アリサ 解説

キャラクター

 

 最終更新日: 2024年11月17日

【鉄拳8】アリサのコンボ・立ち回り・コマンド攻略

鉄拳8のアリサについて、主要技やコンボを画像・動画付きでまとめています。コマンドやフレームなども紹介しているので、アリサで勝つための参考にしてみてください。

アリサはどんなキャラ?

鉄拳8 アリサ

アリサは、ユニークな飛び道具やスラスターを用いるロボットキャラ。特にチェーンソーデストロイフォームが攻撃の要で、中段/下段の2択やガード削りでプレッシャーをかけられます。

また、リーチの長い技に優れ、横移動バックダッシュの早さも高性能。やや離れた距離を得意とし、簡単なコマンドで動かしやすい点で初心者向けと言えます。

アリサのおすすめコンボ

主なコンボ始動技ごとに、11個のおすすめコンボをご紹介。動画が重い際は、少し時間を置いてからお試しください。

3向き(白)RP9向き(白)RKRK4向き(白)WK(入門)

3向き(白)RP9向き(白)LP6向き(白)6向き(白)9向き(白)LP

3向き(白)RP9向き(白)RKRK(安定)

3向き(白)RP3向き(白)LPLP6向き(白)RP9向き(白)LPヒット時6向き(白)LK6向き(白)LP

9向き(白)LPの「ドーン」に合わせて6向き(白)LK入力

3向き(白)RP(やや難)

3向き(白)RPRPLKニュートラルLK9向き(白)LP ▶ 走 ▶ 9向き(白)LP

9向き(白)RKRK

9向き(白)RKRK2向き(黒) ▶ 立ち途中LPRPLK9向き(白)LP ▶ 走 ▶ 9向き(白)LP

4向き(白)WK

4向き(白)WK6向き(白)RP×2 ▶ 9向き(白)LP6向き(白)6向き(白)6向き(白)9向き(白)LP

4向き(白)RKRK

4向き(白)RKRKLKLPRPLPWK

⑦立ち途中RPLK

立ち途中RPLKLKLPRP9向き(白)LP ▶ 走 ▶ 9向き(白)LP

⑧デストロイフォーム中RPLP

DF中RPLPRPLKLK(3発目ヒット) ▶ 3向き(白)LPLP9向き(白)LKRP

⑨デストロイフォーム中6向き(白)WP(ヒート中)

DF中6向き(白)WP6向き(白)RPLPRP6向き(黒)9向き(白)LP ▶ 走 ▶ 9向き(白)LP

⑩ブート中LKカウンター

ブート中LKLPRPLK9向き(白)LP ▶ 走 ▶ 9向き(白)LP

2向き(白)LKカウンター

2向き(白)LK ▶ 立ち途中RK9向き(白)LP6向き(白)6向き(白)6向き(白)9向き(白)LP

アリサの壁コンボ・壁運びサンプル

ステージの壁に直接貼り付けるコンボや、壁まで運ぶコンボを5つご紹介。コンボに慣れたらぜひお試しください。

①壁貼り付け(安定)

RK4向き(白)RPLKRPLKLK

②壁貼り付け(やや難)

RK4向き(白)WK2向き(黒) ▶ 立ち途中LPRPニュートラルLK

※1 最後の3発目を遅らせるとダメージが伸びる(補正切り)

※2 最後WPでDF移行(チェーンソー)、起き攻め可

 

③壁運び(中距離)

3向き(白)RP3向き(白)LPLP9向き(白)LP ▶ 走 ▶ 4向き(白)RPRK6向き(白)6向き(黒)LKRKLK

※最後WPでチェーンソー

④壁運び(遠距離)

3向き(白)RP3向き(白)LPLP6向き(白)RP9向き(白)LP ▶ 走 ▶ 4向き(白)RKRKLKLPRPLPWK

※最後WPでチェーンソー

⑤壁運び(ヒート活用)

