鉄拳8のレオについて、主要技やコンボを画像・動画付きでまとめています。コマンドやフレームなども紹介しているので、レオで勝つための参考にしてみてください。
※1 スマホ表示でコマンドが見づらい際は、横画面でお試しください
※2 ほぼ完成した内容ですが、必要に応じて更新予定
目次
レオはどんなキャラ?
スタンダードな技構成 × ”金鶏独立”を絡めたテクニック
レオはコンボ始動技や小技、優秀な確定反撃などが揃っており、立ち回りを組み立てやすいキャラです。複雑な要素がないので初心者の方にもおすすめですが、やり込みが必要なテクニックも備えています。
彼のテクニックと言えば、片足を上げる構え「金鶏独立」。立ち回りで大きな武器となり、コンボにも使えるレオの代名詞なので、その動きと派生技を覚えてみましょう。
レオのおすすめコンボ
主なコンボ始動技ごとに、9つのおすすめコンボをご紹介。動画が重い際は、少し時間を置いてからお試しください。
①、、立ち途中など(安定)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
▶浮かせたらとりあえずコレ
※ 最後はでダメージアップ
②、、立ち途中など(やや難)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
※の前に左横移動すると安定しやすい(後述のコンボ含む)
③、、立ち途中など(難しめ)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
※(金鶏独立~ステップ)を横移動でキャンセルする動き
④、、立ち途中など(超難/応用が効く)
▶ ×2 ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
※最後は、ステップの部分を若干伸ばす必要あり
提供:パッドもん
⑤(安定)
▶ |
※最後で閃電状態へ
⑥(ヒート発動)
▶ (R1)▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑦(難)
▶ 立ち途中 ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
※1 立ち途中は、or入力。猶予1F
※2 最後は、ステップの部分を若干伸ばす必要あり
提供:パッドもん
⑧仆歩中、、金鶏中カウンター
仆歩中 ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑨ or 金鶏中カウンター
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
レオの壁コンボ・壁運びサンプル
ステージの壁に直接貼り付けるコンボと、壁まで運ぶコンボを5つご紹介。コンボに慣れたらぜひ試してみましょう。
総じてレオは、トルネードを温存して壁まで到達した方が大ダメージを狙えます。
①壁貼り付け(安定)
▶ ▶ ▶ 立ち途中 |
②壁貼り付け(難しめ)
▶ ▶ ▶ 仆歩中 ▶ |
※相手が壁から落ちたところに仆歩中で、まで確定する(補正切り)
③壁運び(中距離)
▶ ▶ 立ち途中 ▶ ▶ 立ち途中 ▶ ▶ ▶ ▶ |
④壁運び(遠距離、難しめ)
▶ ×2 ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
提供:パッドもん
⑤壁運び(遠距離、超難+ヒート活用)
▶ ×2 ▶ ▶ ▶ 立ち途中 ▶ (R1)▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
提供:パッドもん
レオの主要技
- ヒート関連技
- コンボ始動技
- 金鶏独立
- その他のおすすめ技
- 確定反撃
大きく5つに分けて紹介しています。
ヒート関連技
▼ヒート発動技
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
ヒートバースト ヒート発動可能時 or「R1」 中 | 16F | +1F | ・でキャンセル ・パワークラッシュ |
