鉄拳8 レイヴン 解説

キャラクター

 

 最終更新日: 2024年06月18日

【鉄拳8】レイヴンのコンボ・立ち回り・コマンド攻略

鉄拳8のレイヴンについて、主要技やコンボを画像・動画付きでまとめています。コマンドやフレームなども紹介しているので、レイヴンで勝つための参考にしてみてください。

レイヴンはどんなキャラ?

鉄拳8 レイヴン 分身

レイヴンは、しゃがみ背向けから出せる技が多く、複雑な攻めができる忍者キャラ。独自の構え「ソウルフィールド」やステップ2向き(白)3向き(白)6向き(白)もあり、上手く扱うには慣れが必要です。

ただし、得意な攻めはシンプルな中段/下段の2択。まずは強力な下段技を見せて、しゃがむ相手には中段を狙う、2択のプレッシャーが優秀です。慣れたら背向け・構え移行の技を使いこなし、相手を翻弄する動きを楽しめます。

レイヴンのおすすめコンボ

主なコンボ始動技ごとに、15個のおすすめコンボをご紹介。動画が重い際は、少し時間を置いてからお試しください。

コンボに行ける技は多く、安定のレシピも載せているので、手に馴染むものを練習してみてください。

3向き(白)RPLK(安定)

3向き(白)RPLK1向き(白)RPLP1向き(白)RPLP2向き(黒)LKRP6向き(白)6向き(白)4向き(白)RPRKRP

3向き(白)RPLK(やや難)

3向き(白)RPLK1向き(白)RPLP6向き(白)6向き(黒)LKLP4向き(白)RPRKRP6向き(白)6向き(白)2向き(黒) ▶ 立ち途中LKRP

3向き(白)RPLK(難しい)

3向き(白)RPLK1向き(白)RPLP6向き(白)6向き(黒)LKLP4向き(白)RPRKRP6向き(白)6向き(白)WKWP6向き(白)6向き(黒)RK

6向き(白)6向き(黒)LK、立ち途中LP(安定)

6向き(白)6向き(黒)LK6向き(白)6向き(黒)RK1向き(白)RPLP4向き(白)RPRKRP8向き(白)ニュートラル(左横) ▶ 4向き(白)RPRKRP

6向き(白)6向き(黒)LK、立ち途中LP(やや難)

立ち途中LP6向き(白)6向き(黒)LK6向き(白)6向き(黒)RK1向き(白)RPLP2向き(黒)LKRP6向き(白)6向き(白)4向き(白)RPRKRP

6向き(白)6向き(黒)LK、立ち途中LP(難しい)

6向き(白)6向き(黒)LK×2 ▶ 6向き(白)6向き(黒)RKLP6向き(白)6向き(黒)LKLP4向き(白)RPRKRP6向き(白)6向き(白)WKWP6向き(白)6向き(黒)RK

2向き(白)3向き(白)6向き(白)RK3向き(白)RP(安定:背向け始動)

2向き(白)3向き(白)6向き(白)RK6向き(白)LK1向き(白)RPLP1向き(白)RPLP2向き(黒)LKRP6向き(白)6向き(白)4向き(白)RPRKRP

2向き(白)3向き(白)6向き(白)RK3向き(白)RP(難しい)

2向き(白)3向き(白)6向き(白)RK6向き(白)LK1向き(白)RPLP6向き(白)6向き(黒)LKLP4向き(白)RPRKRP6向き(白)6向き(白)WKWP6向き(白)6向き(黒)RK

すみ括弧(左)LKRKすみ括弧(右)(応用:背向け始動)

すみ括弧(左)LKRKすみ括弧(右)LK1向き(白)RPLP6向き(白)6向き(黒)LKLP4向き(白)RPRKRP6向き(白)6向き(白)WKWP6向き(白)6向き(黒)RK

⑩背向け中6向き(白)6向き(黒)WK(1P→2P側)