9向き(白)RKRK ▶ 立ち途中LPRPLK9向き(白)LP ▶ 走 ▶ LPRPRP ▶ 走 ▶ RP+LK(ヒート) ▶ 2向き(黒) ▶ 立ち途中LPRPニュートラルLK

※最後WPでチェーンソー

アリサの主要技

  • ヒート関連技
  • コンボ始動技
  • デストロイフォーム(チェーンソー)
  • その他のおすすめ技
  • 確定反撃

大きく5つに分けて紹介しています。

ヒート関連技

鉄拳8 アリサ

◆ヒートシステムの詳細はこちら

▼ヒート発動技

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
ヒートバースト
ヒート発動可能時RP+LK or「R1」
16+1RP+LK4向き(白)4向き(白)でキャンセル
・パワークラッシュ
デュアルセッション
6向き(白)RPLP
中,中
17-4,-12・チェーンソー=デストロイフォーム(以下DF)移行。ヒートダッシュ時は移行しない
・1発目の6向き(白)RPWPでもDF移行。2発出し切りと使い分けて攻めやすい
◆ヒートダッシュ(HD):コンボ始動
イメージカッター
8向き(白)RP
16-2DF移行。ヒートダッシュ時は移行しない
・発生が早くリーチの長いホーミング。横移動読みの置き技におすすめ
9向き(白)RPでも可
◆HD:コンボ始動
クイックトリミング
LKRP
中,上
13-12,-2DF移行。ヒートダッシュ時は移行しない
・発生が早く反撃に使いやすい。6向き(白)6向き(黒)WP3向き(白)LPRKカウンター時は確定
LK6向き(白)RPで2発目中段(ガード時-12)
◆HD:ヒット時1向き(白)RK1向き(白)WPで追撃
ギガヘルツストーム
DF中6向き(白)RPLPRP
中中,中中,中中
15-9,-12,-132発目まで連続ヒット、1発目カウンターなら3発目まで。慣れたらカウンター確認して出し切ったり、1,2発止めと使い分けたい
◆HD:コンボ始動
アンインストール
WP
19-4低リスクな単発技。近距離や壁際でシンプルに攻めるなら
◆HD:コンボ始動

▼ヒート状態での主要技

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
ホットフィックスプロトコル
ヒート中RP+LK or「R1」
中打撃投げ
20+8ヒートスマッシュ。ヒート中+DF中でも出せる
・ヒット/ガード時WPDF移行LKブート6向き(白)LKデュアルブート
チェーンソーを使用する技すべてヒート中はガード削りダメージが増加
デュアルブート・エマージェンシー
6向き(白)LP+RK
特殊
デュアルブート:DF中6向き(白)LK
・DF中でなくても直接デュアルブートに行ける

ヒートスマッシュはやや発生が遅いですが、ガードされても多くの選択肢で攻めに行けます。また、チェーンソー(DF)技でガードも大きく削れるので、積極的に使いましょう。

チェーンソーの詳細へ

コンボ始動技

▼通常ヒット時

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
ピックアップ
3向き(白)RP
16-9相手しゃがみ時は浮かせられないが、低リスクな右アッパー。置き技はコレ
インバウンドキック
9向き(白)RKRK
中,中
15-15,-13ジャンプステータス、いわゆるライトゥー。近距離で攻められた際の暴れや、スカし確定におすすめ
8向き(白)RKRKでも可
ダイナミックレンジ
4向き(白)WK
18-17リスクは高いが、よりリーチが長いジャンプステータス
ダブルオーバーライド
4向き(白)RKRK
中,中
15-13,-37・立ちガード4向き(黒)からの反撃で出しやすい。4向き(白)RKRKLKブート移行、ブート中LPRPLPWKでコンボ完走
・1発目のみカウンターでもコンボ可能
スナップショット~ブート
立ち途中RPLK
17-13・上段/下段の大技をしゃがんだ際の反撃に
・ブート移行も含めてコンボ始動

