鉄拳8の最新アップデート(メンテナンス)についてまとめています。ゲームの新要素や、キャラごとの変更点・調整などを掘り下げているので、ぜひ参考にどうぞ。
【鉄拳8メンテナンス】1月15日 10:30~14:00 ▶ 同日11:00~ オフラインで新バージョンを順次適用 |
目次
【2025/01/15】主なアップデート内容
2025年最初のアップデート。一部キャラの調整や、新機能の追加も行われています。
クライヴの性能調整
主な調整対象 | 解説 |
---|---|
① ② ③ ④ヒートスマッシュ | ①ガード時「-8F」→「-12F」。ガード時の距離も近くなり、反撃を受けやすくなる。1発目が空振った場合の2発目の追尾性能を落とし、2発とも空振りやすくなる。 ②技の硬直時間が増え、遠距離ガード時でも「-14F」になる。パワーアップ(相手の攻撃を受け止めた)時のダメージが5減少。 ③空振り時の硬直時間が増え、当て身に失敗すると反撃を受けやすくなる。 ④ウォールブレイク発動時にコンボを狙いやすくなる(上方修正)。 |
攻撃の要となったに12Fの確定反撃が付く手痛い調整。この技はリーチの長さを活かしたスカし確定・確定反撃や、ヒートダッシュで押し付けるのが良いでしょう。
連戦機能(ランクマッチを除く)
クイックマッチ/グループマッチ/鉄拳ボールでは連戦ができるように。従来の2本先取を終えても、リザルト画面から再戦を申し込めます。
メインメニューのキャラ表示
メインメニューに表示するキャラがカスタマイズ対応に。UIも非表示にでき、好きなキャラとカスタマイズを眺められます。
メインメニューのOPTIONS→画面設定→メインメニューキャラクター表示設定 で変更できます。
プレイヤー非表示設定
自分以外のユーザーネームや、ラウンジにおけるフレンド/フォロー/ライバルなどの表示をオフにできます。プライバシーの保護にご活用ください。
メインメニューのOPTIONS→画面設定 から変更できます。
カスタマイズスロットの追加
カスタマイズを保存するスロットは、全キャラ共有(SHARED)という形で20個増設。お気に入り機能も追加されています。
新コスチューム販売
TEKKEN SHOPも引き続き更新され、セールも開催中。上記のカスタマイズ関連のアプデと合わせて楽しみましょう。
【前回】2024年12月のアプデ内容
新キャラクターのクライヴを中心とした年内最後のアップデート。鉄拳8の公式生配信 ”TEKKEN TALK LIVE” より情報を引用しています。
”クライヴ”実装
ファイナルファンタジーXVI(FF16)とのコラボキャラ”クライヴ”が参戦。シーズンパスをお持ちの方は12月17日(火)からプレイ可能、一般解禁は12月20日(金)です。ぜひ使用感をお試しください。
新ステージ&カスタマイズ
新ステージ”PHOENIX GATE”はシーズンパスに含まれており、ステージ単体orクライヴ+ステージでも購入できます。
こちらは有料のキャラカスタマイズ。ジョシュアとジルの衣装などが登場します。
フォトモードの新機能
- コマ送り:フォトモードを開いてから1フレームずつ進められる(最大60フレーム)。
- 表情:笑う、怒る、悲しい など設定できる。
- 指の向き:左手、右手それぞれ変更できる。ある特定の指のみを立てることはできない。
- 汗、汚れ:それぞれ10段階でキャラに付けられる。
フォトモードは、プラクティス(オフライン)中にメニューから開けます。より自由な設定で好きなキャラを撮ってみましょう。
ユーザーネーム検索機能
現在のユーザー検索はリプレイやリーダーボードなどで行う必要がありますが、今回のアプデから名前で検索できるようになります。
ファイトパス更新
ファイトパス ラウンド4が登場。従来はレベル60が上限でしたが今回は65、報酬はラウンジ用のエモート(過去作の鉄拳ロゴ)です。
その他の改善点
- プラクティスのプリセット設定(自キャラ、相手キャラ、ステージを決められる)
- 対戦中のスペシャルスタイル表示設定(オン/オフ)
- ランクマッチでの切断時に段位ポイントが下がるペナルティを追加
- リプレイで相手が未所持のDLCキャラだった場合も、自キャラは操作可能になる
- ファイトパスの経験値をゴーストバトルでも獲得可能になる
今後のアップデート予定
春からはシーズン2を予定しており、大規模なアプデも予告済みです。引き続きお楽しみに…
@匿名
閲覧ありがとうございます!
復帰大歓迎です。引き続きよろしくお願いします
最近始めた、復帰者です。
とても分かりやすい解説ありがとうございます。
めちゃくちゃ参考になってます、感謝!