背向け6向き(白)6向き(黒)WK4向き(白)RPRKRP6向き(白)WK(背向け) ▶ WK4向き(白)4向き(黒)LK4向き(白)RPLK

⑪立ち途中LKRP(応用)

立ち途中LKRP6向き(白)6向き(黒)LKLP6向き(白)6向き(黒)LKLP4向き(白)RPRKRP

⑫立ち途中RPカウンター(応用)

立ち途中RP6向き(白)6向き(黒)LK6向き(白)6向き(黒)RKLP6向き(白)6向き(黒)LKLP4向き(白)RPRKRP6向き(白)6向き(白)WKWP6向き(白)6向き(黒)RK

3向き(白)LKカウンター(応用)

立ち途中RP6向き(白)6向き(黒)LK×2 ▶ 1向き(白)RPLP2向き(黒)LKRP6向き(白)6向き(白)4向き(白)RPRKRP

⑭ソウルフィールド中RKカウンター(応用)

WKRKRK1向き(白)RPLP6向き(白)6向き(黒)LKLP4向き(白)RPRKRP6向き(白)6向き(白)WKWP6向き(白)6向き(黒)RK

2向き(白)3向き(白)6向き(白)LP2向き(黒)カウンター(応用)

2向き(白)3向き(白)6向き(白)RP2向き(黒)LKRP6向き(白)6向き(黒)LK1向き(白)RPLP2向き(黒)LKRP

レイヴンの壁コンボ・壁運びサンプル

ステージの壁に直接貼り付けるコンボや、壁まで運ぶコンボを3つご紹介。上記のコンボに慣れたら、ぜひお試しください。

①壁貼り付け

WKRP2向き(黒) ▶ 立ち途中LKRP4向き(白)WK(背向け) ▶ WK4向き(白)RPRPLK

②壁運び(中距離)

3向き(白)RPLK6向き(白)6向き(黒)LKLP6向き(白)6向き(黒)LKLPRKLP3向き(黒) ▶ 立ち途中LKRP9向き(白)WKRKRP

③壁運び(遠距離)

3向き(白)RPLK6向き(白)6向き(黒)LKLP6向き(白)6向き(黒)LKLP4向き(白)RPRKRP6向き(白)6向き(白)2向き(白)3向き(白)6向き(白)LPRP4向き(白)WKWK6向き(白)6向き(黒)RP

レイヴンの主要技

  • ヒート関連技
  • コンボ始動技
  • 背向け
  • ソウルフィールド
  • その他のおすすめ技
  • 確定反撃

大きく6つに分けて紹介しています。

ヒート関連技

鉄拳8 レイヴン ヒート

◆ヒートシステムの詳細はこちら

▼ヒート発動技

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
ヒートバースト
ヒート発動可能時RP+LK or「R1」
16F+1F・パワークラッシュ
RP+LK4向き(白)4向き(白)で攻撃キャンセル
クルセイダー
WP
14F-9F発生早め、確定反撃を受けない中段。構えを絡めずに狙いやすい1発
◆ヒートダッシュ(HD):コンボ始動
ミノスタイフーン
6向き(白)WP
上中
18F-14Fリーチ長めのパワークラッシュ。リスクはあるが、手を出してくる相手への切り返しに
◆HD:ヒット時1向き(白)RKで追撃
デュアルタナトス
ソウルフィールド中RP
18F-9Fソウルフィールド2向き(白)WK
・同構え中RKが下段なので、2択で攻められる
◆HD:コンボ始動
クロノスレイズ
背向け中RK
19F-5F隙が少なく、ジャンプステータスの中段。背向けからの2択や牽制に
◆HD:コンボ始動
スピニングミドル
立ち途中WK
16F-12F・横に強いホーミング。横移動への牽制や、しゃがみからの2択にも
・ガード時不利だが、距離が離れるので反撃を受けにくい
2向き(白)3向き(白)6向き(白)WKも同技で、WK4向き(黒)で攻撃キャンセル→背向け移行も
◆HD:コンボ始動

