鉄拳8の風間準(かざまじゅん)について、主要技やコンボを画像・動画付きでまとめています。コマンドやフレームなども紹介しているので、準で勝つための参考にしてみてください。
※1 スマホ表示でコマンドが見づらい際は、横画面でお試しください。
※2 ほぼ完成した内容ですが、必要に応じて更新予定。
風間準はどんなキャラ?
体力を犠牲にした高火力 × 小技や当て身のテクニック
準は、自傷ダメージを受ける代わりに強力な技を多く持つキャラ。コンボ始動のやなどで、自分の命を削りながら相手にもダメージを叩き込みます。体力消費が軽くなるヒート状態や、ヒートスマッシュのような回復性能も持ちます。
また、堅実に攻めるための小技や構え2種類、相手の攻めに対する当て身が強いのも特徴です。防御寄りな部分もありますが、まずは高火力なコンボを覚えてみましょう。
準のおすすめコンボ
主なコンボ始動技ごとに、13個のおすすめコンボをご紹介。動画が重い際は、少し時間を置いてからお試しください。
①、立ち途中(安定)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ |
②、立ち途中(やや難)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
③、立ち途中(難しい)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
④、立ち途中(応用)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑤、(安定、トルネード始動)
▶ ▶ ▶ ▶ |
⑥、(やや難)
▶ ▶ ▶ |
⑦しゃがみ中(1P→2P側)
しゃがみ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑧(通常ヒット)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
※最後のは2発目を遅らせるとダメージアップ
⑨(パンチ捌き)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑩カウンター(応用)
▶ ×2 ▶ ▶ ▶ |
⑪しゃがみ中カウンター(応用)
しゃがみ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ |
⑫立ち途中、カウンター(応用)
立ち途中 ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑬立ち途中カウンター(応用)
立ち途中 ▶ ▶ ▶ ▶ 右横 ▶ ▶ ▶ |
準の壁コンボ・壁運びサンプル
ステージの壁に直接貼り付けるコンボと、壁まで運ぶコンボを6つご紹介。上記のコンボに慣れたら、ぜひお試しください。
①壁貼り付け(体力温存)
▶ ▶ ▶ |
②壁貼り付け(体力回復)
▶ ▶ |
③壁貼り付け(火力重視)
▶ ▶ ▶ |
④壁運び(中距離)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑤壁運び(遠距離)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑥壁運び(ヒート使用)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ 走 ▶ 立ち途中 ▶ (ヒート) ▶ ▶ ▶ |
準の主要技
- ヒート関連技
- コンボ始動技
- 構えからの派生技
- その他のおすすめ技
- 確定反撃
大きく5つに分けて紹介しています。
ヒート関連技
▼ヒート発動技
技名/コマンド/判定 | 発生F | ガードF | 備考 |
---|---|---|---|
ヒートバースト ヒート発動可能時 or「R1」 中 | 16 | +1 | ・で攻撃キャンセル ・パワークラッシュ |
神楽 横移動中 中 | 18 | +6 | 横移動から出せる、ガードされても有利な中段。近距離で攻めの起点になる ◆ヒートダッシュ(HD):コンボ始動 |
天羽々斬剣 ヒットorガード時 中,中 | 17 | -9 | ・鬼殺しの派生で確定反撃を受けない主要技の1つ ・自傷ダメージあり ◆HD:コンボ始動 |