白蛇推窓 金鶏独立中 上,中 | 18F | -9F | ・金鶏独立ガード時に割り込まれない、低リスクな連携。慣れたら1発目ヒット確認→2発目も可能 ・金鶏中で仆歩移行も可 ◆ヒートダッシュ(HD):コンボ始動 |
登脚背折靠 立ち途中 中,中 | 11F | -12F | 下段をガードしたら、とりあえずコレ。確定反撃の最強格 ◆HD:ヒット時や横移動で追撃 |
二郎担山 中,中 | 14F | -11F | ・発生が早く、立ち回りや確定反撃に使いやすい ・カウンターや(当て身)成功時からの追撃にも ◆HD:コンボ始動 |
背斬巻龍脚 中,上 | 16F | -9F | ・リーチ長め、(浮かせ技)が届かない際のスカし確定に ・2発目はしゃがまれるがディレイ可能。1発目をヒット確認して出し切りやすい ◆HD:コンボ始動 |
烙炮把 仆歩中 中 | 20F | -12F | ・仆歩中のパワークラッシュ ・立ち途中のような仆歩移行をガードされても、強気に出せる ◆HD:ヒット時や横移動で追撃 |
確定反撃やヒット確認など、ヒート発動のタイミングが多く、システムに非常に合っていると思います。ヒート状態でもガンガン攻めて体力を奪いましょう。
▼ヒート状態での主要技
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
絶腿風火輪 ヒート中 or「R1」 中×3打撃投げ | 16F | +8F | ・ヒートスマッシュ ・ガード時で進歩()へ、+16Fの大幅有利に変化 |
絶拳火尖槍 ヒート中+金鶏中 or「R1」 下,中,中 | 20F | -13F | ・構え→下段のヒートスマッシュ ・壁から少し離れた位置でヒットさせると、壁に貼り付けられる |
絶招前掃雷王拳 下,中,中 | 20F | -31F | ・閃電状態のコマンド① ・ハイリスクな下段の大技。通常時は |
絶招横打擺腿 上,上,中 | 14F | +1F | ・閃電状態のコマンド② ・ガード時で仆歩へ ・1発目から連続ヒットorガード、壁貼り付けも可。横移動にも強め |
絶招迎面腿 中,中,中 | 14F | -13F | ・閃電状態のコマンド③ ・で仆歩へ ・1発目から連続ヒットorガード、壁貼り付けはできないが、発生が早い中段 |
ヒート中は常に閃電状態になり、ヒートスマッシュに加えて3つの強力な技を使えます。
下段の金鶏中ヒートスマッシュとを見せつつ、中段のやで攻めを継続し、横移動したり手を出したりする相手にはを差し込みましょう。この技はガードされても有利で、で仆歩移行もできるので、とりあえず出し切ってOK。
また、ヒートダッシュなら、、金鶏中がコンボ始動に。特には強力な中段2発なので、積極的に狙いましょう。
コンボ始動技
動画で紹介したコンボ始動技について、詳しい性能をまとめています。また、金鶏独立の派生技は後述でまとめています。
▼通常ヒット時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
昇砲 中 | 15F | -13F | オーソドックスな右アッパー。リーチが長く、反撃や牽制にも使いやすい |
躍歩三浄提 中 | 15F | -13F | ・オーソドックスなライトゥー。相手の下段や投げを読んで放つ ・でも可 |
跳山瀑布 中 | 19F | -13F | ・リーチ長め、派生も絡めて惑わせやすい ・で3発出し切り、中,上,下段に派生 |
躍歩四拳 中,中 | 18F | -8F | ・潜り性能があり、相手の攻撃を避けやすい。2発目を横に避けられない限り、低リスクで使える ・コンボは難しいが、1ラウンドに1回ヒートバーストで拾える。追撃はだけでも可 |
烈火翻脚 上 | 31F | -8F | 発生遅めだが、さらに潜り性能が高い |
上歩掛山 立ち途中 中 | 15F | -13F | 上段/下段の大技をしゃがんだ際の反撃に |
翻欄錘 仆歩中 中 | 19F | -9F | ・仆歩: ・やなどでも移行可。これも潜り性能があり、相手の反撃を避けて狙える |
▼カウンターヒット時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