▼カウンターヒット時

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
クイックスライダー
2向き(白)LK
23-10 ※・リーチが長い下段。自動でバックアップ1向き(白)LP)移行
・通常ヒットでも+8F、バックアップ中LP(上段)やRK(コンボ始動)で連携を取れる
構え移行するぶん不利が大きくなるが、ガード時の距離によっても異なる
イジェクトスライダー
ブート中LK
16-14ブート6向き(白)WKからの下段。ヒートスマッシュガード時の割れない連携で、ブート中RP(中段)との2択も可能

リーチの長い下段が刺さることはありますが、基本的にカウンターは狙いにくいキャラ。相手の技を避けつつ、主に3向き(白)RPでコンボを狙いましょう。

デストロイフォーム(DF/DB)

デストロイフォーム(以下DF)は、ヒート技の9向き(白)RP6向き(白)RPWP6向き(白)6向き(白)6向き(黒)RPWPなどで移行できます。

DF中はダッシュできない・しゃがめない等の制約はありますが、攻めやすい技が揃っています。また、派生技が多いだけでなく、チェーンソーらしく攻撃の持続が長いため、対応が難しいのも強みです。

▼DF中のおすすめ技10個

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
シュレッドチッパー
DF中LP
中中上上上中
14-96向き(白)6向き(白)6向き(黒)RPWPガード時の割れない連携。発生が早い中段
・ヒット時は6向き(白)LK(デュアルブート)WPで追撃。ステージギミックの床破壊もできる
ヘルツブレード・スカッド
DF中2向き(白)LP
下×5
21-12低リスクでヒット時+4Fの下段。中段との2択でおすすめ
クロックブースティング
DF中2向き(白)RP
下×3
22-142向き(白)LPよりリスクはあるが、ダメージが高くホーミングで横にも強い下段
・DF解除するがヒット時+4F
ヘルツブレード・ディアボロ
DF中6向き(白)WP
中×8
23+5・発生は遅めだが、ガードで有利を取れる中段。立ちガードを固める相手や、ヒート発動技ヒット時におすすめ
・ヒット時は4向き(白)WP6向き(白)LKRPLPで追撃、6向き(白)RPLPRP6向き(黒)(ヒートダッシュ)でコンボ
ヘルツブレード
DF中6向き(白)LP
上×7
11+3発生が特に早く、DF移行から相手を抑えつける上段。割れない連携に使いやすく、ヒット時は2択をかけやすい
デスマリオネット
DF中WP
上×3
16+4・横移動対策になる上段ホーミング
・ガードで有利、DF中6向き(白)LPLPがほぼ割れない連携
ギガヘルツストーム
DF中6向き(白)RPLPRP
中中,中中,中中
15-9,-12,-13ヒート発動技(DF解除)。ヒートダッシュの押し付けも強力
1発目カウンターなら連続ヒット。発生早めで割れない連携にも使いやすい
シュレッドアッパーロケットパンチ
DF中RPヒット時LP
中×3
20-8コンボ始動技。DF解除するが、ダメージを取れる中段
ヘルツブレード・トマホーク
4向き(白)RPLP
中,中
18-12,-3・横に強い中段。連続ヒットし、ガードされても微不利(しゃがみ強制)
・2発目を遅らせることもでき、1発止めとの使い分けも可。読み合いを深められる
デュアルブート
DF中6向き(白)LK
特殊
チェーンソーを携えて前方に飛ぶ。派生技あり(後述)

1向き(白)でDF解除(▲DF解除の記載がない技は、すべてDF継続で攻められる)

 

上記のDF中6向き(白)LKヒート中6向き(白)LP+RKで、デュアルブート(以下DB)に移行します。空中状態で突っ込むので隙はありますが、主に起き攻めで強力な派生技を狙えます。