瑞雲連脚 出雲中 中×2 | 16 | -6 | 出雲からの発生が早い中段。ほぼ割れない連携になり、下段との2択でもアリ ◆HD:コンボ始動 |
瞬勁 中 | 13 | -12 | 発生が早く、確定反撃やヒット時の追撃などに使える ◆HD:ヒット時で追撃 |
天沼矛 御阿礼中 特中 | 16 | -20 | 御阿礼の派生技。主にヒートダッシュでおすすめ ◆HD:コンボ始動 |
▼ヒート状態での主要技
技名/コマンド/判定 | 発生F | ガードF | 備考 |
---|---|---|---|
黄泉津大弓 ヒート中 or「R1」 中×2 | 13 | -6 | ・ヒートスマッシュ ・ヒットorガード時、自分の回復可能ゲージを大きく回復 |
黄泉津御柱 ヒート+幻日中or「R1」 下中 | 20 | -12 | 幻日から出せる下段のヒートスマッシュ |
感念祥壁 上 | 12 | +2 | ・ヒート中は捌き効果がある、発生の早い上段。ヒット時は御阿礼に自動移行 ・捌き成功orカウンターヒット時は御阿礼中が確定(ヒートダッシュでコンボ) ・相手の攻めに対する切り返しや、ガード→連発でもカウンターor捌きを狙いやすい連携になる |
(自分がダメージを受ける技すべて) | – | – | いわゆる風間の力。ヒート中は自傷ダメージが軽減される |
まずはヒートスマッシュ。発生が早くリーチも長めで、とりあえず当てやすい高性能です。構え経由ですが下段のヒートスマッシュも優秀です。
コンボ始動技
動画で紹介したコンボ始動技について、詳しい性能をまとめています。
▼通常ヒット時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガードF | 備考 |
---|---|---|---|
天叢雲剣 中,中 | 16 | -9 | ・確定反撃を受けず、しゃがみも浮かせる右アッパー。置き技はコレ ・自傷ダメージあり |
竜車連剣 中,中 | 16 | -19,-9 | ・1発目ガード時は-19Fだが、距離が離れるので反撃されにくい ・2発目でコンボ始動(自傷ダメージ)、2発目下段のコンボルートもある |
神度剣 中 | 26 | -9 | ・発生遅めだが確定反撃を受けず、潜り性能も高い。ダウン中の相手にも当たる ・自傷ダメージあり |
鬼殺し 中 | 17 | -18 | ・ガード時は大幅不利だが、リーチが特に長い。主にスカし確定でおすすめ ・で攻撃をキャンセルしてしゃがむ。相手に近づきやすい |
後蹴腿 上 | 28 | ±0 | パンチ捌きの効果があり、捌き成功時にコンボ始動。確定反撃がない技をガードさせた後に狙ってみたい |
祇王 立ち途中 中 | 14 | -13 | ・上段/下段の大技をしゃがんだ際の反撃に ・しゃがみ中カウンター時も確定 |
流し香月 立ち途中 中 | 18 | -21 | より大きな上段/下段をしゃがんだ際の反撃に |
逆さ竜胆 しゃがみ中 上投 | 14 | – | ・しゃがみを挟む必要はあるが、コンボに行ける投げ技 ・投げ抜け: |
▼カウンターヒット時
技名/コマンド/判定 | 発生F | ガードF | 備考 |
---|---|---|---|
紫雲二段蹴り 下上 | 14 | -25,-6 | ・判定が2段あり、1段目カウンターで2段目もヒットして浮かせる ・発生が早いジャンプステータス。リーチは短く、近距離で攻められた際の切り返しに最適 ・有利フレームを取った際の連携にも |
片喰 中 | 15 | -14 | 発生が早く、遠めでガードさせれば反撃も届きにくい。置き技の1つ |
百花王 立ち途中 中 | 13 | -8 | しゃがみからの発生が早い1発。置き技や切り返し、しゃがパンヒット時の連携などに |
簾流し 立ち途中 中 | 21 | -2 | ・しゃがみからの置き技で、リーチが長く低リスク ・で攻撃キャンセル、しゃがむ |
雅 しゃがみ中 下 | 16 | -11 | 低リスクな下段。立ち途中でコンボがつながる |
幻日・出雲(構え)
▼幻日
幻日は、やなどで移行できる構え。起き攻めや連携で、低リスクな中段/下段の2択ができます。
▼おすすめの派生技4つ
技名/コマンド/判定 | 発生F | ガードF | 備考 |
---|---|---|---|