▼ヒート状態での主要技

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
パンデモニウム
ヒート中RP+LKor「R1」
中打撃投げ
18F+14Fヒートスマッシュ
・ガード時ソウルフィールド
ダガーブロー~ファントムメイス
3向き(白)LPRK
中,特中×2
14F-3F・ガード時に自動追撃が付き、通常よりも不利が少なくなる
・ヒット時はヒートの残り時間を回復
・立ち途中LKRP2向き(白)3向き(白)6向き(白)LPRPなども同様(分身攻撃
テュポーンバイト・ファントム
6向き(白)6向き(白)6向き(黒)LKRK
中,中
26F+7F・ガード時+7Fで背向け移行
・ヒット時はコンボ始動(トルネード)

ヒートスマッシュはややリーチが長く、ガード時されても有利で構え2択を狙えます。また、通常の分身攻撃はガード時-14Fですが、ヒート中は-3Fと低リスク。

コンボ始動技

▼通常ヒット時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
ディカステス・サイス
3向き(白)RPLK
中,上
16F-8F・上段の2発目が付いた右アッパー。確定反撃やスカし確定に
3向き(白)RP1発でも浮く(背向け移行)
フライングコープス
6向き(白)6向き(黒)LK
15F-14F・レイヴンの代表的な飛び膝蹴り。6向き(白)6向き(黒)でリーチを伸ばせる
・遠めでのスカし確定や、ガード時のリスク承知でパナし(奇襲)にも
ホイールエッジ
2向き(白)3向き(白)6向き(白)RK
18F-14Fスプリントミラージュ2向き(白)3向き(白)6向き(白)から出せる浮かせ技。背向け移行
・スカっても距離が離れるので、置き技(牽制)に使いやすい
チャリオット
すみ括弧(左)LKRKすみ括弧(右)
中×2
25F-9F確定反撃を受けない背向け移行技。発生は遅いがリーチが長いので、中距離からの奇襲に
ヴァーミリオン
背向け中6向き(白)6向き(黒)WK
23F-18F背向け下段のコンボ始動技。中段との強気な2択に
ボディスラッシュ
立ち途中LP
14F-14Fしゃがみから14Fで浮かせる一発。上段/下段の大技をしゃがんだらコレ
トライデントキック~ファントムハルバード
立ち途中LKRP
中,特中
16F-14F・トルネード誘発
・ヒート中はガード時-3Fになるので使いやすい

▼カウンターヒット時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
ジャックナイフエルボー
立ち途中RP
13F-8F低リスクな右アッパー。しゃがみ2択や牽制にも使いやすい
メタルブーツ
3向き(白)LK
16F-9F・しゃがみステータスなので、相手の上段を避けつつカウンターを狙える
・通常ヒット時は2向き(白)RKで追撃
コキュートスグライド
ソウルフィールド中RK
17F-16F・通常ヒットでも+2Fになる下段の主力。同構え中RP(ヒート発動)との2択に
・ヒット時はしゃがみ帰着なので、固まった相手にはしゃがみ2択も狙える
・ガード時は大幅不利だが、持続(リーチ)が長く先端ヒットなら不利が少なくなる
モータルエルボー~ソウルフィールド
2向き(白)3向き(白)6向き(白)LP2向き(黒)
16F±0F・構え移行で±0Fになる、低リスクな中段
2向き(白)3向き(白)6向き(白)LPRPで2発目出し切り、カウンター時はトルネード誘発(コンボ)。ヒート中は強化される分身攻撃

背向け解説

背向け4向き(白)WKで直接移行、1向き(白)RPRKLPなどの早い技でも移行できます。移行技ヒット時は背向け2択のチャンス、ガード時は不利なので1向き(黒)で向き直す、などの選択肢を取れます。