跪膝 下 | 21F | -12F | ・発生遅めだが、低リスクな下段の主力 ・通常ヒットでも+5F、立ち途中で割れない連携に。1発目カウンターになったら連続ヒット |
劈鐘 中 | 21F | +4F | ガードされても有利、小技で攻めを継続できる |
まずは下段のが大きなダメージ源に。フレーム攻めを理解できたら、をガードさせて攻め続けるのも有効です。
金鶏独立の解説と派生技
レオといえば金鶏独立(以下:金鶏)を絡めたセットプレイがわかりやすく強力です。主にで構えて、ガードされても+9Fと有利なので、派生技で攻めを継続できます。
▼金鶏中の派生技7つ
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
横拳 金鶏中 上 | 13F | -4F | ・カウンターでコンボ始動 ・金鶏移行から割り込まれない鉄板技。発生が早いのでパワークラッシュやレイジアーツにも刺さる ・相手が”レオ慣れ”してるかの確認にも。これをしゃがんで反撃してくるなら、相手は慣れている |
白蛇推窓 金鶏中 上,中 | 18F | -9F | ・ヒート発動技 ・金鶏移行から割り込まれず、1発目ヒット確認→2発目を出し切ることも。ガード時も確定反撃がなく低リスク ・金鶏中で仆歩移行も |
二起脚 金鶏中 中 | 20F | -13F | ・コンボ始動技 ・上記の金鶏中やを嫌ってしゃがんだり、しゃがパンを返してくる相手に刺さる |
搓提斧刃 金鶏中 下 | 20F | -12F | ・立ちガードを固める相手には、下段で崩す。パワークラッシュにも有効 ・で進歩()に移行、ヒット時有利Fが増える(ガード時は不利が増える) ・進歩移行していればカウンターでコンボ始動 |
後掃腿 金鶏中 下 | 24F | -26F | ・発生遅め、ガード時大幅不利だが、ダウンを奪える下段 ・ヒット時で追撃可 |
昇騰通天砲 金鶏中 中 | 25F | -6F | ・カウンターでコンボ始動 ・発生遅めだが、横移動に強い。金鶏中以外は左横に避けられやすいので、その回答に |
絶拳火尖槍 ヒート+金鶏中 or「R1」 下,中,中 | 20F | -13F | 下段のヒートスマッシュ。ヒート中は選択肢に |
※で退歩金鶏独立。後ろに下がって構えるので、攻められた際の切り返しや様子見に使える
その他のおすすめ技
上記のコンボやヒート関連、構え派生を除き、使いやすい技を9つ抜粋しています。
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
金鶏独立 中 | 17F | +9F | ・改めて、レオの代名詞。攻めの起点やコンボに多用 ・カウンター時は金鶏中(ヒート発動)が確定 |
勒掌 下 | 18F | -13F | ・ステップの距離でリーチを伸ばせる下段 ・カウンター時は立ち途中(ヒート発動)が確定 |
挫掌 下上 | 19F | -12F | ・通常ヒットで微有利、小技で攻めを継続できる下段 ・カウンター時(ヒート発動)が確定 |
後掃旋 しゃがみ中 下 | 21F | -26F | ・ダウンを奪えるハイリスクな下段 ・ヒット時か、接近してで追撃 |
槍雷連肘 中,中 | 17F | -6F | ・リーチが長く隙が少ない、優秀な中段。2発目カウンターで追撃可 ・で2発目上段。いずれも2発目ディレイも可能 |
伏虎 中 | 18F | -2F | ・カウンター時+13F、発生13F以内の追撃確定 ・でしゃがみ。カウンター時は立ち途中(ヒート発動)確定に ・ガード時のリスクが低く、近距離で触りに行きやすい1発 |
双換打 中,上 | 13F | -6F | ・基本は1発止めで中段の小技に ・1発目カウンターなら連続ヒット、で追撃 ・2発目のみカウンターなら(閃電獲得)で追撃。 |
向捶 上 | 20F | -9F | 相手の攻撃を横に避けながら使える。切り返しにおすすめ |
双拍子 上投 | 12F | – | ・打撃からの連携やパワクラ対策に。自分が壁を背負っていれば、貼り付けてコンボに行ける ・投げ抜け: |
