5F | ・通常ヒット時は打撃投げ ・発生が早いので置き技、反撃、追撃に使いやすい ◆HD:コンボ始動 |
飄疾 中 | 15F | -9F | より発生が早く、隙が少ない中段。のスウェー(浮草)から狙う ◆HD:コンボ始動 |
崩拳 中 | 13F | -17F | ・ポンケン ・ガード時は大幅不利、下段との強気な2択に。リーチが長く、ガード時の距離によっては反撃を受けない ◆HD:コンボ始動 |
落月 上 | 22F | +5F | ・発生はやや遅いが、ガードされても有利+削りダメージ ・相手に飛びかかるのでリーチも長い。攻めの起点に ◆HD:コンボ始動 |
▼ヒート状態での主要技
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
万聖真竜破 ヒート中 or「R1」 下打撃投げ | 18F | -12F | 下段のヒートスマッシュ |
崩拳 中 | 13F | -13F | ヒート中はダメージアップ、不利フレームが少なくなる |
瓦割り崩拳、凱風(2発目ホールド) 、 中 | 14F/18F | +12F | ・ヒート中は2発目ホールド入力時、ガードさせたら+12F。で追撃が確定 ・ホールド時は遅いので多用禁物。相手の起き上がり際(起き攻め)におすすめ |
鉞打ち ホールド 中 | 29F | +5F | ヒート中はコンボ始動技、ガードさせて微有利 |
下段のヒートスマッシュとポンケン(中段)、シンプルかつ高火力の二択が武器です。いずれもガード時の不利は安いので、積極的に狙ってOK。
コンボ始動技
動画で紹介したコンボ始動技について、詳しい性能をまとめています。
▼通常ヒット時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
紅 中 | 15F | -8F | オーソドックスな右アッパー。低リスクで狙えるので、とりあえず置き技(牽制)やスカし確定に |
ライジングトゥーキック 中 | 15F | -13F | ・オーソドックスなライトゥー。相手の下段や投げを読んで放つ ・でも可 |
閂剪み 上 | 14F | -6F | リーチは短いが、より発生が早く低リスク。近距離での反撃に |
裏疾風 上 | 16F | -4F | ステップで相手の攻撃を潜りやすい。ステップで迫りつつ、手を出してくる相手にヒットさせたい |
隠れ疾風 中 | 16F | -14F | 相手の攻撃を潜りやすい。や立ち途中など、浮草移行時に手を出してくる相手に |
三宝龍 中,中 | 15F | -16F | ・リスクは高いがリーチ長め。遠めで技をスカした相手に ・技後で上段、で中段、で下段派生も |
あびせ蹴り 中 | 27F | +2F | ・発生は遅いがリーチ長め、ガードされても微有利(しゃがみ帰着)。中距離からの攻めに |
震月 立ち途中 中 | 15F | -14F | 上段or下段の大技をしゃがんだ際の反撃に |
▼カウンターヒット時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
瓦駒 上 | 15F | +1F | ・ガードされても微有利+削りダメージ ・リーチが長く、横に強いホーミング。牽制はコレ |
飄瓦 上 | 21F | ±0F | ・ガードされても五分+削りダメージ、相手にしゃがみ強制 ・発生は遅いので、近距離で守りを固める相手へのプレッシャーに |
旋桜乱撃 下 | 18F | -21F | ・1発止め ・で上段派生(1発目カウンターからトルネード)、で中段派生(3発目カウンターでコンボ)へ |
のスウェー(浮草)は、や立ち途中などで移行可能。ガードされても微有利なので、上記の大技を狙いやすいタイミングです。
その他のおすすめ技
上記のコンボ始動やヒート関連技を除き、立ち回りで使いやすい技を11個抜粋しています。
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
竜王霹靂掌 下,中,中 | 15F | -31F | ・ハイリスクハイリターンの下段。中段との二択になる主力技 ・1発目がクリーンヒット(至近距離)でないと連続ヒットしないので、近距離で狙う |
出足払い 下 | 20F | -12F | より低リスク、ヒットで+4Fの下段 |
弦月 下 | 18F | -14F | ・よりダメージ高めの下段 ・カウンター時はで追撃 |
鉞打ち 中 | 20F | +3F | ・ガードされても有利。相手にプレッシャーをかける攻めの起点に ・カウンター時はポンケンで追撃 ・ホールド入力でダメージアップ、ガード時+5Fになる |