▼背向け中のおすすめ技6つ

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
ヴァーミリオン
背向け中6向き(白)6向き(黒)WK
23F-18F下段のコンボ始動技。リーチも長く、相手の守りを崩しに行ける
トリックバング
背向け中6向き(白)RKLP
下,上
16F-9F・より低リスク、発生早めで連続ヒットする下段
・慣れたら6向き(白)RKLP2向き(黒)ソウルフィールド移行、さらに崩しに行ける
クロノスレイズ
背向け中RK
19F-5Fヒート発動技。下段との2択に
・しゃがみステータスなので、背向けに下段やしゃがパンで牽制してくる相手にも
デーモンニー
背向け中6向き(白)LK
13F-5F・より発生が早い中段の小技
・カウンター時6向き(白)6向き(黒)RPで追撃
6向き(白)LK4向き(黒)で背向け継続、カウンター時は背向け中RKで追撃
ブラッククルセイダー
背向け中WP
15F-13Fパワークラッシュ。背向け技をガードされても強気に行くなら
・ヒット時6向き(白)6向き(黒)RPで追撃
バックナックル・ダブル~ファントムジャベリン
背向け中RPRPLP
上,上
10F-14F・2,3発目は連続ヒット、1発目カウンターなら3発目まで
RPRP2向き(黒)ソウルフィールド移行。1発止め
&3発出し切りと使い分けたい
・3発目は分身攻撃、ヒート中ならガード時-3F

※背向け中1向き(黒)で振り向くのも安定行動。他にも派生技は豊富だが、まずは上記6つがおすすめ。

ソウルフィールド解説

ソウルフィールド(以下SF)はWKで直接移行。移行技も多く、4向き(白)LP2向き(白)3向き(白)6向き(白)LP2向き(黒)、下段のしゃがみ中3向き(白)WK背向け中6向き(白)RKLP2向き(黒)などの主力技からも有利で構えられます。移行時は中/下段の2択へ。

▼SF中のおすすめ技4つ

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
コキュートスグライド
SF中RK
17F-16Fカウンターでコンボ始動、通常ヒットでも+2Fになる下段の主力。横にも強い
しゃがみ帰着なので、固まった相手にはしゃがみ2択も狙える
デュアルタナトス
SF中RP
中×2
18F-9Fヒート発動技
・隙が少ない中段。上記の下段との2択で攻める
レイディアスフレイル~ファントムハルバード
SF中LKRP
中,特中
16F-14F・ヒート中は-3Fになるので、中段の選択肢に(分身攻撃)
・1発止めで背向け

