鉄拳8のリリについて、主要技やコンボを画像・動画付きでまとめています。コマンドやフレームなども紹介しているので、リリで勝つための参考にしてみてください。
※1 スマホ表示でコマンドが見づらい際は、横画面でお試しください。
※2 ほぼ完成した内容ですが、必要に応じて更新予定
目次
リリはどんなキャラ?
華麗で軽快に、ハイスタンダードな立ち回りのお嬢様
リリは、使いやすい小技や浮かせ技が揃った正統派キャラ。特にリーチの長いを筆頭に、やや離れた距離でも動きやすく、難しいコマンドもなく扱える点で初心者向けと言えます。
また、背向け中の攻めも特徴的で、下段やヒートも活かしてプレッシャーを与えます。さらにステップやラビットエアなどの攻め方を増やしつつ、守りでは横移動の避け性能にも頼れるでしょう。
リリのおすすめコンボ
主なコンボ始動技ごとに、12個のおすすめコンボをご紹介。動画が重い際は、少し時間を置いてからお試しください。
①、、立ち途中など(ほぼ共通:安定)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
②、、立ち途中など(やや難)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
③立ち途中、(やや難)
▶ しゃがみ ▶ ▶ ▶ (空振り) ▶ ▶ |
④
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑤背向け中
背向け ▶ ▶ 立ち途中 ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑥立ち途中、ラビットエアカウンター(トルネード始動)
立ち途中 ▶ ▶ ▶ ×2 ▶ ▶ |
⑦、3発目カウンター(やや難)
▶ ×2 ▶ ×2 ▶ ▶ |
⑧カウンター(応用)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑨カウンター(応用)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑩(応用)
▶ (横移動) ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑪横移動中カウンター(応用)
横移動 ▶ ▶ 立ち途中 ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑫しゃがみ中カウンター(応用)
しゃがみ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
リリの壁コンボ・壁運びサンプル
ステージの壁に貼り付けるコンボや、壁に運ぶコンボを6つご紹介。上記のコンボに慣れたら、ぜひお試しください。
①壁貼り付け(安定)
▶ ▶ |
②壁貼り付け(やや難)
▶ ▶ 立ち途中 |
③壁貼り付け(起き攻め)
▶ ▶ ▶ ▶ |
▶起き攻めしやすい
④壁運び(中距離)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ |
⑤壁運び(遠距離)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ ▶ 走り ▶ 立ち途中 |
⑥壁運び(遠距離+ヒート)
▶ ▶ ▶ ▶ ▶ (ヒート) ▶ ▶ ▶ 走り ▶ 立ち途中 |
※最後にラビットエア派生で起き攻め
リリの主要技
- ヒート関連技
- コンボ始動技
- 背向け
- その他のおすすめ技
- 確定反撃
大きく5つに分けて紹介しています。
ヒート関連技
▼ヒート発動技
技名/コマンド/判定 | 発生F | ガードF | 備考 |
---|---|---|---|
ヒートバースト ヒート発動可能時or「R1」 中 | 16 | +1 | ・パワークラッシュ ・で攻撃キャンセル |
ブラックスワン 上×2 | 23 | -2 | リーチ長め、ホーミングで横移動にも強い一発。とりあえずコレで触りに行ける ◆ヒートダッシュ(HD):コンボ始動 |
ラビットソング ラビットエア中 中 | 20 | -9 | ・ラビットエア:or ・ラビットエア中が下段なので、2択攻めができる。リーチも長い ◆HD:コンボ始動 |
ピーコックワルツ 中,中 | 15 | -11,-13 | 1発止めで背向け、で上段派生~ステップ移行と使い分けられる ◆HD:コンボ始動 |