▼DB中のおすすめ技5つ

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
シャットダウン
DB中6向き(白)RPRP
下,中
19-16,-33リスクが高くDF解除するが、ダメージを取れる下段。横にも若干強い
ブラスタードリル
DB中WP
中×4
12±0発生が早くダメージ高め、ガードされても五分の中段。下段との2択に
イジェクトスライダー
DB中LK
16-14・DF解除するが、比較的低リスクな下段
・ブート中LKと同技で、通常ヒット時+4F、カウンター時はコンボ
ハートビートディセーブラ
DB中6向き(白)LP
中×2
19-11これもDF解除するが、よりダメージの高い中段。グッドゲームでした
ブラスターレフト
DB中LP
上×6
24+9発生遅めだが、ガードで大幅有利。DF継続で攻めに行ける

おすすめの主力技・小技

上記のヒート関連やコンボ始動などを除き、使いやすい技を11個抜粋しています。

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
セッション派生
6向き(白)RP
17-46向き(白)RPLPでヒート発動、6向き(白)RPWPDF移行。2発目との使い分けで攻めやすい中段
6向き(白)RPLKLKで中,上,中(ガード時-10)の3発派生もあり、1発目カウンターで連続ヒット。6向き(白)RPLKWPでDF移行も可
リニアナックル
6向き(白)6向き(白)6向き(黒)RP
13+5・リーチが長く有利を取れる上段。6向き(白)6向き(白)6向き(黒)RPWPDF移行、攻めの起点になる
・ヒット時は6向き(白)WP、DF移行時は4向き(白)WPで追撃
・しゃがむ相手には中段6向き(白)6向き(白)6向き(黒)LKRKも刺さる
オーバーロードナックル
7向き(白)RP
16-9・発生が早くリーチ長め、確定反撃がない高性能なパワークラッシュ。しゃがみからも出せる
・ヒット時に受け身を取られなければ1向き(白)WPで追撃
トランスミッション
4向き(白)WP
19-13・確定反撃はあるが、DF移行で横にも若干強いパワークラッシュ。DF中でも出せる
7向き(白)RPと合わせて切り返しに使いたい
オプティマイザー
2向き(白)RKWP
下,上
17-12,±0・1発止めヒットで-1、2発目は連続ガードで±0。1発目カウンターなら連続ヒット
・使いやすい下段。1向き(白)LKも合わせて細かく削りたい
サッドハウンド
しゃがみ中WP
下×2
21-11・しゃがみ経由だが、低リスクでダメージ高め、ヒット時+5Fの下段
WPニュートラルWPDF移行
ツイスト・スラッパー
立ち途中WP
20-8・しゃがみ中WPとのしゃがみ2択に
・ヒット時は8向き(白)で立ち2向き(白)LKで追撃。レイジアーツもつながる
ワームアタック
6向き(白)6向き(黒)WP
中×2
17-9・リーチが長く、低リスクで触りに行ける中段
カウンター時+13FLKRP(ヒート発動)が確定
アクセレートキック
RK
13-5ホーミング付きのハイキック。近距離の横移動読みにおすすめ
・カウンター時は2向き(白)LKや、近づいて1向き(白)RKなどで追撃
サイクロンクラッキング
3向き(白)LPRK
中,中
13-6,-11・フレーム的に軽くはないが中段の小技。1発目カウンターなら連続ヒット
2発目のみカウンターで+13FLKRP(ヒート発動)が確定。1発止めと交えて狙いたい
3向き(白)LPRPRPで上段派生、3発目でDF移行。これも1発目カウンターで連続ヒットする
スパムボム
9向き(白)WP
上投
12打撃からの連携やパワクラ対策に。投げ抜けはWP

確定反撃

▼立ちガード時

技名/コマンド/判定発生FガードF備考
ストップビット
LPLP
上,上
10+1,-3LPLPWPDF移行
トラブルシューティング
RPRP
上,上
12-6,-13ダメージ高め
クイックトリミング
LKRP
中,上
13-2ヒート発動技(DF移行)
デストロイアクセス
6向き(白)LKRP
上,上
14-14,-4DF移行、ヒット時4向き(白)WP6向き(白)RPLPRP(ヒートダッシュ時はコンボ)まで確定
インバウンドキック
9向き(白)RKRK
中,中
15-15,-13コンボ始動技
ダブルオーバーライド
4向き(白)RKRK
中,中
15-13,-37コンボ始動技(リーチ長め)
イメージカッター
8向き(白)RP
16-2・ヒート発動技(DF移行/リーチ長め)
9向き(白)LKRP(発生17F)もリーチ長めの確反候補

