鉄拳8 情報 平八

製品情報

 

 最終更新日: 2024年10月29日

【鉄拳8】最新情報・今後のアップデート予定まとめ(2024年9月25日|TEKKEN Talk Liveより)

鉄拳8の公式生配信(TEKKEN Talk Live)で発表された内容をまとめています。アップデートの予定やイベント開催など、最新情報を集めたい方はぜひチェックしてみてください。

▼最新アップデート(メンテナンス)の情報はこちら

★公式生放送「鉄拳トークライブ」

鉄拳8の新情報が発表される「鉄拳トークライブ」。こちらの配信内容を本記事でまとめています。

URLhttps://www.youtube.com/live/Q2xaN9vtlgQ?si=mKZW2cZ0KnLNhrI9
出演者
(敬称略/Xアカウント)
原田 勝弘 チーフプロデューサー
マイケル・ムレイ プロデューサー、通訳
池田 幸平 ディレクター
安田イースポーツ マーケティングプロデューサー

【10月1日】大型アップデート

鉄拳8 アプデ 1.08

今回発表された内容は、すべて2024年10月1日のアップデート(Ver1.08)で実装予定です。三島平八、新ステージ、鉄拳ショップの3点は有料DLCですが、その他は無料で追加されます。

三島平八 復活

三島平八 鉄拳8

 

DLCキャラの三島平八と、新ステージ「GENMAJI TEMPLE」は上記の日程でリリース予定。ステージはギミックがない狭めの八角形で、夕方/夜の2パターンが存在します。

 

主要技リスト

コマンド解説
6向き(白)6向き(黒)WPヒート発動技。単発で中距離からの牽制に使いやすい、いわゆる「胴抜き」
6向き(白)LK2向き(黒)風神呼法(構え)に移行し、ヒット時は構え中LPLPヒート発動まで確定。ヒートの起点になる中段技
6向き(白)RKおなじみ「右踵」。ガードで有利を取りつつ2向き(黒)風神呼法に移行、相手しゃがみ時にヒットすると追撃まで確定
4向き(白)RK平八の弱点である左横移動に強い中段技
4向き(白)RPガードで有利、ホールド入力で有利が増える中段。6向き(黒)雷神呼法(構え)に移行可
4向き(白)WP当て身付きの中段、ヒット時はヒート発動
6向き(白)ニュートラル3向き(白)RPおなじみ最速風神拳だが、今作は麗奈や一八と同じく「霧足」入力で出せる

単発で使いやすい技に構え2種類も追加され、より攻撃的になっています。ただし、奈落や1向き(白)RPなども健在ですが下段はハイリスク、全体的に左横には弱いなどの弱点には要注意。

新たな構えと強化要素(ヒート性能)

名称/コマンド解説
風神呼法
2向き(白)WP
6向き(白)LK6向き(白)RK等から移行でき、投げ技中段の風神拳風神ステップなどで攻めに行ける。ヒート中は当て身あり
雷神呼法
6向き(白)WK
比較的移行しにくい構えだが、コンボ始動の上段(ガード破壊+10F)投げ抜け不能などで相手の守りを揺さぶれる
武の境地
LP+RK
・1試合に1回発動できる、平八の強化状態。ヒート発動時に「奥義カウント」が+1され、3溜まると左記のコマンドで武の境地状態に入る
・発動時は自分に回復可能ゲージを付与し、相手を吹き飛ばして削りダメージを与える
・状態中は、コンボダメージで相手に与える回復可能ゲージが少なくなる
・他にも奈落の確定反撃がなくなったり、3向き(白)RPLPでコンボに行けたりと大幅にパワーアップ
ヒートスマッシュ(2種類)
RP+LK
・発生15F、ヒット時は床破壊。ガード時+10Fで雷神呼法に移行
RP+LK6向き(黒)は相手を大きく吹き飛ばし、壁に貼り付けられる
(ヒート中の固有技)
1向き(白)WP
2向き(白)LKRP
9向き(白)RKLP
①ガード時±0Fのパワクラ、下方向に強い
②ダウン中への追撃に使いやすい連携
③ジャンステ&ホーミングの1発目→2発目はガード時+2F

構えに加えて強化状態もあり、ヒート移行が重要と言えます。1ラウンドに1回しか強化状態を溜められないぶん、ラウンドが進むと真価を発揮し、逆転力も高くなりそうです。

ストーリー追加

鉄拳8 メインストーリー

メインストーリーの裏側と言える新エピソード「Unforgotten Echoes」が追加されます。平八の復活も描かれるので要チェック。また、過去作のストーリーも振り返られるので、これから鉄拳のストーリーを知りたい方にもおすすめです。

メインメニューのキャラ変更

鉄拳8 メインメニュー

メインメニューにおいて待望のキャラ変更が可能に。オプション→画面設定からキャラクター変更の項目に行くと、好きなキャラとコスチューム(プリセット)に変えられるようです。

オンラインプラクティスと設定追加

オンラインプラクティス 鉄拳8

オンラインの2人用プラクティスが登場。ファイトラウンジに追加されるので、ラウンジ内の配置にも変更があります。

さらに、オフラインを含むプラクティスでは体力の数値変更やコマンドリストの技属性(パワクラやホーミングなど)検索反撃設定の詳細化など。より細かい練習ができるようにアップデートされます。

マッチングと段位ポイントの改善

鉄拳8 マッチング
  • ランク制限「±2のみ」では、以前より同段位と当たりやすくなる
  • 「±3優先」では、3段位差の範囲のみでマッチングが行われる
  • 「無制限」では、以前より近い段位差でマッチングが行われる
  • 格上に勝利時のポイントアップを増加、敗北時のポイントダウンを減少
  • 4段位差を超えるマッチングでのポイント変動を減少

より近い段位帯でマッチングしやすくなり、段位が離れていた際のポイント変動も調整されます。また、未定ですが「破壊神」以降のコンテンツも検討中とのこと。

対戦→リプレイへの移動

鉄拳8 リプレイ

1試合を終えたらリザルト画面からリプレイに飛べるようになります。負けたらすぐにリプレイで反省、という流れがスムーズになるでしょう。

バランス調整(詳細は後日)

小規模なバランス調整も実施予定。現時点では「ドラグノフニーナのダメージ抑制など」が明言されています。

鉄拳ショップとファイトパス(コラボ情報)

鉄拳8 DLC ファイトパス

ファイトパスには、NIKEとのコラボアイテムも無料で含まれています。鉄拳ショップにはハロウィン仕様の有料コスチュームに加えて、一八仕様のサングラスがゲーム内にも無料で登場。

対戦関連のシステムだけでなく、対戦外で楽しめる要素も大幅にアップデートされます。10月からも鉄拳8を楽しんでいきましょう。

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