エトワール・フィクス 背向け中 上,上 | 8 | -8,-5 | ・背向けからの出が早い連続技 ・カウンター時は確定ヒットする ◆HD:ヒット時やで追撃 |
ノクターン 中,中 | 14 | -13 | ・パラードステップから狙える中段。1発止めと使い分けたり、2発目を遅らせたりできる ・(ステップ移行)カウンター時は確定ヒットする ◆HD:コンボ始動 |
▼ヒート状態での主要技
技名/コマンド/判定 | 発生F | ガードF | 備考 |
---|---|---|---|
ホワイトスワンmf ヒート中or「R1」 上 | 23 | +9 | ・ヒートスマッシュ、背向け移行 ・ヒット時はステージギミックの床破壊、ガード時は攻めを継続できる |
ロサ・ギガンティアmf ヒート中+背向け中 下,中×3 | 16 | -8 ※ | 背向けから出せる下段のヒートスマッシュ ※背向けなので実質-13Fの不利 |
ラビットダンス ラビットエア中 下 | 20 | -13 | ・通常ヒットで追撃可能。ヒット時か、で立ってすぐで追撃 ・カウンター時はコンボ始動 ・ラビットエア中(ヒートダッシュ~コンボ)との2択が強力 |
スパインシュート 中 | 19 | +4 | ・ヒート中はダメージ増加、ガード時も有利+削りでプレッシャーに ・3発目、2発目も同様 |
通常のヒートスマッシュは発生遅めで、近距離では狙いにくいかも。ヒットすれば大ダメージ、ガードされても背向けで攻めを継続できます。また、背向けヒートスマッシュは下段なので、背向けのプレッシャーが高くなります。▼背向け解説へ
ラビットエア2択は、ヒート発動技ヒット時や起き攻めなど、有利な状況で狙うのがおすすめ。
コンボ始動技
動画で紹介したコンボ始動技について、詳しい性能をまとめています。
▼通常ヒット時
技名/コマンド/判定 | 発生F | ガードF | 備考 |
---|---|---|---|
バックフリップ 中 | 24 | -4 | ・非常にリーチが長く、ガードされても微不利で済む。とりあえずコレで奇襲 ・背向け移行、派生技を狙うのもアリ。で2発目も |
テンペスト 背向け中 中×2 | 13 | -11 | 背向け中の下段技と2択になる。ガードされても不利少なめ |
カプリコーンキック 中 | 15 | -13 | オーソドックスなライトゥー。相手の下段や投げを読んで放ったり、反撃に使ったりする |
オルレアンソード 中 | 16 | -11 | オーソドックスな右アッパー。主にスカし確定や確定反撃に |
バーティカルアクシズ 中 | 36 | -7 | ・至近距離でヒットした際に打撃投げとなり、浮かせられる ・高いジャンプステータス付きで、攻め込まれた際の切り返しに有効 |
マッターホルンキャノン 中 | 17 | -21 | リスクは高いがダメージも高い浮かせ技。近距離でのスカし確定に加えて、避け性能もあるのでリスク承知の切り返しにも |
ハニーサックル 立ち途中 中 | 15 | -21 | ・上段/下段の大技をしゃがんだ際の反撃に ・ガード時は大幅不利だが、距離が離れて反撃が届きにくい |
ライジングタクト 立ち途中 中 | 16 | -12 | こちらも上段/下段の大技に対する反撃に |
▼カウンターヒット時
技名/コマンド/判定 | 発生F | ガードF | 備考 |
---|---|---|---|
フッキングヒール 中 | 20 | +3 | ガードされても微有利、小技で攻めを継続できる。近距離で攻めの起点に |
ベリエアタッケ 中 | 17F | -9F | リーチが長い中段。技が届く範囲を保ちつつ、牽制で使いたい |
ドゥミ・リュンヌ 横移動中 中 | 20 | -2 | ガードされても距離が離れて微不利、背向け移行。横移動で様子を見ながら狙える |
トリコロール 上,上,中 | 10 | +1,-6,-15 | ・3発目のみカウンターでコンボ始動 ・2発止めで背向け、1発目カウンターなら3発目まで連続ヒット。立ち回りの小技にもおすすめ |
ラウンドカッター 上 | 20 | -8 | ・しゃがみステータス付きで、主に上段技を避けながらカウンターを狙える ・通常ヒット時はで追撃可 |
ホライズンスライド しゃがみ中 下 | 23 | -18 | ・リーチが長い下段。奇襲に使える ・ガード時の距離でフレームは変わるが、基本的に不利が大きい |
おすすめの主力技・小技