右虎脚 中 | 17F | -2F | ・より発生が早く、低リスクな中段 ・カウンター時(ヒート発動)で追撃が確定 |
撥双打ち 上 | 24F | -9F | 確定反撃を受けないパワークラッシュ |
獅子吼 中,上,中 | 14F | -9F | ・2発目まで連続ヒット、2発目カウンターで3発目まで。2発目ディレイ可能で惑わせやすい ・3発目ヒット時はポンケンで追撃 ・1発止めで中段の小技に。で浮草()移行、ガード時+3Fになる |
左右竜~浮草 立ち途中 中,中 | 15F | +1F | ・しゃがみから牽制に使える小技。2発目ディレイ可能 ・浮草移行でガード時+1Fと微有利 |
RK(ハイキック) 上 | 12F | -7F | ・カウンター時は接近してで追撃 ・速い展開での切り返しや、有利フレームを取った際に有効 |
富嶽 中 | 21F | -14F | 横に避けながら出せる一撃。リスクはあるが切り返しにおすすめ |
風牙 上投 | 12F | – | ・投げ抜け: ・ステージの床ギミック起動にも使える |
確定反撃
▼立ちガード時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
ワンツーパンチ 上,上 | 10F | -3F | |
双鳳 上,中 | 12F | -14F | ダメージ高め |
鳳拳右虎脚 上 | 13F | -5F | ヒート発動技 |
閂剪み 中 | 14F | -6F | コンボ始動技(リーチ短め) |
紅 中 | 15F | -8F | コンボ始動技 |
崩拳 中 | 15F ※ | -17F | ※最速入力で15F発生になる ヒート発動技(リーチ長め) |
基本はワンツーでOK。有利フレームが分かれば、ヒート発動やコンボ始動を狙ってみましょう。
▼しゃがみガード時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
トゥースマッシュ 立ち途中 中 | 11F | -6F | |
獅鷹 立ち途中 中,上 | 13F | -9F | ダメージ高め |
震月 立ち途中 中 | 15F | -14F | コンボ始動技 |
フレームごとに小・中・大ダメージの確反が揃っています。まずはトゥースマでOK。
おすすめの攻め方・連携3選
技名/コマンド/判定 | 解説 |
---|---|
落月 ガード 上 | ・ヒット時はヒート発動、ガード時+5Fと有利を取れる技 ・ガード時はが割れない連携になり、低リスクでコンボに行ける。これを盾にして2択を仕掛けたい |
鉞打ち ガード 中 | ・ガード時+3Fで相手をしゃがませる技 ・ポールは低リスクで発生の早い中段がや、いずれも発生14Fなので相手の攻撃と相打ちになる ・そこで、上段だが(ハイキック)カウンターを狙ったり、のような投げで相手の反撃を潰す選択肢を取る ・ガード時-16Fだが、発生12Fの中段なら割れない連携になる。壁際でヒットすれば壁コンボへ |
出足払い ヒット 下 | ・ヒット時+4Fを取る優秀な下段の小技 ・ヒット時はが割れない連携になり、低リスクでコンボに行ける。早い展開になるので、相手の反応を見つつ攻めを継続したい |
細かい有利を取る手段はそこそこありますが、鉄板の技を押し付けるよりも、相手の動きをよく見て対応していく、普段の立ち回りはかなりストイックなキャラクターです。
もちろん、威力も見た目も派手な崩拳と竜王霹靂掌という豪快な2択を持ち、劣勢から挽回するための破壊力も◎。玄人好みにもハイリスクハイリターンにも立ち回れる懐の広さを持っています。
ぜひ実戦に取り入れてみてください。
プロフィール・声優
格闘スタイル | 柔道をベースとした総合格闘技 |
国籍 | アメリカ |
身長/体重 | 187cm/95kg |
誕生日/年齢 | 4月3日/48歳(鉄拳5) |
声優 | ジェイミーソン・プライス(英語) |
鉄拳8 公式宇宙一を目指す超熱血格闘家、ポール・フェニックス。
莫大な賞金を目当てに、今度こそ優勝をと勇んで参加した The King of Iron Fist Tournament 7 であったが、大会は主催者が消息不明となり中断されてしまう。
当てにしていたファイトマネーもほとんど手に入らず、苦しい生活を強いられることとなったポールは、次なる賞金付きの格闘技大会に一縷の望みをかけるしかなかった。
次こそは確実にファイトマネーを稼ぐため、親友のマーシャル・ロウと賞金を山分けする約束をしたうえで、二人で山に籠り厳しい修行に励むのであった。
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