※SF中2向き(黒)で構え解除~しゃがみ8向き(黒)で立ち、4向き(黒)背向け。慣れたら惑わせたい

その他のおすすめ技

上記のヒート発動やコンボ始動、構え派生を除く主要技・小技を10個抜粋しています。

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
トルネードディストラクション
しゃがみ中3向き(白)WK
下,特中
18F-23F・ダウンを奪える下段の大技。ヒット時はソウルフィールド移行、さらに攻めを継続
・立ち途中LPや立ち途中RPなど、コンボを狙える中段との2択に
スマッシュハンマー
4向き(白)LP
16F+7Fガードされても有利でソウルフィールド移行。近距離で2択攻めの起点に
アサシンスティング~ファントムジャベリン
1向き(白)RPLPLP
中,上,特中
13F-14F・2発目まで連続ヒットする主要連携
・1発止めで背向け、2発止め2向き(黒)ソウルフィールドと使い分けられる
・3発目はヒート中なら-3Fなので使いやすい(分身攻撃)
タルタロス
6向き(白)RPLK
中,中
15F-9F・リーチが長く、連続ヒットする中段の小技。2発目はディレイ可
6向き(白)RPLK2向き(黒)ソウルフィールド移行
アクアスパイダー
しゃがみ中3向き(白)LK
20F-9F ※・しゃがみ中3向き(白)WKよりリスク低め、通常ヒット時は+2Fで背向け移行する下段
2向き(白)3向き(黒)LKでも出せる
・カウンター時は背向け中6向き(白)WKで追撃
※背向けなので確定反撃を受けるが、当て身4向き(白)LP+LKor4向き(白)RP+RKを仕込むこともできる
スティングロー
2向き(白)LK
15F-11Fより発生が早い下段の小技。細かい削りに
ダガーブロー~ファントムメイス
3向き(白)LPRK
中,特中
14F-14F・基本は1発止めで中段の小技に
・2発目はヒート中なら-3Fなので使いやすい(分身攻撃)
バッドブラスト
6向き(白)LKRP
17F-14F1発目はホーミング、6向き(白)LK4向き(黒)背向け移行も可。2発出し切りと使い分けたい
ディメンションチェイサー
9向き(白)WP
上投
12F・打撃からの連携や、パワクラ対策に
・投げ抜け:WP
ウォーハウンド
4向き(白)4向き(黒)RP
中上
17F-10F・相手の上段/中段攻撃に合わせると返し技(当て身)になり、成功時は自動で追撃する
・立ち回りに慣れたら、切り返し技として頼りたい
4向き(白)LP+LKor4向き(白)RP+RKも同様の返し技。追撃は出ないが低リスク

確定反撃

▼立ちガード時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
PKコンボ
RPRK
上,上
10F-8F自動でスプリントミラージュ(2向き(白)3向き(白)6向き(白))移行、4向き(黒)で移行しない
ブロッケンコネクト
RKLP
上,上
12F-3F背向け移行
ダガーブロー~ファントムメイス
3向き(白)LPRK
中,特中
14F-14Fダメージ高め
ギロチンジャック
3向き(白)RKRKLK
中,中,中
15F-6Fよりダメージ高め
ディカステス・サイス
3向き(白)RPLK
中,上
16F-8Fコンボ始動技
フライングコープス
6向き(白)6向き(黒)LK
15F ※-14Fコンボ始動技(リーチ長め)
※入力込みで最速16F

まずは最速のRPRK、有利フレームが分かればダメージ高めの技を狙いましょう。大抵のキャラと異なり、レイジアーツのようなガード時15Fでは浮かせられません。

▼しゃがみガード時

技名/コマンド/判定発生ガード時備考
マインゴーシュ
立ち途中RK
11F-7Fトゥースマッシュ
ボディスラッシュ
立ち途中LP
14F-14Fコンボ始動技

まずはトゥースマを返せればOK。しゃがみからは14Fで浮かせられるので、上段を避けた後にも狙いやすい1発です。

プロフィール・声優

鉄拳8 レイヴン
格闘スタイル忍術
国籍不明
身長/体重184cm/79kg
誕生日7月11日
声優D.C.ダグラス(英語)

国際協力連合軍・独立部隊に所属するエージェントである、コードネーム・レイヴン。これまでレイヴンは忍術を用いた諜報活動を任とし、世界各地の紛争を未然に防ぐための活動に従事してきた。

しかし世界は三島財閥とG社による戦争に翻弄されており、さらに混迷を極めてゆくだろうと彼は確信する。より過酷な任務を遂行するには自らをアップデートせねばならない。そう考えたレイヴンは、かつての忍術の師のもとでの再修業を願い出る。

上層部は彼の心意気を認め申請を許可したものの、レイヴンの欠員をカバーできるのは最長でも半年だろうと告げた。限られた期間で最大限の成果を得るべく、レイヴンは元々得意とする術の強化に焦点を絞った修行に挑む。

それから数か月。”影分身”の奥義を会得したレイヴンのもとに、上層部から帰還を命じる符丁が届く。

新たな戦いの気配を感じながら、レイヴンは急ぎ修行の地を出立するのであった。

鉄拳8 公式

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