使いやすい中段や強力な下段など、立ち回りの主力技を9個まとめています。
技名/コマンド/判定 | 発生F | ガードF | 備考 |
---|---|---|---|
①パドリングビート 下,上 | 18 | -11,-8 | ・連続ヒットで+3Fになる下段の主力 ・で背向け。+3Fなので連携は難しいが、攻めやすい |
②アルトロデオ~背向け 下 | 22 | -12 | ・発生は遅めだがダメージ高めの下段 ・背向け移行でヒット時+10F、2択攻めに持ち込める。カウンター時は背向け中(ヒート発動)が確定 |
③ソーンウィップ 下 | 19 | -12 | ヒットで微有利、背向けを絡めずに単発で使いやすい下段。横移動にも強い |
④スラッシュヴァイン しゃがみ中 中 | 14 | -6 | ・発生が早くダメージ高めの中段 ・背向け中やしゃがパンなど、しゃがみ帰着の技ヒット時の連携におすすめ ・カウンター時かで追撃 |
⑤デフュージョンハンド 中 | 13 | -1 | 中段の小技。低リスクで触りつつ、ヒット時は+8Fを取れる |
⑥シャットアップスタンプ 中,下 | 13 | -8,-13 | ヒットしても不利だが、連続ヒットする下段派生。1発止めで中段の小技にも |
⑦4LP~パラードステップ 中 | 17 | ±0 | ・ガードされても五分、ヒット確認してステップ派生の技を出したい ・カウンター時はステップ中(ヒート発動)が確定 ・で2発目出し切りも(ガード時-11F) |
⑧サークルニー 中 | 20 | -3 | リーチは短いが、横に強いホーミング。カウンター時はやで追撃 |
⑨ラフレシア 上投 | 12 | – | ・打撃からの連携や、パワクラ対策に ・投げ抜け: |
背向け解説
背向けはで直接移行、やなどのヒット時も有利で移行できます。小技やコンボ始動技も揃っており、丁寧にもハイリスクにも攻められるのがリリの背向けです。
▼背向け中のおすすめ技7つ
技名/コマンド/判定 | 発生F | ガードF | 備考 |
---|---|---|---|
テンペスト 背向け中 中×2 | 13 | -11 | ・コンボ始動技 ・ガードされても痛手ではないので、とりあえずコレ |
フラットトリップ 背向け中 下 | 20 | -26 | ・ハイリスクな下段の大技。中段との2択に ・ヒット時は背向け継続、背向け中で追撃 |
ペタルスウィープ 背向け中 下 | 16 | -12 | ・より低リスクで優秀な下段。通常ヒットで+5F ・カウンター時はしゃがみ中で追撃が安定(しゃがみ帰着) |
アルカンシエル 背向け中 中,中 | 14F | -10,-12 | ・リスク低め、1発止めと使い分けられる。中段の選択肢に ・ヒット時かで追撃 ・1発目がしゃがみステータスなので、背向けに対する上段の反撃を避けられる |
ロンペフルーレ 背向け中 中 | 14 | -13 | ・パワークラッシュ ・やガード時など、背向けでリリ側が不利でも暴れに使える |
エトワール・フィクス 背向け中 上,上 | 8 | -8,-5 | ・ヒート発動技 ・発生が非常に早く、とりあえず出しても当たりやすい。上段なのでしゃがまれるリスクはある |
ロサ・ギガンティアmf ヒート中+背向け中 下 | 16 | -8F ※ | ヒートスマッシュの強力な下段 ※背向けなので実質-13Fの不利 |
※背向け中でしゃがみ振り向き。不利なら無理に技を出さず、様子見も交えたい
パラードステップ解説
大きな特徴はないですが、滑らかに接近するリリのステップ。や、確定反撃の立ち途中でも移行でき、優秀な派生技を狙えます。
▼パラードステップのおすすめ技5つ
技名/コマンド/判定 | 発生 | ガード時 | 備考 |
---|---|---|---|
クロワゾネ 上×2 | 13 | +6 | ダメージ高め、ガードされても有利。とりあえず使いやすい |
プラチナグレイス 中 | 17 | -11 | 主にダウン中の相手への追撃に |
ノクターン 中,中 | 14 | -13 | ・ヒート発動技。1発止めも交えて狙える ・カウンター時は確定ヒットする |
ローズ・ピケ 中,中 | 15 | -9,-14 | ・で2発目キャンセル→背向け、2発出し切りと使い分けられる ・2発目のみカウンターでコンボ、2発目ディレイも可能 |
ローズ・スパインシュート 中,中 | 15 | -9,-9 | ・こちらの方が低リスクだが、1発目カウンター時のみ連続ヒット ・ヒート中は2発目ガードでも+4有利になる |