確定反撃
▼立ちガード時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
連弾 上,上 | 10F | -5F | 金鶏独立へ |
降龍式鈴肘 上,中 | 11F | -12F | ダメージ高め |
穿冲拳 上,中 | 13F | -14F | よりダメージ高め、ヒット時で閃電獲得 |
二郎担山 中,中 | 14F | -11F | ヒート発動技 |
昇砲 中 | 15F | -13F | コンボ始動技 |
まずはを確実に返し、金鶏独立で攻めを継続しましょう。有利フレームが分かれば、より高いダメージやコンボを狙えます。
▼しゃがみガード時
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
登脚背折靠 立ち途中 中,中 | 11F | -12F | ヒート発動技 |
上歩掛山 立ち途中 中 | 15F | -13F | コンボ始動技 |
立ち途中が最速かつヒート発動。レオの大きな強みなので、下段をガードしたらとりあえずコレ。大技をガードしたら、立ち途中でコンボを狙いましょう。
おすすめの攻め方・連携3選
技名/コマンド/判定 | 解説 |
---|---|
金鶏独立~派生技 中 | ・レオの攻めといえばコレ。金鶏に自動移行する ・金鶏からの技はすべて強いので、上手く使い分けたい ・慣れてきたら(進歩~横移動キャンセル)で単発のプレッシャーをかけられると◯ ▲金鶏独立の解説に戻る |
跪膝 下 | ・発生21F、反応できるかどうか絶妙なラインの下段 ・カウンター時コンボ、通常ヒットでも+5Fの有利、ガードも-12Fとローリスク。反応できない相手にはどんどん使おう ・通常ヒット時、立ち途中が割れない連携、1発目カウンターなら連続ヒット。立ちガードを固める相手にはしゃがみ中(下段)もほどほどに使おう |
勒掌 下 | ・進歩の距離を調節して打てる下段 ・カウンター時は立ち途中(ヒート発動)が確定するので強力 ・通常ヒット時はレオ側-1Fなので、ローリスクな立ち途中を混ぜたり、バックダッシュで相手の攻撃をスカしたり。あえてしゃがみ中で崩すのもアリ |
上記の派生技から抜粋して、この3つが攻めやすいセットプレーです。他にもはカウンターでコンボ、ガードされても有利なので、単発で優秀。
牽制としては、リーチが長く横にも強いでコンボ狙い、より低リスクならをどんどん打ちましょう。は横移動で避けられますが、相手が対応できなければコンボ始動として優秀なのでおすすめ。
ぜひ実戦に取り入れてみてください。
プロフィール・声優
格闘スタイル | 八極拳 |
国籍 | ドイツ |
身長/体重 | 178cm/58kg |
誕生日/年齢 | 5月5日/19歳(鉄拳6) |
声優 | フィリップ・ジーシャン(ドイツ語) |
世界的に有名な考古学者である父、ニクラス・クリーゼンと、遺伝子研究の権威であった母、エマの間に生まれた八極拳の使い手、レオ。
鉄拳8 公式
1年前に起きた母の不自然な事故死の真相を追うレオは、父から教わった武術の技と、母譲りの探求力を武器に様々な情報を収集していた。
そして危険を冒して入手したG社の機密データから、母がG社で“デビル因子”について研究していたことに加え、
三島一八という人物が、用済みとなった主要研究員を“処分”するよう指示していたことまでもが判明する。
折しも三島財閥から“G社を裏で支配している三島一八はデビルである”との情報が公表され、レオの中ですべての情報が繋がってゆく。
一八がデビルの力を制御するための研究を行わせ、用済みになった母を殺したと考えれば、全ての説明がつく……。
激情に駆られそうになるレオの脳裏に、幼い頃に行方不明になった父の言葉がよぎる。
「いいか、レオ。真実ってのは、心に余裕がある時にだけ見つかるもんだ。落としたコインみたいにな」
――そう、落ち着いてやれば大丈夫。より確かな真実を求め、レオは次なる調査へと踏み出すのだった。
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