瑠璃光交い 幻日中 下 | 20 | -12 | ・通常ヒットで+3F、立ち途中がほぼ割れない連携になる。低リスクでダメージも高めの下段 ・カウンター時はで立ってから、やで追撃可 |
月暈連剣 幻日中 中,中 | 17 | -4,-9 | ・確定反撃を受けず連続ヒットする中段。下段との2択になり、2発目を遅らせることも可能(連続ヒットはなくなる) ・2発目は自傷ダメージあり |
風間流活心勁 幻日中 中打撃投げ | 16 | -13 | パワークラッシュ。構えに手を出してくる相手に刺さり、下段との2択でも良い |
黄泉津御柱 ヒート+幻日中or「R1」 下中 | 20 | -12 | 下段のヒートスマッシュ。ヒート中ならコレを狙いたい |
※幻日中で直接しゃがみ、幻日中に下段を受けると自動反撃が出る
▼出雲
出雲は、やなどで移行できる構え。どの移行パターンでも共通で、上段ホーミング・ガード時+6Fという性能です。しゃがまれるリスクはありますが、ガード時有利で派生技を狙えます。
▼おすすめの派生技5つ
技名/コマンド/判定 | 発生F | ガードF | 備考 |
---|---|---|---|
瑞雲連脚 出雲中 中×2 | 16 | -6 | ・ヒート発動技 ・出雲ガード時にほぼ割れない連携。カウンター時は確定でつながる |
別雷・禊 出雲中 下,中 | 21 | -37,-14 | リスクは高いが、ダウンを奪える強力な下段。しゃがみステータスで相手の上段を潜れる |
雪輪舞・禊 出雲中 中 | 23 | -13 | コンボ始動技。下段とのハイリスクな2択になり、しゃがみステータスもある |
月読 出雲中 or 上投 | 14 | – | 出雲ガード時に割れない投げ技。投げ抜けは |
双び撫子 出雲中 中 | 16 | -9 | ・確定反撃を受けない中段 ・カウンター時は+14F、(ヒート発動)が確定。相打ちならでコンボがつながる |
おすすめの主力技・小技
上記のコンボ始動やヒート関連などを除き、使いやすい主要技や小技を10個抜粋しています。
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
①雪見車 中,中×2 | 18 | -9,+3 | ・1発目はリーチの長いホーミング、2発目はガードされても有利で攻めを継続できる ・2発目ヒット時で追撃 ・2発目はジャブや横移動に割り込まれるので、1発止めで様子見もアリ |
②月環脚 上 | 19 | +3 | ・ガードされても有利なホーミング。近距離で使いやすい ・通常ヒットで+13F、(ヒート発動)がつながる。ヒット確認を行いたい |
③風切 中 | 17 | -8 | 発生早めの中段ホーミング。横移動を抑制しやすい |
④薙脚 下 | 18 | -12 | ・ヒット時に有利な下段の主力技。中段のプレッシャーが高いので、コレで積極的に削りたい ・ジャブローの2発目も同様の下段 |
⑤墨流 下,上 | 15 | -12,-9 | ・より発生が早い下段の小技。1発目カウンター時のみ連続ヒット ・1発目をガードされても、相手の反撃に2発目が当たりやすい |
⑥突勁・禊 中 | 22 | +6 | 発生遅めで自傷ダメージはあるが、遠めから有利を取れる中段。起き攻めやヒート発動技ヒット時などで使いやすい |
⑦綾通し 中,上 | 13 | -3,-4 | ・2発目カウンター時で追撃 ・1発止め(ショートアッパー)を小技に使いつつ、手を出してくる相手に2発目が刺さる ・で2発目中段(-11F)。上段の2発目をしゃがむ相手に刺さる |
⑧流燕真櫛 中,中 | 14 | -9,-9 | ・確定反撃を受けず、細かく削れる連続技。2発目を遅らせて出すこともできる ・で2発目上段→で幻日移行、で3発目中段、で上段とパターンが豊富 |
⑨RK(ハイキック) 上 | 12 | -9 | ・カウンター時、距離があればでも追撃可 ・近距離のカウンター狙いで使いやすい |
⑩理合 上投 | 12 | – | ・打撃からの連携や、パワクラ対策に。投げ後はやまで当たりやすい。投げ抜け ・右投げもおすすめ |
(おまけ)水鏡 or 返し技 | – | – | ・相手の上段/中段攻撃に対する当て身。成功時は自動でダメージを与える ・パンチ攻撃読みならを仕込む |