※でステップ~しゃがみ。接近しつつ様子見できる
確定反撃
▼立ちガード時
技名/コマンド/判定 | 発生F | ガードF | 備考 |
---|---|---|---|
トリコロール 上,上 | 10 | +1,-6 | 背向け移行。立ち回りの小技にもおすすめ |
アーチキックコンボ 上,上 | 10 | -2 | リーチは短めだが、ダメージ高め+ダウンを奪える |
マルスソード 上,中 | 12 | -15 | ダメージ高め+ダウンを奪える |
シャットアップスタンプ 中,下 | 13 | -13 | よりダメージ高め(ヒットしても不利) |
カプリコーンキック 中 | 15 | -13 | コンボ始動技 |
オルレアンソード 中 | 16 | -11 | コンボ始動技(ダメージ高め) |
は最速でダメージも高めですが、まずは、背向け移行もあるので優秀です。大幅有利ならやでコンボへ。
▼しゃがみガード時
技名/コマンド/判定 | 発生F | ガードF | 備考 |
---|---|---|---|
ケーンスマッシュ 立ち途中 中 | 11 | -9 | ダウンを奪えるトゥースマッシュ |
サレンデイジー 立ち途中 中,上 | 13 | -11,-3 | でパラードステップ、で下段派生へ |
ハニーサックル 立ち途中 中 | 15 | -21 | コンボ始動技(トルネード) |
ライジングタクト 立ち途中 中 | 16 | -12 | コンボ始動技(ダメージ高め) |
まずはダウンも奪えるトゥースマでOK。大技をガードしたら、立ち途中やでコンボに行けます。
おすすめの攻め方・連携3選
技名/コマンド | 解説 |
---|---|
パドリングビートorアルトロデオ~背向け or 下,上 | ・下段で削りつつ背向けでさらに崩す。ヒット時は+3F、は+10F ・まずはコンボ始動の背向け中か、下段の背向け中で2択 ・相手の攻撃に割り込まれるなら、上段を避けられるや、パワークラッシュも選択肢に ▲背向け解説に戻る |
フッキングヒール~3LP ▶ 中,中 | ・はガードされても+3F、で最低でも相打ちになる連携 ・はヒット時+8F、さらに攻め続けやすい ・ガードを固める相手には、下段のもおすすめ。横移動で避ける相手にも当たる |
4LP~パラードステップ 中 | ・カウンター時はステップ中(ヒート発動)が確定 ・ガードされても±0Fなので、ステップで止めるか派生技を出すか、2発目を出し切るか等の読み合い ・もちろん通常のステップもプレッシャーになる ▲パラードステップ解説に戻る |
まずはがガードされてもプレッシャーになり、背向け移行の下段もヒットで有利なので、攻めの起点におすすめ。
これらは連携の一例ですが、基本的にはやなど、リーチが長く低リスクでコンボを狙える技が頼れます。これらで牽制しつつ、相手の守りを連携で崩しに行きましょう。
プロフィール・声優
格闘スタイル | 我流 |
国籍 | モナコ |
身長/体重 | 180cm/59kg |
誕生日/年齢 | 11月11日/16歳(鉄拳5DR) |
声優 | ローラ・ブラン(フランス語) |
鉄拳8 公式モナコ在住の石油王の娘であり、闘うことが大好きなお嬢様、リリ。
彼女は平和を愛する父にばれぬよう、自家用ジェットで世界中を回り、強敵に挑んで技に磨きをかけていた。
すべては The King of Iron Fist Tournament で自らを二度も破った永遠のライバル、風間飛鳥の打倒のため……。
風間家の道場をポケットマネーで買収したリリは、道場一面をバラでコーディネイトし、飛鳥宛に挑戦状を送り付ける。
飛鳥の怒る顔を想像し、リリは愛猫のソルトを撫でながら優雅に微笑むのだった。
先日まで繋がってたコンボが繋がらなくなったんですが
そんな事ってあります?
@匿名
ご覧いただきありがとうございます
ひとまず壁に貼り付けたら「立ち途中LP,RP6」→「ステップ中LK」で間違いないです
記事内でも必ず対応しますので、よろしくお願いします
比較的簡単で練習したらできました!
壁コンボもあれば是非教えてください!
@匿名
皆様、ご回答ありがとうございました。
4ボタン4ボタンで連なっていたので8ボタンと勘違いしていました。
@匿名
4ボタン、4ボタンで見てください
例えば1番近くのサイレンデイジーを例えて言いますと
立ち途中左上押してすぐに右上を押すってことです