▼しゃがみガード時

技名/コマンド発生FガードF備考
キースマッシュ
立ち途中RK
11-5トゥースマッシュ
スピアフィッシング
立ち途中LPRP
中,上
13-12,-5LPRPWPでDF移行
インバウンドキック
9向き(白)RKRK
中,中
15-15,-13コンボ始動技(しゃがみからも出せる)
スナップショット~ブート
立ち途中RPLK
17-13コンボ始動技

確反は無難に揃っており、チェーンソーも出しやすいです。

おすすめの攻め方・連携3選

アリサ リニアナックル 鉄拳8
技名/コマンド/判定解説
リニアナックル~DF
6向き(白)6向き(白)6向き(黒)RPWP
・ガードされても+5Fでチェーンソー攻め、ヒット時は4向き(白)WPで追撃
・DF中は主にLP2向き(白)LPなどで中・下段で二択。早い上段の6向き(白)LPも挟むと攻めやすい
・リニアナックルをしゃがまれるなら6向き(白)6向き(白)6向き(黒)LKRK(中段)も
チェーンソー解説に戻る
セッション~DF
6向き(白)RPWP
・低リスクでDFに移行。ヒット時+7Fなので、上記のチェーンソー攻めに行ける
・ガード時は不利だが、セッションの2発目出し切り6向き(白)RPLP(ヒート発動)があるので、反撃されないことも多い。いずれにせよチェーンソーで攻めやすい
サッドハウンド~3LP派生
しゃがみ中WP3向き(白)LP
下,中
・ヒットで+5Fの下段。DF中2向き(白)RPヒット時(+4F)でも同様の連携を狙える
・おすすめの連携は3向き(白)LP、カウンターなら3向き(白)LPLPRPで3発目まで連続ヒット。手を出してくる相手におすすめ
・立ちガードを固める相手や、横に避ける相手には2向き(白)RK(下段)なども

上記の主要技から抜粋して、この3つが攻めやすいセットプレーです。チェーンソー主体で攻めつつ、通常時は移動の速さを活かし、相手の技を避けて右アッパー3向き(白)RPなどがおすすめ。ぜひ実戦に取り入れてみてください。

プロフィール・声優

鉄拳8 アリサ
格闘スタイルスラスターを使用した高機動戦闘
国籍ロシア
身長/体重165cm/60kg
誕生日11月30日
声優松岡 由貴

三島財閥の頭首であった風間仁の護衛用に造られた戦闘用アンドロイド、アリサ・ボスコノビッチ。
かつてアリサは、マスターである仁の命令で制御を奪われ、好意を寄せていたラース・アレクサンダーソンとの死闘の果てに機能停止に陥ることになる。
その後、彼女はラース達の尽力で奇跡的にリブートを果たし、現在は反乱軍の一員として活動していた。
しかし、ここ最近アリサは”思考ルーチンにラースの情報が頻繁に混入し、機体の温度が上昇する”という不具合に悩まされていた。
プログラムに重大なバグが残ったことを疑い、生みの親であるDr.ボスコノビッチにメンテナンスを願い出るアリサ。
数週間を経て大型バージョンアップを施された彼女は、意外な事実を知ることになる。
バグは見つからなかったばかりか、かつて彼女をラースと戦わせる原因となった、“マスターによる制御機能”が消滅していたというのである。
「お前はもう自由だ。これからは、好きなように生きなさい」
優しく微笑むDr.ボスコノビッチの表情に、一瞬、誰かの笑顔が重なったような気がして、アリサもまた微笑みを返した。
帰路を飛翔しながら、アリサは静かに誓いを立てる。今度こそ、自分の意志でラースと共に進んでゆくのだ――と。

鉄拳8 公式

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