確定反撃
▼立ちガード時
技名/コマンド/判定 | 発生F | ガードF | 備考 |
---|---|---|---|
槍連舞 上,上 | 10 | +1,-3 | 無難なワンツー。orで横移動、横移動中までセットで狙いやすい |
神逐・天 上×2 | 10 | -14 | 自傷ダメージはあるが、10Fで高ダメージを出せる |
白蓮突抜 上,中,中 | 12 | -4,-6-12 | 3発止め(で4発出し切り)、ヒットしても-1F |
瞬勁 中 | 13 | -12 | ・ヒート発動技 ・ヒート中ならヒートスマッシュも13F |
蓬莱円舞 中,中,中×3 | 15 | -8,-11,-15 | ダメージ高め+体力回復 |
天叢雲剣 中,中 | 16 | -9 | コンボ始動技 |
鬼殺し 中 | 17 | -18 | コンボ始動技(リーチ長め) |
やや選択肢が多いですが、とりあえず10Fでダメージの高いを確実に。
▼しゃがみガード時
技名/コマンド | 発生F | ガードF | 備考 |
---|---|---|---|
神逐・地 しゃがみ中 特下,中 | 10 | -19 | 自傷ダメージはあるが、10Fで高ダメージを出せる |
一鶴 立ち途中 中 | 11 | -12 | ダウンを奪えるトゥースマッシュ |
百花王 立ち途中 中,上 | 13 | -8,-12 | ダメージ高め |
祇王 立ち途中 中 | 14 | -13 | コンボ始動技 |
流し香月 立ち途中 中 | 18 | -21 | コンボ始動技(ダメージ高め) |
リスクの低いトゥースマッシュか、ダメージが高いしゃがみ中を確実に返しましょう。14Fで立ち途中を返せると強力。
おすすめの攻め方・連携3選
技名と使い方/コマンド | 解説 |
---|---|
①神楽からの連携 横移動中 | ・ワンツー横移動や、普通の横移動で様子を見ながら出せる中段。当たればヒート、ガード時+6Fで割れない連携を狙える。 ・安定ならショーアパ、、右アパなど中段が豊富。ヒート中ならヒートスマッシュも。 ・中段を意識させれば下段も通りやすく、紫雲でカウンター狙いも◎ |
②月環脚からの連携 | ・上段ホーミング、ヒット時はでヒート発動、ガード時+3F。横移動抑制・ヒット確認を重視して、ガード時は連携を狙う。 ・基本はジャブや投げが割れない。横移動する相手なら、通常投げ(ホーミング)やもう1回という選択もアリ。 |
③紫雲や当て身で暴れる 、など | ・相手の攻め(主に下段読み)への切り返しでは紫雲が優秀。上記のような有利フレームの連携でもカウンターで刺さりやすい。 ・上段/中段を切り返すなら当て身or。パンチ攻撃を読んだらパンチ捌きでコンボを狙ってもいい。 ・やなど、確定反撃がない中段をガードされた後も図太くパンチ捌きを仕込んでいい。ジャブやショーアパなどを返してきたら美味しい。 |
有利フレームを活かした攻めもできますが、リターンを得るにはカウンター狙いや当て身など、相手への依存が大きくなります。基本は右アッパーや竜車など、比較的リスクが低い浮かせ技が大きなダメージ源です。
細かい連携や構えも優秀ですが、下段が物足りなかったり自傷ダメージも大きかったり、攻めでゴリ押しは難しいかもしれません。丁寧に立ち回りつつ、ときには大胆に紫雲や当て身などを仕込んでダメージを取ってみましょう。
プロフィール・声優
格闘スタイル | 風間流古武術 |
国籍 | 日本 |
身長/体重 | 170cm/57kg |
誕生日/年齢 | 9月18日/37歳(鉄拳3) |
声優 | 能登 麻美子 |
鉄拳8 公式風間仁の母親であり、風間流古武術の使い手である風間準。
幼少期から不思議な力を持ち動物とも心を通わせることができた準は、自然保護団体の密輸動物監視官として、動物密輸の容疑のかかっている三島一八を追っていた。
そして The King of Iron Fist Tournament 2 で出会った二人は互いに惹かれ合い、準は仁を身籠るのであった。
その後、生まれ故郷である屋久島の人里離れた山奥で仁を育て上げるが、今から7年前、仁が15歳になったある日、オーガと呼ばれる謎の存在に襲撃され、消息不明となってしまう……
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